シンボルを解決できません

このQ&Aのポイント
  • javacでコンパイルするとエラーが発生します。
  • シンボルを解決できませんというエラーメッセージが表示されます。
  • コンストラクタやメソッドのシンボルが見つからないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンボルを解決できません

サンプルプログラムをjavacでコンパイルすると 以下のようなエラーが出ます。 ----------------------------- C:\MyJava>javac menudemo.java menudemo.java:57: シンボルを解決できません。 シンボル: コンストラクタ Menu (java.lang.String) 場所 : Menu の クラス menu1 = new Menu("ファイル"); ^ menudemo.java:70: シンボルを解決できません。 シンボル: メソッド add (java.awt.MenuItem) 場所 : Menu の クラス menu1.add(menuitem1); ^ menudemo.java:71: シンボルを解決できません。 シンボル: メソッド add (java.awt.MenuItem) 場所 : Menu の クラス menu1.add(menuitem2); ^ menudemo.java:72: シンボルを解決できません。 シンボル: メソッド add (java.awt.MenuItem) 場所 : Menu の クラス menu1.add(menuitem3); ^ menudemo.java:75: java.awt.MenuBar の add(java.awt.Menu) は (Menu) に適用できません。 menubar1.add(menu1); ^ エラー 5 個 --------------------------------------------- サンプルプログラムは以下の通りです。 --------------------------------------------- import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class menudemo extends Applet implements ActionListener { Button button1, button2; MenuFrame menuWindow; public void init() { button1 = new Button("ウィンドウの表示"); add(button1); button1.addActionListener(this); button2 = new Button("ウィンドウの非表示"); add(button2); button2.addActionListener(this); menuWindow = new MenuFrame("デモメニュー"); menuWindow.setSize(100, 100); } public void actionPerformed(ActionEvent event) { if (event.getSource() == button1) { menuWindow.setVisible(true); } if (event.getSource() == button2) { menuWindow.setVisible(false); } } } class MenuFrame extends Frame implements ActionListener { MenuBar menubar1; Menu menu1; MenuItem menuitem1, menuitem2, menuitem3; TextField text1; MenuFrame(String title) { super(title); setLayout(new GridLayout(1, 1)); text1 = new TextField(""); add(text1); //メニューバーの生成 menubar1 = new MenuBar(); //メニューの生成 menu1 = new Menu("ファイル"); //メニュー項目の生成 menuitem1 = new MenuItem("Javaの"); menuitem2 = new MenuItem("世界へ"); menuitem3 = new MenuItem("ようこそ"); //イベントリスナーの登録 menuitem1.addActionListener(this); menuitem2.addActionListener(this); menuitem3.addActionListener(this); //メニューへの追加 menu1.add(menuitem1); menu1.add(menuitem2); menu1.add(menuitem3); //メニューバーへの追加 menubar1.add(menu1); //メニューバーを追加 setMenuBar(menubar1); } public void actionPerformed(ActionEvent event) { if (event.getSource() == menuitem1) { text1.setText("Javaの"); } if (event.getSource() == menuitem2) { text1.setText("世界へ"); } if (event.getSource() == menuitem3) { text1.setText("ようこそ"); } } } --------------------------------------------- テキストどおりに入力しているのですが、 いろいろ調べてみても どこがおかしいか自分では分かりませんでした。 どのようにすれば解決するかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

ソースコードやクラスファイルが配置されている場所に、自分で「Menu」というクラスを作っておいてあったりしないだろうか?

aroma1107
質問者

お礼

logger_man様 さっそくのご返答、ありがとうございました! まさにその通りでした! そんなところに問題があるとは まったく気づいていませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • staticではないメソッドadd(Comp・・・

    コンパイルエラーが出ました。 かたほうのソース”A”では、add(p)で通るんですが、もう一方のソース”At”は、通りませんなぜでしょうか? 教えて下さい ↓”A”(通るほう) import javax.swing.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.JMenuBar; import javax.swing.JMenu; import javax.swing.JMenuItem; import javax.swing.border.LineBorder; import java.awt.*; public class A extends JFrame implements ActionListener { public static void main(String args[]) { A a = new A(); a.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); a.setBounds(200,200,400,200); JMenuBar menubar = new JMenuBar(); LineBorder border = new LineBorder(Color.black,2, true); menubar.setBorder(border); JMenu menu1 = new JMenu("ファイル"); JMenu menu2 = new JMenu("エディット"); JMenu menu3 = new JMenu("編集"); JMenu menu4 = new JMenu("ヘルプ"); menubar.add(menu1); menubar.add(menu2); menubar.add(menu3); menubar.add(menu4); JMenuItem menuitem1 = new JMenuItem("新しく作る"); JMenuItem menuitem2 = new JMenuItem("続きから作る"); JMenuItem menuitem3 = new JMenuItem("ヘルプの表示"); menu1.add(menuitem1); menu1.add(menuitem2); menu4.add(menuitem3); a.setJMenuBar(menubar); a.setVisible(true); } A() { super("A"); JLabel l = new JLabel(""); JButton b = new JButton("PUSH"); b.addActionListener(this); JPanel p = new JPanel(); p.setBackground(Color.green); p.add(b); p.add(l); add(p);       ←ここ } public void actionPerformed(ActionEvent e) { System.out.println("A"); } } ___________________________________________________________________________________________________________________________________________________ ↓”At” import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class At extends JFrame { public static void main(String args[]) { At at = new At(); at.setBounds(200,200,400,200); at.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); at.setVisible(true); JButton b1 = new JButton("JButton1"); JButton b2 = new JButton("JButton2"); JButton b3 = new JButton("JButton3"); JPanel p = new JPanel(); p.setBackground(Color.red); b1.addActionListener( new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e) { JLabel l = new JLabel("JBUTTON!1"); } } ); p.add(b1); p.add(b2); p.add(b3); add(p);         ←ここ } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • AWTのアプレットにおいてのイベント処理

    javaのAWTでアプレット作成をしているのですがイベント処理部分をどう記述したらいいか解りません。 組み込みたいイベント処理は 1、アプレット起動時に「単語<tab>数字:数字,数字:数字,.......」という形のデータが入っているファイルを読み込んで数字列が一番多い単語(ただし二字熟語~四字熟語)を多い順に9つのボタンのラベルに格納していく。(どの位置のボタンのラベルに格納するかは自由) 2、ボタンを押すと1に書いているファイルを読み込みボタンのラベルに対応した数字列を見つけそれをテキストフィールドに全て出力させる。 ヒントだけでも宜しければ教えてください。お願いします。 /*<HTML> <BODY> <APPLET CODE="Tagcloud.class" WIDTH=400 HEIGHT=350> </APPLET> </BODY> </HTML>*/ //java.appletパッケージをimport宣言 //java.awtパッケージもimport宣言 import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Tagcloud extends Applet implements ActionListener{ //AWTのGUIコンポーネントクラスの作成 Button bu1 = new Button(""); Button bu2 = new Button(""); Button bu3 = new Button(""); Button bu4 = new Button(""); Button bu5 = new Button(""); Button bu6 = new Button(""); Button bu7 = new Button(""); Button bu8 = new Button(""); Button bu9 = new Button(""); TextField tf=new TextField(20);//テキストフィールド public void init(){ setBackground(new Color(0,190,221)); //レイアウトを自由に変更 setLayout(null); //アプレット領域にGUIコンポーネント(部品)の追加(載せる) add(bu1); add(bu2); add(bu3); add(bu4); add(bu5); add(bu6); add(bu7); add(bu8);   add(bu9);   add(tf); //コンポーネントの配置 bu1.setBounds(50,50,80,20); bu2.setBounds(150,50,80,20); bu3.setBounds(250,50,80,20); bu4.setBounds(50,120,80,20); bu5.setBounds(150,120,80,20); bu6.setBounds(250,120,80,20); bu7.setBounds(50,190,80,20); bu8.setBounds(150,190,80,20); bu9.setBounds(250,190,80,20); tf.setBounds(50,250,250,20); //ボタンにActionListenerを登録します。 bu1.addActionListener(this); bu2.addActionListener(this); bu3.addActionListener(this); bu4.addActionListener(this); bu5.addActionListener(this); bu6.addActionListener(this); bu7.addActionListener(this); bu8.addActionListener(this); bu9.addActionListener(this); tf.addActionListener(this); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ //ここにイベント処理をする部分を記述 } }

  • HTMLファイルを開きたい

    こんにちは、いつもお世話になっています。 質問があります。 アプレットでボタンを押すと、 HTMLファイル「c:/test_folder/test.html」 を開きたいのですが、 下記コードの(☆) のところに何を書いていいかわかりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ============================================================= import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.applet.Applet; import java.awt.event.*; import java.net.*; public class situmon extends Applet implements ActionListener { JPanel panel; JButton button; public void init() { panel=new JPanel(); button=new JButton("次へ"); button.addActionListener(this); panel.add(button); this.add(panel); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { if(e.getSource()==button) { (☆); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • SampleCanvasのシンボルが見つからない

    Javaの初心者です。JDK6を使用していますが、次のようなエラーが出ます。 シンボルが見つかりません。 場所:SampleCanvas sampleCanvas; ^ もともとのソースはこちらです //<applet code="circgene.class" width="200" height="200"></applet> import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class circgene extends Applet implements ActionListener{ //コンポーネントの変数を定義 TextField textField; SampleCanvas sampleCanvas; public void init(){ //オブジェクトの生成 textField = new TextField("50"); sampleCanvas = new SampleCanvas(); //テキストフィールドをリスナーに登録する textField.addActionListener( this); //レイアウトの設定 this.setLayout(new BorderLayout()); //コンポーネントをアプレットに追加する this.add(textField,BorderLayout.NORTH); this.add(sampleCanvas,BorderLayout.CENTER); } //イベントの処理 public void actionPerformed(ActionEvent ev){ if(ev.getSource()==this.textField){ int r = Integer.parseInt( this.textField.getText()); this.sampleCanvas.setRadius( r); this.sampleCanvas.repaint(); } } } これは自分の入門書に乗っていたソースのまる写しなのですが、対処法が分かりません。初心者故、質問内容が不十分かもしれませんが、ご教示願います。

  • アプレットと自作パッケージのimportについて

    以下のような、アプレットのプログラムを作ったのですが、コンパイルは通るのですが、アプレットの初期化のところで止まってしまいます。理由と解決策を教えてください。 javac dev_java\TargetApplet\*.java ← これはOK appletviewer dev_java\TargetApplet\TargetApplet.java ←init() で止まる。 (ソース一部抜粋) package dev_java.TargetApplet ; import java.applet.* ; import java.awt.* ; import java.awt.event.* ; import dev_java.Target.* ;  // 自作のpackage /* <applet code="TargetApplet" width=500 height=400> </applet> */ public class TargetApplet extends Applet implements ActionListener, TextListener{ TextField Word ; TextField Mean ; TextArea Result ; Button Search ; Button Entry ; EnglishDictionary ed ; /* 自作package dev_java.Target で宣言されているクラス*/ public void init() { Word = new TextField(20) ; Mean = new TextField(20) ; Search = new Button("Search") ; Entry = new Button("Entry") ; Result = new TextArea(20,40) ; Word.addActionListener(this) ; Word.addTextListener(this) ; Mean.addActionListener(this) ; Mean.addTextListener(this) ; Search.addActionListener(this) ; Entry.addActionListener(this) ; // EnglishDictionary ed = new EnglishDictionary("dic/Target1900.dic") ; this.add(Word) ; this.add(Mean) ; this.add(Search) ; this.add(Entry) ; this.add(Result) ; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • jcpad

    『長方形をあらかじめ置き、、縮小、拡大のボタンを押すことで  縦横を1/1.05倍に縮小できるようにする』 という問題が教科書にあり、拡大、縮小ボタンを作るまではできたのですがそれ以降がうまく考えることができません。 //<applet code= "Counter3.class" width=300 height=150></applet> import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class Counter3 extends Applet implements ActionListener { Font font; Button kakudaiButton, syukushoButton; public void init() { font = new Font("Serif", Font.BOLD, 72); kakudaiButton = new Button("拡大"); kakudaiButton.addActionListener(this); add(kakudaiButton); syukushoButton = new Button("縮小"); syukushoButton.addActionListener(this); add(syukushoButton); } public void paint(Graphics g) { g.drawOval(); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { if (e.getSource() == kakudaiButton) { ; } else if (e.getSource() == syukushoButton) { ; } repaint(); } }

  • JAVAのプロフラミングについて

    □、○、△のボタンがあり、それぞれのボタンについて 一回押すと、その押したボタンの図形を2個描き、 押すたびに永久的に増えていくというようなプログラム を作りたいのですが、ここからどのようにすればいいのか教えてください。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class kadaiApplet232 extends Applet implements ActionListener { int square = 0; int circle = 0; int triangle = 0; Button squareButton, circleButton,triangleButton; public void init(){ squareButton = new Button("□"); squareButton.addActionListener(this); add(squareButton); circleButton = new Button("○"); circleButton.addActionListener(this); add(circleButton); triangleButton = new Button("△"); triangleButton.addActionListener(this); add(triangleButton); } public void paint(Graphics g){ if(){ g.drawRect(30, 30, square, square); } if(){ g.drawOval(60,30,circle,circle); } if(){ g.drawLine(90+(int)(triangle/2),30,90,30+triangle); g.drawLine(90,30+triangle,90+triangle,30+triangle); g.drawLine(90+triangle,30+triangle,90+(int)(triangle/2),30); } } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if ( e.getSource() == squareButton){ square = 30; } else if ( e.getSource() == circleButton){ circle = 30; } else if (e.getSource() == triangleButton){ triangle = 30; } repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • シンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

    以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.io.File; public class janken extends Applet implements Runnable, ActionListener { private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000; Image image[] = new Image[3]; Thread t; int index1 = 0; int index2 = 0; String msg = ""; String msg1 = ""; boolean state = false; Button b1 = new Button("ぐー"); Button b2 = new Button("ちょき"); Button b3 = new Button("ぱー"); public void init(){ for(int i = 0; i<=2; i++){ img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG"); } add(b1); add(b2); add(b3); b1.addActionListener(this); b2.addActionListener(this); b3.addActionListener(this); msg1 = "結果は・・"; } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(img[index1],350,30,this); g.drawImage(img[index2],695,30,this); g.drawString("コンピューター",420,300); g.drawString("あなた",800,300); g.drawString(msg,630,320); g.drawString(msg1,550,320); } public void start(){ state = true; t = new Thread(this); t.start(); } public void run(){ while(state){ index1++; if(index1 == 3){ index1 = 0; } index2++; if(index2 == 3){ index2 = 0; } repaint(); try { Thread.sleep(60); }catch(InterruptedException e) { } } } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(state == false) { start(); return; } state = false; if(e.getSource() == b1) { msg = "ぐー"; index2 = 0; } else if(e.getSource() == b2){ msg = "ちょき"; index2 = 1; } else if(e.getSource() == b3){ msg = "ぱー"; index2 = 2; } check(); repaint(); } public void check() { if(index1 == index2) msg ="あいこ"; else if (index1 == 0) { if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち"; else msg ="あなたの負け"; } else if(index1 == 1) { if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち"; else msg="あなたの負け"; } else if(index1 == 2) { if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち"; else msg="あなたの負け"; } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • main()メソッドが無いコード

    最近、Javaアプレット等を勉強してるのですが 今まではmain()メソッドの中に処理を書いて来たのですが、 下記の様なコードにはmain()メソッドが有りません。 import java.applet.Applet; import java.awt.Button; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; public class Sample6 extends Applet implements ActionListener { Button bt; public void init() { bt = new Button("開始"); add(bt); bt.addActionListener(this); } public void actionPerformed(ActionEvent ae) { bt.setLabel("中止"); } } これはどう言う事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • java アプレット

    学校の授業でアプレットを学んでいます。 しかし・・・ 下のプログラムで、計算した結果をlabel3にはりつけたいのですが、計算結果がでてくれません・・・ボタンを押しても何もでてきません。 コマンドプロンプトで、エラーはでてきません。 お手数ですが、誰かどこがいけないのか教えて下さい。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class B extends java.applet.Applet implements ActionListener { Label label3 = new Label(); Button button2 = new Button(); TextField textfield1= new TextField(10); TextField textfield2= new TextField(10); public void init() { button2.setLabel("入力したらクリック!"); button2.setBounds(new Rectangle(50, 465, 120, 20)); this.setLayout(null); label3.setBackground(Color.blue); label3.setBounds(new Rectangle(325, 80, 200, 35)); textfield1.setBounds(100, 425, 100, 25); textfield2.setBounds(150, 350, 100, 25); this.add(textfield2, null); this.add(label3, null); this.add(textfield1, null); this.add(button2, null);} public void actionPerformed(ActionEvent event) {if(event.getSource() == button2) {int diff = Integer.parseInt(textfield1.getText()) - Integer.parseInt(textfield2.getText()); String otsuri; otsuri ="お釣りは"+ diff +"円です。"; label3.setText(otsuri);} }} よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう