• 締切済み

ウルトラマンフィギュア

以前ウルトラマンの目がブレーキを踏むたびに光ったりするぬいぐるみがあったと思うのですが、今は売っているのでしょうか。

• msc
  • お礼率27% (45/166)

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

URLに付いては適当なものを探したのですが見当たりませんでした。資料については図書館や陸運事務所で閲覧できると思います。自動車に取り付けられる灯火類にはその位置や色、点滅機構の有無などの取り決めがあります。これは、ほかの車両や歩行者から見たときに確実に識別できるためで、紛らわしい灯火の取り付けは事故を誘発しかねないと言う理由から禁止されているものです。以前私が見たものでも、ハッチバックタイプの車のリアウインドウにそういった類のものが取り付けられていて、黄色の目が点滅していてウインカーと見間違える可能性のあるものもありました。取り付けている本人は知っているから間違えませんが、運転している者の中にはそんな物があることすら知らない人もいるのです。そういった人から見れば非常に紛らわしく危険であると言えるでしょう。

msc
質問者

お礼

私も大手カー用品専門店(2店)にあれから行ってみました。昔は売っていたらしいですがどちらも当然現在販売してなく、また詳しくではありませんが違法性について聞いてみました。 しかしその2店によると違法ではないんじゃないかということでした。sailorさんのいうとうり、まだ陸運局には聞いてないので今度行ってみます。多分陸運局の見解が一番正しいと私も思います。いろいろと調べて下さったみたいでありがとうございました。

回答No.2

オートバックスとかで探してみてどうでしょうか。 法律についてはよくわかりませんが、ネオン管とかテールエンドに点滅球をつけたり、フラッシュとかつけているクルマはたくさんいますねぇ。

msc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず昨日行ってみました。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

あれは法律上問題があるので販売できなくなったと思います。他車から見える位置に灯火類を設置する場合は、法律に基づく基準を満たしていなければならないのですが、これらの製品は明らかに違法です。

msc
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 あれが受け入れられなかったのは違法だったからなんですね。  その設置する場合の法律基準を知りたいのですが、 もしご存知でしたら専門家であるsailorさんのアドバイス願いたいのと、その全文が見られるWEB、もしくは法令集名をアドバイス願いたいのですが....  よろしくお願い致します。