• 締切済み

ウルトラマンフィギュア

以前ウルトラマンの目がブレーキを踏むたびに光ったりするぬいぐるみがあったと思うのですが、今は売っているのでしょうか。

  • msc
  • お礼率27% (45/166)

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

URLに付いては適当なものを探したのですが見当たりませんでした。資料については図書館や陸運事務所で閲覧できると思います。自動車に取り付けられる灯火類にはその位置や色、点滅機構の有無などの取り決めがあります。これは、ほかの車両や歩行者から見たときに確実に識別できるためで、紛らわしい灯火の取り付けは事故を誘発しかねないと言う理由から禁止されているものです。以前私が見たものでも、ハッチバックタイプの車のリアウインドウにそういった類のものが取り付けられていて、黄色の目が点滅していてウインカーと見間違える可能性のあるものもありました。取り付けている本人は知っているから間違えませんが、運転している者の中にはそんな物があることすら知らない人もいるのです。そういった人から見れば非常に紛らわしく危険であると言えるでしょう。

msc
質問者

お礼

私も大手カー用品専門店(2店)にあれから行ってみました。昔は売っていたらしいですがどちらも当然現在販売してなく、また詳しくではありませんが違法性について聞いてみました。 しかしその2店によると違法ではないんじゃないかということでした。sailorさんのいうとうり、まだ陸運局には聞いてないので今度行ってみます。多分陸運局の見解が一番正しいと私も思います。いろいろと調べて下さったみたいでありがとうございました。

回答No.2

オートバックスとかで探してみてどうでしょうか。 法律についてはよくわかりませんが、ネオン管とかテールエンドに点滅球をつけたり、フラッシュとかつけているクルマはたくさんいますねぇ。

msc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず昨日行ってみました。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

あれは法律上問題があるので販売できなくなったと思います。他車から見える位置に灯火類を設置する場合は、法律に基づく基準を満たしていなければならないのですが、これらの製品は明らかに違法です。

msc
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。 あれが受け入れられなかったのは違法だったからなんですね。  その設置する場合の法律基準を知りたいのですが、 もしご存知でしたら専門家であるsailorさんのアドバイス願いたいのと、その全文が見られるWEB、もしくは法令集名をアドバイス願いたいのですが....  よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 目が光るウルトラマンぬいぐるみ

    以前だいぶ前、車の内側、リアウィンドウなどにつけ、ブレーキランプに連動して目が光る上記ぬいぐるみがあった思うのですが、これは道交法上? 違法なのでしょうか。 また、陸運局で直接聞くのが良いかと思いますが都内の陸運局ってどこにあるのでしょうか どなたか教えてください。

  • 【ウルトラマンの相談】 ウルトラマンが、職場の同僚に一目ぼれしましたら?

    以前、ウルトラマンが新幹線の車販クルーとして働いていた話をしました。 実はそこの同僚に、どうやら一目ぼれしたらしいのです。 会う度に、カラータイマーが点滅、顔は赤くなり、つり銭は落とす、帰っても目が輝いて寝られないらしいです。 さてそんな彼ですが、地球の人間を好きになるのは初めてということもあって、彼女に何と言ったらいいか、どうしたらいいか全く分からずに困っています。 皆さんだったら、どうアドバイスしてあげますか?

  • プレゼント

    今度、片思いの人と映画&食事に行きます。 以前告白し振られてしまい、その後何度か食事に誘って数回会っています。 プレゼントとして、彼女の好きなヌイグルミをあげる予定です。 これは、以前から話していたものです。 また、今回は「今思っていることを聞いて欲しい」って言ってあります。 なので、告白のときに小さなプレゼント(小さなは花束とか)をあげたいな…って思うのですが、わりと大きなヌイグルミもあるし荷物がイッパイになるかな?って思うのです。 小さなプレゼントはあげても良いと思いますか?

  • ウルトラマンは日本が元祖じゃない?

    私は今タイに住んでいます。以前、タイ人の友人と話をしていてウルトラマンの話題になりました。私が当然のように「ウルトラマンは日本発祥のものだ」と言うと彼は怪訝そうな顔をしていました。私は小さい頃からTVのウルトラマンシリーズに慣れ親しみ、ウルトラマンが日本製だという事に何の疑いも持っていませんでした。 しかし、最近ウルトラマンの海外版権がタイのチャイヨープロダクションにあると知りました。何でも円谷氏が裁判で負けたとか。 何故このような事になってしまったのでしょうか?相手がタイ人という事で敵地での裁判で負け、タイ国内の版権だけなら分かりますが、日本以外の全ての国が対象とは・・・。 その後ある情報では、ウルトラマンの構想を練っていた円谷氏にデザインのアドバイスをしたのがチャイヨーの創立者で、ウルトラマンのモデルはアユタヤ様式の仏像とか。私もアユタヤ調の仏像を知っていて、確かに顔が縦長卵型でウルトラマンに似ていると言われればそうかもしれませんが、目なんか細いし全然違います。とても俄かには信じられません。私は物心付いた頃からウルトラセブンを見始めた生粋のウルトラ世代です。(歳がバレそうですが) 私のヒーローだったウルトラマンが日本の誇る円谷プロ製で無いなどとはとてもショックです。どなたか事情に詳しい方、事の経緯をお教え下さい。

  • ぬいぐるみに関することで2度目の質問になります。

    ぬいぐるみに関することで2度目の質問になります。 以前、子猫のぬいぐるみを探してることで質問したことがあったのですが、その当時は自分で持ってるブログの画像だけだったこともあって細かい情報を載せることはできませんでした。 ですが、数日前に同じぬいぐるみを持ってる人と連絡を取ることができ、その人にぬいぐるみ関する情報をいろいろ教えてもらいました。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ぬいぐるみの目を付け替えたい

    こんにちは。 この度カドルクローンというサイトを利用して 愛犬のぬいぐるみを作ったのですが、 残念なことに目が少し小さくて、 目を付け替えたいと思っています。 (あとできればもう少し目の間の感覚を狭めたい) 自分でできるのであれば自分でしたいのですが、 ぬいぐるみがダメになったりするのであれば プロにお任せしたいと思います。 自分できる場合のアドバイスか、良いお店があれば教えて頂きたいです。 ちなみにぬいぐるみは大きく 作成元ではそれ以上大きな目が無いと言われてしまいました。 目のサイズは表面に出ているサイズで直径2cmほどです。 お詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 巨大なウルトラマンが実際にいる!!(絶対いないと思います)

    ウルトラマンセブンのようにビルよりはるかに高いウルトラマンが実際には絶対といっていいほどいません(あり得ません)よね?まさかだとは思うけど。子どもなんかはウルトラマンの映画、ビデオを見ると 「こんなに巨大なウルトラマン日常にいるなんて!よしこんな時はウルトラマンといつもいっしょにいたい!」と信じる子供が以前いたなあ。 ウルトラマンの映画なんかどう作ってるのか知らんけどなあ。

  • 映画&食事デート

    シネマサンシャイン池袋に片思いの人と映画&食事に行きます。 以前告白し振られてしまい、その後何度か食事に誘って数回会っています。 プレゼントとして、彼女の好きなヌイグルミをあげる予定です。 これは、以前から話していたものです。 また、今回は「今思っていることを聞いて欲しい」って言ってあります。 なので、告白のときに小さなプレゼント(小さなは花束とか)をあげたいな…って思うのですが、わりと大きなヌイグルミもあるし荷物がイッパイになるかな?って思うのです。 小さなプレゼントはあげても良いと思いますか? また、あげるとしたらお勧めありますか? (ちなみに、私も彼女も20代半ばです)

  • 必殺仕事人について教えてください。

    ウルトラマンが大好きで、頑なに打ち続けていましたが、先週、遂に通っているパチンコ店から姿を消しました。 致し方ないので、以前から何度か打ったことがある(素人同然ですが・・・)、仕事人を打ち始めたのですが、全く勝つことができません。台の好・不調を見分けるポイントなどがあれば、何でも結構ですので、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • スポンジボブのぬいぐるみ

    こんにちは。教えて下さい。 今、「スポンジボブ」の大きなぬいぐるみを探しています。 以前にテレビでタレントのベッキーさんの部屋に大きなスポンジボブのぬいぐるみが置いてあるのを見ました。 欲しくて色んなお店を探しているのですが、小さいものばかりで大きなスポンジボブが見つかりません。 どなたか大きなスポンジボブのぬいぐるみはどこへ行って買えばいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。