• ベストアンサー

突然青あざ?

よろしくお願いします。 私の妻(30代半ば)なのですが、すねに突然 何のきっかけもなく青あざというか、内出血の ようなものができることがあります。 軽い痛みがあるらしいのですが、何日かすると 自然に消えるようです。 何かにぶつけたということもなく、急にできる ようなのですが、どういった原因が考えられま すでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.2

気づかないでぶつけている可能性が高いですが、環状紫斑、マヨッキー紫斑の可能性もあると思います。  細い血管がきれているわけですが、血管が年齢とともに多少弱くなるために起きることで、特に治療法もないようです。私もどうなることかと思って受診したのですが、遺伝や体質でなりやすい場合もあり、医師からは「静脈瘤がひどくなるようなら治療の必要がある」と言われました。  出ているときは、押したり刺激しないことが大切なようです。  ただし、同じようにぶつけないのに内出血が頻発する場合「特発性血小板減少性紫斑病」という難病もありますので、その頻度や個数によっては注意も必要です。

puchi-mat
質問者

お礼

ありがとうございます。 特発性血小板減少性紫斑病についてざっと調べたところ、 妊婦に多いようで、実は今年第二子を出産しまして、時期 的にほぼ一致してます。 一度医師に相談させようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Yoko-Yama
  • ベストアンサー率22% (36/157)
回答No.1

あくまで私の推測なのですが 実際奥様はどこかにすねをぶつけてしまってるのではないでしょうか? 年をとってくると、翌日すぐあざができるのではなく 数日してからあざがハッキリ出てきます。 あざが出てくるころにはぶつけたことも忘れてます(笑)。 それにあざができやすい体質もあり、少しあたっただけでも あざが出来てしまうことがよくあります。 実際私もそうで、「あれ、ここどこにぶつけたっけ?」と原因不明の 青あざが足によくできてます。今も太腿に数個。 奥さんにもう一度聞いてみてはどうでしょう? 忘れてることも多いと思うんですが・・・。

puchi-mat
質問者

補足

ありがとうございます。 私も忘れてるんだとは思うのですが、もし何かの 病気の症状だとするとちょっと不気味なものがあ るので、こういった症状を伴う病気として考えら れるものがあるか、念のため確認しておきたいと 思います。

関連するQ&A

  • 現れてはすぐ消える青アザ

    25歳女です。 1ヶ月くらい前に胸の中央付近に青アザができているのを見つけました。 どっかにぶつけたかな?と特に気にせずいるといつの間にか消えていました。 ところがそれから何度も同じ場所に同じような青アザができるのです。 できては消え、できては消えを繰り返しています。 打った覚えはありません。ブラの継ぎ目部分が擦れてるのかと思いましたが、 今更すぎて可能性としてはないような気がします。 そして今日、お風呂でまたできているのを見つけました。 押しても痛くもなんともありません。 それで身体を洗ってるときに気づいたのです。 やわらかめのナイロンタオルでそこをゴシゴシこすると、みるみるうちにアザが消えたんです。 マジックを見ているようでした。 青アザって一般的には内出血だと思っていますが、こするだけで消えるものですか? 自分では打った覚えはないのに、やはりなんらかの原因で内出血してるのでしょうか。 同じ場所に繰り返しできるのは異常ですか?

  • 急に大きな青あざができました!〔60歳の母の事です

    60歳になる母の事ですが、急に直径4センチ程の大きな青アザが上腕の内側にできていました。 全体的に紫なのですが丸い感じで、外側付近は点々ができて真ん中は肌色と言うか紫色ではなくてプクッとしていて、そこを押すと少し痛みがあるそうです。 全く打った記憶もないらしく、あまりにも大きい青アザなので悪い病気じゃないかとすごく不安です。 足のすね辺りにも最近青アザが増えたように思うのですが、荷物を運んだりすることが多いので、どこかでぶつけたんだろうと思っていましたが、腕の青アザをみてすごく心配になりました。 足の青アザは普通の小さな感じです。 急に大きな青アザができて真ん中が少し腫れたようになるのって、やはり病気でしょうか? 他に体の不調はないそうです。 もし青あざに詳しい方がいたら回答宜しくお願いします!

  • 酷い青あざで悩んでいます!!

    教えてください。 弟が最近、ここ数ヶ月すぐ青タン(青あざ)ができてしまうんです。ちょっと打ち身になっただけで、大きくにじんで青タンになります。 少し膝をついて畑仕事しただけで青タンになって両足が太ももから足首付近まで黒く内出血してしまいます。腕を打撲しても酷く青タンに・・・。 原因は打撲ですが、こんなに酷くなるのは、何か他の病気なのでしょうか? 毛細血管が弱くなってるのでしょうか? となれば、内臓などでも内出血のようになっている可能性もあるんじゃないかと、とても不安で怖いです。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 病院で診てもらうのなら何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原因不明の青痣

    私は昔から週に二、三回朝程度、朝目覚めると膝や脛、踝など、主に足に青痣が出来ています。そこを指で押したりすると痛いので、きっと外傷なのだと思います。 つまり、私が寝ている間に足を何処かにぶつけていることになると思うんですが、私にはそんな記憶が全くありません。 青痣が強く濃くできる程の力で何処かにぶつけているならば、痛くて目が覚めると思うし、そもそも私の寝ている回りには壁も棚も何もないし、ここから脛や膝をぶつけるとなると、布団から完全に出ないと届きません。 しかし、私は昔から寝相が良いです。寝たときと起きた時の姿勢や位置は同じようなものですし、布団もほとんど乱れません。 なのに何故、足に痣が出来るのでしょうか? 一人で寝ているので、家族に蹴られたということもありえません。 この状況で足に痣が出来るなんて、私は眠っているのに身体が勝手に動いて布団から出て、壁や棚に足をぶつけにいって、幾つかぶつけてから布団に戻る。という事になるんですが、そんなことあるんですか? 夢遊病というものなのかな?とも思ったのですが、足をぶつけるだけぶつけて布団に戻るなんてあるんですか?なんの為に?我ながら意味がわかりません。 原因又は対処法を知っていたら教えて貰えると嬉しいです。

  • 青アザが出来やすい体質です。

    ちょっとぶつけた時はもちろん、肘や膝などを机や硬い肘置き、車のシートの背など硬い所に数十分、少し体重をかけて押し付けていただけでも、見事な青アザになります。 先日下腹部の手術をしたのですが、術後1週間経ちますがお腹の広範囲に皮下出血があって、赤黒くなっています。術後3日目まで排血の為のドレーンが入れられていて、それまでは気になりませんでしたが、拔いたらどんどん皮下出血?が広がって、お腹一面真っ黒です。 現在、毎晩血栓防止の為の注射を打たれるので、そのせいかもしれませんが。 なぜでしょうか。これって体質ですか? アザの原因を私なりに考えてみました。 1、毛細血管が破れやすい。 2、血が固まらず流れやすい。 3、皮下出血がなかなか吸収されず、いつまでも残る。 どれが(どれも?)正しい原因でしょうか? これらを改善する方法はありますか?(食事、生活など) ちなみに痩せの大食い型、低体温、低血圧気味です。登山や筋トレなどかなり運動しているのですが。いわゆるハードゲイナーです。 手術後2日目までは貧血(?)でちょっとフラフラしてました。(手術中輸血はなし、病院食は完食していますが足りない感じ) さらに、水ぶくれも割とよくできます。また、蚊に刺され等を引っ掻いて傷になると、シミになって何年も残ります。これってアザが出来やすいのと関係ありますか? また、「青アザができやすい」=「血が流れやすい」=「血栓ができにくい」であってますか? 質問が色々ですが、少しでもご存知の方教えて下さい。

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • ピアスで出血青あざが

    一昨日ピアッサーで自宅でピアスを開けてもらいました。 左は何もないのですが、右だけ出血し血が固まります。 消毒はよくないと聞いたのですが、出血しているほうだけ消毒し、血の塊を拭き取っていますが 朝起きるとまた血の塊が出来ています。朝晩消毒後両耳に薬用石鹸を泡立てつけています。 右の穴から離れた耳たぶの裏に青あざのようなものがあります。 皮膚科などに行ったほうが良いのでしょうか? 初めてのピアスで不安なので、どなたかよろしくお願いします。

  • 卵巣から出血をしました。 

     20代の半ばに卵巣より出血し、血液を取り除く手術を受けました。 はっきりした原因は不明でした。 生理は余り定まっていません。最長で50日、最短で30日です。これといった病気は今までしたことはありません。同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また何か知っていらっしゃる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 15週目の不正出血

    妻が15週目、1日目に不正出血をしました。 すぐに病院に行き、調べてもらいましたが、赤ん坊は元気ということでした。念のためという事で、現在、入院しています。昨日から入院で今日は出血はないということなのですが、私としては初めての子供ということもあるし、妻の体も心配で仕方ありません。 何が原因なのかも、わからないのですが、月曜にまた検査するらしいのですが、何が原因として考えられるのでしょうか? また、特に次の日から出血がなければ、安心しても大丈夫なのでしょうか?宜しく御願いします。

  • 目の前がチラチラと、、、

    この頃、座ってる体制から、急に立ち上がったら目の前が キラキラというかチラチラします。 何が原因かおわかりになりますでしょうか? 当方 五十代半ばです。

専門家に質問してみよう