• ベストアンサー

突然青あざ?

よろしくお願いします。 私の妻(30代半ば)なのですが、すねに突然 何のきっかけもなく青あざというか、内出血の ようなものができることがあります。 軽い痛みがあるらしいのですが、何日かすると 自然に消えるようです。 何かにぶつけたということもなく、急にできる ようなのですが、どういった原因が考えられま すでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogu2003
回答No.2

気づかないでぶつけている可能性が高いですが、環状紫斑、マヨッキー紫斑の可能性もあると思います。  細い血管がきれているわけですが、血管が年齢とともに多少弱くなるために起きることで、特に治療法もないようです。私もどうなることかと思って受診したのですが、遺伝や体質でなりやすい場合もあり、医師からは「静脈瘤がひどくなるようなら治療の必要がある」と言われました。  出ているときは、押したり刺激しないことが大切なようです。  ただし、同じようにぶつけないのに内出血が頻発する場合「特発性血小板減少性紫斑病」という難病もありますので、その頻度や個数によっては注意も必要です。

puchi-mat
質問者

お礼

ありがとうございます。 特発性血小板減少性紫斑病についてざっと調べたところ、 妊婦に多いようで、実は今年第二子を出産しまして、時期 的にほぼ一致してます。 一度医師に相談させようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yoko-Yama
回答No.1

あくまで私の推測なのですが 実際奥様はどこかにすねをぶつけてしまってるのではないでしょうか? 年をとってくると、翌日すぐあざができるのではなく 数日してからあざがハッキリ出てきます。 あざが出てくるころにはぶつけたことも忘れてます(笑)。 それにあざができやすい体質もあり、少しあたっただけでも あざが出来てしまうことがよくあります。 実際私もそうで、「あれ、ここどこにぶつけたっけ?」と原因不明の 青あざが足によくできてます。今も太腿に数個。 奥さんにもう一度聞いてみてはどうでしょう? 忘れてることも多いと思うんですが・・・。

puchi-mat
質問者

補足

ありがとうございます。 私も忘れてるんだとは思うのですが、もし何かの 病気の症状だとするとちょっと不気味なものがあ るので、こういった症状を伴う病気として考えら れるものがあるか、念のため確認しておきたいと 思います。