• ベストアンサー

子供の脱毛症

小学2年生の女の子です、昨年11月頃側頭部に500円硬貨位の脱毛を発見しました。子供に脱毛なんてと、とてもショックでしたその後父親が病院へ連れていったところ、「ストレスでしょう、ほおっておいても治りますよ」と言われ薬も貰っていません、しかし最近襟足から耳のほうにかけて薄くなってきました、幸い女の子でもともと髪は多い方なのでまだ目立つほどではないのですが、ストレスと言っても何が原因なのか娘といろいろ心がけて話すようにしていますが、学校にも特に問題はなさそうです。家は4人家族で親と同居ではありません3才の妹が居るのですが、姉が学校から帰ってくると、うるさくまとわりついて本人はゲームをしたり、本を読んだりしたいのですが、とてもそれどころではありませんもしやそれが原因なのかなと思っています。このまま薬もつけずほおっておいても大丈夫なものか心配です。それとゲームに夢中になってストレスになるということはないのでしょうか?本人はまだ気づいていませんが心配です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take56
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

心中お察し申し上げます。 精神的な問題でないのであれば、あとは身体的なものとして考えるべきです。 病院というのは、おそらく皮膚科専門の病院へ行かれたとおもわれますが、 脱毛症の原因を直でストレスと結びつけるというのはまだ早いですよ。 脱毛症の原因でほかに考えられることは、ホルモンのバランスが少し崩れる場合です。なにも驚くことはないですよ。自分で気づかない人もいるくらいですから。 生まれつきホルモンの分泌量が多い、少ないという体質だと考えてもよいでしょう。さて、それではどうすればいいのということですが、簡単なことです。 一日の油の摂取量を減らすことです。例えば、ジャンクフード(即席ラーメン・ ハンバーガー・ポテトチップ)、マヨネーズ、炭酸系のジュース等々。 小さなお子さんにはつらいかもしれませんが、実はこれが効果があります。 野菜はもちろん取った方がよいですが、神経質になる必要はないです。 無理に食べさせるよりも、良質なタンパク質をとるように心がけるのが治りが早い でしょう。 最後に老婆心ながら、一言付け加えさせていただくとするなら、髪が生えてくるまでのあいだ、お子さんにあまり意識させないように心がけることです。                            

minapi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。娘は野菜が好きでなくまったくというわけではないのですが緑黄色野菜をほとんど食べないのでジュースを飲んでいます。 油の摂取量も多いと思います。食事にも気をつけて、原因はストレスだけではないという事を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「毛髪の減少」 特に「家庭での治療」・「医師に相談」を参考にして下さい。 関連リンク先(画像も)も参考にして下さい。 以前同僚(男女各1名)で円形脱毛症になったのを経験してますが、仕事上のストレスのようでした。時間はかかったようですが、きれいに直ってました。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_44_0_0_0
minapi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • khaza
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

症状からすると、あなたのお子さまの頭部の皮疹は円形脱毛症によるものでしょう。円形脱毛症の原因については諸説あり、いまだ決定的なものはありません。精神的なストレスが誘因となって発症することもあるようですが、必ずしもストレスが誘因であるとは限りません。大部分のものは1年ほどで自然に治癒するので医者によっては薬も出さないところもあるでしょう。ただし円形脱毛症の中でも脱毛病変が次々と出現し、体中の毛が抜けてしまう「悪性円形脱毛症」というものがあります。もし脱毛病変が次第に増えてくるようでしたらもう一度病院へ行くべきだと思います。

minapi
質問者

お礼

悪性があるとは知りませんでした、やはりもう一度病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1
minapi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • なぜ円形脱毛症に??

    今、円形脱毛症で悩んでいます。 私は女性なので、髪を伸ばしているので見た目には全くわかりませんが・・ しかも、10年くらい前から癖になっています。 自分で発見してはそのままほっておいて、しばらくすると 自然に生えてきて、3ヶ月~6ヶ月後くらいに また別のところが脱毛して、その繰り返しです。 場所も襟足付近からそのちょっと上で限定されています。 最近はしばらく症状がみられなかったのですが、 先日首筋付近に見つけました。 自分ではストレスはないほうだと思います。 悩んでることもないですし・・ 始めに発見した時には皮膚科にも行きましたが、 「ストレスあるの?注射しますね。あとは薬飲んでね。」 で終わりだったので、それっきり病院には行っていません 気のせいかもしれませんが、美容院でカラーリングをした後に 症状がみられる場合が多いかと思うのですが、 カラーリングと円形脱毛症は関係あるのでしょうか? これは病気なのか、自分の体質なのかよくわかりません。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 円形脱毛症が出来ました

    左頭部に円形脱毛が出来てしまいました。 原因は、希望しない職場に代わった事とそこでリーダーになった事によるストレスだろうと思います。(それ以外に思いつきません) 通院して、刺激療法等が効果があると言われていますが、仕事に追われ通院する時間がありません。 できれば、薬局で売っている市販薬で治したいのですが、可能でしょうか?? 又、どの薬が効果がありますか?? ご教授お願いします。

  • 円形脱毛症

    友人が円形脱毛症になってしまい、今はもう治りかけているのですが、 円形脱毛症はストレスが原因ですよね? そのストレスの度合いってどのくらいなのでしょうか? 自分もけっこうストレスは溜まってるほうなので、心配です・・・

  • 子どものはげ(円形脱毛症)de

    5才の女の子ですが 9月初めに髪の毛全体にパーマをかけました。その後1ヶ月ぐらいして髪を結ぼうとしたところ 直径1cmくらいのはげを見つけました。パーマをかけたからだと思い、特に何もしていませんでしたが 今日新たにもうひとつはげを発見してしまいました。アトピーも多少ある子ですが、特に毎日忙しくさせているわけでもなく 幼稚園にも元気に行っています。円形脱毛症はよく精神ストレスからくると聞くので心配です。病院なら皮膚科にいくものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 甲状腺機能低下症と脱毛症について

     友人なのですが、今年の春頃から円形脱毛症になり、当初は1円玉程度でしたが、500円ほどになり、現在に至っては、頭部左前側は殆ど無くなってしまっています。  原因として多くはストレスとの関係を問われますが、仕事も変わっていませんし、ストレスでなるのなら、もっと前からであってもおかしくは無いと思うとのことです。  調べてみますと、甲状腺機能低下症による脱毛があるとのことですが、具体的にどのようなことでしょうか?皮膚科以外にも内分泌内科へ行くことを勧めるべきでしょうか?先にも書きましたが、彼の場合頭部左前部分が脱毛しています。  

  • 円形脱毛症

    ・・・。今日私の頭のてっぺんに円形脱毛を発見しました!! なんで・・(T_T)って感じです。姉に言われるまでまったく気がつきませんでしたが・・。鏡を見ると10円玉はげがありました・・。 教えて!gooで検索すると、出来たは直ったりとか、何個も出来るとか、病気の可能性があるとか書いてたんでとてもびっくりです。 ストレスは多少会社であります。それなりに発散しているつもりです。 10円玉くらいになると、どんどん大きくなって行くのでしょうか?? すごく不安で、寝るのも怖いくらいです。 気になって気になって。 はげているところを、触ると少しチクチクします。 生えてきているのでしょうか? 円形脱毛症って一気に抜けてしまうんでしょうか?? もう信じられなくて・・。余計ストレスがたまります。 やっぱり皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか? 長くなってすいません。読んでくれた方ありがとうございます・・。(T_T)

  • 円形脱毛時のパーマについて

    去年の5月に耳の後ろに500円硬貨大の円形脱毛を発見。その後後頭部に2つの脱毛個所が出来ました。約1年経った今は、後頭部の脱毛個所はほとんど分からない程、毛が生えそろえましたが、耳の後ろの脱毛だけはそのまま毛が生えません。 脱毛発見時からパーマ、カラーは一切行っていませんが、放置(美容室には定期的に行ってます)していて、さすがにパーマ(デジタルパーマ)をかけようかな?と思っています。 脱毛時にはパーマ、カラーは厳禁!といわれているようですが、本当の所はどうなのでしょうか? 心配ならパーマしなきゃいいじゃない!と言われそうですが、ボサボサで、切るにも切れない状況なのです。 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症

    昨日髪の毛を結んだ時に発見してしまいました。前髪の横辺りに小さな1円玉くらいのハゲができていました。 すごいショックです、仕事でストレスもあったので、ストレスの積み重ねでできてしまったかんじです。円形脱毛症は放っておいても治るものなのでしょうか、それともどんどん大きくなるのか心配もあります。 病院だと何科に行けばいいのかわかりません。治るまでにはどれくらいかかるのかも 不安です。知ってる人がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 学生時代のストレスによる脱毛について

    こんにちわ。高校三年生の男です。 皆さんは学生時代に受験勉強や友達関係などでストレスがたまって脱毛したという経験がありますか? そして、時間がたっているうちに治ったということがありますか? 僕は今後頭部が少し薄く、受験シーズンなので、後先が心配です。 皆さんの体験談をお聞かせください。

  • 円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

    自分の姉が円形脱毛症と診断されました。 最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、 円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。 所が別の場所にもう1つ出来、 暫くしてからまた1つ出来、 頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと 合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。 本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。 確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。 世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。 体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。 現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、 今も進行しているのでしょうか 姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが そろそろかなり苦痛だと言い出しています 円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう