• ベストアンサー

子供の脱毛症

小学2年生の女の子です、昨年11月頃側頭部に500円硬貨位の脱毛を発見しました。子供に脱毛なんてと、とてもショックでしたその後父親が病院へ連れていったところ、「ストレスでしょう、ほおっておいても治りますよ」と言われ薬も貰っていません、しかし最近襟足から耳のほうにかけて薄くなってきました、幸い女の子でもともと髪は多い方なのでまだ目立つほどではないのですが、ストレスと言っても何が原因なのか娘といろいろ心がけて話すようにしていますが、学校にも特に問題はなさそうです。家は4人家族で親と同居ではありません3才の妹が居るのですが、姉が学校から帰ってくると、うるさくまとわりついて本人はゲームをしたり、本を読んだりしたいのですが、とてもそれどころではありませんもしやそれが原因なのかなと思っています。このまま薬もつけずほおっておいても大丈夫なものか心配です。それとゲームに夢中になってストレスになるということはないのでしょうか?本人はまだ気づいていませんが心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take56
回答No.2

心中お察し申し上げます。 精神的な問題でないのであれば、あとは身体的なものとして考えるべきです。 病院というのは、おそらく皮膚科専門の病院へ行かれたとおもわれますが、 脱毛症の原因を直でストレスと結びつけるというのはまだ早いですよ。 脱毛症の原因でほかに考えられることは、ホルモンのバランスが少し崩れる場合です。なにも驚くことはないですよ。自分で気づかない人もいるくらいですから。 生まれつきホルモンの分泌量が多い、少ないという体質だと考えてもよいでしょう。さて、それではどうすればいいのということですが、簡単なことです。 一日の油の摂取量を減らすことです。例えば、ジャンクフード(即席ラーメン・ ハンバーガー・ポテトチップ)、マヨネーズ、炭酸系のジュース等々。 小さなお子さんにはつらいかもしれませんが、実はこれが効果があります。 野菜はもちろん取った方がよいですが、神経質になる必要はないです。 無理に食べさせるよりも、良質なタンパク質をとるように心がけるのが治りが早い でしょう。 最後に老婆心ながら、一言付け加えさせていただくとするなら、髪が生えてくるまでのあいだ、お子さんにあまり意識させないように心がけることです。                            

minapi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。娘は野菜が好きでなくまったくというわけではないのですが緑黄色野菜をほとんど食べないのでジュースを飲んでいます。 油の摂取量も多いと思います。食事にも気をつけて、原因はストレスだけではないという事を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「毛髪の減少」 特に「家庭での治療」・「医師に相談」を参考にして下さい。 関連リンク先(画像も)も参考にして下さい。 以前同僚(男女各1名)で円形脱毛症になったのを経験してますが、仕事上のストレスのようでした。時間はかかったようですが、きれいに直ってました。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_44_0_0_0
minapi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• khaza
回答No.3

症状からすると、あなたのお子さまの頭部の皮疹は円形脱毛症によるものでしょう。円形脱毛症の原因については諸説あり、いまだ決定的なものはありません。精神的なストレスが誘因となって発症することもあるようですが、必ずしもストレスが誘因であるとは限りません。大部分のものは1年ほどで自然に治癒するので医者によっては薬も出さないところもあるでしょう。ただし円形脱毛症の中でも脱毛病変が次々と出現し、体中の毛が抜けてしまう「悪性円形脱毛症」というものがあります。もし脱毛病変が次第に増えてくるようでしたらもう一度病院へ行くべきだと思います。

minapi
質問者

お礼

悪性があるとは知りませんでした、やはりもう一度病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1
minapi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。