• ベストアンサー

JSBA3級について…

来月に受けようと思っています。 3級の内容が ショートターンとロングターンカービングとありますが、 ロングターンカービングについて…2級は、4~5回転ですが 3級は何回転とは決まっていないのですか? それと、合格するために何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cielblue
回答No.1

こんにちは。 お久しぶりですね。 JSBA3級ロングターンカービングは4~5回転です。 今季からはプレターンからスタートすることに気をつけてください。 ただし、不慣れであれば今まで通りに斜滑降からでも3級は構わないと思います。 3級ロングはターン弧が均一になるように気をつけること、板に素直に乗ることを意識してください。 ニュートラルポジションをキープして軸をフロントサイド、バックサイドへ少し傾けるだけでもサイドカーブが機能してカービングターンとなります。 ここで余計な動きをしてしまうとその力が板に伝わってしまってズレてしまいます。 基礎的なカービングはこのようになることをまず意識してください。 3級ショートは一定のリズム、そしてけっして暴走しないように気をつけてください。 スピードコントロールが肝心です。 3級受験者でもっとも点数を落としやすそうなポイントを挙げてみました。 今季からは各級の受験前に事前講習が義務付けられましたので必ず受けてくださいね。 では、赤バッジ、がんばって下さい。 合格を祈ってます。 ちなみに私、JSBA公認B級インストラクターです。(^^;

minamiosaka
質問者

お礼

いつも有り難うございます。 がんばります(^^)