• 締切済み

3comのLanボード(3C509B)が突然接続できなくなった

3com製の古い型ですが、3C509Bで最近接続できなくなっているケースが多発しています。PC上ではボード自体は認識しているのですが、ネットワークには接続できません。プロトコルは「TCP/IP」を使用しています。 何か、製品的な問題でもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.4

本当に通信していないでしょうか? 3comは定評があるので、Tの差し口に2つ以上ランプがついていると思います。 そのうち、オレンジ?とグリーン?のランプがついていないでしょうか。一つは常時ついていて、 もうひとつは通信するたびにつきます。 なにもついていなかったら、製品的な問題があると思います。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

お使いの1台だけがそういう現象が起きているということでしょうか? TKYMDさんのおっしゃるチェックをしてもNGの場合は、さっさと買い換えちゃいましょう。今NICは1000円で買える時代です。失敗してもランチ程度です。 もし他のマシンも同じ状況であれば、ハブや使っていればDHCPサーバなどを疑ってみたらいかがでしょう? いずれにしてもネットワーク関係のデバイスは壊れたということを聞いたことが無いので、Windows9x系お得意の健忘症の可能性も有りますね。 もう一度ネットワークの設定をやり直してみてください。レジストリの肥大化なども影響しているかもしれません。

  • TKYMD
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

接続できたりできなかったりするということでしょうか?必ず接続できないのでしょうか?それによって疑う所が絞れるのですが。 まずは、物理的なことから疑っていきましょう!ケーブルはちゃんとささっているか、ささっていても1度抜いてさし直したりしてみてください。ケーブルを取り替えてみてください。ボードがもう1つあれば取り替えてみるのも手ですが....。 デバイスマネージャでは、どのように表示されてますか?ネットワークアダプタの所に赤や黄色の印が出ていませんか?プロパティを見てみてください。競合とかないですか?立ち上げたときにネットワークへのログインパスワードはきいてきますか?などと見る所はいっぱいあります。調べてみてください。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

状況が良くわからないのですが、最近多発しているというのは、何もしていないのに使えなくなっているのでしょうか? できなくなった直前に行った処理が問題の原因である場合が多いと思います。 使用中のマシンの状況、使用OSなどをもう少し詳しく補足したほうが良いと思います。

yu7777
質問者

補足

状況は、何もしていないのに突然ネットワークに接続できなくなりました。 OSは95で、特別変わったソフトを入れているわけではなく、ワード、エクセルのみ以外では、ウイルススキャンを入れています。 何か有るのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows2000でのLANボード2枚差しについて!

    自作PC(Windows2000)でケーブル接続でインターネットに繋いでいます。 ケーブルモデムとはLAN接続ですが、それにノートPCをLANで繋ぎたいと思っています。 現在の環境は俗に言う「LANボード2枚差し」です。 がノートPCと接続用の本体側のLANボードの設定がわからず困っています。 IRQ変更し認識したまでは良かったんですが、「プロパティ」~の設定で、 TCP/IPを(192.168.0.2のように)設定するとケーブルモデムと繋がっているLANボード側にまでそのIPが反映されてしまいます。(本来自動認識~となってます) Windows98とかでは”TCP/IPプロトコル”追加出来たように思いますが・・・ Windows2000では見当たりません(ネットビューイはありましたけど) 尚、今回はハブを使わずクロスケーブルで繋いでいます。 ルーター等は考えていません。 まとめるとWIN2000でLANボード2枚差しの設定方法を教えてください? ノートPCもWIN2000です。

  • LANボードが「TCP/IP」にでない

    LANで2台をルーター使用して接続。リカバリーして、LANボードのソフトをインストールしたが、「ネットワーク」の設定の「TCP/IP」にでない。従ってインターネット接続設定ができない。以前リカバリーしたときはTCP/IPにのですが。

  • CATV環境でLANができたのは何故?

    CATVのインターネットサービスを利用しています。 2台目のPCを購入したため、LANでネットワークを 組もうと思い立ちました。 このサイトの以前の質問でCATV接続では 「LANボードの2枚差し」が必要との回答がありました ので、2枚用意したのですが、結局その必要はなく、 各PCに1枚のLANボードでHUBを介して インターネット接続もPC間のネットワークも確立 しました。 ただし、ネットワークの通信プロトコルをTCP/IPにした 場合は上手く行かず(インターネット接続が出来ない) 、プロトコルをNetBEUIにすると成功しました。 我ながら変な質問ですが、何故成功したのでしょうか? 特にTCP/IPで失敗した原因を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 3comのLANボードの追加設定のついて

    古いPCの再インストールをしたら3comのEtherLink(3)PCI(3C590)のLANボードが認識しないので、新しいハードウェアの追加をしているんですがドライバが無くて追加できません。 3comのHPなど探したんですが探し方が悪いのかみつかりません。 もしダウンロードできるページもしくは、他の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続

    無線LANの設定で「~にはTCP/IPプロトコルがインストールされていません」・・・と表示されそこから?状態です。 TCP/IPプロトコルのインストールとはどのようにやるのか教えてください。また何かアドバイスがあればお願いいたします。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを表示しました。 「全般」と「ワイヤレスネットワーク」の2つのタグがありますが「全般」タグの中に「この接続は次の項目を表示します」がありません。 この辺が?な感じですが・・・ (WinXPpro、BUFFALO WBR-B11)

  • LANボード2枚差しで不具合

    W2KServerにLANボードを増設しました。 LANボード増設後、標準と増設ポートに差して起動すると増設したほうのボードがネットワークを認識しないという現象がでています。 標準、増設ともTCP/IPのプロパティを参照すると、応答が無くなります。(砂時計のまま) 但し、LANケーブルを抜いた状態でW2Kサーバ起動後にLANケーブルを接続すると正常に動作します。 なにか考えられることはありますか? 増設ボードのドライバは最新にアップデート済みです。

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • LAN構築について

    現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。

  • LANボードのTCP/IPが表示されない。

    インターネットに接続できなくて困っているのでどなたかおわかりの方助けてください。 使っているPCはIBMのアプティバシリーズでメモリー256kb、HDは4.2Gb、OSはWIN98SEというものです。今使っているプロバイダはCATV回線を利用したLAN接続です。PCには電話回線用のモデムしかついていなかったので、LANボード(Corega FEther PCI-TXC)を追加しました。コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定で、現在のネットワークコンポーネントのところに普通ならば「TCP/IP→Corega FEther PCI-TXC」が画面に出て、これを選択してプロパティを適切に設定すればよいはずなのですが、画面には「TCP/IP」しか出てきません(LANボードが出てきません)。どうしたらLANボードが表示されるようにできるかを教えてください。

  • LANカード2枚ざしについて

    Windows98もしくは2000にてLANカードを2枚差ししたいとおもっています。 1つ目のカードには、TCP/IP、 2つ目のカードにはIPX(NetWare4.2<NOS>を接続) ようにしたいと思っております。 現在、98SEにて起動さしており、ネットワークコーポネントより、 ボードごとにIPX互換ドライバー、TCP/IPのドライバーを組み込んでいますが、 IPXが機能しない状態です。 使っているNIC(LAN)カードは「3Com Fast EtherLink XL 10/100Mb TX Ethernet NIC(3C905B-TX)」を2枚です。 ちなみに、パソコン本体は、HP社の「Vectra VLi7」です。