• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸ビル連帯保証人の解除

父の会社の賃貸ビルの連帯保証人になっています。 今年の6月が契約更新にあたりますが、これを機に連帯保証人を降りたいと考えています。いつまでにそのことを賃貸主に申し入れすればよいのでしょうか? 一般的には何ヶ月前なのでしょうか。 契約更新時に自分がサインしなければ、新しい契約で連帯保証人にならずに済むと聞きました。これは本当でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数584
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.9

>これは割と大き目の不動産会社の場合でも同じなのでしょうか。 不動産屋は関係有りません 契約は...「大家」-「入居者」 大家から「契約の解除」や「更新拒否」をするには「正当な事由」が必要 この「正当な事由」が大家にしてみればかなりきつい縛りになっています 「自分の子供が住むから」...理由になりません 「単に経営が苦しいから」...理由になりません 「建て替えたい」.......同じです http://glossary.oj-net.co.jp/archives/2005/04/post_154.html >「賃料を2ヶ月滞納すると契約解除」という規定も、実質はそうはならずに、借り手が居座り続ければそのまま継続されて、同時に賃料も加算され、連帯保証人のところに請求が来る・・・ということになるのでしょうか。 実質的にはそうなります...合法的に対応すれば半年くらいは時間が必要でしょう 公園のホームレスの排除と同じです >借り手が居座り続ければ >同時に賃料も加算され 当たり前と言えば当たり前...その為の連帯保証人ですから... 大家にしてみれば契約者が払おうと連帯保証人が支払おうと家賃さえ入ればそれで構いません その物件を占有している限り家賃は発生します >連帯保証人のところに連絡がくるタイミング 家賃滞納2-3ヶ月の時点が多いようですが物件により異なるでしょう 1年間の滞納の後に初めて請求が来た...こんな事もあるようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸ビルの連帯保証人解除について

    父の会社の賃貸ビルの連帯保証人になっています。 今年の7月が契約更新にあたりますが、これを機に連帯保証人を降りたいと考えています。いつまでにそのことを賃貸主に申し入れすればよいのでしょうか? 一般的には何ヶ月前なのでしょうか? 父とは絶縁状態になっており、会話を交わしたくなく、できればギリギリのラインでことにあたりたいと思います。

  • 賃貸契約更新時の連帯保証人について

    初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。 必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。 契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。 パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。 上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが… 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 契約は2年ごとでして。 物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。 もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。 あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。 上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。 快適なのですが…。

  • 連帯保証人の年収なんて書かなくてはいけないの?

    現在賃貸アパートに住んでいますが、2年更新ですのでその時期が来ました。賃貸契約書、火災保険の更新のほかに「契約更新申込書」なるものが送付されてきました。賃貸契約書と同じ様に居住者、連帯保証人などを記入するのですが、この契約更新申込書の方には連帯保証人の勤め先や年収欄があります。賃貸契約書には連帯保証人の名前と住所だけでいいのにこんなこと書かなくてはいけないのでしょうか?わたしは親に連帯保証人になってもらいましたが、それでもなんとなく年収とかって聞きにくかったし、親族でない人を保証人にしてる人はなおさらなのでは・・・と思いました。そもそも「契約更新申込書」ってなんでしょうかね?(印鑑を押す所もないです)なぜ賃貸契約書だけじゃダメなのでしょう。

  • 回答No.8

#3です 質問への回答から少し外れますが回答者の方で連帯保証人に疑問を感じて居られるようですので追記します 通常の契約の連帯保証は契約書に書かれている条件が全てで正解でしょう ただし「賃貸借契約」に関しては事情が少し異なります 期限が書かれていても「大家からの契約解除は実質ほとんど出来ない契約」となっています これは本来「弱い借り手を守ろう」との趣旨からそうなっています なので「契約期間2年」とか書かれていても実質大家から契約期間終了による契約解除は出来ないようになっています なので賃貸契約に関する基本的な考え方は「連帯保証人」も「通常の賃貸借契約」も「更新され、継続して契約が続く事を承知している」となるわけです http://www.geonetwork.co.jp/1999-10.htm http://www.sumitai-kouenji.com/contents5.html#AI http://chintaifaq.net/keiyakukoushin-trouble.htm#701 もちろん先にも書いた通り全く連帯保証人を逃れる事が出来ないわけではありませんが、質問者の場合は「かなり困難でしょう」となります 賃貸契約書に自動更新の特約が書かれていなくても借り手の意志で更新が認められます 逆に「契約書に2年と書かれているので契約は終了」...これでは入居者がたまりませんね 大家が新しい連帯保証人を認めなければ契約は更新できない...これだけでも入居者は困ります #7さんの...「大家が新たな連帯保証人を認めない場合はどうなるか?」 通常は今までの連帯保証契約がそのまま有効でしょう 連帯保証人無しで契約がそのままだと...「法定更新」になるのかな?(未確認) http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w005366.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。詳しいご回答ありがとうございました。 添付されていたページもわかりやすかったです。 ここで再度質問なのですが、 >期限が書かれていても「大家からの契約解除は実質ほとんど出来ない契約」となっています。これは本来「弱い借り手を守ろう」との趣旨からそうなっています。なので「契約期間2年」とか書かれていても実質大家から契約期間終了による契約解除は出来ないようになっています。 とありますが、これは割と大き目の不動産会社の場合でも同じなのでしょうか。 「賃料を2ヶ月滞納すると契約解除」という規定も、実質はそうはならずに、借り手が居座り続ければそのまま継続されて、同時に賃料も加算され、連帯保証人のところに請求が来る・・・ということになるのでしょうか。 また、もし連帯保証人のところに連絡がくるタイミングなどもわかりましたら教えていただけると助かります。

  • 回答No.7

連帯保証人については、非常に危険な立場だということを理解された方がよろしいかと思います。 お父様の会社が賃料を払えない場合は、 ビルのオーナーは連帯保証人が複数いる場合は、誰に代わりに払ってもらっていいんです。 複数いるから、50%だけは払うけど残りは他の連帯保証人へ請求してくれとはいえないんです。 債権者が指名した人へ100%を請求できるのが連帯保証人というシステムです。 他の回答者の意見を読ませて頂いたのですが、疑問に思いました。 私は契約更改時にサインをしなければ連帯保証人からは抜けられると考えます。 というのも、賃貸借契約書には契約期間が書いてあるはずで、連帯保証についてもその契約期間だけ連帯保証しているはずだからです。 賃貸契約の自動延長の特約でもついているのでしょうか? 私の賃貸契約の更新の契約書には、連帯保証人が変わったらその変わった連帯保証人を書く欄が記載された契約書が、更新の2ヶ月前に届きます。 なので、連帯保証人は賃貸借契約の契約期間だけだと推測できます。 (大手不動産デベロッパーなので、法務はしっかりした会社さんです。) あなたが連帯保証人にならないことで起こることは、 お父様が賃貸借契約を解除されるか、他の連帯保証人や保証会社を付けることになるだけだと思いますよ。(ビルオーナーが認める) ただし、自分の意思は書面にてビルオーナーとお父様には契約更改までに意思表示をしておかないと、あとあと揉める原因になると思います。 詳しくは、弁護士へ無料相談されるのがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • a7m7t7y
  • ベストアンサー率65% (30/46)

不動産屋です。 当方でも同じ様な案件を処理したことがあるのでご参考に、 その時も父親と疎遠になっているし、父親の事業の将来性は無いので なんとか連帯保証人を降りたいとの息子さんからの相談でした。 しかし、代わりとなる適当な連帯保証人も居ないので、当初はお断りしていました。しかし、どうしてもと言うので一計を案じました。 息子さんの代わりに大手保証会社に加入してもらうという事で了解してもらいました。保証会社の中には、契約途中でも加入できる会社があります、その代わり保証料及び契約書書き換え費用は、全額息子さんに負担していただくという条件です。(結構な額です。) 貸主としても、縁を切りたがっている息子さんより第三者の法人の保証の方が安心できると判断して保証人変更を了解しました。 その後、息子さんの読み通り父親の事業は、暗礁に乗り上げ結局、解約しました。 一般的に契約は、双方が合意すれば、どんな変更も可能です。 しかし、当然に一方だけの都合による交渉では、不調に終わります。 ですので、先方に多少の利益があって、交渉する方が負担をする様な 交渉であれば、一般的に難しい話でも合意する可能性は高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に、今の自分と同じ状況の事例に驚いています。 先方に多少の利益があって、交渉する方が負担をする様な 交渉であれば、一般的に難しい話でも合意する可能性は高い これはとても納得しました。この方法での交渉を考えていきたいと思います。 ありがとうございます。 最後に最後に質問なのですが、契約書を見た所、父も私と同様に連帯保証人になっていました。父の会社が家賃を支払えないということは、つまり父が支払えないということになり、結局全て私のところにやってくるという理解でよいのでしょうか?

  • 回答No.5

#3です >このような人を連帯保証人として認めてもらうことは可能なのでしょうか? 大家次第としか言いようが有りません ・貴方が別個の生計を営みそれが安定した生活である ・お兄さんは会社と一蓮托生  会社がずっこければお兄さんの支払い能力も無いでしょうから... 私なら連帯保証人の変更を...「拒否します」 誰でも不安定な保証人より安定した保証人を選択するでしょう あなた方の家庭の事情より「より確実に家賃の肩代わりが出来る人」を求めます 連帯保証人はあくまで「大家が認めた人」でなければ変更できません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)

♯2です。 連帯保証人の制限等はもちろんあります。 連帯保証人は連帯して債務を負う義務以外にも身辺保証(要は何かあった際に対応する等)も含まれます。 また「債務を連帯して保証する」訳ですから、収入面ももちろんですよ。 賃貸人の方(個人・法人等)にもよりますが、誰でも連帯保証人になれるという訳ではありません。 それなりの審査があり、条件的にOKでないと厳しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットなどで検索できる保証人紹介会社から、新しい保証人を見つけて切り替えることはできるのでしょうか?

  • 回答No.3

大家してます 連帯保証人は本人の意志では解除出来ません ・大家が代わりの連帯保証人を認める ・賃貸契約内容が大きく変化する(家賃の大幅UPや賃貸面積の増加など) ・賃貸契約そのものが無くなる そうなるまでは無理です 申し入れはいつでも構いませんが単に認める大家は皆無です >契約更新時に自分がサインしなければ、新しい契約で連帯保証人にならずに済むと聞きました。これは本当でしょうか? ウソでしょう、それほど単純には解除出来ません 例外として連帯保証契約だけ解除出来る場合も有ります ・その会社の役員を辞任したなど >契約更新にあたりますが 貴方は...更新を繰り返し契約が継続的する事を承知して保証人になっています なのでサインしなければ最初の連帯保証契約が自然に継続して有効でしょう 更新時にサインを求めるのは「念のため」と「保証人の存在確認」の意味合いが強いですね 強引に拒否されれば普通は賃貸契約そのものを解除することになるでしょう 大家の認める連帯保証人不在では契約そのものが維持できません お父様と何かトラブルでも有るのでしょうか? >一般的には何ヶ月前なのでしょうか。 賃貸契約解除の場合は契約書に書かれている事前通告期間を確認して下さい 事業用物件の場合はかなり前に通告するのが一般的です 基本的に「連帯保証」は貴方が死亡された場合でも相続人に義務が「相続」されるほど強力です 「義務」だけあって「権利」の無いのが連帯保証です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはりそう簡単にはいかないのですね。 私は現在、父ともめています。父とは今後縁を切る気持ちで、できるだけ関わらずに生活していきたいと思っています。 私には兄がいるのですが、その兄は現在留学中で、日本に戻り次第父の会社に 入ることになっているので、その兄に連帯保証人になってくれるよう依頼したいと思っています。(私は兄に貸しがあるので、兄は拒否できないと思います。) ただ、もうすぐ32歳になる兄はまだ一度も社会に出て働いたことがありません。 大学を卒業後、公認会計士を目指しましたが成し遂げることができず、仕方なく父の勧めでアメリカに渡りました。 このような人を連帯保証人として認めてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 回答No.2
  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)

一般的には契約を解除しない限り連帯保証人を降りることは出来ない思います。 名義変更という形で、連帯保証人を変更することはあるかもしれませんが、それも賃貸人(貸主)側が承諾しなければなりません。 また、連帯保証人を降りることに「何ヶ月前」というものはありません。 契約は存続している限り、その条件が続いていきます。 連帯保証人も同様です。 契約更新時にサインしなければ契約更新に同意しないと見なされるかもしれませんが、そう簡単にサインしない=連帯保証人を降りるとはならないと思います。 もし仮にあなたが連帯保証人を降りた場合、また新たな連帯保証人をたてる可能性が高いため、そこをクリアできるようであれば良いかもしれませんが。 賃貸人(貸主)側にその旨を問い合わせしてみるのが一番早いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 連帯保証人を変更する場合、次の連帯保証人に対する制限などはあるのでしょうか?例えば、収入の面etc

  • 回答No.1
noname#96023
noname#96023

まず父に話しましょう 向こうは保証人になってくれると思っているのですから、 急に保証人になりたくないとなるともめます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。 父のことですが、この人はかなり変な人で、話の通じる人ではありません。 先日も別件で交渉をしに行った時には、暴力行動に出てきて私は負傷しました。 できればこの件についての交渉などは、弁護士に依頼して代理で行ってもらいたいと思っています。 昨日、区の法律相談を利用したのですが、交渉の段階で弁護士が出たという事例は聞いたことがないそうです。 いずれは父とも話し合わねばならないと思うのですが、身の危険も感じて本当にこわいです。

関連するQ&A

  • 連帯保証人を外れるには?

    教えて下さい。 親がマンションを経営しています。 父の名義でしたが 父が亡くなり 今は 母の名義になってます。 父が亡くなった時に 母に マンションの経営が できなくなるから 母が経営することに一任する書類にサインをしてほしいと言われました。 調べずに 母を信じてしまい 金融機関で兄とサインと実印を押してしまいました。 母からは 1。マンションを 母が経営することに一任する 2。3年の契約更新がある だけを聞いていて 金融機関も 連帯保証人の言葉は 言いませんでした。 最近 契約更新のことを 母に聞くと ごまかしていたので 兄が無料法律相談所で 確認した所 私達は 連帯保証人になってました。 確認不足の 私達の責任ですが この場合 何か連帯保証人を外れる方法は ありませんか? 母は 話しだけでは 無理だと思うので 法的に 何かあればと思ってます。 知ってる方は 教えて下さい。

  • 連帯保証人を降りるには

    無知な私がバカだったのですが、生活に困窮していたために「保証人紹介ビジネス」に首を突っ込んでしまい赤の他人の連帯保証人を引き受けてしまいました。現在賃貸保証10名・就職(身元)保証10名の連帯保証人になっています。保証人紹介会社はホームページでは「債務者が万が一の場合は代位弁済システムがあるから大丈夫。連帯保証人様には一切リスクはありません」と謳っていたのでまんまと騙されてしまいました。ちっぽけな1万円ごときの報酬を貰ったばかりに多大なリスクを背負うことになると分かっていたらやりませんでした。本当に浅はかでした。 しかし、私のような「無知」を狙って保証人ビジネスは今も犠牲者を出し続けています。連帯保証制度も含めてなくしていかないと自殺者はへらないでしょう。 さて、私がお尋ねしたいのは、賃貸保証の連帯保証人になった限りは一生降りることができないのか?ということです。 危険性に気づいた私が保証人紹介会社に「保証人を降りたい」と頼んでも「契約更新日まではダメ」と応じてくれません。 では、2年後の更新時にはどうかというと自動的に連帯保証も更新していく契約文になってしまっています。 保証人紹介会社の言ってることは信用できません。 それを断ち切る方法は保証人紹介会社が言うように更新時に代わりの保証人を差し出すしかないのでしょうか? 身元保証なら最長でも5年無事故で過ぎれば責任は消滅します。 しかし賃貸は借主がそこに住む以上一生・・・ 騙されて連帯保証人になった上に一生抜けられないなんてあんまりです。 連帯保証人をやめるための救済策はないのでしょうか? 他の連帯保証で被害を受けているので今の私は保証能力がありません。 これは連帯保証人をおりる理由になりませんか? 今は自殺も考えざるを得ない状況になっています。どなたか助けてください!

  • 賃貸住宅の連帯保証人

    6年前に離婚しました。私の父が、その時に借りていたアパートの連帯保証人になっています。  そのアパートには前夫が今も住んでいるようで 先月管理会社より43万(6ヶ月分)の滞納の請求が内容証明にて送られてきました。 6年前に契約して、契約者が契約更新をしていないため、自動更新になっている との事。  自動更新など 知らずにとっくに連帯保証人を外れていると思っていました。 父は、自営業・家所有  では あるももの  病気療養中・・・ 管理会社には、事情を説明したものの、聞き入れては貰えず、「払う義務がある」の 一点張り。 色々と 知恵をもらい 払わないほうが 良さそうなので、一銭も払ってはなく もう一人の連帯保証人は親族なので、そちらにお願いします。 と 言ってあります。 滞納金を払わず、 連帯保証人を 解約出来る 方法はないでしょうか *前夫とは まったく連絡が取れませ。

  • 連帯保証人の契約について教えてください

    甥のアパートの連帯保証人になっています。 来月の3月末でアパートの契約更新になります。この時の更新時に、連帯保証人を止めたいのですが、引き続きアパートを借り続けるのであれば、連帯保証人は止められないと聞きました。(不動産の社員から) これは正しいのでしょうか? 契約の更新で改めて契約をするのであれば、連帯保証人の契約も必要ではないのでしょうか? 教えてください。

  • 賃貸契約の連帯保証人について

    お世話になってます 宜しくお願いいたします 父が賃貸契約を結んでいる連帯保証人になってます 同居はしておりません去年10月に父が他界しましたが賃貸契約はそのままの状態です 大家さんも父が他界したことは知ってます 私のところへは連絡がありません このような場合 私はまだ連帯保証人となっている状態なのでしょうか 自動更新というものが成り立つのでしょうか?相続放棄はしております そこの借家には 母と妹が住んでます よろしくお願いいたします 

  • 連帯保証人を立てずに賃貸は借りられますか?

    私は、静岡で賃貸住宅を契約しています。 先日、連帯保証人が亡くなってしまい、不動産会社に相談をすると、連帯保証人を新たに立て直すようにとのことでした。 基本的には、親族でないといけないという条件で提示されていまいましたが、私には身寄りがなく、最悪の場合友人や知人にお願いしようとも思いましたが、迷惑もかけられないし、困っています。 どうにか連帯保証人を立てずに契約し直す方法はないのでしょうか? また、正直、今の家賃を一人で支払っていくには、少し不安なので身の丈にあった家賃の部屋を探そうとも思っています。 最近では、保証会社というものがあり、連帯保証人をたてなくても契約できるとききました。 静岡で、そのようなことができる不動産屋さんがあれば、教えて頂きたいです。

  • 賃貸契約で連帯保証人を立てているのに

    賃貸物件を探している者です。 いい物件があったので、契約をする方向で話がまとまりかけていた のですが、契約をする際、賃貸人の指定する連帯保証人代行会社と 賃借人が契約することが条件となっていました。 賃貸人からの指示で連帯保証人(隣の市に住んでおり、勤続年数も 収入も十分かと思います)も立てていますし、連帯保証人の提出書類 もあります。敷金も、家賃の3ヶ月分を支払うことになっています。 これらに加えて、さらに連帯保証人代行会社も必要なものなので しょうか? 契約書が届いたところ、当初聞いていなかった7万円という金額が 加算されていて驚いたのですが、保証会社に支払う保証金とのこと でした。以降は、毎年1万円ずつ更新料を保証会社に支払うそうです。 なんだか釈然とせず、このまま契約を進めていいか迷っています。 貸主が、「借主と保証会社が契約を結ぶことが条件」と言っている 以上、この条件を飲まない場合は契約不可能なのでしょうか。 それともこのようなケースが一般的でないのでしたら、その点を 指摘して真意を尋ねてみたいと思っています。 こうした事例に詳しい方、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • アパートの連帯保証人の代わりの賃貸保証

    アパートを借りるとき、通常ならば、連帯保証人を立てますが、都合により、たれられないとき、賃貸保証会社を利用しますね。 で、保証会社と契約をする際に、契約書が2種類あり、連帯保証人を立てるかわりに、1月の家賃の40%を支払うのと、連帯保証人をたてずに連絡先だけを教えるかわりに1月の家賃の80%を支払うのとがある、といわれました。 40%で済むほうを考えていましたが、記入欄に連帯保証人と書いてあり、不動産屋さんは、形式的なもので、実際には連帯保証を負わされるようなことにはならないとか言っていますが、ちゃんと連帯保証人と書いてあるので、こわくて、ここに書く気にはなれません。 そもそも、連帯保証人を立てられない事情があるから、賃貸保証を利用するのに、賃貸保証を立ててもらうために連帯保証人の記入欄がある、というのが、理解できません。 わたしが聞いていたのは、連絡先がわかればいい、という話を聞いていたので、賃貸保証を立てようと思ったのです。 この賃貸保証会社と契約するときの連帯保証人って、なんなのでしょうか。本来の賃貸保証会社を通さず、普通にアパートを契約するときの連帯保証人と何か違うのでしょうか。連帯保証人が立てられるのであれば、保証会社を通さずに、普通の契約をすると思うのですが。。。 わたしが訪ねた不動産やさんの方は、多分、バイトか何かでよくわかっていないように思います。納得できる答えが聞けませんでした。

  • 連帯保証人を辞めるには?

    現在在職中の会社の賃貸契約の連帯保証人になっています。 近々、この会社を辞めることになりました。よって連帯保証人も抜けたいのですが・・・ コレは自分ですることなのでしょうか? それとも、退職と同時に連帯保証人の資格失効になるのでしょうか?

  • 賃貸の連帯保証人について

    実兄と母(無職 70代)が引越しをするにあたり賃貸の連帯保証人を頼まれました。 親戚は皆高齢のため頼めるのは自分だけになると思います(正社員です)。 連帯保証人は家賃の滞納や破損など発生した際に代理で支払う義務があります。 賃貸契約は長期に渡ると思いますので躊躇っています。 保証会社とも契約するようですが、保証会社ありと、連帯保証人のみの契約では連帯保証人の責任の重さは変わりますか? 家族ですから力になってあげたいですが、今後自分も定年を迎えた時に代理で支払うことになったとしたら金銭的に無理になると思い悩んでいます。1年程度の家賃なら負担できます。永遠に払うとなると無理です。 どうするのがベストかアドバイスお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう