• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸ビル連帯保証人の解除

父の会社の賃貸ビルの連帯保証人になっています。 今年の6月が契約更新にあたりますが、これを機に連帯保証人を降りたいと考えています。いつまでにそのことを賃貸主に申し入れすればよいのでしょうか? 一般的には何ヶ月前なのでしょうか。 契約更新時に自分がサインしなければ、新しい契約で連帯保証人にならずに済むと聞きました。これは本当でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.9

>これは割と大き目の不動産会社の場合でも同じなのでしょうか。 不動産屋は関係有りません 契約は...「大家」-「入居者」 大家から「契約の解除」や「更新拒否」をするには「正当な事由」が必要 この「正当な事由」が大家にしてみればかなりきつい縛りになっています 「自分の子供が住むから」...理由になりません 「単に経営が苦しいから」...理由になりません 「建て替えたい」.......同じです http://glossary.oj-net.co.jp/archives/2005/04/post_154.html >「賃料を2ヶ月滞納すると契約解除」という規定も、実質はそうはならずに、借り手が居座り続ければそのまま継続されて、同時に賃料も加算され、連帯保証人のところに請求が来る・・・ということになるのでしょうか。 実質的にはそうなります...合法的に対応すれば半年くらいは時間が必要でしょう 公園のホームレスの排除と同じです >借り手が居座り続ければ >同時に賃料も加算され 当たり前と言えば当たり前...その為の連帯保証人ですから... 大家にしてみれば契約者が払おうと連帯保証人が支払おうと家賃さえ入ればそれで構いません その物件を占有している限り家賃は発生します >連帯保証人のところに連絡がくるタイミング 家賃滞納2-3ヶ月の時点が多いようですが物件により異なるでしょう 1年間の滞納の後に初めて請求が来た...こんな事もあるようです