• ベストアンサー

6mのスピーカーケーブルとRCAケーブルではどちらの方が音声の劣化が少ない?

音楽を聴く上で、スペースの関係でどうしても以下のどちらかでの設置になります。 ・PC→1mのRCAケーブル→アンプ→6mのスピーカーケーブル→スピーカー ・PC→6mのRCAケーブル→アンプ→1mのスピーカーケーブル→スピーカー この場合、どちらの方が音楽を聴く上でよりよい方法なんでしょうか? それともほとんど人間には聞き分けられない程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83088
noname#83088
回答No.4

一般にRCAケーブルが使用される所は、CDプレーヤーからアンプ、プリアンプからパワーアンプと言った微弱電力を扱う回路です。又、信号を受ける機器のインピーダンスが大きいのでノイズにも弱い面を持っています。  一方、スピーカーケーブルはスピーカーから充分な音を出すためパワーアンプから大きなエネルギーを供給する電力ケーブルと言えます。又、パワーアンプの出力インピーダンスは小さく、スピーカーのインピーダンスは4~16Ωですのでノイズに対して強いと言えます。  この様に考えますと、 ・PC→1mのRCAケーブル→アンプ→6mのスピーカーケーブル→スピーカー の方がベターです。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• DAV
回答No.3

音質を考えると「PC→1mのRCAケーブル→アンプ→6mのスピーカーケーブル→スピーカ」です。 RCA側で延長すると、PCのノイズを拾い易くなり、高音域の減衰の原因になります。 また、PCとアンプの間をアースで結ぶとノイズ減少に有効です。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

• migsis
回答No.2

昔からオーディオファンを悩ます問題の一つですよ。 一概にどちらがいいかは言えません。どのような環境で、どのような機器を使用しているかによって、かなり変化します。PCの出力回路の詳細が分からないので、なんとも言えないですね。PCの出力回路がしっかりしていれば、スピーカーケーブルを短くした方が、冴えた音になる傾向になることが多いです。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

RCA信号がアナログであると仮定するなら、RCAを短く、スピーカーケーブルを長くします。 ライン信号は微弱ですのでノイズに弱いんです。6メートルも引っ張ると、ケーブルのクオリティにより、だいぶ劣化する可能性があります。また、高級なケーブルはやはり高いです。 これに比べ、スピーカーケーブルは、強い大きな信号ですので、多少長さを出しても、ライン信号ほどは劣化しませんし、ライン信号ほどノイズにシビアではないので、そこそこのクオリティのケーブルでも、6mくらいなら伸ばしても平気だと思います。 ライン信号が、RCAではなくXLR(バランスケーブル)や、AES/EBU(デジタル信号)なら、10mやそこらは伸ばしても平気なんですけどね。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。