• ベストアンサー

6mのスピーカーケーブルとRCAケーブルではどちらの方が音声の劣化が少ない?

音楽を聴く上で、スペースの関係でどうしても以下のどちらかでの設置になります。 ・PC→1mのRCAケーブル→アンプ→6mのスピーカーケーブル→スピーカー ・PC→6mのRCAケーブル→アンプ→1mのスピーカーケーブル→スピーカー この場合、どちらの方が音楽を聴く上でよりよい方法なんでしょうか? それともほとんど人間には聞き分けられない程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83088
noname#83088
回答No.4

 一般にRCAケーブルが使用される所は、CDプレーヤーからアンプ、プリアンプからパワーアンプと言った微弱電力を扱う回路です。又、信号を受ける機器のインピーダンスが大きいのでノイズにも弱い面を持っています。  一方、スピーカーケーブルはスピーカーから充分な音を出すためパワーアンプから大きなエネルギーを供給する電力ケーブルと言えます。又、パワーアンプの出力インピーダンスは小さく、スピーカーのインピーダンスは4~16Ωですのでノイズに対して強いと言えます。  この様に考えますと、 ・PC→1mのRCAケーブル→アンプ→6mのスピーカーケーブル→スピーカー の方がベターです。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

音質を考えると「PC→1mのRCAケーブル→アンプ→6mのスピーカーケーブル→スピーカ」です。 RCA側で延長すると、PCのノイズを拾い易くなり、高音域の減衰の原因になります。 また、PCとアンプの間をアースで結ぶとノイズ減少に有効です。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

昔からオーディオファンを悩ます問題の一つですよ。 一概にどちらがいいかは言えません。どのような環境で、どのような機器を使用しているかによって、かなり変化します。PCの出力回路の詳細が分からないので、なんとも言えないですね。PCの出力回路がしっかりしていれば、スピーカーケーブルを短くした方が、冴えた音になる傾向になることが多いです。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

RCA信号がアナログであると仮定するなら、RCAを短く、スピーカーケーブルを長くします。 ライン信号は微弱ですのでノイズに弱いんです。6メートルも引っ張ると、ケーブルのクオリティにより、だいぶ劣化する可能性があります。また、高級なケーブルはやはり高いです。 これに比べ、スピーカーケーブルは、強い大きな信号ですので、多少長さを出しても、ライン信号ほどは劣化しませんし、ライン信号ほどノイズにシビアではないので、そこそこのクオリティのケーブルでも、6mくらいなら伸ばしても平気だと思います。 ライン信号が、RCAではなくXLR(バランスケーブル)や、AES/EBU(デジタル信号)なら、10mやそこらは伸ばしても平気なんですけどね。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブル と RCAケーブル に関して

    カーオーディオ関連の質問ですが、ふとケーブルの事で疑問に思ったのでよろしくお願い致します。 タイトルにある通り、「スピーカーケーブル(略:SP線)」と「RCAケーブル(略:RCA)」に関してなのですが、いくつか質問がございます。それほど急ぎではないので、個別でも構いませんのでレス頂けますと助かります。 個人的な解釈ですが: ・スピーカーケーブル→増幅後の電流信号を送る線 ・RCAケーブル→増幅前の電気信号を送る線 (1)Q:「スピーカーケーブル」と「RCAケーブル」で何が同じで何が違うのか?(私の解釈に対するツッコミなどお願い致します) (2)現在カーオーディオでチューンアップ・サブウーファーというアンプ内蔵型のウーファーを使用しておりますが、主に2種類の接続方法があり: ・オーディオ(アンプ内臓)→【SP線】フロントスピーカー→(バイパス)→ウーファー ・オーディオ(ウーファー専用出力、内臓アンプOFF)→【RCA】ウーファー 現在は上の設定のスピーカー接続で聴いております。 ここでの質問は、Q:一度オーディオ側で増幅した信号を、アンプ付きのウーファーに送って良いのでしょうか? Q:どっちが音質が良いのでしょうか? (3)現在フロント&リアスピーカー用にマルチチャンネルアンプを購入検討中ですが、やはりSP線接続とRCA接続がつきまとってきます(笑 オーディオ(内臓アンプOFF)→【SP線?orRCA?】→アンプ Q:一体どっちが良いのでしょうか? 後付ですが、結構激しい曲を聴くので音量は大きめです。配線等はそれなりにできます。構成等は言って頂ければupします。 それではよろしくお願い致します。

  • RCAケーブルの長さ

    PCからDAC経由で離れたアンプにRCAケーブルに繋げたいと思いますが、この場合RCAケーブルの長さが5~6メートルになります。 例えば50センチと5メートルの長さの違いで聴感上での明らかな違いはありますでしょうか? また、なるべく安価で伝送ロスの少ないケーブルのおすすめもありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • RCAケーブルのエージング

    RCAケーブルのエージングに関してご教授をお願いします。 先日RCAケーブルを新規に購入しました。 お店の人いわく、そのケーブルは通常使用で半年くらいは エージングにかかると言われまして、なるべく早くエージングを 行う方法は無いものかと考えました。 (半年ぐらい待てば良いでは無いかというご意見は承知の上で 質問しております)。 毎日オーディオにて音楽は聴きますが、追加としてCDPを寝ている間中再生(リピート機能にて)を行えば、RCAケーブルのエージングが 早くなるのでは?と考えているのですが、アンプの電源をOFFにしておいた状態でCDPにてCDを再生し続けた場合、RCAケーブルにも通電され、エージングは進むのでしょうか? それとも、アンプ側の電源も入れておくべきなのでしょうか(この場合ですと、アンプのボリュームを0デシベル状態にしておくつもりです)? なお、エージング専用のCD(低域から高域までビープ音)を所有しているのですが、波の音が収録されているCDでもRCAケーブルのエージングにはあまり大差は無いでしょうか? もしくは、普段聴く音楽を再生すべきなのでしょうか? なお、アンプはある程度エージング済みでして、CDPも最近購入したものです。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • カーオーディオのRCAケーブルについて

    ヘッドユニットはケンウッドMDV-Z701をつける予定ですが、RCA出力しか無いため、スピーカーケーブルにRCA変換器をつける必要があります。どのようなタイプを選べばいいでしょうか?スピーカーケーブルは既に購入してます。 また、ヘッドユニットからアンプへのRCAケーブルは、どの位の物をつければよいのでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • RCAから赤黒のスピーカーケーブル

    今のAVアンプTX-SA503にサブウーファーをつけたいのですが、今欲しいモノが通常スピーカーケーブル(赤黒)のものです それと出力端子はRCAの紫色の端子です AVアンプの紫色のサブウーファー出力端子から赤黒に変換するようなものってありますか 宜しくお願いします。

  • スピーカーケーブルの長さ。

    私は、アンプの場所の関係で7mほどのスピーカーケーブルを使用しています。 でも、パワーアンプをスピーカーの間に持っていくと、スピーカーケーブルは、 2mくらいですみそうなので、そのようにしようかな。っと思いました。 今は、ベルデンの8470を使用しています。 スピーカーケーブルは短ければ短いほど良い。っと思っております。 しかしスピーカーケーブルを色々と検索していくと、 「ケーブルの長さで音質調整して音のピントをあわせる」ような 内容もありました。 私は、ケーブルで音は変わると思っています。 でも、長さで音を調整しようとは考えたことがないです。 あとケーブルに方向性がある。っというのもちょっと信じがたいです。 メーカーによっては方向を示していますが・・・。 スピーカーケーブルで、音質を調整する、ピントを合わせる。 っということがもし本当なら、使っているアンプとスピーカーによって、 全然長さが代わると思いますので、大変な作業だと思います。 私はやっぱり短ければ短いほどよい。っと思ってますが、 みなさんはどう思われているでしょうか。

  • RCAケーブルの長さ

    システムの移動により、アンプの真上にCDPが設置されるので当然市販で一番短い50センチのRCAケーブルを用意しようと思いましたが知人から「短すぎるのもよくない」との助言がありました。知人も詳しくは知らないがネットで見たとのことでした。 自分としては短いほうがスッキリするし普通に考えて短いほどロスも少ないと思うのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDMI→RCA での映像の劣化

    PCから出力された映像をHDMIケーブル→コンバータ→RCA→プロジェクターで映そうと思っています。 ここで質問ですが、20メートルほどケーブルを引く場合、HDMIケーブルを長めに取りRCAケーブルをできるだけ短くしたほうが映像の劣化は少ないですか? それとも20メートルくらいではRCAを使っても映像は劣化しないですか? HDMI20メートル+RCA50CM か、 HDMI1メートル+RCA20メートル という感じで考えています。 RCAを長めに取ったほうがコストが安くていいのですが。

  • スピーカーケーブル

    お勧めのスピーカーケーブルを教えてください Yamaha のスピーカー Soavo-1 と SONY のアンプ TA-DA5600ES を購入したのですが、お勧めのスピーカーケーブルを教えてください。 2本×2mで計1万円以下を考えています。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーケーブルの音声を遅延させる方法

    プロジェクターにFireTVを接続して映画鑑賞を楽しんでいます。 その際、オーディオはBluetoothでミニアンプに飛ばし、スピーカーケーブルを通してスピーカーから出力しています。 そして、その他にも使えるスピーカーが1セット余っているのですが、こちらを使いたいと考えています。 4chのミニアンプを見つけたのでそちらを購入して、スピーカーを4つにしたいのですが、その際に1セットだけ少し遅延させて疑似反響音を作れないかなと考えました。 そこで、スピーカーケーブルの間に何かをかませて、コンマ何秒~1秒ぐらい遅延させる方法があるかをお伺いしたい次第です。 エフェクトのあるAVアンプを使えば良いという意見もあるかと思うのですが、設置場所の関係でできれば場所を取る大型のAVアンプ以外の方法を取りたいんです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう