• ベストアンサー

就職か大学院かまよっています。

私は国立大工学部3年です。 最近就職活動を始めたのですが、 どういう仕事がしたいのか分かず、 資格もセールスポイントもなく、 就職できる自信がありません。 大学院に進学した方が就職に有利だと思うのですが、 大学の学費は奨学金やアルバイトで払ったので、 大学院の学費も自分で払うつもりですが、 研究がしたいわけでもなく、 たいして行きたいとも思いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6023
noname#6023
回答No.7

他の方もおっしゃっていますが、 >研究がしたいわけでもなく、 >たいして行きたいとも思いません。 でしたら、進学しないほうがいいと思います。 研究者になりたいのでしたら進学したほうが有利ですけど、そうでないのなら、あまり意味がないと思います。 僕の友人で、やはり就職したくないからという理由で、なんとなく院に進学した人がいましたが、途中で挫折していましたので。 それと、何でもいいので、資格を取ったほうがいいと思います。 これは僕の経験ですが、直接仕事に関係ない資格でも”資格を取得しようとした努力”は評価されますので。 ただ、ここで誤解しないでほしいのですが、”資格があるから仕事ができる”というわけではありません。 資格があるからと自信過剰(?)になるとうまくいかないです。 今からでも間に合うので、資格取得にチャレンジしてみて下さい。 目標(資格取得という)ができると、気持ちも前向きになるし、思考も変わってくると思います。頑張って下さい。

osieteguu
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格取得にチャレンジしてみようかと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 そんな曖昧な理由での進学はおすすめできません。 ・国立大学 ・工学部 ・院卒 これは確かに数年前までは就職時に好条件でしたが、今は研究室推薦もそこら中でなくなってきています。大企業がどんどん人減らしして、高学歴・高職歴の人材でも再度就職市場に戻ってきていますから。 あと、「どういう仕事がしたいのか」これに引っかかります。 自分がなにをしたいのかではなく、自分にはなにができるのか。 考えるべきはこれでしょう。 きついですが、かつてあなたの学歴の人間が楽に手にした就職口というのを今見つけるのは至難の業です。 いったん見栄もプライドも全部捨てる。資格がないなら今からでも猛勉強する。 学費を自分でまかなわれたくらいのあなたなら、できるはずです。

osieteguu
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰でもできるような仕事ならできますが、 他にどういう仕事ができるのかもよくわからないので、 就職できる自信がありませんとかいたのですが、 とにかく頑張ります。

• sinnkyuusi
回答No.5

#3です。ちょっと補足を。 僕の大学時代の知人で、別に行きたくないけど何となく院まで行ったという男がいました。 修士課程が終わっていざ就職となった時、院卒は敬遠されるところが多かったようです。 博士まで行っていればまた違うのかもしれませんが、とにかく学歴が足かせとなって、結局その男は卒後1年間職安に通って小さな会社の事務員になりました。 学歴って邪魔になる事もあるようです。

osieteguu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大学院にいけば そうなりそうな気がしました。

• y_kasag
回答No.4

社会人です。400人弱のが大学生と半年以上仕事をしております。 多分該当する方にはきつい書き込みだ音もいます。 はっきり申し上げて最近の学生で自分の意志がない人間が多いです。 相手するときは非常に背筋が寒い思いを致します。 そんな人間が社会(就職)に出るのであれば当然使う側(会社)も迷惑です。ましてや意志もなく、就職する気も無いので大学院にただ進むのであれば無駄な時間を過ごすだけ。 大学院に進めば就職は有利だろうなんて考えは甘すぎます。 貴大学院での就職状況はどうか解りませんが、当方の仕事相手の大学院生は4大卒と同じ条件(大学院卒は無視)でなら、就職を引き受けるなんて事を言う企業も有るとか。 今までこんな学生を見てきていると、何とか他人に世話を受け就職したが半年もせずにフリーターなんて事が多いです。 結局自分を見つめ直せる時間と意志を持ってから決めることですね。 他人のことじゃないのだから、こんなところに書き込みすること事態が馬鹿げてます。 非常に不躾ですが、こんな書き方で少しでも考え直していただければと思っております。

osieteguu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を見つめ直したり、意志が持てないから迷っているのですが、 どうすれば持てるのでしょうか? >他人のことじゃないのだから、こんなところに書き込みすること事態が馬鹿げてます。 気軽に相談できる相手や 大学院に行った人や大学の就職活動をした人が身近にいないので ここを利用しました。

• sinnkyuusi
回答No.3

>たいして行きたいとも思いません。 ・・・答え出てるじゃないですか(笑)。

回答No.2

私は大学まで進学しましたが、同じようにそんなにやりたくもない自分の意志とは違うものを専攻してしまいました。今となったら、ほんとうにその時間がもったいなく思います。卒業してから私は本当に自分のやりたい専門学校へ進みました。自分に興味があるものに忠実に取り組んでほしいと思います! それが見つかるといいですね。 大学院は、特に専門分野なので、もっといろいろなものに目をむけられる環境に自分をおいてみてはどうでしょうか?

osieteguu
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味があるものがないので、 何でもいいから就職できればいいと考えています。

• k_345
回答No.1

現在大学院生です。 確かに、就職活動において大学院生のほうが学部生より有利な面はあります。特に研究職に就きたいのであればその傾向は強いと思います。 しかし、研究がしたいわけではないのに大学院に進むのは止めた方がいいです。大学院に入ってから苦労するだけです。大学院に入ってからはバイトをする暇はないと思います(理系、工学系は特に)。 また、やる気がないのに大学院にはいられれば、学校側としてもいい迷惑ではないでしょうか。 このごろは大学院生でも就職できない学生が増えてきています.....。

osieteguu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、大学院も仕事と同じように忙しいようですね。