• ベストアンサー

自分の駐車場に友達の車を駐車しても大丈夫?

賃貸の駐車場を契約しているものです。 3月初旬に、解約の申し入れをしたため、4月上旬で契約がきれます。 つい先日、車を廃車したため、自分の車をその駐車場へ停めることはもうないのですが、できれば友達が遊びにきたときなどにその駐車場を契約が切れるまで利用したいと考えています。 通常、このような使い方はNGなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.5

業者してます。 他の方の回答にもあるとおり、駐車場の管理の仕方次第。原則としてはNGです。 一般的には契約書にナンバー等が記載され、それ以外は駐車してはならないと書いてあることが多いです。ただそうはいっても、いつもいつも駐車場を見回っているオーナーなどそうはいませんので、そのままでも問題にならない可能性もありますよ。

centuria81
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、契約書見るとそのような記載がありました。 オーナーさんに確認しましたところ、全然よいですよと快諾を得て、大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

友達の車を借りて貴方が乗って帰って駐車場に止めてもダメ? いつもと違う車が止まったからと隣近辺の人が駐車場所有者に告げますか? 事故をして代車を止めても咎められますか? 人様に迷惑をかける、 たとえば大きな音がするような改造車、出し入れの際に不便をかけて迷惑な車、本来の使用目的に外れた使い方 この場合は例外でしょうが・・・。 何だったら、「車、乗換ました」他の人に見えるように・・・書いたものをダッシュボードに置いておけば? 契約期間内ですので、さして心配は必要ないでしょう。 嘘も方便 です。

centuria81
質問者

お礼

ありがとうございます! ご回答いただいた内容を参考にさせていただき、、オーナーさんに確認しましたところ、全然よいですよと快諾を得て、大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

契約時に貴方の車のナンバーを登録していませんか、契約書に書いてあれば、一言オーナーに言っておかないと、問題になります。 登録していなければ、オーナーも調べようが無いので、問題ないと思いますが、どちらにしろ一言オーナーには、ことわっておいた方が良いでしょう。

centuria81
質問者

お礼

ありがとうございます! ご回答いただいた内容を参考にさせていただき、、オーナーさんに確認しましたところ、全然よいですよと快諾を得て、大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 管理者かオーナーさんへ連絡しておかないと、管理の行き届いた駐車場では『迷惑駐車』として警察に連絡されてしまいます。  実際に関係のない人が勝手に駐車してしまっていて、本来の契約者が車を駐車できないとなると管理者やオーナーはその責任が問われますので必死です。  例えば質問者様がその状態になった際に『しょうがないや』と何の抗議もせずに、他のところに停めたり、駐車違反を貼られるのを覚悟で路上駐車したりなさいますか?そんなはずはありませんよね。だから契約者以外の車が駐車しているのを発見すれば直ちに警察に電話して所有者に移動するように警察から言わせます。たしか、私のところに来た警察官は『連絡が取れない場合は管理者の権限で違法とならない他の場所へ移動しその費用は請求できるだろう。移動を頼む会社は紹介できる。』てなことを言ってました。

centuria81
質問者

お礼

ありがとうございます! 結構危なそうだと思っていたのですが、オーナーさんに確認しましたところ、全然よいですよと快諾を得て、大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • fdmsfsms
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

大丈夫だと思います その場所のお金を払ってるということは その間その駐車場はあなたのものなんで 何に使おうがいいと思います だけど場所によって違うので詳しくは 利用契約などを見てください ちゃんと答えられなくてすいません

centuria81
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、契約書見ると微妙な記載がありました。 しかし、オーナーさんに確認しましたところ、全然よいですよと快諾を得て、大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場のみ。

    駐車場付アパートに住んでいるのですが、先日車が廃車になりました。金銭的理由からこの先も車を持たないので、駐車場を解約したいと管理会社に電話した所「アパートとセット契約なので駐車場のみの解約は出来ません」と言われました。 どうにか解約する方法はないものでしょうか?? 本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 駐車場

    先々月ですが駐車場においてた車検切れの車の廃車を兄に頼みました。そのあいた所に兄が家の前に止めてた車を『そこに車を止める』と言いました。 しかし一向に駐車場に止めないからおかしいと思い駐車場に行ったら自分の止めてあった場所に違う名前が書いてました。わたくしの許可なく兄が勝手に解約してました。それなのに兄は先月『駐車場代払う』って嘘をついてました。この場合法的にはなんら問題ないのでしょうか?廃車してとは言いましたが駐車場を解約してとは一言も言ってないです。

  • 駐車場賃貸解約について

    1、仲介人を不動産会社にし、今年5月に駐車場契約をしました。 2、契約書には小型車限定、ワンボックス車不可の記載がなく、 その時口頭で車(大きくなるとは伝えませんでしたが。。。) が変わるかもしれませんが。。。と一言添えた時、変わった時点で 申し入れをすれば構わないとのことでした。 (貸主、仲介人共に。。。) 3、車検が切れる前(今年11月上旬)に車検代等を考慮し買換えを 決め、11月上旬契約書上記載の車を手放し、借りている駐車場は空きの 状態で今に至っております。 4、今月に入り、ワンボックス車に決め、車庫証明書への署名をお願い しに行った時、車を変更する旨を伝えました。 ワンボックスになる為少々今までよりも後ろが出ますがよろしく お願いします!と伝えましたら、 「うちはワンボックスは一切お断りしているので。。。」と 貸主に言われてしまいしました。 「現状2台のワンボックスが止まっているので大丈夫だと思って購入し てしまったので、どうにかならないものか?」とお願いしたところ、 「今止まってる車は特別に許可しているので。。。」との事でした。 仲介人にこの旨をを伝え、交渉はしていただいたのですが、解約せざる負えなくなり、 仕方なく別の駐車場の賃貸契約を結びました。 ここで、質問ですが、こちら側としては解約するつもりはゼロで契約書通りの 来年5月まではお世話になろうと思っておりましたが、 車種の問題が発生し、貸主の方針で解約したので、11月分の賃料は 仕方がないにしても12月分の賃料は、この話が出た時点で日割り計算 で返金していただきたいのですが、無理なお話なのでしょうか? 最初は仲介人も返金の方向で話をしてくれたようなのですが、 1か月前に通告がなかったので無理!と言われたようで「諦めてください!」 と連絡がありました。 どうにかならないものかと仲介人と(結構しつこく!)話したのですが、 最終的に「貸主と直接交渉してください!」と言われてしまい、どうすればよいものか? 悩んでおります。 どなたかお詳しい方、ご回答、よろしく願いいたします!

  • 廃車同然の車に駐車料を払い続ける理由

    青空駐車場を貸しています。 契約者の中に動かなくなった廃車同然の車の駐車料(月々9000円)をもう4年も払い続けている人がいます。 国産車で所々へこんでいてタイヤもパンクしてます。 とても価値あるような代物ではないし、駐車場が不足して解約すると再度借りられないという場所でもないです。 賃料はきちんと払ってもらってるので文句はありませんがどういう理由なんでしょう?

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 車の税金の還付

    11月の初旬に乗用車を廃車にしてリース契約をして車に乗っています。先日、県税務署から還付金がある旨の通知が来ました。しかし還付金は2ヶ月分の2月~3月分しかありませんでした。 11月に車を手放しているなら12月~3月分の税金が戻ってこないとおかしくないですか?

  • 今車が欲しくて友達の親の車を貰う約束をしたんですが、

    今車が欲しくて友達の親の車を貰う約束をしたんですが、 名義変更だと費用が結構かかると聞きました。 ちょうど住民票を取りに役場に行ってそこで聞いたんですが 1回廃車にして新規で契約すれば費用がかからないと言っていました。 そこで質問があります。 1.廃車にしてもう一度契約するためには、また新しく車検を取らなくてはいけないのですか? 2.その車は車検が10月で切れるのですが もし1の場合廃車にして車検を取るのと名義変更をするのではどちらのほうがお得なのでしょうか?

  • 月極駐車場の退去

    月極駐車場の退去 昨年の8月中旬に月極駐車場を契約し、契約書は契約期間は1年で特約で更新可となっています。また、解約は賃貸人/賃借人 1ヶ月前予告で解約可能と書いてありました。 先日、区画整理のため7月末までに退去して欲しいとの連絡がありました。 近隣の駐車場を探したところ、幸いにも自宅から同程度の距離で若干駐車場代は高くなりますが、1台分だけ空いている所がありました。 契約手数料や実質の駐車場代も値上げにはなりますが、仕方ないと諦めており、他の人に契約されてしまう前に、すぐにでも契約しようと思っています。 しかし、現在の駐車場を管理している不動産会社にすぐにでも退去すると連絡したところ、解約は1ヶ月前予告のため、今後の1ヶ月分の駐車場代は支払うようにと言われました。 引越し等の賃借人都合で解約予告後の1ヶ月分の駐車場代の支払いは仕方ないと理解していますが、賃貸人都合で約2ヶ月前に解約予告され、すぐに退去するのに1ヶ月分の駐車場代の支払わなければならないのは納得できません。 法的には、現在の契約は有る?が使つかわない駐車場代を1ヶ月分払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車車両から駐車場代の請求?

    2年前に契約した月極め駐車場に停めてあった車の車検が切れた為、 新たに更新する事なく、駐車場代ももったいないと思い、 車メーカーへ廃車手続きの依頼をしました。 すると所有者である義母がすでに病死している為、 相続人の印鑑をもらうように言われました。 廃車にこの印鑑が必要だという意味なのですが、 素人考えの私は自分の中で廃車手続きが進んでいるのだと 思ってしまいました。 しかし、1年2ヵ月が経過した先日、駐車場の管理者から車両が 放置してあるから一両日中に移動と駐車場代の請求がありました。 あわててメーカーに問い合わせたところ、手続きは出来ていないと 言われました。 当然、車を長期間放置していた事になり、14ヶ月分の駐車場代に なってしまいます。 私としては廃車処分と思っていたのですが結果として 車が停めてあった事実に変わりはなく、 やはり私はこの高額な代金を支払う事になるのでしょうか? 何か良策はないのでしょうか。 本当に無知ですみません。

  • 生活保護で車処分の際の駐車場賃貸契約書

    生活ができなくなってしまい保護申請を行っています。 車を所有していたので、所持していると受けれないと言われ処分することにしたのですが、 友人が安く処分するなら買うというので名義を変更することにしました。 住居と別に駐車場を借りているのですが、車を譲渡したのか確認のため、その駐車場の賃貸契約 書を役所の方がコピーを取らせてくれというのですが、これは拒否できますでしょうか? なぜかというと、駐車場は2年契約で途中解約は違約金が莫大にかかるので、残りの期間月料金を 支払うのであれば、友人が来たときにでも停めれるようにしたいのです。 駐車場を教えてしまうと友人が来た時、車が止まっている状態なので問題が出てくると思います。 住宅の家賃も生活費の中から支払いで、駐車場は解約時期まで生活費の中で賄うつもりです。 お知恵のある方、お力をお貸しください。