• 締切済み

なぜでしょうか?

初めて質問します。 私には理解できないことがあります。 どうしてまじめな人は嫌われやすいのでしょうか? 私の塾では新しい塾長に代わりました いままでの塾長はわりと軽い人でみんな彼が大好きでした しかし、今の塾長はおとなしくまじめなひとでした その塾長になると私のクラスは元は8人いたのですが 4人もやめ今では4人となりました やめた4人は表では部活を理由にやめましたが 本当は新塾長を嫌ってやめていきました そのうちの1人は2コマある授業で塾長の授業のみを1回来たっきり全休しやめていきました(そのことを塾長は気にしているようでしたが辞めた本人は悪いことをしたという思いは無いようでした) 今の4人(私はその1人です)でも 私以外の3人は塾長のことを嫌っていてそのうち1人は態度を出しまくっています ものすごい塾長が気の毒でなりません 本人はがんばって私たちに近づこうとしているのに 他の人はどんなことをしてもそっぽ向いています 私も同じくまじめといわれる人種なのですが 彼ほどではないとはいえ 私と別の人では態度が全然違ったりしてとても悲しいです でも私の環境では 自分がやられたらどうか考える ということは誰もしません 私としては悪いことをした覚えはまったく無く むしろ距離を縮めようとそれなりに努力しているのですが まったく報われません どうしてまじめだというだけで相手は嫌うのでしょうか そちらに害になるようなことはしてないのに・・・ ものすごい長文ですみません お願いします

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

その人たちは他人から何かを与えられるのが当然だと思う人たちでしょう。 楽しさ、笑い、お得なもの、優越感。 そういったもののために他人と付き合うのです。 自分からは相手に与えることなく。 まだ、かごの中で飼われているハムスターなのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

真面目な人といわれる人にある多くの欠点は自分の価値観が正しいと思い、その価値観を他人にも強要するところですね。 人間は価値観がお互い違うので価値観がぶつかり合うことはよくあります。 そのときにあるときは相手の価値観を尊重し、あるときは自分の価値観を強く押し、またあるときはお互いの価値観の妥協点を探り、時にはお互いの価値観を融合させ新しい価値観を作り出す。 価値観を押し付けるときも強引に行ったり、相手を調子に乗らしたり、泣き落とししたりとさまざまなことをします。 しかし真面目な人は自分の価値観が正しいと思い込んでいるためそういうことをしないで強引に自分の価値観を押し付けることだけをしようとします。 そうすると他人はその人の価値観を蔑ろにされている感じがするため、たとえ良い価値観でもその人の価値観に反発して嫌うようになります。 そうでない場合、単にfumokapiさんの周りが単純にその場だけの楽しさしか求めていなく、塾ですら「勉強」よりも「楽しくさせてくれる」と言うことにしか基準をもってないのかもしれませんね。 そういう周りの人の場合は、これからの人生が大変になるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.6

真面目な塾長を面白くないと背く子達がいてそれを正当化は出来ません。 質問者様が,心痛める優しいお人柄が伝わります。第一講義に出ないのは失礼で,出来損ないの子と批判されても仕方がない子等を何とか,質問者さんが,リーダシップをとり纏めて行ける手だては,一人参加を増やし,次に2人引き寄せ,こちらの方が多数になれば, 気にして来るのではないかなとも思うけれど,どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flouring
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

その授業の講義内容に興味があれば、表面だけの面白さではなく、内容の面白さinterestingを理解できるようになります。もしくは年齢的に成熟してないからかもしれませんね。 貴方がひとつふたつ、彼らより大人なのです。 その先生に、自分の気持ちを伝えてあげてください。先生の立場では、ひとつそういう感想をもらえるだけでとても励みになるんですよ。直接が恥ずかしかったら手紙みたいなのでも良いので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3priest
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

全て、真面目=嫌われるというわけではないと思います。 仕事などの最中で不真面目だと逆に嫌われます。 重要なのは切り替えだと思います。 全てにおいて真面目でいたら堅い人だと思いますし、その場の空気によっては不真面目でいい場面もあると思います。 TPOに応じて自分を変えていくことが大切だと思います。 実際に話をしてみないと判断しづらいですが おそらくその塾長は第一印象で堅い人と判断され、塾生の心を掴む事ができなかったのでしょう。 人が人を嫌いになる理由なんて本人にしかわかりません。 だから、全て「=」で結べるとは限りませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.3

真面目=面白くないみたいなイメージが付いてしまってるのかもしれません。 けど、本来塾は勉強しに来る所ですよね。 辞めていったり新しい塾長を嫌う人達は何をしに塾に来てるのかな?とは思います。 勉強に面白さを求めるのは筋違いじゃないですかね。 周りがそういう態度だと一緒に居て不快な気分になってしまうかもしれませんが、塾で真面目に勉強して下さい。 人間面白味も大事ですが、真面目に勉強や仕事をこなす事はとても大事だと思います。 新しい塾長も頑張っているという事ですので、その頑張りに応えてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flouring
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

その方のことを何も知らないので、まじめなだけで嫌われているのか判別できませんが、貴方の態度が正しいでしょう。 誰が好きかは人それぞれなので、なんともいえません。 ただいえるのは、それを態度に出すのはよろしくないということです。 他人がいる社会で生きる上で、相手に不快な態度をとれば、互いに気分が悪くなります。いくら心の中で嫌いでも、あまり表面に出していいものではありません。 軽い人間の方が授業が面白く感じられるという要因もあるでしょうね。今の学生はとにかく授業に面白さを求める傾向がありますから……。授業の良さはそれだけではないのに、と思いますね。

fumokapi
質問者

お礼

ありがとうございました これは補足になるかもしれませんが・・・ 前に塾の友達が塾長の悪口を言うときの理由に まじめで面白くない だからイヤ・嫌い だといっていました 私としては確かに授業はまじめで前と違ってわいわいとした空気はありませんが  彼は板書の仕方がとてもきれいでとても面白いいい授業だと思います 私たちのことを考えて書いてくれているのだなぁ と分かるくらいです 本当に生徒目線で板書をしてくれますので助かります おもしろいといってもinterestingでfunnyではないのですが・・・ でもみんなは見てくれようともしません もうすぐ高2なのにこれで良いのかなぁ・・・という感じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love0509
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

まじめ=嫌われるが絶対であるとは言えないと思いますが、人が、『一緒にいて楽しい人』を選ぶからではないでしょうか?? 小・中学校や高校は特にそんな気がします。 クラスなどでも、おもしろい人や明るい人が人気なのは、『一緒にいて楽しいから』だと思います。 だから、真面目な人が嫌いというわけではなく、明るい感じの人が好かれているのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾をやめる時に失礼のないようにしたいのですが

    よろしくお願いします。 中1の子どもが、個別塾に夏休みの終わりより通ってます。 この塾は、小規模の塾で、塾長一人でされてます。 少人数制度と個別制度を二つされていて子どもは、個別制にお世話になってるのですが、当初のやり方とかなり違ってきて、やめようと考えてます。 理由は、 1・ 当初3コマの授業をお願いしてましたが(数学2コマ、英語1コマ)進めるあたって、かなり混乱されてしまい、うまく授業ができなくなり、(計画などがうまくたてれない)私の方が仕方がないので、3コマとも数学の授業にして頂いたのですが、今度は、時間中に、授業をせずに、ケーキを買いに20分ばかりいなくなったり、パーティションの中にこもったきりで出てこないということが、ここ二月ほど続いている。(ずっとというわけではありませんが) 2・数学の計算問題ばかりで、文章問題をしてほしいのに、『あとでやる』といってそのままで、ほとんど手をつけていない。 3・自分や子どもが風邪をひいたなどがあるとやる気がでないといって、机で寝ていることが多い 初めは、3については、子どもにうつさないようにかとも考えたのですが、1のようなことがあると、塾内で子どもが一人きりになり、セキュリティの問題も心配になってきました。 幸い、冬季講習で違う塾で相性のいい場所を見つけましたので、転塾を考えてます。 塾を変わる場合、いざこざなくやめるには、どのように言うのが、一番良いですか? アドバイスをお願いします

  • 塾講師をしております。

    塾講師をしております。 私は、生徒が悪いことをすると、生徒にも納得ずくで、手のひらをピシャリと叩くお仕置きをします。塾長もそのことはずっと以前から、知っています。 ところが、お母様がた複数名で、塾長にクレームがあり、塾長は事情説明してくれたのですが、 お母様がたは聞く耳を持ちませんでした。 生徒の一人が何気なく、お母さんに、先生に手のひらを叩かれた、と言ったことから、お母様方に伝わりました。 塾長も、塾の評判を考えたのだと思います。 私を厳重注意と、6コマの減コマ処分にすると言われ、昨日、厳重注意を受け、減コマは1月からとのことでした。 私は、処罰されても納得がいきません。塾講師の減コマ処分は、事実上、減給処分なので、6コマも 減らされるって厳罰です。 アルバイトの身なので、解雇されても仕方ないところを厳重注意と減コマ処分で助かった、とも言えますが、やはり、私はそのような罰を受けるのは納得出来ないです。 手のひらでも体罰は体罰なのでしょうか? 塾長も知っていただろうことなのに、私だけ、 罰を受けるのでしょうか。 私はどうすればよいと思われるか、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 子供が塾をやめさせられました

    中学2年生の女の子です。性格的に、他者とのコミュニケーションがうまく取れないところがあるので、個別指導の塾に、2月から入りました。数学と英語だけを見てもらうつもりでしたが、そこの塾長がやっている特別な授業も受講させられることになりました。しかしその授業で目をつけられてしまったのか、(態度が、反抗的だったと思われます)先日電話がかかってきて、わが子がいかに態度が悪いかを話され、この先のことを考えると、うちでは面倒見切れないといわれてしまいました。一応、丁重にお詫びを申し上げて、見てもらえないならしょうがないですね、ということで、次の日から塾には行かせないことになり、授業料の清算をお願いしたのですが、それ以後何も連絡がありません。 4月分の月謝が払い込んであり、また春期講習5コマ分の授業を残したまま放り出され、このままにされてしまっては納得がいきません。 英語、数学の授業をしてくれている先生とはうまくいっていて、本人は楽しんで通っていただけに、親としては非常に不憫で、その上、授業料も返されないとなると、やはりどこかに相談したいと思うのですが、こういう場合は、どこに相談したらよいのでしょうか? いいお知恵があれば、教えてください。お願いします。

  • 私が悪い?

    塾でアルバイトをしていた大学生です。 塾は既に辞めていて、少し前の話になるのですが、質問させていただきます。 塾は、少人数制で、小学生から中学生まで、学年と教科で 「小6理科」「小5算数」「中1英語」という感じでクラスが分かれています。 私は「小6国語」を担当していました。 このクラスは毎週月曜の16時から、18時まで休憩をはさんで2コマです。 この2コマが、毎月だいたい4回あります。 ある月に、暦を確認すると、その月も祝日でない月曜は4回だったので、 合計で8コマある前提で授業を組みました。 ところが、その月の3回目の授業(その月の5,6コマ目の授業)をしにいったとき、 塾長に「今月もあと一回で終わりですね~」と言ったら、 塾長は「今月は月曜の授業は今日が最後だよ」といわれました。 塾側の都合で、休みだったようです。 塾長に「来週休みって知ってた?」と聞かれたので、 私は正直に「知りませんでした」と答えました。 その月の初めにも、その後も、塾長から口頭で「最後の週は休み」ということは聞かされていませんでした。 塾長は怒って、 「知りませんでしたじゃないよ。塾のたより(塾の生徒の声とか、教室の声とか、入試情報が載っている、学級通信のようなもの)にも書いてあるでしょ。ちゃんと見ないと。無責任だね」 と言いました。 その塾のたよりは、教師1人1人に配られるものではなく、 壁に掲示されているわけでもなく、 教員が共同で使っている1つの机(小さい塾なので机は1つ)の上に、無造作に置かれているだけで、 塾に入ったばかりのころも、教師は全員読まなければならないものであるということは教えられず、 それどころか、そんなたよりが発行されていることすら教えられませんでした。 ただ机の上におかれていたので、内容を読んだことはあります。 しかし、塾の休みの日なども、紙のすみの方に小さいカレンダーが載っていて、 赤字は休み、というような表記の仕方で、あまり目に付くものではなく、私も実際に気がつきませんでした。 塾長の責任として、暦どおりでないなら、予め伝えておく責任はないのかな、とも思います。 ましてや小さく、教師も10人以下の小規模な塾なので、 指示がいきわたりにくいということもありません。 けど、教えられたことしかできないのか、という批判もあると思いますし、 もっとこの塾や生徒に関心を持っている先生なら、 たよりをすみずみまで読んでいるのかなあとも思います。 やはり、私が悪いのでしょうか? 一方的に怒られたので、ちょっとムカッときたのが正直な気持ちです。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 受験生つかれました

    こんにちは。 わたしは個別指導の塾へむりやり行かされています。 その塾はとても値段が高いし、 高い割には講師によってわかりずらいし、とてもめんどくさいんです。 カリキュラムがどーたらこーたらとか、いちいち決めたりほんとにめんどくさいし、学力ものびてません。 でも親にいっても何も変えてくんないし、高いお金払ってんだから真面目にやってよとかいってきます。 私が入りたいといったわけでもなく、親がかってに私をいれました。 わたしは個人塾とかのほうが自分にあってるとおもいます。 だけどそんな意見は、きいてくれません。 しかも今の講師はわかりずらくて、 説明もたいしてしてくれないんです。塾長に言えば変えてもらえると思いますが、いいずらいです。 今後が気まずくなります。 ですが、きょうの面談で親が、もっと説明をしてほしいらしいです。 とか塾長にいいました。 ほんとに気まずくなりました。 もうやです。 夏期講習も、一コマ4000円弱なのに塾がかってに50コマくらいいれるし、塾をやってるいみというか、効果が対してないのでやめたいです。しかも理科と社会の授業もないので、私が苦手な教科の勉強もできません。 もうなにもかもいやになってきます。わたしは離婚していてこんな時お父さんが居たらなぁとか、考えます。(関係ない話してごめんなさい) はぁーもう、ため息しかでないです。 勉強大嫌い…!

  • 個別指導の塾を選ぶにあたって・・・

    個別の塾をさがしているのですが、候補の塾がいくつかあります。 1つ目は、個人塾。良心的で、ホームページ等を見て自分に合っていると感じられます。ですが、片道4,50分かかります。 あとの候補の塾は、大手の個別指導の塾で似たりよったりに感じてしまいます。でも、距離は1つ目の塾の半分以下のものばがりです。私は部活もしていなくて時間はあるので、通塾時間に時間がかかることにあまり抵抗がないのですが、近いことに越したことはないんです。 大手の塾はホームページを見ても詳しいこと(授業料、等)が書いてなかったり、ネットを見ると酷評があったり。その塾の塾長によって全く違うという話も見たのですが、駅周辺にある数えきれない塾を片っ端から体験していくしかないのでしょうか。 その塾の塾長によって塾の雰囲気や方針は違っても、授業料や教材は一緒でしょうか。もしそうなら、この個別指導塾は授業料が安いとか高いとかも教えてもらえるとありがたいです。

  • 学習塾の責任について(長文です)

    私はアルバイトで塾講師をしているのですが、先日生徒の1人が欠席しました。 お盆で帰省しているのかな?と思いそのまま授業に集中しました。 授業開始から30分ほど経った頃、生徒の一人が 「こないだ僕が塾の事すっかり忘れてたとき、塾長から電話が来たよ。先生〇〇君ちに電話しないの?」 と言われ、帰省だと思いこんでいた私はハッとして、もしかして忘れているかもしれないと塾長に事情を話すと直接塾長からかけてくれるとのことで授業に戻りました。 授業中、塾長が「電話が繋がらなかったから留守電にいれた」と言いに来ました。 そして、授業後塾長に呼び出され 「あのあと〇〇君のお母さんから電話があって、〇〇君は塾の事をすっかり忘れていたみたいです。  でも、私が電話をかけたのは授業開始から30分以上もたってからですよね。それから来ようとしても無理です。  今回はクレームにならなかったから良かったものの、こういう事されては困ります。  生徒が連絡なしに来ないときには開始15分ぐらいで自宅に電話して下さいね」 と、ウンザリした感じで怒られてしまいました。 ここで疑問なのがお子さんが塾の時間を忘れて塾に来なかったわけですが、そのお子さんが来ていない事を塾が授業に間に合う時間内に連絡しなかったらクレームになるものなんでしょうか? 実際お母様がご自宅から電話をしてきたわけですから、お母様も塾の日をうっかり忘れていたわけですよね。 しかも、小学生ならまだしも、彼はもう中学生。 ずーっと塾に来てないなら連絡しなくてはと思いますが、連絡なしで休んだのはそのたった一日だけです。 個人授業ではなく、集団指導なので、彼だけのクラスではありません。 以上の事を踏まえて、常識的に塾側が責められるべきなのか皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 退塾の授業料の支払いについて

    1人の塾教師に対して挨拶をしない反抗的な態度をとるとの理由で塾を辞めなければならなくなりました。この教師には学部が違うため直接授業を受けたことがありません。3ヶ月ほど前階段をおりる際うるさいと注意を受けました。子供はその時の言い方に釈然としないものがあり、謝らなかったようでそのときの態度が教師は気にいらなかったようです。それから挨拶しても返さない(本人は会釈をしたと言ってますが)そうで、塾に行った際教室から呼び出され挨拶うんぬんについて指導をされ「そんな態度ならこちらにも覚悟がある、まだ3ヶ月通わなくてはならないんだろ」1ヶ月通いたいと申しましたらそんなら今やめても良いのではないかと言われました。退塾は25日までにしないと次の月の授業料を納めなければならないとありますが、払わなくてはなりませんか?他の教師への態度、授業態度は良いと言われました。

  • こんな塾で大丈夫でしょうか?

    中2の娘が通う塾について悩んでおります。 4月から近所の個別指導の塾に通っていますが、昨年開校したばかりで、まだ進学の実績はありません。近い、教科の融通が利く、個別指導の中では少々授業料が安いので決めました。 塾長は20代後半で、やさしくほとんど怒らない。昔の彼女の写真を見せてくれた・・・など、親としては少々不安な感じです。 先日他の塾の体験をしたところ、うちの塾より静かで、話してると塾長が注意しに来るというのです。 そして先日、雨の中を車で迎えに行くと、「あれ見て、先生だよ」と子どもが言うのを見ると、若い男女が手をつないで、塾から出てきたのです。男の先生が元々いて、女の先生が最近入ったとのこと。塾では何もそういった態度はないようですが、思春期の子どもの目に付くところでそういったことはどうかと・・。 それを塾長に話したら「いいじゃん」と言ったそうです。 他の先生も若い先生ばかりで、言葉遣いも今の若者言葉で、ほとんどお友達感覚のようです。 私達の子どものころの塾の先生といったら、年配の方も多く、敬語で話していましたから驚くばかりです。 先生方の経歴など分りませんが、単なるバイトなのでしょうか? こう言ってはなんですが、やはり大手の進学塾とは先生の厳しさも違うのでしょうか? 塾長さんは「必ず結果を出します」と何度も言われますが、成績は上がるどころか、1年より下がりましたし(子どもの授業態度が悪かった為ですが)点数も伸びていません。 4月から、一度も子どもの状況を知らせるお手紙など来たこともありません。 3年生を前にして、塾を変えたほうがいいのでしょうか?子どもは授業形式は嫌だというのですが、個別でもしっかりしたところはあるのでしょうか? やめるに時には、先ほどのことは子どもとしては言って欲しくないようなのですが、親として理由はどの程度言ってよいものなのでしょうか?

  • 塾長の言葉?(混乱してるので、文章が変です。許して下さい)

    私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。 今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。 ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。 勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。 勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微妙だと思い、今まで過ごしてきましたが、つい先ほど、未だ連絡し合っている塾講師の人から塾長に対する呆れのメールが来て、結果、今、大激怒しています。 私の弟はまだ中学生で、勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫で、確かに講師から見たら不愉快な生徒であると思います。 塾をもっと厳しいところに変えようか、ということも親と弟は迷っているようでした。 弟が、今日の塾でぽろっと「辞めるかも」と言ったらしく、そのことについて弟が帰った後、塾長と講師の人が少し話したそうです。 「あいつは、勉強できないし、努力もしてないし、頑張ってもいない」「頑張ってない生徒が辞めるのは別に何とも思わない」「それに○○(弟の名前)の母親、俺(塾長自身)のこと嫌いぽいし」 講師の人は、私に塾長がそう言ったことを伝えると、もうこれを聞いてさっさと辞めさせるべきだといいました。あんな塾長に習っていても何も得ないと。 まだ親には話してません。親は確かに塾長のことはあまり好きではないようです。 これは塾長の言葉なのでしょうか? そして、それを聞いてしまった私はどうすべきなのでしょうか?弟を悪く言われて泣きたい気持ちでいっぱいです。なんでもいいので回答下さい。待ってます。

このQ&Aのポイント
  • 株式会社セキネが販売しているマジックキーについて、ステンレス製のものが欲しいです。
  • どなたかステンレス製のマジックキーを知っている方はいませんか?メーカーは問いません。
  • スナッチロックやドアロックでは検索できませんでしたが、画像のような物を探しています。
回答を見る