• 締切済み

無料イベントの撮影動画をアップロード。BGMに音楽が使われてますが、これは違法?

動画共有サイトにある動画をアップロードしましたが削除されました。 内容は、スポーツクラブのイベントに行き、そこで行われたダンスパフォーマンスを撮影したものです。 スポーツクラブとダンスパフォーマンスの関係としては、外部委託の関係です。 削除理由としては、そのダンスパフォーマンスのBGMにMadonnaのHung upが使われていたからというものです。 自分が撮影した動画に、CDから取り込んだ曲を合成したものではなく、街中を撮影していたら、街角で音楽が流れていて、それが収録されてしまった。と同じ捉え方でいます。 ダンスパフォーマンスについては、ラスベガスやアラモアナで行われている、無料イベントを撮影したというような捉え方です。 法的に違法性はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • quncho
  • ベストアンサー率76% (76/99)
回答No.5

再びNo.3です。 回答への補足を拝見しました。 >いえ、個人のケースの話なので、例えを用いるなら、個人のケースお願いします。 困ったかたですね (^^;; 「著作権の適用は個人も法人も同じだ」と自分は言っています。 よって、自分の立場では法人の例をあげてしまえば、個人の例にもなるのです。 個人と法人で扱いが違うと思われるのならば、その根拠を示されるべきしょう。 >夕方の町並みの風景をデジカメ動画で撮影して、ネットで公開しようとします。 >偶然さおだけ屋のBGMが流れてたとします。 >「たけや~ぁ、さおだけぇ~♪」 >BGMに著作権が発生してるため、この動画はもう公開できないものになってしまうのでしょうか? これこそ、例としては不適切ではないですか。 「たけや~ぁ、さおだけぇ~♪」の歌(?)に著作権が存在するとは思えませんから。 もし、許可を得てマドンナの楽曲をBGMにしているさおだけ屋が存在したとします。 そのさおだけ屋をビデオに収録した動画をネットで公開すれば、もちろん著作権違反でしょう。 あなたの理論であれば、町中で行われている大道芸などのパフォーマンスには著作権が存在しないことになりますよ。 “ラスベガスやアラモアナで行われている、無料イベント”にも当然、著作権が存在すると思います。 著作権に違反することと、それを訴えるかは別問題です。 訴えられないから著作権法違反ではないという理論にはならないでしょう。 もう一度書きますが…。 根拠を提示もせずに「○○のはずです」「○○と思われます」と、いくら抗議してもアメブロ側が耳を傾けるとは思えません。 納得いかないようでしたら、ここは一旦閉じられて、改めて法律カテなど適当なところで質問し直されるのが良いかと思います。

  • quncho
  • ベストアンサー率76% (76/99)
回答No.4

No.3です。 回答への補足を拝見しました。 >最近のものはそうなんですか? 全部が全部ではありませんが、そういうものが増えていますね。 >例えを用いるのであれば、個人のケースでの例えでお願いいたします。 個人と法人で著作権(法)の適用が異なるということでしょうか。 訴えられた時の賠償額に違いが出るかもしれませんが、法人がダメで個人ならOKというケースがあるとは思えません。 他の回答者への補足も拝見しました。 >パフォーマンスは外部委託なので、クラブが委託業者へ料金を支払っていると思われます ということを根拠として「違法ではない」とされているようですね。 しかし、パフォーマンスに使うことの許可を得ていても、それを撮影した動画を公開することについての許可は得ていないように思います。 自分は仕事で著作権のある写真(いわゆるリース・ポジ)を許可を得て有料で使用することがあります。 例えば、ある舞台のパンフレットに写真を使う契約をします。 しかし、その写真をポスターにも使うとなると、別の契約が必要です。 「同じ舞台だしパンフでOKなら、ポスターも大丈夫」という理論は通じません。 これと同じで、パフォーマンスはその場限りのものですが、撮影した動画となると話は違ってくるのではないでしょうか。 もし、パフォーマンスを録画した動画も許可する契約を交わしているであれば、クラブなり委託業者なりからその契約書のコピーをもらい、アメブロ側に送付されるのが話は早いと思います。 そういう根拠を提示もせずに「○○のはずです」「○○と思われます」と、いくら抗議してもアメブロ側が耳を傾けるとは思えません。 何しろ相手がマドンナですから、万が一、賠償請求などされたら目をむくような額になる恐れがあります。 場を提供しているだけのアメブロでも責任がゼロとは言えないので、根拠を示さない限りつまらないリスクを負うことはないと思いますよ。 なお、自分は「アメブロのアメーバービジョン」なるものを知らないので、トンチンカンな回答になっているかも知れません。 また、自分は法律の専門家ではありませんので、これ以上詳しい説明を求められても提示できるような根拠を持ち合わせていません。 納得いかないようでしたら、ここは一旦閉じられて、改めて法律カテなど適当なところで質問し直されるのが良いかと思います。

LesMills2
質問者

補足

>個人と法人で著作権(法)の適用が異なるということでしょうか。 訴えられた時の賠償額に違いが出るかもしれませんが、法人がダメで個人ならOKというケースがあるとは思えません。 いえ、個人のケースの話なので、例えを用いるなら、個人のケースお願いします。 >ということを根拠として「違法ではない」とされているようですね。 しかし、パフォーマンスに使うことの許可を得ていても、それを撮影した動画を公開することについての許可は得ていないように思います。 単純に考えてください。 夕方の町並みの風景をデジカメ動画で撮影して、ネットで公開しようとします。 偶然さおだけ屋のBGMが流れてたとします。 「たけや~ぁ、さおだけぇ~♪」 BGMに著作権が発生してるため、この動画はもう公開できないものになってしまうのでしょうか?

  • quncho
  • ベストアンサー率76% (76/99)
回答No.3

ハリウッド映画のメイキングなどをご覧になったことはありませんか。 メイキング映像なのでロケ中の風景に看板が映っていたり、スタッフの来ているTシャツに著作権のあるキャラクターが描かれていたりすることがありますが、それらは全て後処理で消されてますね。 なぜ、手間を掛けてそんなことをするのかを考えれば答えは明白でしょう。

LesMills2
質問者

補足

メイキングは見た事がありますが、削除処理されているのは知りません。最近のものはそうなんですか? もとい、それはハリウッド映画だからですよね。 質問は個人のスケールでのケースです。 例えを用いるのであれば、個人のケースでの例えでお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

著作権の権利者に許可を得なければ違法ですね。 公衆送信権の侵害です。

LesMills2
質問者

補足

そのスポーツクラブのイベントへは有料で参加しています。 そこで行われるパフォーマンスは外部委託なので、クラブが委託業者へ料金を支払っていると思われます。 委託業者のダンスパフォーマンスでBGMが使われていましたが、当然、委託業者側で著作権の権利者に許可を得ていることでしょう。 その上でお考えになっていただけますか?

noname#100277
noname#100277
回答No.1

解釈は様々存在しますが、著作権を有する関係者が確認したらアウトと云うのは圧倒的多数でしょう。 街中に在る広告でもフレームの中に入って居たら駄目と云う企業だって在ります。

LesMills2
質問者

補足

具体的には、アメブロのアメーバービジョンにアップした動画になります。 アップロードが完了した瞬間から、「著作権違反と判断されたため公開できません」と表示され、非公開ステータスになっております。 当然システムチェックで自動的に非公開にされたものと思われます。 運営へ、私がBGMを合成してつけたわけではなく、参加したイベントのパフォーマンスで流れていた、イベント主催者側なり、パフォーマンス当事者側で著作権の許可は得ているはずであり、問題ないのでは? と質問メールを送ったところ。 動画に音声がついており、BGMが使われているので非公開にしたと。回答がきました。 文面の字面通りのポリシーでしか対応していないと思われるので、ネットで検索した後にこちらで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 教えてください!!!!!

    ダンスメンバーを作って、 イベントやクラブなどで踊りを披露している方に聞きたいことがあります。 いままで、どんな経過をたどってきたを来たか、 なるべく、昔から今を、こと細かく教えていただきたいけると、誠に嬉しいです。 あと、どうやって、一緒に踊るメンバーを集めて、ダンスグループを作ったのかが、 知りたいです。 そして、ダンスを披露するには、 どういうことをしたら、イベントやクラブなどで、 ダンスパフォーマンスが出来るのかが知りたいです。 私は、将来、そのような活動をしてみたいのも、夢の中の1つにあるので、 いろんな意見を参考にしたいのです。宜しくお願いいたします。

  • ipadで撮影した動画を共有したい

    ipadの活用法についてご質問させて頂きます。 これまでは、ビデオカメラでイベント(スポーツ)し、それをDVDに焼き、それを所属するメンバーに配布するなどして、それぞれが分析を行っていましたが、この度ipadを購入し、動画を撮影しました。この動画を特定の人物(チームに所属するメンバーのみ)が気軽に閲覧できる最も簡単な方法をさがしております。ipadということで、imovieで編集→PCに保存→DVDに焼ける形式に変換→DVDへ。という流れを教えてもらいましたが、もっと手軽にできればと考えております。そこで、「iapdの動画をyoutubeで流して、メンバーがPCまたはスマホで閲覧」する、などの手段も考えたのですが、そもそも不特定多数の方々に見せることを前提としておりません。(ちなみにyoutubeは特定のメンバーにのみ動画を公表することができるのでしょうか?)また、ヤフーストレージなどを使って動画を保存しておき、それをみんなが見ることも可能かなぁとも考えております。なにか良いアイディアがあればご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダンスのジャンル (ディズニー)

    先日、ディズニーランドに遊びに行き、「クールザヒート」というイベントのダンサーさんの踊りに感激しました。 ダンスに関して全くの無知なのですが、ああいった踊りはなんというジャンルになるのですか? また、スポーツクラブやカルチャークラブなどで、ああいったジャンルのダンスを習うことは可能でしょうか? とても楽しそう(難しいでしょうが)でやりがいがありそうなので、趣味でやってみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ダンサーについて

    はじめまして! 私はダンスが好きで、クラブのイベントや動画サイトでダンスをよく見ています。 そこで気になったのですが、 歌手のバックダンサーも普段はチームを組んで踊っているのですか? それともチームなどは組まずにダンスをしているのでしょうか? わかる方がいたら教えてくださいm(_ _)m

  • スポーツクラブで好感がもてるファッション

    スポーツクラブに行くことになりました。 目的は「ボディジャム」というコナミスポーツのスタジオプログラムに興味を持ったからです。 ダンスはそれほど得意じゃありませんが、今はネットで流れている動画を見ながら予習をしています。 もう一つの目標として、いい友達や男性と出会えたらいいなぁ~と少しの期待もあります。 必死で下手なダンスを踊っているのを見られたら、誰も寄ってこないような気もしますが、せめて好感の持てるファッションや振る舞いが出来れば…と思っています。 そこで質問ですが、スポーツクラブで好感が持てる女性というのはどういう感じの人でしょうか? また、どんな人なら仲良くなりたいと思いますか?

  • 動画や音楽をアップロードしたら違法?

    Axfc UpLoaderというところに先日動画と音楽をパスワード付きでアップロードして、通報されたというのを聞きました。 再度確認すると、下記の注意書きを見つけました。 http://www1.axfc.net/uploader/Ne/file_post.pl 動画と音楽というのは以下の通りになります。 1.動画は、インターネットでライブ配信された音楽演奏の模様を自分で録画して、音声だけを抜き出したものをアップロード。 以前誰かが公開したものと内容的には同じになってました。 2.音楽は、以前自分がアップローダーにアップしたものをダウンロードし、それを再度アップロードしたんですが、これに関して通報とか聞いたので気になってます。 実際アップローダーや他のサイトには、テレビの一部を録画したものを公開したり、ラジオ番組をそのままアップロードしたり、画像や配信限定の音楽をアップロードしたりと多くの違法と思えるようなものが数たくさんあります。 それはさておき、自分の場合通報されたら何か罰金や逮捕のようなものがあるのでしょうか? 自分でダウンロードしたものとはいえ、少し気になっています。 これからは使い方を間違えずにインターネットを接していくようにします。

  • HIPHOPダンス

    初心者なのですが本格的にHIPHOPダンスを習いたいと思っています。ダンススタジオに通いたいと思っているのですが(スポーツクラブのはしっくりこないので)レッスンを受けているのは若い子が多いのでしょうか?わたしは30近いので浮かないか心配です。 それと、ダンスをするにあたって、普段から家などでしておいたほうがいいこと(筋トレなど)があったら教えていただきたいです。 あと、ダンス関係の役立つHPなどもあったら教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯で撮影した動画をパソコンに取り込んだら削除でき

    困ってます。たすけてください。 携帯で撮影した動画をパソコンに取り込んだら削除できなくなりました。 ケータイはdocomoのF-02Bをつかってます。パソコンはVistaSP1です。 すべての動画が削除できないのではなく、H.264形式(VGA)の画像のみです。 削除しようとすると、「対象フォルダへのアクセスは拒否されました」と表示され「続行」を選択するとユーザーアカウントの画面が出て、「続行」を選択しても「対象フォルダへのアクセスは拒否されました。この操作を続行する許可が必要です。」と表示され、「再試行」を押しても堂々巡りしてしまいます。 ファイルのプロパティを見てみましたが、とくに制限などもかかっておらず。 一度ユーザーアカウントを無効にしてみましたがそれでも削除できません。 ケータイの設定や規格などと思い、docomoのサポートに問い合わせましたが、パソコンの操作はサポート範囲外だそうです。 ちなみにこのH.624形式のファイルのみパソコンで見れません。realplayerplusへのアップグレードを進められます。 これらも関係してるのでしょうか? 「コピー」「移動」はできるのでいろんなところにコピーしてしまいました。(T_T) どなたか助けてください。

  • デジカメで撮影した動画にBGMを付けてアップロードするには

    デジカメで撮影した動画にBGMを付けてyoutubeなどにアップロードしたいのですが、アップロードするために容量を抑えたりBGMを付けるにはどうしたらいいのか、どんなソフトを使用すればいいのかわかりません。 その際使用するソフト(できればフリーで)でオススメのもの、操作が簡単なものがあれば教えてください。 使用OSはwindows xpです。 よろしくお願いします。

  • サルサで知り合った女性を恋人にする方法

    サルサで知り合った女性を知人から恋人にしたいので、相談させてください。 当方51歳の独身男性サラリーマンです。 趣味で20年くらいサルサダンスをやっています。 最近サルサパーティで美しい30代の女性と知り合いました。今までに彼女と私の間にあった事実を列挙していきます。 1.2回目に彼女と会ったときにメールアドレスは教えてもらえた。 2.彼女はサルサダンス・パフォーマンスチームに所属しており、毎月数回サルサクラブでパフォーマンスをしている。私がメールで、出場の日程を聞くと、日程を教えてくれる。パフォーマンスを見に来てほしい様子。しかし、食事の誘いは断られている。 私を恋人ではなく「サルサ友達」と見ている様子。サルサクラブで偶然眼が会うと、無視をしないで、アイコンタクトをしてくる。しかし、サルサクラブで彼女から私のところに自ら来ることはない。通常は他のサルサ仲間と踊っている。 3.パフォーマンスチームに所属しているが、はっきりいって彼女のダンスはプロ級とはいえない。素人の私でもダンスのお相手ができるレベル。 4.誕生日にお花を送りたいと申し出ると、誕生日を教えてもらえた。 5.彼女に、家で咲いたバラの花や、イチゴ狩りで取れた新鮮なイチゴの写真などを添付してメールを送っていますが、「きれいですね」などと一般的な返事だけで関係が深まりそうにありません、、、 メールのやり取りだけでは関係がこれ以上深まらないと認識しています。 彼女との関係を深めるために、自分なりに考えたアイデアは、 知り合いの有名人(首都圏の某市の市長)に私の推薦メールを彼女に送ってもらう。 です。他によいアイデアがあれば教えてください。 あと、今度の木曜に彼女とサルサクラブで踊る機会がありますが、一回3分くらいのダンスタイムにどのような会話をすれば盛り上がるでしょうか?単に彼女のダンスをほめるだけのほめまくり作戦だけでは効果が薄いかと。これについても、知恵だしをお願いします。