• ベストアンサー

ピアノの演奏法について教えてください

仲道郁代さんのリサイタルを聴きに行きました。 最前列で手の動きを見ていて気づいたのですが・・・ 右手でゆっくりとメロディーを歌う部分(ショパン・幻想即興曲の中間部分など)で、右手親指を鍵盤の手前下の黒い部分に置いて固定したまま2、3、4、5の指で弾いている場面が何度もありました。 この弾き方は何か特別な効果を得るための弾き方のなのでしょうか? それとも、そんなはずはないと思うのですが、単なるくせなのでしょうか? 直接仲道さんにお尋ねできればよいのでしょうがそれも難しいので・・・おわかりの方、ご教授下さい。

  • polonn
  • お礼率84% (100/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80178
noname#80178
回答No.4

♯2です。 たびたびすみません(^^; 最初にこのご質問を拝見した時 正直『???』だったのですが 色々考えてみると非常に興味深い事なので またまた登場してしまいました。 確かに♯3さまのおっしゃる通り 一般の(というより仲道さん以外の方)人にとって この奏法は逆に弾きにくいとか脱力しにくいとか 珍しい奏法であるのは間違いのないところだと思いますが。う~ん。果たして仲道さんが脱力できない奏法をわざわざなさるのかな…とか ただ単に趣味でこんな奏法をなさるのかな…とか 色々考えてみました。 ピアニストに限らず 人の手や指の形.長さ.関節.筋力.腱の結合の度合いなど 100人いたら100人とも違う訳で 基本的なメソッドで弾く事を前提としても 人それぞれ『最も欲しい音の出し方』って 時と場合によって違ってくると思います。ピアニストとしてご活躍されている方って いかにご自分の演奏を極められるかを想像以上に研究されていると私は思うので 多分この奏法は仲道さんが欲しい音を出すのに今のところ一番良い奏法だと 確信して弾いていらっしゃるのではないかなぁ…と推測しますね。 もう一つ考えたのが(これも推測に過ぎないですが)親指をそこに固定する事によって 腕の重みが指にかかり過ぎるのを防ぐため…かなとも。本当に推測なんですけどね(笑) あるピアニストが低音を極限に柔らかく小さな音で表現する時に 軽いグーのような手を左に傾けて小指の側面で弾くのを見た事があり 真似したら本当に驚くほど楽に柔らかく良い音がしました。 私の持論なんですが 奏法に『絶対正しい.間違い』というのはない気がするんですね。もちろん基本はありますが。そこから先は奏者の感性や研究の結果から 色々な弾き方があっても良いんじゃないかな…なんて思います。演奏者限定でって事ですが。 余談ですが 私がよく感じるのは男性と女性では 何か決定的に違う気がします。上手く表現できないですが 持って生まれた男女の違いというか。(男の先生と女の先生の指導法も なんとなく違うんですよね。) 結局 どういう奏法であれ 出てきた『音』が全てであり 結果だと思います。 質問者さまが仲道さんの問題の?奏法で弾いた音が素晴らしいと感じれば それは正しい奏法と言えるのかもしれませんね。

polonn
質問者

お礼

たびたび・・などと、とんでもないです。 >多分この奏法は仲道さんが欲しい音を出すのに今のところ一番良い奏法だと 確信して弾いていらっしゃるのではないかなぁ…と推測しますね。 なるほど、と理解できました。何度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.3

単に演奏者の趣味と言えると思います。そんな弾き方したら脱力なんかできないし、そんな弾き方しなくてもレガーティッシモは可能です。要するに指の接着面を広くとってネットリとかベッタリとかいう感じの音が欲しいし、観客の目にも自分の気持にも合うと思っているからでしょうね。親指が鍵盤上にあると指を寝かせることができないもんね。 こういう弾き方を真似るのはオススメできません。必要なタッチを取得した上で、その場にどういうタッチがふさわしいかを考えに考えて、それから、こんなのもいいかな、って使うくらいです。この弾き方は本来のピアノ奏法からいえばあり得ないものなのですから。

polonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えなしに単なるくせでやっているわけではもちろんないと思いましたが、こういう音を出したいと研究を重ねた上での、彼女の趣味の奏法ということでしょうかね。 観客の目にも合う、ということの意味は、観客が目で見て、歌ってるな~とわかるということでしょうか。

noname#80178
noname#80178
回答No.2

♯1です。 再びこんにちは。 45小節目.48小節目。 ここぐらいしか親指置けないですよね(笑) 脱力のため以外に思いついたのが 私がこういう部分を(非常にレガートに しかもPで繊細な音が出したい。なおかつクレッシェンドではなくて デクレッシェンドしたいようなゆったりしたメロディ)演奏する時に 手のひら(の付け根?手首の付近かな)を仲道さんが親指置いた場所に ほとんどくっ付けるように弾く事があります。 ちょっと言葉で表現するのは難しいのですが 手の形をアーチ状(いわゆる卵を握るような形)にする時は モーツァルトのスケール的なメロディをレッジェーロで弾きたい時とか ショパンの例のメロディとは全く性質の違う時で、鍵盤と指、手のひらの密着度を極端に少なくしたい場合。 それと逆(というのかなぁ)に めちゃくちゃレガートに弾きたい時に(例えばショパンのノクターンなどのメロディを弾く場合も多いですかね) 手のひらを鍵盤に寄りかからせるようにして密着度を高める事が多いので 私が手のひら(手首?)をほとんどくっ付けて弾くのと似た感覚なのかな…と。指のポジションをできるだけ低い位置で弾く感覚?…う~ん。言葉にするのは難しいですけど(汗) 親指は全ての指に影響力が大きいので 親指を置く事によって 脱力と指の安定.指と鍵盤の密着度を考慮して…という事は推測できます。 つまり 欲しい音を出したいための 仲道さん独特の奏法と言えるのかもしれません。 あくまでも私の感覚からの推測なので 確証はないのですが…ご参考まで。

polonn
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 私は単に趣味でピアノを弾くだけなのでタッチのことなどよく分かりませんが、説明していただいた事はなんとなく理解できます。 指をねかせて鍵盤と密着させる感じですね、それを仲道さん流にアレンジ?しているということでしょうか。 素人には想像がつかないほどふかーく考えられた奏法、なのかもしれません。

noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。 鍵盤手前下の黒い所って 鍵盤じゃない所って事ですよね。 う~ん。私の勉強不足かもしれませんが そういう奏法があるとは聞いた事がないので断定はできませんが、仲道さん独特のお考えでなさっているのではないかと推測します。 考えられるとしたら 親指をそこに置いて より脱力しやすい状態にし ご自分の出したい音色を出しやすくしていらっしゃるのか…。もしかしたら単なる癖か…。ちょっと判断し難い所ではありますが。 ピアニストの方は意外といろいろな癖をお持ちの方もいらっしゃいますよね。 例えば長いトリルを弾く場合 比較的よく見るのが手首を上下させる事とか(これも手首の柔軟さを保つためだと思います) ただ 幻想即興曲の中間部は変ニ長調で 黒鍵を弾く事の方が白鍵を弾くより、はるかに多いので 黒鍵部分を弾きながらわざわざ 黒鍵から遠い所に親指を置く…というが ちょっと理解に苦しむかなぁと思いますけど… ご質問を拝見して実際に弾いてみたのですが 事実上鍵盤手前下の部分に親指を置ける箇所は 私の場合あまりなかったです。 まとめると 脱力の目的か癖か…のどちらかだと私は考えます。 以前見たピアニストは ちょっと弾かない箇所があると手首をクルッと回す癖があったのですが 仲道さんの親指を置く事にしても 手首を回す事にしても 脱力・筋肉の弛緩のためかなぁ…という印象です。 もし違っていたらごめんなさい!

polonn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです、鍵盤じゃないところに親指固定、です。 例えば、幻想即興曲で言うと、45小節目とか48小節目(と同じメロディーの部分も)の右手の音をそう弾いていらっしゃいました。 (私も真似してみましたがとても弾きにくかったです・・・当たり前ですね) 考察、ありがとうございます。 くせでなければ、脱力のため・・・でしょうかね。 引き続き何かお考えがありましたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • ピアノの練習曲

    小学生の頃ピアノを習い始め、7年ほどでやめてしまったのですが、最近久しぶりに弾いてみたくなりました。ブランクはピアノ歴と同じくらいです。ショパンの幻想即興曲をマスターしたいと思っているのですが、右手の動きがなかなか速いですよね。ピアノをやっていた当時もあれ程の速い曲は弾いた記憶はなく、いきなりだと厳しいので、幻想即興曲レベルを弾くに当たり速い指の動きを練習するのに適当な本を教えていただければと思っています。暇な時間に気長にやっていこうと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • ピアノの上達法

    こんにちは。 ピアノを弾き出して一年くらいなんですが、所々で指がついていかず困ってます。まったくの独学なので、弾いてきた曲は好きなものばかりです。 月光ソナタの第一楽章→ショパンのノクターン2番→同じくノクターン20番。これらはある程度弾けると呼べるものにはなっていると思います。ただ、2番に関しては、左手の和音が崩れますし、20番は最後の右手が、流れるようにうまく弾けないのです。 今は幻想即興曲に挑戦してるのですが、やはりぎこちなく、弾いていてとてもストレスを感じます。 そこで相談なんですが、現時点の弾ける曲で指の運動も含め、全体的にスキルアップしていくのと、またはなんらかの練習曲集で基礎を固めたほうがよいのか。また、後者がよいのであれば、その効果はどの程度期待できるのかを教えていただけたらと思います。

  • ピアノで速い曲を弾くとき、あっているか確認する方法

    ピアノで指を速く動かすようなところで、しっかりあっているか確認できる方法はありませんか? 自分はそこまで弾けませんが、たとえばショパンの幻想即興曲なんかはどうやってあわせているのかがわかりません。 右手でここを弾いてるときに左手がここを弾いていれば・・・などと考えても、実際に弾いているときに動きが速いため見て判断するのは不可能でしょうし・・・。 自分の演奏が下手なのもあって、録音して正しい音源と照らし合わせてもなかなか判断できません。 教室には通っていないので、他人に見てもらうこともできません^^; また、DTMの精度等がどんなものかよくわかりませんが、入力するかたちで弾いてみて、楽譜どおりになっていればOKみたいな方法でも判断できますでしょうか? 練習の仕方のコツなのでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノの演奏について

    教育学部の学生です。 今度、音楽の試験で、 プリントに書かれた旋律に、 自分で左手の伴奏をつけて弾くという課題があります。 林の朝と、いるかはざんぶらこという曲です。 その課題のポイントとしては、 I、IV、V、V7の和音を使うとよいとあります(既習事項の所)。 それで旋律にその4つの和音をつけていったら、 途中で、右手の親指と左手の親指が重なるところができてしまいました。 音楽的に1つの鍵盤に2本の指が重なってもいいのでしょうか? おかしいのならば、 4つの和音にこだわらずに伴奏をつけたほうがよいのでしょうか?? 音楽はさっぱりなので、教えてください! お願いします。

  • ピアノ独習について

    ピアノを趣味で独習しています。練習曲はやらなければならないというのは分かっているのですがやっぱりショパンとかベートーベンなどの曲を弾きたくてとりあえずピアノ触り始めは別れの曲出だし、少し慣れてきてから英雄ポロネーズ途中まで、悲愴2楽章、幻想即興曲、熱情2楽章、といった順序でやってきました。約3ヶ月くらいでここまでやってみた感触ではハノンの代わりにこういった曲でも技術練習にはなるのかなと思っていますがどうなのでしょうか?それと自分の場合やはり練習曲をやっていないせいなのか指の素質がないのか楽譜を見ながら全く弾けないので曲を覚えながら練習している感じです。覚えるのには全く抵抗はないので特にいいのですがそれでも鍵盤を見ないで弾く人には憧れがあります。鍵盤を見ないで弾けるようになるにはひたすら練習なのでしょうか?それともやはり練習曲が重要だということでしょうか?

  • 幻想即興曲

    ショパンの幻想即興曲を今練習しているのですが、 なかなか右手と左手がうまくリズムが合いません。。。 どうしたらひけるようになるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 幻想即興曲の鍵盤数

    こんにちは。 キーボードを購入しようと思っています。 最終目標(夢)は、ショパンの幻想即興曲を弾くことなのですが、76鍵盤で弾けますか? 88あったらいいなと思うのですが、部屋が狭いのであまり大きいものを買いたくありません。 76鍵盤だと足りないよ、という名曲がありましたら、それも教えてくださると嬉しいです。(基本的にクラッシック) よろしくお願いします。

  • どんな教材を使ったら良いのでしょう?(ピアノ)

    こんばんは。ピアノを10年やっている者です。 私は、いつかショパンの「幻想即興曲」や「革命のエチュード」などの曲を弾きたい!と思っているのですがこのような曲がひけるようになるにはどのような指の練習の教材をやれば良いのでしょう?ソナチネやインヴェンション等色々ありますがどれをやれば良いのか分からないので 教えて下さい。 ちなみに私は、ピアノピースのレベルで言うC~Dの中級のです。 よろしくお願いします。

  • ショパンの幻想即興曲について

    ショパンの幻想即興曲なのですが・・・右手と左手を分けるとひけるのですが、合わせるとできなくなります・・・授業で右手で8分音符を叩きながら左手で3連符を叩く練習はできてるのですが、やっぱり弾くとできません。なにかコツはありますか?お願いします。

  • ジャズピアノ演奏について

    こんにちは。 ジャズピアノに興味を持って勉強し始めたものです。 (クラシック経験あり) クラシックとは全く違うので色々戸惑う事が多いのですが、なんとなく何を学ばなければならないかの全体像はつかめてきました。ただリードシートでの演奏などでわからない事があるので質問致します。 曲の流れの中でもちろん「アドリブ」の部分はアドリブ演奏になると思うのですが、テーマ部分のメロディはリードシートでは単調ですよね。これもアレンジするものだと思うのですが、ピアニストの演奏はこの部分のアレンジも即興でしているのでしょうか?それとも、この部分は演奏する曲について自分でアレンジを最初から決めたり練習したりして演奏しているのでしょうか? (または、その中間である程度の方向性だけ頭に入れているとか?) また、これはソロの場合とバンドでの演奏、またはスタイルによって違ったりするのでしょうか? あと、もし宜しければ、このメロディアレンジを学習できる、本やサイト(有料、無料問いません)で良いものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう