• 締切済み

転売益での確定申告

昨年よりオークションで転売をして利益を出しています。 年間60万円の純利益で月平均5万円です。 無職で何もしていませんが申告した方がいいですか? またその場合、領収書は全部もって行かねばならないですか? 月ごとに整理していますが合わせると膨大な数になります。 Excelで仕入額、オークション手数料、純利益、交通費、資材費(梱包材など)を月ごとに入力していますがこれをもって行けばいいのでしょうか? しかし、自分で使用したものもリストに入っている為、それは転売にはならないので消した方がいいですかね? それと仕入れに関わる交通費も認められるのでしょうか? これはキロ数と燃費で計算しています。 100円ショップで梱包材など買っていますがその領収書も取っておくべきですか?そこまでは取っておいてありません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Glenn_C
  • ベストアンサー率57% (43/75)
回答No.3

・売上の計算根拠、計算過程を示すものすべて。 ・EXELシートを印刷したもの ・経費の根拠になるものすべて。 上記は税法では7年間は整理保存する義務があります(一部は5年間)。商法的には10年間です。収支内訳書などや申告書の控は法律的には保存義務はないですが、商慣習としては永久保存がお勧めです。 > 自分で使用したものもリストに入っている為、 商品として仕入れしたものを販売したなら、「生活用動産」である根拠をあなたが出せないでしょうから、通常の売上、仕入れのままのほうが無難かもしれません。いずれにしてももっと詳しい状況説明がないとどう判断していいかわからないです。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

>「申告した方がいいですか?」 無申告だと、申告義務があった場合には本税、加算税、延滞税の納税を求められます。しかし、税務署に見つからない限りは納めなくてすみますので「いい」です。  市民税は、所得不明なので均等割りと基準額が課税されます。 健康保険も被扶養者で要られますから、自分で国民健康保険税を自分で支払う「被保険者」にならずにすみます。  交通事故などで身動きできなくなったような場合には「所得証明がありませんから補償が足りなくてもやむを得ない状態になります。 申告すると、納税額が出たら納めないといけません。 市民税は均等割りと基準額に代わる所得割額になりますので、基準額適用より安くなる可能性もあります。 所得証明書が税務当局から出ますから、公的外部的に補償を求めることが可能です。 申告した方が「いい」か「悪い」かは、上記のような情報から、ご自分で選択をしてください。  他人が言えるものではありません。他人は、申告義務があるかないか、判断をするだけです。 次のご質問へのご回答 1 領収書類 事業をしてると「帳簿をつけないといけません」(商法)。その帳簿に基づいて、収支内訳書を作成して確定申告書を作成します。 帳簿は収支内訳書の作成資料であり、作成資料の内容の信憑性を示すのが領収証などの証拠書類というものです。 確定申告書には帳簿と証拠書類を添付する必要がありません。 >「領収書は全部もって行かねばならないですか?」 というわけで、不要です。 自分の生活用資産の譲渡は「非課税所得」ですので、申告しなくてもいいです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>無職で何もしていませんが申告した方がいいですか… いいですかではなく、申告しなければなりません。 >またその場合、領収書は全部もって行かねばならないですか… 領収証など持っていくものではありません。 持って行くのは、 『確定申告書 B』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_02.pdf 『収支内訳書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf ・国民年金を払っているなら『控除証明書』。 ・生命保険をかけているなら『控除証明書』。 ・判子と自分で計算した所得税額分の現金。 >Excelで仕入額、オークション手数料、純利益、交通費、資材… 領収証もそうですが、提出したり提示したりするものではありません。 ただ、申告内容に不審な点があるときのみ、見せろと言われますから、持って行くに超したことはありません。 >しかし、自分で使用したものもリストに入っている為… 普通の家庭生活から出てきた不要品と言えるものは、除外してけっこうです。 >これはキロ数と燃費で計算しています… まあいいいいでしょう。 >100円ショップで梱包材など買っていますがその領収書も… 領収証も大事ですが、何月何日、何を何点いくらで買ったのかをメモしておくことが肝要です。 お小遣い帳か家計簿程度でよいですから、現金出納帳をつけておくことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 確定申告について教えてください

    ある化粧品会社の代理店をしています。 代理店といっても、化粧品会社から商品を購入して、自分の利益分を加算して転売しているだけですが。仕入れは年間40万円程度です。利益は数万円ほどです。 このような形態でも確定申告は必要でしょうか? もし確定申告が必要として、お客様に商品を届けるために費やした交通費や食費は、この申告に必要でしょうか?領収書などは一切残していないのですが・・・ 仮に領収書等を残していたとして、交通費や食費を記載することは私にとってメリットになるのでしょうか?必ず書かなくてはいけない項目ですか? 還暦を越えて初めてこういったことをしなければいけなくなり、全くわからない状態です。 どうか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • オークションの税金について質問です。

    1年ほど前よりオークションでの転売を始めて(主にゲームソフトを扱っています) 月に平均5万円の利益があります。 確定申告の必要があるかと思うのですが、仕入れの際の領収書が全くありません。 この場合は申告するにはどうすればいいでしょうか? これを始めてからの仕入れ額や落札額など、全てExcelにはまとめているのですが、 それは意味はないでしょうか? ちなみに、本業で社会人をしており、そちらの税金は払っています。

  • 転売利益20万円以上の確定申告

    副業OKの会社員です。 昨年、ちょこちょこと転売していたら利益がおおよそで30万以上になってしまいました。 会社に年末調整は昨年末に提出済みですが、転売で得た利益を申告し忘れていました。確定申告したいのですが、証明はどうすればよいのでしょうか? ヤフオクで売ったものに関しては「売上金管理」で売値・送料・手数料が分かります。しかし、仕入れ時の領収書やレシートを残していなかっため正確な仕入れが分かりません。 他のラクマなどでも同じく仕入れ値の証明ができません。 こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • 確定申告 ヤフオクの仕入

    ヤフオクで転売して利益が出た場合、確定申告が必要ですが、ヤフオクの仕入分は領収書等がありません。 このような場合、どのように処理したらよろしいでしょうか?

  • オークションで利益を得た際の確定申告について

    私はオークション(転売)とアフィリエイトで利益を得ています。(専業です。) 確定申告にあたり疑問点が複数ありますので御回答いただけると幸いです。 (1)転売以外に自分の使っていたノートパソコンとおもちゃ(合計で10万円くらいになりました。)がオークションで処分しました。私物を処分した分は利益として申告する必要があるのでしょうか? (2)ポイントサイトやアマゾンのアフィリエイトで得たアマゾンギフト券を使用して段ボール箱や梱包資材等の必要経費として認められるものを購入しましたがその際の領収書はどのように申告すればよいでしょうか? (ギフト券の額を雑収入にして、ギフト券を使用しない状態での購入額を申告すればよいのか?と迷っております。) (3)領収書をまとめていたのですが、私物と事務用品を同時に購入していた物がありました。 私物の購入費を除いた額を必要経費で申告して大丈夫でしょうか? (4)アフィリエイトで必要なツールや塾などを購入した代金は必要経費として認められるでしょうか? 分かる範囲で構いませんので御回答の程宜しくお願い致します。

  • オークションの収入における確定申告

    現在、無職の状態です。 親から月2万円の小遣いとオークションを利用して、海外から仕入れた雑貨を転売して収入を得ています。 利益の額はおよそ、月2~3万円程度です。(利益率は約3割です) 今年の利益は32万円弱だったのですが、確定申告で届出の必要があるのでしょうか? また、事業届けの必要があるのでしょうか? なお、現在、父親の扶養家族に入っているのですが、これも除外の対象となってしまうのでしょうか? 色々と、過去の質問や、サイトを調べまわったのですが、はっきりとした結論が出ませんでした。 どなたか詳しい方がおられましたご教授願います。 よろしくおねがいします

  • 転売で儲かるもの

    転売で儲かるもの ネットオークションを利用して転売で儲かるものを教えてください。仕入れはショッピングでも店でも楽天でも100円ショップでもかまいません。リスクがあるものは大嫌いなのでリスクが少ないものがいいです。 以前宝石に目をつけたことがありますが、大量に仕入れる手段がなく断念しました。送料も一個1000円と高いです。 勲章の転売もやりかけましたが相場が不明か安定しておらず断念しました。 ビックリマンの転売は仕入れ送料が安いのでやってましたが、そのうちたくさんの人が転売に参加するようになり儲からなくなりました。 よろしくお願いします。

  • 転売の確定申告

    転売の確定申告についての質問です。 専業主婦です 最初はメルカリで子供の服や使わなくなったおもちゃを売り月1万円程度お小遣い稼ぎをしていたので、、 確定申告の事は全く頭にありませんでした。 昨年末辺りから本格的にやりはじめたため 昨年の所得が20万を超えてしまいました。 もし昨年度のお小遣い稼ぎ程度でやっていた期間の利益がなければ所得が20万未満なので申告不要になるとおもうのですが本格的とかお小遣い稼ぎ程度とかってどのへんでくぎればよいのでしょうか? てか、そもそも区切れるのでしょうか? 昨年は大人しく20万円以内にとどめておくべきだったのでしょうか⁇ 詳しい方おしえてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • オークションの確定申告と医療費控除の確定申告について

    最近、オークションをはじめました。仕入れなどの必要経費を除いた利益が20万円を超える場合は確定申告をしなければいけないとのことですが、そのことで教えてください。 1 たとえば売り上げが25万円あって、利益が10万円の 場合は申告は必要ないと思いますが、その場合でも 経費を証明する領収証などは保存しておかなければ ならないのでしょうか?(また、売り上げ自体が20 万円未満なら、その必要なし?) 2 経費で領収書の出ないもの(電車代等)はどうなり ますか? 3 100円ショップで購入したものでレシートを見ても内 容が分からないものは、対象になりませんか? 4 日常生活用品など同時に購入したとき、レシートで この部分が経費ですと主張できますか? 5 商品発送の宛名書きや、梱包等を母親に任せてお  り、実際母にバイト料として1件あたり数百円を払っ ているのですが、こういうのは経費に認められる  のでしょうか?母から領収書を書いてもらうべきで しょうか? 医療費控除のことで 6 医薬品であった整腸剤が、法律の改正で医薬部外品 に変わったのですが、この場合は医療費控除の対象 にならないのでしょうか? 7 ドラッグストアで雑貨と同時購入した薬は、レシー トに印をつけて、この部分が対象ですと申請できま すか?  8 たとえばある病気の手術および入院費で20万円支払 っても、社会保険の高額療養費給付や生命保険の入 院給付金を23万円受けた場合は申請できませんが、 その後の通院分の医療費(給費金なし)が5万円かか った場合、この5万円については申請できるのでしょ  うか?それとも、差額の3万円を差し引た残りの2万 円についてのみ申請できるのですか? たくさん、質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ゲーセンでとった景品を売った場合の確定申告

    ゲームセンターのUFOキャッチャーで景品をとるのが趣味で、とった景品はインターネットで販売しています。 その利益は月2万円~3万円くらいです年間20万円以上の副収入です。 ゲーム機なので領収書が出る訳がなく、いくら使ったか領収書がありません。 使った場所や金額も思い出せません。家計簿も付けていません。 申告の際、使ったお金を仕入として差引いた額を申告したいのですが、 どうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう