• 締切済み

DNSキャッシュをクリアしたいのですが

ウェブサーバーとメールサーバーを別々に運用したいと考えていて、DNSサーバーのAレコードとMXレコードにそれぞれのIPアドレスとドメインを入れて、うまくいったと思ったのですが、とあるサーバー(Aサーバー)から送られるメールだけは送信しても受信できません。 調べたところ、Aサーバーだけ名前の解決がきちんとなされていないようでした。 このAサーバーのDNSキャッシュをクリアすると解決すると思うのですがDNSキャッシュをクリアする方法などはありますでしょうか。 OS:Redhat Fedora Core 4 WEBサーバー:apache です。

noname#97997

みんなの回答

• OKwebb
回答No.1

とあるサーバー(Aサーバー)はDNSサーバなのでしょうか? 多分違うのではないかと思いますが。 とあるサーバー(Aサーバー)がみているDNSサーバのキャッシュをクリアしなければいけないと思います。 そのDNSサーバは何が使われていますか? BINDでしょうか? バージョンは何でしょうか? BINDであればrndcあたりのコマンドにオプションつければいいでしょう。

質問者

補足

AサーバーはDNSサーバーでもなんでもなく、自分で管理している全く別のサーバーと考えて下さい。 ムームードメインのムームーDNSを使って、AレコードとMXレコードに記述しています。 ですので、キャッシュのクリアや環境がどうなのかがちょっとわからないです。