• ベストアンサー

突然、認識しなくなりました。

先ほど、PC(VAIO RX9)で映像編集をした後、保存しようと思い、外付けHD(メルコ)に保存したところ、保存終了後に、PCが固まってしまい、数10分おいていても、固まったままだったので、仕方なく電源を強制OFFしました。 すると、次にPCを起動させたときには、システム内では外付けHD及びSCSIカード(メルコ)を認識しているにもかかわらず、外付けHDが使用できなくなってしまいました。どうすれば、元のようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-38
回答No.2

syuposyupoさん、こんばんわ。 外付けHDDが認識しないというのはマイコンピュータ上とか エクスプローラー上ってことでしょうか? SCSI_BIOSのリセットなどは行いましたか? また、外付けHDDの物理的な挿し直しをしてどうか、、、等。 試されるのもひとつの方法かと思います。

syuposyupo
質問者

お礼

m-38さん、こんにちは。 BIOSのリセットを行いましたところ、見事に復活しました。本当にありがとうございました。なんか、初歩的な事で恐縮です。

その他の回答 (1)

• qwerty
回答No.1

こんばんわ。 お使いのOSが2000Proと仮定してお答えします。 [コンピュータの管理]に[ディスクの管理]という項目があります。 ここにはHDの情報が表示されます。 異常があるHDはここで発見できると思いますが、いかがですか? フォーマット等の作業もここで出来ます。 [コントロールパネル]->[管理ツール]->[コンピュータの管理] でアクセスします。

syuposyupo
質問者

お礼

qwertyさん はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 qwertyさんがいわれるとおり[コンピュータの管理]に[ディスクの管理]で何度か試したのですが、今まで「f」として認識していたHDが全く割り振られなくなりました。 やはり、フォーマットするしかないのでしょうか・・・。