• ベストアンサー

絵について

reina55の回答

  • ベストアンサー
  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.4

人それぞれですよ。 1)アナログ(実在の画材)で仕上げたものを、スキャナやデジカメで読み込んで、デジタルデータにしたもの。 2)下絵をスキャナで読み込んで、PCで(PhotoshopやPainterなどのペイントソフト)で彩色したもの。 3)上記のソフトを使用して、1からPCで描いたもの。 (タブレットの使用が一般的ですが、マウスで描く人も居ますね) 4)3DCGで作ったもの。 1)なら携帯で写したものでもOKですよね。 1なら、携帯でもUP可能ですね。 2~4はPCを使っていますから、PCでUPしているでしょうね。 私は、1~4の全て使っていますよ。 ケースバイケースです。

qwertyuyuy
質問者

お礼

なる程、人それぞれですか(・ω・) 私も『reina55さん』が教えて下さったこの4つの方法を参考 にしながら、自分がやりやすいと思う『やり方』で絵を描こう と思います!! 回答ありがとうございました(ペコっ)

関連するQ&A

  • HPで絵日記を描きたいのですが・・・。

    タイトル通り、HPに絵日記を取り入れようと思っています。 絵日記のソフトというより(あるかわかりませんが) 簡単なイラストを描けるソフトを探しています。 お絵かき掲示板のフリーソフトを使ってみましたが、不器用なせいか マウスでは思うように描けませんでした。 市販されているもので初心者にも使いやすい、お勧めのソフトを紹介してくれませんか? 緻密な絵を描くわけではないので、高度な機能はいりません。 できればペンを使って描けるものがいいです。 それと出来るなら安くすませたいです。 それかフリーソフトを使っても上手く描けるコツ等あるのでしょうか? アドバイスお願いします。 パソコンはwindowsXPです。 絵に役立ちそうな機材はデジカメくらいしか持っていません。

  • スキャナーについて質問です。

    スキャナーについて質問です。 (1)【スキャナー】と【プリンター】の違いって何ですか? (2)【スキャナー】ってノートパソコンでも使えますか? (3)【スキャナー】の大きさってどのくらいですか? (4)絵をPCを使って書くとき、【スキャナー】を使って下絵を  読み込んだ後、ペイントを使って書くほうがいいのかそれとも、  携帯電話やデジカメで撮った下絵の写真のデータをPCに送った  後、そのデータに【ペンタブレット】を使って直接書く方がいい  のか・・・。 どちらの方法が良いのか教えて下さい(><)

  • パソコンで描いた絵について

    パソコンでお絵かきをしています。 でも、紙にはまったく絵が描けません。 お絵かき掲示板を借りて『水彩』などで落書きをするのが好きです。 私の描く絵は人物ではなく、空想ものや物といったものの落書きが多いです。 そこで質問です。 同じような絵を好んで描いているサイトさんを知っていたら教えてください。 『鉛筆』でも『水彩』でも、とにかく人物以外のいろんな絵を載せていらっしゃるサイトさん。 自分以外にそういう絵を描いて紹介しているサイトさんがいるのかが知りたくなって投稿させていただきました。

  • ポスターの絵を描きたいのですが

    フォトショ、イラレを使い初めて半年目です。 まだまだ勉強中です。質問が幼稚ですいません・・・。 フォトショで編集した絵を壁に大きく貼る位の大きなポスターを作りたいのですが、 作成から印刷まで初めて不安です。 (いままでA4などの小さいサイズのものしか作ったことがないので・・・。) 私の技術不足なのか、イラレでアナログに近い絵を作れないので フォトショで下絵を元に色を塗っていく、という方法でいつも絵を作っています。 今回も手書きで描いた絵をフォトショで色付けするのですが、 この場合、紙の大きさに合わせて読み込んだ絵を引き延ばして色を入れなければ いけないのでしょうか? (イラレと違って、フォトショは画像を伸ばすと荒れるので・・・。) どうしても印刷の時にドットみたいな荒れが出てしまいます。 また、良くアナログで描いた水彩画などがポスターで貼られていますが、 あれは元の絵が紙と同じ大きさ位大きいから荒れないのでしょうか?

  • イラストの下絵から色入れ

    若かりし頃よく絵を描いてたのですが。 最近 また時間ができたので絵をかいてみようかなぁ なんて思ってます。が 前々から気になることが・・・ それは 下絵から色を入れ始めるときなんです。 前は下絵から直に色を入れ始めていたんですが どうしても鉛筆のあとや消しゴムで紙が痛んでしまったり どうも納得がいきません。 そこで お聞きしたいのですが 下絵に色を入れていくのか 下絵の用紙からから別の本用紙に写して色をいれるのか(その場合どうやって移すのか)が知りたいのです。 ちなみに絵は完全なる想像画です。

  • 鉛筆で書いたようなリアル感の下絵用のお絵かきツールって?

    先ほど別件で質問したばかりで恐縮です(汗 すみません、よろしくお願いします。 私はDTPをやろうとしています。ホームページの制作でロゴを作って色を塗ったり、文字をきれいにgifで吐き出してホームページに使用したりということはphotoshopで行っているのですが、新しくCGを描きたいと思っています。基本的には鉛筆で紙に下絵を描いて、スキャナーで取り込み、汚い汚れをphotoshopで消していき、色塗りをする、というのが絵描きさんの王道だと聞きましたが、その「下絵を紙に描く」ということをパソコンですることは可能なのでしょうか? いわゆるphotoshopのようなお絵かきツールで、鉛筆で書いたようなリアリティーを出せるお絵かき・下絵用ツールなるものを探しているのですが、市販で売られているのでしょうか?? ご存じの方、ぜひよろしくお願いします。

  • 紙に描いた絵をパソコン上で……

    紙に描いた絵を、デジカメで撮ってパソコンに取り込む方法で、キレイに表示するにはどうすればいいか教えてください。 マンガのように黒ペンの絵です。 デジカメで撮ると紙の表面のザラザラまで写っていたり 黄色みがかっていたりするので、 まっさらな紙の上に描かれたようにしたいです。 「ペイント」の「モノクロビットマップで保存する」方法だとどうも今ひとつです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • デジタル絵の線画について

    デジタル絵の線画について 最近デジ絵を描くようになったのですが 下書きから線画への過程がどうも上手くいきません…。 アナログの時は難なく描ける線も 微妙に曲がってしまったり 鉛筆を細くしてもどうしても満足いく細さにならなかったり… (0.5や0.6だと太いから0.3にすると、今度は色が黒でなく灰色に…;) pixivやPIAPROの絵や、ニコニコのお絵かき講座を見ると 皆さん滑らかで細い線を描いていますが 自分が書くと解像度の問題なのか 線にデジタルならではのカクカクとした感じが出てしまいます。(伝わるでしょうか?) これらを克服して 細くて綺麗な線画を描いている絵師さんに近づくには やはり練習と慣れしかありませんか? ちなみに、ソフトはCGillust 4.5+を使用しています。 「このソフトだと大体どのくらいのサイズ&解像度の紙に どのくらいの太さの鉛筆を使って描いてるよ」というのを教えてくださる方がいましたら こちらもご教示願えたらと思います。

  • ブログに絵をのせるには

    自分のブログに、自分で描いた絵を載せたいと思っています。イメージとしては、「カピバラさん」のような、かわいいタッチの絵を載せたいのですが、方法が分かりません。 よく無料で使用できるお絵かきツール?のようなものとかありますが、マウスを使って描こうとすると、どうしても線がぶれてしまうと思うのですが、どうやれば思い通りの絵がかけて、ブログに載せることができるのでしょうか。。。全くの初心者で検討もつきません。 こんな私ですが、知識のある方、ぜひ教えてください!お願いします。

  • パソコンで絵を描きたいのですが・・・

    はじめまして。 私はパソコンは初心者です。用語などはほとんど分かりません; そんな私ですが、絵を描くのが好きでよく描いています。 先日、たまたま「お絵かき掲示板」というものを拝見して、「パソコンで絵を描けたら楽しそうだな~」と思い、 ワコムのペンタブ(コミックパックにしました。)を購入してみました。 主人に協力してもらい、ソフトをインストールすることはできたのですが・・・ 実際にペンタブを使って絵を描くことはできるのですが、 色のつけ方が分からなくておかしなことになってしまうのです(泣) 色をつけると主腺が消えてしまうんです・・・。 お絵かき掲示板の機能で、作品が出来上がるまでの工程を アニメーションで見られる機能があるのですが、ソレを見ると、 主線の上からガシガシ塗っているのに線は綺麗に残っていて、 はみ出たところだけを消す、という塗り方をしていました。 私もそんな風に塗りたいんです!! そこで、パソコンでの絵の描き方や色のつけ方の詳しく載っている (初心者の私でもわかるような)サイトや本がありましたら、教えていただきたいのです! 私の言いたい事がうまく伝わったかどうか分かりませんが、 分からないところがあれば補足をさせていただきますので、 どうかよろしくお願いいたします!!