• 締切済み

沓塚

天智天皇ゆかりの沓塚の在り場所を教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
rekishi77s
質問者

補足

 天智天皇陵は2度ほど訪ねました。  また、久津川あたりもひょっとして沓川ではないかとおもい歩いてみましたが分かりませんでした。                          (質問当人)

関連するQ&A

  • 塚の間

    「塚の間」とはどう言う謂れの場所で御座いましょうか?

  • パーゴラの沓石

    高さが2.7mで、幅は3.2m、奥行きが2mで、柱は4×4を使用して パーゴラを作りたいと思っています。 そこでどのような沓石をしようすればいいのか悩んでいます。 柱が溝にすっぽり入って羽根板付でボルトで止めれれば、 柱も安定していいだろうと思っていたのですが、 両方を兼ね備えたのはなさそうなんです。 溝のある沓石に柱を入れてモルタルで固めるか、 羽根板付沓石で柱を上に置いてボルトで固定するのと、 どちらの方が強度がありますでしょうか? またほかにお勧めの沓石がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 使う⇒塚う って使うことある?

    「使う」を「塚う」 って使うことってありますか? あるサイトの商品レビューで「塚う」って使ってた方がいましたので興味あって聞いてみました。

  • 床の塚について

    下がアンカーなどを打つプレートと固定されている、鉄製の塚を探しているのですが、 ホームセンターなどでは、(銀色の)下と上でずん切りを回すと調整できるものしかなく・・・前に塚を買ったとき、銀色の塚と黒い塚(下のプレートが固定されている)を3本ずつ買ったことがあるのですが 現在はどこのホームセンターに行っても、黒い塚が置いていないので・・・ 検索してもめぼしいものがないのですが、 下が(アンカーなどを打つプレートと)固定されている、塚を販売してるHPはないでしょうか?

  • 「冢」について

    ため込んでおいたコピペデータを、少し処分しようと思って、某データを読み返しての疑問です。何をコピペしたのかわからないのですが、「魏志倭人伝」の一節じゃないかと思います。 「卑弥呼没し、径100余歩の冢をつくり、奴婢100余人を殉葬する。卑弥呼の宗女壱与(いよ、または台与(とよ)、13歳)、王となり、国中定まる。壱与、魏帝に男女生口130人、白珠5000などを献上する。」 とあったのですが、「冢」という文字が気になりました。文章からは、「墓」と理解してもよいと思うのですが、文字からは、「家」を連想します。どちらにしても、「スミカ」には違いないと思うのですが、「なんで、頭にテンが抜けているのだろうか???とか、また、「塚」との違いは何かあるのだろうか???というような疑問が湧いてきました。 「冢」と「家」と「塚」、何か違いがありますか???それとか、「棲」とかいう字もあると思うのですが、使い分けられているのでしょうか???といったような疑問です。

  • 天智天皇陵だけ隔離された場所にある理由???

    現在、京都の山科区御陵に住んでおりまして、毎朝、天智天皇陵まで散歩しています。 御陵(みささぎ)という地名の由来はは、この場所に天智天皇陵があるので古来より呼ばれているらしいです。 ところが、最近、友達から「天智天皇は暗殺されはったらしいで~。」という内容のことを聞きました。 そういえば、他の天皇陵が京都市内や奈良にあるのに(山科も一応市内ですが・・) なんで天智天皇陵だけポツンと離れた山科にあるのか?という疑問はあります。 当時、都があった大津からも離れており、山を越えて行かねばなりません。 天智天皇暗殺疑惑は事実でしょうか? また、天智天皇陵はなぜ隔離された山科にあるのでしょうか?

  • カーポートの沓石はどれ位埋めたら良いでしょうか?

    以前にも質問させていただきありがとうございました。 また追加で質問させていただきます。 間口約3m×奥行き約5m、高さ約3m~2,7mの木製カーポートを作る計画です。 柱の数は当初左右3本ずつの計6本を、少し強度を上げるため奥の中央に1本追加して計7本立てることにしました。 既存の地面は片側3/4がコンクリートになっており、残り1/4はジャリを敷いています。 基礎は沓石を設置します。そこで設置の際、強度的にどれ位地面に埋め込んだら良いでしょうか? 沓石は高さ:45センチ、底面:25センチ×25センチ、重さ40kgのものです。 今考えているのは (1) 15センチ程埋める。つまり厚さ15センチのコンクリートで固める。敷く面積は沓石の底面の3倍くらい。 (2) 20センチ程埋める。つまり厚さ20センチのコンクリートで固める。敷く面積は沓石の底面の2.5倍くらい。 簡単に言えばコンクリートを広く入れるか((1))深く入れるか((2)) ということなのですが、、、 あくまでも素人の考えなのでもっと良い方法があれば教えていただきたく思います。

  • 坊塚について教えてください

    「坊塚」とは単純にお坊さんのお墓をさすのでしょうか。どのようなものを坊塚というのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 斎明天皇、大田皇女の墓はどこにあると思いますか?

    斎明天皇陵の候補は車木ケンノウ古墳、岩屋山古墳、そして牽牛子塚古墳があります。 現在、宮内庁が斉明天皇陵に比定しているのは車木ケンノウ古墳です。 車木ケンノウ古墳は『天皇山』と呼ばれており、そのため宮内庁はこれを斉明天皇陵に比定したそうです。 車木ケンノウ古墳は宮内庁管轄になるので発掘調査ができず、詳しいことはわかりません。 岩屋山古墳は方形墳ですが、その上に八角形の墳丘があった可能性があるそうです。 この時代の天皇陵は八角墳であることが多いのですね。 舒明天皇陵、天智天皇陵、天武・持統合葬陵、文武天皇陵などすべて八角墳だそうです。 で、牽牛子塚古墳は数年前に発掘調査があり、八角墳であることが確認されました。 また牽牛子塚古墳の石室内部は二部屋に分かれています。 『日本書紀』の『斎明天皇は娘の間人皇女(孝徳天皇皇后)と合葬した』という記述と合致するということで、牽牛子塚古墳が斎明天皇陵である可能性が高まったということです。 『日本書紀』には『斎明天皇と間人皇女を葬った同日に、大田皇女を陵の前の墓に葬った。』とも記されているそうです。 牽牛子塚古墳が斎明天皇陵だとすると、大田皇女の墓が近くにあるはずです。 牽牛子塚古墳の近くには鑵子塚古墳がありますが、斎明天皇の時代の墓は薄葬令を受けて小さく作られたはずと思います。 鑵子塚古墳はサイズが大きすぎると思います。 (鑵子塚古墳の玄室は長さ約6.5m、幅約4.4m、高さ約4.7m) 【質問(1)】斎明天皇、大田皇女の墓はどこにあると思いますか? また斎明天皇は『健皇子と合葬するように』との詔を出しており、斎明天皇陵候補のひとつ、車木ケンノウ古墳は『斉明天皇と孝徳天皇の皇后・間人皇后を埋葬した越智岡上陵』と『天智天皇の皇子・建王(健皇子)墓』となっているそうです。 しかし日本書紀には斉明天皇と健皇子が合葬されたとは書かれておらず、牽牛子塚古墳には石室はふたつで、調査から人骨などが発見され、埋葬されていたのは2人だと考えられています。 【質問(2)】健皇子はどこに葬られたのでしょうか?

  • 元明天皇の父はどなたですか?

    (1)天智天皇 中大兄皇子のこと (2)天武天皇 (1)天智天皇の弟(大海人皇子のこと) 敗:大友皇子 (1)天智天皇の子供 壬申の乱で(2)叔父に敗れる。 (3)持統天皇(女) (1)天智天皇の娘+(2)天武天皇の妻 (4)元明天皇 (3)持統天皇の子供 (5)文武天皇 (4)元明天皇の子供 (6)元正天皇(女) (4)元明天皇の子供 合っていますか? 辞書で調べたら天智天皇の第4皇女と出ていましたが、 (1)天智天皇は自分の娘である(3)持統天皇との間の子供ということになってしまいます。 どこが変なのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう