• ベストアンサー

大学入学式への親の出席

早稲田大学に子どもが入学するので親も入学式を見ておきたいと思うのですが、他の方のQ&Aを見ると、「大学の入学式に親が出席するのはおかしい」「子離れできていない」とのご意見が多いようです。 また、早稲田大学の場合、全学入学式と学部入学式があります。 入学式に親が行くと、違和感ありますか?また、親が出席するとしたらどちらの方が違和感がないでしょうか。 ご本人またはお子様の早稲田大学入学のご経験がある方の体験などいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manderin
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.10

上の子のときは,行きたいとも思いませんでしたが, 末の子のときは,これで最後だと思い入学式行きました。 早稲田ですが,親もすごくたくさん来てまして,違和感なんか どこにもなかったです。(全学入学式のほうです。) 行くなら早く行ったほうがいいですよ。 入学式の式場に入れる親は限られていたので,入れない親は スクリーンが用意された部屋で,入学式の様子を見ました。 とにかくものすごい人でしたね。 桜もきれいだったし,来賓のお話も興味深く,いい入学式だったと思います。 行きたいなら,別に人の思惑なんか気にせずにいけばいいと思います。 少なくとも,会場で目立つなんてことは,絶対ありません。

sino45jp
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 西日本からの上京でもあり、親が気軽に行ける場所でも距離でもないので、大学を見る最初で最後の機会と思って、参加しようと思います。

その他の回答 (9)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.9

入学式には母がひとり上京してきました。 携帯もない時代、当日は現地待合せでした。今思うと母は よく来れたなぁと思います。入学式はちょうど桜が満開でした。 入学生は1階席、親は2階席でした。 「上京の機会をくれてありがとう、こんなことでもないと 東京なんて縁がないから」と言われました。10年ぶり くらいだったようで、2泊して旧来の友人たちと会って 帰っていきました。楽しそうでした。 私自身が東京に行きたくて、無理を言って一浪で出してもらった 大学でしたが、ちょっとは親孝行ができたかな、と思いました。 昨年でしょうか、建築家の安藤忠雄氏が東大の入学式の祝辞で、 親の参加に批判的なコメントをしたとのニュースを耳にしました。 当時を思い出しましたが、田舎を離れたがらない母が珍しく 「行ってみてもいいかね」と私に断って、きてくれたのだから、 私はあれで正しかったのだと思っています。 ご質問ですが、全学入学式のほうがいいのではないでしょうか。 但し書きのない『早稲田大学入学式』のほうが。

sino45jp
質問者

お礼

同じような環境からの入学です。 親にとって遠方の大学に子どもが入学することは「子育ての卒業式」のようなものなので、その思いを子どもが理解してくれるならうれしいと思います。 ご回答ありがとうございました。全学入学式に出席しようと思います。

noname#83410
noname#83410
回答No.8

とくに有名ではない大学の出身ですが、入学式、卒業式にご両親がいらっしゃった友達が結構いました。 ご両親がいらっしゃるところのおうちは仲がよさそうで、素直にうらやましくなったものです。 他の人の意見なんて気にせずに出席されればいいと思います。 大学名と親の出席率を結びつける意見のほうが浅はかだなぁと思ってしまいます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

私個人の意見としては「馬鹿親」という側に賛成なのですが、現実として、東京大学の入学式では、入学者数の倍の保護者席が用意されています。 世の中の意見としては、全く違和感は無いはずですよ。 「大学の入学式に親が出席するのはおかしい」「子離れできていない」という回答の方がいるとしたら、個人の意見に過ぎず、世間全体に対して意見をしているに過ぎないということでしょう。 気にされることはありません。

回答No.6

バカ親って言う方たちが不思議です。 私は去年大学を卒業しましたが、入学式は母が来てくれました。 他の保護者も会場の半分くらい来ていましたが、バカ親だなんて思いませんでした。 これから4年間お子さんが通う大学の入学式になぜ親が参加してはいけないのでしょうか~? 写真を撮るのだった良いじゃないですか? 何がいけないんでしょう。 子供の晴の場を祝いに参加する事がバカバカしいとか、子離れできてないという見方の方が残念です。 アメリカなんかでは、卒業式も入学式も家族全員で祝うのが普通ですよ。 近くに親戚が住んでいれば親戚までも入学式卒業式に来る場合もあります。 ここは日本なので、アメリカとは違いますが、sino45jpさんが参加されたいのなら堂々と参加すれば良いと思います。 世間の目を気にして参加されない方が後悔されると思います。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.5

どこの大学とは言いませんが、「入学する学生の3倍近くの親が出席する」入学式がありますね。 客観的に見て「バカ親」だと思いますけど。よほど「私の子供はこの立派な大学に入学できたのよ!!!」って、自慢したいんでしょうね。だって、写真を撮って見せびらかして、近所の人に「今度、入学式に行かないといけないし」とか「さりげなく」話すのが目的で参加してるだけでしょ?親のくだらない自尊心のネタにされてる子供がかわいそうです。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

私は馬鹿馬鹿しくて行きませんでしたが、家内は行きました。 つくづくバカだと思いました。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

早稲田ではありませんが、知名度等同等の大学の卒業生です。 入学式、卒業式ともに両親が来てくれましたし、もちろん周りの同級生のご両親も出席されていました。 地方に在住のお父様お母様も足を運んでいらっしゃいましたよ。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

誰ですか?親が入学式に出席するのはおかしい、なんて言っているのは?!お子さんに代わって、親が入学者の席に座るんだったらおかしいですが(笑)。 ぜひとも胸を張って入学式に行って下さい。 さすがに入社式についていく親はいないと思いますので、この機会をお見逃し無く。

  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.1

子離れができてないというよりも親御さんの力で大学に行くわけですから、親離れできていないのは子どもさんの方です。 社会人ではありませんしね。 自宅から国立に通うならまだしもですが。 早稲田ではありませんでしたが、大学の入学式は親御さんも多数みえますよ。親元を離れるのが初めてなわけですから新しい生活の門出として。 子どもさんにも不安な気持ちはあります。式後ご飯でも食べに行って話をしたりしてほしいと私は思います。

関連するQ&A

  • 大学の入学式、親は?

    私立大学の入学式ですが、親は出席するのでしょうか? 共学の4大で、会場は武道館です。 一人娘の入学式なので出席したいですが、親は行かないものですか? 本人はイヤとは言ってません。

  • 大学の入学式に親が来ること。

    親が大学の入学式に来るのが親離れ子離れが出来てないって言うご意見がありましたが、そうなんですか? 僕の場合は親が行くってって言うから、『良いよ』 って感じで何も考えずに返事しました。 第一志望の大学に合格できたのも高いお金を出して予備校に通わせてもらった親のお陰もありまし、大変、よろこんでくれました。 大学の入学式に親が来るって僕は甘いんですか?

  • 大学院の入学式

    娘が東京の私立の薬科大学から、地方の国立大学医歯薬学総合研究科 に進学いたします。 2月下旬に大学からの入学手続き一式が届くとの事ですが、 大学院って入学式があるのですか? 学部入学式は4月8日との事ですが、同時に行われるものなのでしょうか? 子離れできてないようで、お恥ずかしい話ですがこっそり入学式を見てみたいんです。 宜しくお願いします。

  • 大学の入学式は親も出席したほうがいいのですか

    娘が神戸女学院を受験するのですが、合格した場合、入学式は親も出席する方が多いのでしょうか?

  • 大学院の入学式に 親は出席する?

    子どもが成長して、残るイベントは、大学の卒業式(長男)と、3年後の大学院の入学式です(二男)。 しかし、これらは、親は行かないものだという話を耳にしました。 大学の卒業式は、式の後で友だち同士の予定があるようで、遠慮しようと思うのですが、大学院のときは行って、一緒に食事でもしてきたいなと思っています。 東京の大学で1時間ほどのところに住んでいるのですが、近くても行きませんか。あるいは、遠くても、行きますか。 皆さんの場合を教えてください。 なお、お子さんや、学校関係者のご意見もいただきたいです。

  • 早稲田大学 卒業式出席について

    子供の早稲田大学の卒業式が来週にあります。 出席しようかと考えているのですが、親の参加はどの程度あるのでしょうか? 4年前の入学式にも参加したのですが、その時はそれなりにいたという状況でしたが、入学式と比較するとかなり少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学の体験入学

    今年から四年間通う大学から、体験入学のハガキが届きました。 出席するか欠席するか迷っています。 県外からなので尚更行った方が良い気もするのですが、ちょうど引っ越しの日とかぶってしまい、時間的に間に合うか微妙です。 無理にでも出席した方が良いですかね? また体験入学で友達はできますか?

  • 大学の入学式には親が付いていくもの?親は仕事があるのに?

    いつもお世話になります。 大学の入学式には親が付いていくものなのでしょうか? 今、社内で話が出ているのでお願いします。 質問の理由としてはこうです。 『4月の初めに自分の息子の大学の入学式があるので、 1日休ませて欲しい』と申し出があったそうです。 ちなみにその方は父親です。 仕事上では、4月の初めから取引先の会社に出向ということで 朝から晩までずっと詰めることになっています。 大学はここからだいぶ遠く引越代を浮かすという意味で その父親と子どもとで車に積んでいくそうなのですが、 行ったのなら入学式にも出たいということらしいのです。 お兄さんの入学式の時には出席したので、その子の時にも出てやりたいそうです。 引越代を浮かすためにということなら、 会社がいくらか援助するので、 仕事のほうに出て欲しいと言っていますが・・・ 私個人としては、入学式に出てあげればいいと思います。 また、社内で仕事をしてる時には融通が利くでしょうが、 出向して第1週ということで、 あまり相手様に迷惑をかけるわけにもいかないんじゃないかと思います。 一般的なところ、また、その他皆さんのご意見をお願いします。

  • 大学の入学式には親が行ってあげた方が良い?

    今春入学する息子がいます。 妻は、大学の入学式にも親が出て、就職状況や子供を授業にどう臨ませれば良いかなどの説明が大学からある事を期待していて、親が出るのは義務であり、子への愛情と思っているようです。 私は、もう、18歳なんだから、親が出て行く年ではないし、可愛い子には旅をさせろって言うし、そんなことだから子供がひとり立ちできないんだと思っています。 又、昨今では、東大の入学式にこんなに親が来たと、むしろ情けない時代とニュースになっています。 探したら、過去にも同様な質問があり回答も参考にしましたが、大学の入学式などショーみたいなもので、自分の子供もようやく大学に入れたと、感慨に浸る場であって、子供の為、ましてや将来の為なんかではないような回答が多かったように受け取れます。 大学にもよるとは思いますが、入学式で、親へ、子供さんにはこうしてあげてくださいなどの説明会はあるのでしょうか?あるので、あれば行くのは義務かもしれませんが、ないのであれば、タダの親が満足したいだけの動機になると思います。 まぁ、18歳にもなって、今更、子供さんには…なんて言われても、親の言うことなんか聞かないと思いますが。 妻の期待しているような入学式なのでしょうか? 皆さんの経験を教えてください。

  • 大学の入学式に、保護者が一緒に出席することは・・・

    昨今の大学の入学式は、「保護者席」なるものが用意されていて、新入生以外に保護者も出席できるように配慮されているそうです。 例えば明治大学では、新入生8,000人に対して保護者の出席は12,000人、また金沢大学では、保護者の立ち見が出るくらい出席が多かったそうです。 両親だけでなく、祖父母も揃って出席という学生もいるみたいです。 さて、私が大学に入った頃は保護者はほとんど数えるほどしかいなかったと思いますが、こういう現象についてどう思いますか? ニュースでは、保護者と新入生双方にインタビューをしていて、新入生は、“ここまで親が思ってくれていることに感謝します・・・”、一方保護者は、“ようやくここまで来てくれたと思うと嬉しい気持ちです・・・”なんだそうです。