• ベストアンサー

磁界の式による電界の式の導出について

電磁気学の問題を解いていたところ以下の問題が分かりませんでした。自分なりに答えを出したものの、これで正解なのかどうか分からないため、皆さんよろしくお願いします。 真空中をz方向に伝播する電磁波の磁界がH(z,t)=Asin(ωt-bz)iであったとする。ただしi,j,kをそれぞれx,y,z方向の単位ベクトルとする。また、真空中の特性インピーダンスをηとする。 ・電界E(z,t)の式を導出せよ。 |E|=|H|η=Aη 電界Eは磁界Hに対して直交なので、 E(z,t)=Aηsin(ωt-bz)j

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244477
noname#244477
回答No.1

符号が違うと思います。 H(z,t)の式から、波は+z方向に伝搬していることがわかるので E(z,t)=-Aηsin(ωt-bz)j だと思います。 ベクトル積E×Hの方向に波が伝搬すると覚えておくとよいでしょう。

moyashi51
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました!!m(__)m