• 締切済み
  • 暇なときにでも

COME と GO

COME と GO の使い方について教えてください。 自分が日本に居て、友達は香港にいるとします。 自分がシンガポールに来週行くので、その間に友達もシンガポールに来ないかって誘う場合。。。 I will go to Singapore next week. と前置きして 友達に問いかける 1) Will you come to Singapore during I saty there? 2) Will you go to Singapore during I stay there? comeとgoどっちが正しいのでしょうか? 自分の今居る場所の日本に友達が来ることを言うならcomeだと思うのですが、自分も話している時点では滞在していないシンガポールに来ないかと誘う場合でもcomeでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3247268.htmlから抜粋 (1)Aに行くの?と聞く時  Are you going to A? (2)すでに行く事を言ってある場合は  Are you coming to A?  *話し手はもう向こうにいる気持ちを持っている感じ I will go to Singapore next week.と言った後 ⇒ come

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3247268.html

質問者からのお礼

すっきり理解できました。 頭では理解できたので、これからは実際に間違わずに使えるよに体に覚え込ませるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• 回答No.3
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3247268.html

質問者からの補足

2-1) 相手はそこに行かない(と理解している)時 2-2) 相手もそこへ行く時、と言う二つの状況です。 今回の質問の場合は相手がそこに行くかどうか判らなくて、尋ねる場合になるのですか、これは(2-2)を想定して尋ねるってことになるんでしょうか?

• 回答No.2

(1)です。脱字がありました go=leave(去る、互いに遠くなる) すみません。

• 回答No.1

二人の人間の位置関係についてはcome = approach(互いに近づく)= leave(去る、互いに遠くなる) Come over here.(こっちに来いよ) I'm coming right now.(今、そっちに行くよ) Mom,I'm coming home around seven.(お母さん、7時くらい帰るから) He's goin somewhere.(彼はどこかに行ってしまうよ)/I'm going home.Bye.(家に帰るよ、さよなら)/ Don't go away.(行かないで) よって Will you come to Singapore during my stay there? Will you come to Singapore while I'm staying there/I stay there? 未来においても近づくならcomeです。 during(前置詞)+stay(名詞:滞在)/while(接続詞)+S+Vが基本です。 一人の「行く」「来る」は日本語とだいたい同じです。 こんな基本的な単語の用法が問題になるのは僕らの習ってきた日本の英語教育、英語学習の大きな歪みなのでしょうか。

質問者からのお礼

なるほど、二人の人間の位置関係って考えは判りやすいです。 これで少しは自信をもって話せそうです。 duringにつての訂正も頂きありがとう、品詞を意識せずに使っていたので間違っていました。 ありがとうございました。