いとこの修学旅行参加の悩み

このQ&Aのポイント
  • いとこの悩みなのですが……。今度学校で修学旅行があるらしいのですが、いきたくないそうです。
  • いとこには、「後悔しない?学校で自習するんだよ?」と確認したところ、それでもいいと答えました。私自身、いかなくても後悔していないし、自分のことなんだから本人がきめてもいいんじゃないかと思うのです。
  • いじめとかはないらしいのです。だけど本当に行きたくない、と必死に私に相談してきたので、なんとかして彼女が両親を説得する手助けをしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこの悩みなのですが……。(修学旅行)

よくここで、いとこの代わりに質問させていただいているんですが今回はちょっと複雑です。 今度学校で修学旅行があるらしいのですが、いきたくないそうです。 私も何年か前そうだったので、結局参加しませんでした。 理由は、 束縛されたような環境で、24時間を過ごすのはいや、らしいです。 本人が行きたくないんなら、いく義務もないし、行かなくていいんじゃないかと思うのですが、 彼女の両親(私から見れば、叔父、叔母)が行けと言っているそうなんです。 いとこには、「後悔しない?学校で自習するんだよ?」 と確認したところ、それでもいいと答えました。 私自身、いかなくても後悔していないし、自分のことなんだから本人がきめてもいいんじゃないかと思うのです。 いじめとかはないらしいのです。 だけど本当に行きたくない、と必死に私に相談してきたので、 なんとかして彼女が両親を説得する手助けをしたいです。 あと、経験したのですが、先生にもなんでいかないの? と聞かれることがあると思うので、いい言い訳を考えています。 私の時は「体に大きなあざが……水着では見えないんですけど……」 と言って疑われながらもごまかしましたが、 さすがに今考えてみると、怪しいですよね……。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

うーん…物事には理由がちゃんとあるわけで、ただ単に「行きたくない!」では通らないものだよ?。 厳しいかもしれないけどね、君たちはまだ「これから」がいっぱいの人達なんだから、ちょっと「お小言」を言いたいわけ。 たとえ「言い訳」が通ったとして、それであとになって「なんて馬鹿なことしたんだろ?」って後悔しても遅いんだよね。 「私が悪かったんだ!」っていう懺悔の気持ちをどこに持っていけばいい?。 自分で自分を責めるのは答えが出ないものだから、とても辛い戦いになるんだよ?。 だから、簡単には逃げないで。 せめて「いとこ」さんには「理由」を話してもらわないといけないし、理由を聞いた君もいわば「同士」なのだということ、わかって欲しい。 人が人の相談にのるというのは「逃げ口」を探してあげることじゃないんだ。 自分が今持てる「最良」を、分け与えてあげる行為なんだよ?。 君の「最良」は「逃げ」なのかい?。 同情はどうやっても「理解」を超えていけないんだ。 キツイ言い方が続いたけど、これも君たちが「いい大人」になって欲しいから。 私を怒っても良いけど、同じくらい考えてくれるとうれしいね。

hannari_14
質問者

お礼

すみません……。 私はもう数年前に成人しました……。 よく遊びに来るのですが、その時に聞いた話で、つい自分と重ねて物事を言ってしまいました。 いとこと一緒に考えて、答えを出します。 確かに厳しかったですね(笑) でもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• azharu
回答No.3

誤解されているようですが、 >本人が行きたくないんなら、いく義務もないし、行かなくていいんじゃないかと思うのですが、 修学旅行は授業ですよ、行楽ではありません。そりゃ、実質、お遊びにしか見えないかも知れませんが。 国語や数学などと一緒で、「宿泊を伴った研修」とか言う名称で存在する立派な単位です。卒業までに取得しなければいけない単位です。 結果として、諸般の事情で参加できず、修学旅行へ行っている間、学校で自習して振替と言うこともありますが、まちがっても「行かなくていい」などというものではありません。

hannari_14
質問者

お礼

確かにそうですね。 そのことをきちんと伝えます。 ありがとうございました。

• SaySei
回答No.2

>束縛されたような環境で、24時間を過ごすのはいや > 会社に入社して新人研修が泊まりがけだった時、どうするのでしょうか? (案外、そういう会社はあります。会社によっては、自衛隊の宿舎で寝泊まり、点呼、登山があるという話も聞いたことがあります。 新人研修でなくても、会社皆で旅行ということもありますよ。) 学校は、社会へ出るための練習場所のようなものですよ。 集団行動、制限のある中での行動もまた勉強ですよ。 …といわれた場合、どのように答えますか。 言い訳が必要な程度なら、参加した方が良いかと思います。 ご家庭のルールが実は一般的なものではなかったり…ということもあるので、 そうしたことも学べるかもしれない貴重な機会ですよ。

hannari_14
質問者

お礼

そうですね。 深く考えた事ありませんでしたが、私も会社で研修しました。 特に嫌ではなかったですね。 静かに過ごせたので。 いとこに話してみます。 ありがとうございました。