いとこの修学旅行参加の悩み

このQ&Aのポイント
  • いとこの悩みなのですが……。今度学校で修学旅行があるらしいのですが、いきたくないそうです。
  • いとこには、「後悔しない?学校で自習するんだよ?」と確認したところ、それでもいいと答えました。私自身、いかなくても後悔していないし、自分のことなんだから本人がきめてもいいんじゃないかと思うのです。
  • いじめとかはないらしいのです。だけど本当に行きたくない、と必死に私に相談してきたので、なんとかして彼女が両親を説得する手助けをしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこの悩みなのですが……。(修学旅行)

よくここで、いとこの代わりに質問させていただいているんですが今回はちょっと複雑です。 今度学校で修学旅行があるらしいのですが、いきたくないそうです。 私も何年か前そうだったので、結局参加しませんでした。 理由は、 束縛されたような環境で、24時間を過ごすのはいや、らしいです。 本人が行きたくないんなら、いく義務もないし、行かなくていいんじゃないかと思うのですが、 彼女の両親(私から見れば、叔父、叔母)が行けと言っているそうなんです。 いとこには、「後悔しない?学校で自習するんだよ?」 と確認したところ、それでもいいと答えました。 私自身、いかなくても後悔していないし、自分のことなんだから本人がきめてもいいんじゃないかと思うのです。 いじめとかはないらしいのです。 だけど本当に行きたくない、と必死に私に相談してきたので、 なんとかして彼女が両親を説得する手助けをしたいです。 あと、経験したのですが、先生にもなんでいかないの? と聞かれることがあると思うので、いい言い訳を考えています。 私の時は「体に大きなあざが……水着では見えないんですけど……」 と言って疑われながらもごまかしましたが、 さすがに今考えてみると、怪しいですよね……。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん…物事には理由がちゃんとあるわけで、ただ単に「行きたくない!」では通らないものだよ?。 厳しいかもしれないけどね、君たちはまだ「これから」がいっぱいの人達なんだから、ちょっと「お小言」を言いたいわけ。 たとえ「言い訳」が通ったとして、それであとになって「なんて馬鹿なことしたんだろ?」って後悔しても遅いんだよね。 「私が悪かったんだ!」っていう懺悔の気持ちをどこに持っていけばいい?。 自分で自分を責めるのは答えが出ないものだから、とても辛い戦いになるんだよ?。 だから、簡単には逃げないで。 せめて「いとこ」さんには「理由」を話してもらわないといけないし、理由を聞いた君もいわば「同士」なのだということ、わかって欲しい。 人が人の相談にのるというのは「逃げ口」を探してあげることじゃないんだ。 自分が今持てる「最良」を、分け与えてあげる行為なんだよ?。 君の「最良」は「逃げ」なのかい?。 同情はどうやっても「理解」を超えていけないんだ。 キツイ言い方が続いたけど、これも君たちが「いい大人」になって欲しいから。 私を怒っても良いけど、同じくらい考えてくれるとうれしいね。

hannari_14
質問者

お礼

すみません……。 私はもう数年前に成人しました……。 よく遊びに来るのですが、その時に聞いた話で、つい自分と重ねて物事を言ってしまいました。 いとこと一緒に考えて、答えを出します。 確かに厳しかったですね(笑) でもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

誤解されているようですが、 >本人が行きたくないんなら、いく義務もないし、行かなくていいんじゃないかと思うのですが、 修学旅行は授業ですよ、行楽ではありません。そりゃ、実質、お遊びにしか見えないかも知れませんが。 国語や数学などと一緒で、「宿泊を伴った研修」とか言う名称で存在する立派な単位です。卒業までに取得しなければいけない単位です。 結果として、諸般の事情で参加できず、修学旅行へ行っている間、学校で自習して振替と言うこともありますが、まちがっても「行かなくていい」などというものではありません。

hannari_14
質問者

お礼

確かにそうですね。 そのことをきちんと伝えます。 ありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

>束縛されたような環境で、24時間を過ごすのはいや > 会社に入社して新人研修が泊まりがけだった時、どうするのでしょうか? (案外、そういう会社はあります。会社によっては、自衛隊の宿舎で寝泊まり、点呼、登山があるという話も聞いたことがあります。 新人研修でなくても、会社皆で旅行ということもありますよ。) 学校は、社会へ出るための練習場所のようなものですよ。 集団行動、制限のある中での行動もまた勉強ですよ。 …といわれた場合、どのように答えますか。 言い訳が必要な程度なら、参加した方が良いかと思います。 ご家庭のルールが実は一般的なものではなかったり…ということもあるので、 そうしたことも学べるかもしれない貴重な機会ですよ。

hannari_14
質問者

お礼

そうですね。 深く考えた事ありませんでしたが、私も会社で研修しました。 特に嫌ではなかったですね。 静かに過ごせたので。 いとこに話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修学旅行を休もうと考えています。

    初めての質問なので、至らない点があればすみません。 私は現在修学旅行を休もうと考えています。 どうやったら担任を説得できるでしょうか。 理由はお金が無駄だと感じるからです。行きたくもない場所にわざわざ高額なお金と労力を使いたくありません。ちなみに行先は台湾です。 小学、中学は修学旅行に行きましたが、ただ苦痛なだけでした。別に友達関係に問題があるわけではありません。もうじき新学期、私は高校2年生になります。修学旅行があるのは今年の11月ごろです。 ネットで調べた結果、事前に休むことを言えばもう支払済みであるお金は返金されるようです。また、修学旅行中に学校に行きさえすれば、欠席扱いにはならないそうで、私はこの情報をもとに修学旅行欠席を考えています。ですのであくまで当日に仮病で休むなどではなく、「”事前”に休むにはどうしたらいいか」ということを私は教えていただきたいです。 担任に「行きたくない」だけで通じるとは思ってません。 「行ったほうがいい」「行かなきゃ後悔する」などの詭弁を並べられて却下されるでしょう。 でも私はどうしても修学旅行にいきたくないのです。母も私の考えに賛成してくれていて、協力をしてくれると思います。 担任にどう言えば修学旅行に行かずに済むでしょうか。 思い出づくり、経験として行ったほうがいいなどの意見はいりません。

  • 修学旅行に行きたくない

    中学三年です。 修学旅行に行きたくありません。 行先は奈良京都です。 理由は 旅行が嫌 友達と学校のある時間だけでも一緒にいて疲れるのに2泊3日という長い時間いるのは精神的にも体力的にもきつい 一人の時間がない 暑い コロナが怖い 遠出をしたくない ことが主になります。 もう一週間を切っていて次の日曜からなのでキャンセルは難しいですよね。 親にも泣く泣く説明してみたのですがダメだそうです。 明日、行くか行かないかの可否が決まりますが、行けると思いますか? 行かないためにもう一度説得は出来ないでしょうか。 先生には生活の記録で明日伝えます。

  • 従姉妹の不登校

    ご覧いただきありがとうございます。 従姉妹が入学式以来学校に行かない(不登校)で身内が困っています。 具体的な内容としては、陰口を言われたり、男子に冗談で告白をされたりといったことがあったため学校に行きたくないようです。 毎日朝になると「お腹が痛い」等の体調不良を訴え学校に行こうとしません。 一緒に住んでいる、祖父母の言うことも聞かず、誰が説得をしても反抗をして聞く耳を持たずといった感じです。 これからどうしたいのか本人に聞くと「わからない」「考え中だ」とはっきりしたことを言わないのです。 学校の先生も電話などで従姉妹を説得するものの状況は変わらないままです。 日中は一緒に住んでいる祖父母が面倒を見ており、祖父母も頭を抱えている状態です。 祖父母も高齢なため、私としてもあんまり心配をさせたくないのです。 こんな状態が続いているのでいいアドバイス等がございましたらお答えいただければと思います。

  • 修学旅行にどうしても行きたくありません。

    高校二年生男子です。 約二ヵ月後に行われる修学旅行に行きたくありません。 行き先は東京や関西地方(神戸や京都など)だそうです。近日中にプリントが配られると思います。 質問の内容は、 ・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして  積み立て金は全額返ってくるのか ・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか です。理由がグダグダと長くなるかもしれません。ごめんなさい。 親は、特に母親は本当に頑固なので いくら「行きたくない」と言っても聞き入れてくれるような人ではないです。 (学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらいです) 高校に入る前から修学旅行には行かないから、と親にも言っているのですが 今の所はどうあっても行かせる気のようで、以前も数回「修学旅行には行かない」 と言いましたが「そんなの絶対に許さないよ」とあしらわれてしまいました。 行きたくない大きな理由としては、五泊六日という非常に長い日程であることです。 一日や二日なら我慢できても、五日間も好きでも無い他人と一緒の旅行を強制されることに耐えられません。  家が近いという理由で今の高校を選んだのですが、正直言って市内でも中堅かそれ以下のレベルの学校で 話が合うようなクラスメイト、友人と呼べるような人が一人もいません。(会話は普通にできますしノートを見せてもらったりもします) 最初の頃は努力もしてみたのですが、周囲に合わせて生活するのが一杯一杯で…それ以上は自分には無理でした。 親にもそんな事は言っていませんが、一年生の頃はそれが原因で体調を崩したりもしました。 そんな嫌な思いをしながら、しかもどこにも逃げられない状態で100時間以上過ごすと思うと、想像するだけで具合が悪くなってきます。   次に、旅行費が高額であるということ。これはどこの修学旅行でも同じだと思いますが… うちはあまり裕福な家庭では無いので、親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てているかも知っています。 だからこそ、こんな気分で、イヤイヤ行くのが本当に申し訳なく思えて尚更行きたくありません。  それに、学生があれが嫌だこれが面倒だと言うと「大人になってから嫌なことを我慢する練習だから逃げずに受けなさい」 とよく言われますが、何十万円も払って、心身共にストレスをかけてまでしなければならない練習だとは思えないのです。 自分が弱いだけかもしれませんが、普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います… それと、旅行先に京都も含まれているのですが、京都は是非一度訪れてみたいと思っていたところで 初めての京都の思い出を嫌なものにしたくないというのもあります。 できるならその積み立てているお金で一人で京都まで行きたいくらいです。  他にも私服参加(数枚の服を何日もローテーションで着たりするので外行きの服が殆どありません)だったり 体が弱いほうでしょっちゅう保健室に行っているような人間なので、体調についても五日間も頑張れる自信がありません。 みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし、 行ったほうがいいか行かなくていいかということではなく「行かない」ということを前提に質問させて下さい。 修学旅行でクラスメイトの良いところが見つかるとか、今まで話さなかった人とも交流できて友達が増えるとか、 そういう程度の悩みでは無くて、本当に、本当に困っています。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 修学旅行中の怪我

    こんにちは。うちの甥(中学生)が先日修学旅行に行き、怪我をしたそうです。海に飛び込みをみんながしていたようなのですが、甥っ子は嫌だったので飛び込まないようにしていたら、後ろの友達が突き落としたようで。下には岩だの貝だの(どんなところか、はっきりわかりませんが)あり、全身傷だらけ、身が見えている感じで流血していたようで。。学校の先生は、病院にも行かず。母親の電話で「怪我しました。今日帰るので、迎えに来てください。で病院に連れてってください。。」だけだったようです。 普通、そんな怪我、地元の病院連れていきませんか?かすり傷では無いので。。親もあきれて何も言えなかったようですが。。突き落とした子の親からは謝罪の電話があったようです。学校からか本人からか、話を聞いて電話してきたのか知りませんが、電話だけなんて。。と思いませんか??普通家に来ますよね。。修学旅行後、校長が「怪我、事故も無く、みんな帰ってきました~」と話してたようで。私にしたら「はぁ~??」ですが。。私は、その子の親じゃないので何もできませんが、 もし自分の子が同じ事に遭遇したとき怒り爆発になると思います。 怒るようなことじゃないのでしょうか?学校側の対処方法は、これで当たり前なのでしょうか?

  • いとこの結婚式を欠席する場合のご祝儀は?

    来月年上のいとこ(35歳)の結婚式があります。私は妊娠中で予定日が近いのがいとこもわかっているので招待はされてません。5年前の私の結婚式の時はいとこの両親から30万ご祝儀をいただき、いとこ本人からはいただいていません。今回のいとこの結婚式で私の両親は30万ご祝儀を包むそうです。私もいくらかご祝儀を包まないといけないかなぁと思っているのですがいくら包むのが良いでしょうか?

  • 20歳のイトコ♂の話です。

    20歳のイトコ♂の話です。 去年、高校時代の同級生との間に子供が出来て入籍をしました。 当時仮社員だったイトコとフリーターだった彼女に対して経済的に難しいのではないかと叔母達はすぐには結婚を許しませんでした。(猛反対をしていた訳ではなく、本人達の覚悟を確かめるためです) ですが、彼女の両親から結婚を許して貰えないか、ウチでは厳しいのでそちらで生活をさせて貰えないか、と言われた事もあり入籍後はイトコの実家で暮らすことになりました。 入籍前はよく泊まりに来ていたし、叔母とも買い物へ行ったりしていたのですが入籍をした途端、彼女は何故かぱったり寄り付かなくなってしまいました。イトコも叔母達も不思議に思い話をしましたが、しばらく実家で過ごしたいと言うので様子を見ることに。 (追求するとすぐ着信拒否にしてしまうからです) 結婚式はお金が掛かるので出来ないけれど、写真だけは撮らせてあげたいと叔母達が言っていましたが、彼女がどうしても言い、彼女の両親が勝手に式場を予約してしまいました。 彼女と彼女の両親は、ドレスもメニューも全て高額な物を選んでいき、見積もりは相当な金額になったそうです。 イトコ達が驚き、折半だとしても払えない金額じゃないか?と言ったら、彼女の両親に結婚式は男側が全額持つのが当たり前だと言い返されたそうです。 これには叔母も反論してこれからの生活を考えたらウチのドコにそんな余裕がどこにあるんだ!と言ったらしいですが… 結局通常のコースで日取りも決まり、招待状も送り終え、残り1ヶ月(妊娠中の為急いでました)となった頃、彼女の両親から突然電話がありました。 「招待状を送ったけど、親族が誰も来ないので式をキャンセルしてほしい」と。親戚中に彼女の両親とは顔を合わせたくないからと断られてしまったそうです。 そして叔母にキャンセルの手続きも料金も全て押し付け、本人達は知らん顔。 挙げ句の果てには彼女まで誰も結婚式をやりたいなんて言ってない!と言い出して来ました。 式のキャンセルの後は、イトコの実家に住ませてくれなんて言った覚えは無い、私(彼女)じゃなくてイトコが来れば!と、最初とは言っている事がどんどん変わっていってしまう始末でした。 子供が産まれるからと我慢していたイトコも限界を迎えてしまったようです。 離婚をしたいと離婚届を送り付けて来たのに、イトコが市役所に出しに行くと離婚届を引き取りに行ってしまう様な事もあり、離婚は成立しませんでした。 今では子供も産まれ、8ヵ月になりましたが、あまり面倒も見ていないようで、服装や肌もボロボロで見ていたたまれないと、調停離婚をしてイトコが子供を引き取ろうとしています。 子供の為にも早く決着をつけたいようですが…子供は渡さない、子供はいらないとコロコロと変わってしまうらしく中々ケリが付きません。 調停員の方も経緯は知っているハズなのに彼女の味方をしているようで、今後がとても心配です。 先日の話し合いでは監査員の方も混ざり双方の話を聞いてくれ、子供はイトコの方で育てる、○日にイトコ1人で引き取りに行くということでまとまったそうですが、いざ当日になると、彼女は家に閉じ籠り出てこなかったそうです。 けれど叔母がそれを調停員の方に電話で相談した所、そんな事は知りませんと言われてしまったそうです。訴訟を起こすのも調停員の判断で行うので…と言われ弁護士を通すしかないか、と悩んでいましたが、結婚式のキャンセル費に加え、叔父も自動車関係の仕事で給料もカットされているらしく、現実的にはかなり難しいようです。 現時点で良い打開策があればと思っています。 詳しい方が居ましたらご意見をお願いします。

  • なんとしても修学旅行を休みたい・・・

    長文すみません。 今年に修学旅行があります。 で、その修学旅行には何としても出たくないんです。 理由は ・体調管理 僕は中学の時同じようなイベントで悲惨な目にあってきました ちゅう2のキャンプ。 僕はぜんそくもちで体も弱いです。 で、先生は僕の事情も知りながら 処方された薬を使おうとしても「時間をまもれ。」とか言って服用させませんでした しかもタイムスケジュールがずれるのは無駄な登山とかのせいなのに で、しかもキャンプは環境がとっても過酷で 僕は寒さにも耐えられず煙で発作を起こし 風邪と高熱とぜーぜーで3日間のキャンプで7日間風邪を患い 10日間地獄を見ました。 しかも咳は三ヶ月止まらず・・・ で、三年生の修学旅行はいってたまるものかと思いましたが 親と教師の必死の説得で行く羽目に。 住むところこそホテルでしたが、移動が乗り物。 乗り物酔いで食べたものはコーンスープと薬だけでした。 現地の環境はやはり寒く耐えがたい。 今回の修学旅行は沖縄で10月だとどのくらいの環境なのかわかりませんが 僕は自分に勝るものはいないというほど寒がりで今も関東でヒーター全開です。 さらに沖縄は民宿に泊まるそうです。飛行機にも乗るそうです。 電車でも気持ち悪くなることがあります。酔い止めは役に立ちません。 それに中学でさえあの扱い。高校のほうが生徒が多いうえにヤンキーのがっこうで ちゃんと対応してもらえるとは思えません 理由2 ・精神的に無理 民宿にはもちろん宿主や、同じ班の人がいるので必然的に一緒に寝るはめになりますよね? もうそれがストレスで仕方ない。眠れない。ただでさえ普段の生活と環境が違うんですよ? それなのに仲良くもない人たちと72時間行動を共にするなんてむりです。 向こうは一緒に楽しむつもりと仮定してもこっちからすれば ストーカー5~6人にいつも付きまとわれているようなものです。 気持ち悪い。しかもその人たちに笑顔で会話しないといけないなんて・・・ しかも眠れない。いつも体調おかしくなります。 さらに風呂。修学旅行なのでひとりひとり入浴はできません。 必然的に複数人ではいるのですが 僕は自分の体にコンプレックスを感じています 中学からそれでいじめられてきたのに高校で同じ目にあう可能性にさらされるなんて無理。 今まで修学旅行の楽しい思い出なんてないから沖縄に行きたいとも思わない。 正直体調うんぬんよりこっちがキツイです。 親はそんなことも知らずに「高校最大の思い出なんだから行って来い」とかいいます。 親からすれば息子にも自分の味わった修学旅行の楽しみを教えてあげたいのかな? 何なのために大金払ったのか知りませんがこっちは修学旅行で一度も いい思い出なんてありません。恐怖と苦痛です。もう泣きそうなんです。 で、質問なのですが修学旅行を辞退するためにはどうすればいいでしょうか? 体調関係休むためには診断書が必要と聞きました。 ぜんそくは回復傾向で診断書を書いてもらえない可能性があります。 それに僕自身ぜんそくより精神的な話のほうがつらいです。 が、精神科とかその類に行けば診断書はもらえるのでしょうか? また、ぜんそく以外の体調不良の理由で休めるのでしょうか? もしいずれの方法でも診断書が書いてもらえなかった場合どうすればいいのでしょうか? 先生に「診断書はないけど絶対行きたくない」ってごり押しで行くのか。 いざとなれば部屋に閉じこもってやり過ごせますがそんなことはしたくない。 出席日数おとすし、お金が返ってこないのだから親に何言われるかわからない。 (それでも行くよりはマシ) ちなみに行かないこと前提で回答してください。 「行ったほうがいい」はなしです。 それと社会に出たら厳しい云々もなしです。 たしかに海外転勤とかありそうですが 辞めてください。ほんとうに修学旅行は苦しいんです。 親は人前で喧嘩腰になれないので味方につけても意味がないので 僕が頼れるのはパソコンの向こうにいる人たちのみです。 よろしくお願いします。

  • 友達がいないので修学旅行が不安でいっぱいです。どうしたらいいでしょうか・・・?

    こんにちは。 もうすぐ修学旅行で京都などに行きます。 ですが私にはクラスに友達が1人もいません・・・。 私は中学の頃に酷いイジメを受けて人と話すのが苦手になりました。 だからクラス替えをしても友達は出来ませんでした。(積極的に話しかけても、会話が下手だし、震えたりするから避けられるぐらいです) そんな中、もうすぐ修学旅行があるのです。 自習研修や寝る部屋はくじ引きで決めたので何とかなりなりましたが、バスで隣に座る人がいないのです・・・;; 本当に憂鬱でたまりません・・・。 長い間バスに乗るので1人でなんて考えただけで孤独になって悲しくなります・・・。 クラスの皆は修学旅行を楽しみにしていますが、私は全く楽しみではなくかなり苦痛を感じています・・・。 夜も時々、不安で眠れなくなります。 実はクラスで友達とまではいかないけど、話せる人がいます。 その女子は私と話す時、嫌そうにするから最近はそんな顔されるのが怖くて話しかけられずにいます。 その女子は他にも友達がいるし私なんかと万が一、バスで隣に乗る事になったら可哀想な感じもしますが・・・・でもその女子しか頼める人はいないんです・・・。 迷惑かもしれませんが、本人に「バスで一緒に乗っていい?」と聞くべきでしょうか? それとも「バスで近くの席に座っていい?」の方が良いでしょうか? 未だに決心できずにいます・・・。 どなたかアドバイスください・・・! それと担任の先生は男だから一緒に乗ってもらう事は出来ません・・・。それに私みたいにオドオドした生徒を嫌う体育館教師でもあります・・・。 それと、私の事を嫌って悪口を言う集団グループがいるのですが、私がバスで1人でいるのを見つけたら絶対に笑ってくると思います・・・。 学校で弁当を1人で食べていたら嫌味を言ってきてわらってきた事もあり、今は私は保健室で昼食をとっています;; 長文・乱文申し訳ございませんでした! ここまで読んでいただき本当にありがとうございます! よろしければアドバイスしてください。 お返事は早めに返します;;

  • 修学旅行で好きな人と…

    こんにちは。今年の4月から中3になる中2です。 厨二じゃなくて中2です。 今年の4月20から三日間修学旅行に行くのですが、ひとつ悩みがあります。 自分には好きな人がいて、途中までは友達数人を介してですが一緒に帰れるようになったり、暇な時間に話せたり、放課後部活に向かう前に話して笑い合ったり、と結構仲良くなれてハッピーな毎日を過ごせています。 最近学校から修学旅行の話をされるようになり、泊まるホテルや班別研修の場所なども決まり始めています。修学旅行は5班制で1班各6人で行動し、バスで東京(神奈川も含む)へ向かうらしいです。 そこで僕は彼女に「班、一緒になりたいね」と言ったら「私もそう思う^^」と笑顔で賛同してくれました。(その瞬間僕のマスクの中の口元がにやけました^^) なのでどうしても絶対一緒の班になって楽しい思い出を作りたいんです。一生に三回しか味わえない行事なので本当に本当に後悔したくないんです… 更にバス座席も班で決めるので一緒じゃないと隣にできないんです…(座席は班ごとに固まる形にするそうです) 「この子と班一緒になりたいんです」と先生に伝えれば一緒にしてくれますかね? 毎日不安で仕方ありません… どうか、回答よろしくお願いします🙇‍♂️