• ベストアンサー

宝くじ(ロト6、ミニロト、ナンバーズ3、ナンバーズ4)について

突然すみません。 僕は宝くじをたまに買ってるんですが、タイトルにも記した各くじの当選額がイマイチ分かりません。よく「年末ジャンボ」などは「〇億円」というのは耳にしますが。それか、毎回当選額が違うのでしょうか!?今ひとつです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

普通の宝くじはあらかじめ1等1億円とか決まっていて、当選人数も決まっています。 それに対して、「ロト6」も「ナンバーズ」も当選金は決まっているが、 「当選金は全ての当選者で分ける」という事になっていますので等別にも比例配分されます。 例えば「ロト6」の一等の当選金額が2億円だとして、一等を取った人が2人いたなら、 当選者が貰う金額はそれぞれ1億円、4人いれば5千万円になります。 しかも、当選者がいなければキャリーオーバーで次回当選金は4億円になります。 という事は、当選者が少ない場合は当選金が多く、当選者が少なければ当選金も 少なくなります。 ちなみに、「ロト6」の法定当せん金は前回からのキャリーオーバーがない場合は2億円、 キャリーオーバーがある場合は4億円と決められております。

MusicLove1
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 これまで仕組みがかなり曖昧で購入していましたが、おかげさまでよく理解することができました。いつか当たってみたいものですね。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

ロト6、ミニロト、ナンバーズ3、ナンバーズ4 これらは、当選金が固定されていません。「売上の●%を一等当選者に」という決め方をしています。また、当選口数も決まっていないので、こちらの点でも金額が変わってきます。 そのため、第84回「ロト6」の1等が約1570万円なのに2等が約3000万円という珍現象がおきました。この時は、1等の当選17口に対して、2等が8口と少なかったのです。

MusicLove1
質問者

お礼

早速のご解答をありがとうございます。 仕組みがよく分かりました。 ありがとうございます~!!!