• 締切済み

就活生へのアドバイスに悩んでいます

現在、大学でゼミの後輩に就職活動のアドバイスをしているのですが、 ある後輩の女性への自分のアドバイスについて悩んでいます。 彼女は女性ながら総合職志望で、しかも大手の商社が第一志望と、 非常に志の高い方なのですが、 困ったことに、私は彼女がとても総合職に向いているとは思えないのです。 というのも、彼女と何度か相談に乗るのですが、 志望動機などが非常に浅く、基本的に「御社の社風が好きだから、や 給料がいいから」などの言葉でいつも終わってしまうのです。 (商社だったら、単に大きなことがしたいから、だけ) 私や他の内定者の人が口々に「なぜ好きなのかもっと具体的に」 など何時間もかけてアドバイスするのですが、 彼女は何度言われても「好きだから好きなんです、それ以上は何も言えない」と頭を抱えてしまうのです。 何度か自己分析にも付き合うのですが、 自分の中で「なぜそれがやりたいのか?」が言葉にできず、 場合によっては泣き出してしまう始末です。 彼女自身認めていることですが、彼女は非常に甘やかされて 育っており、かなり受け身な人間で、「自分で考える」という 行動をもっとも不得手としているのです。 上記を含めて私が正直に彼女に、 「一般職も受けてみては?」と言ったところ、 かなりショックを受けてしまい、就職活動へのやる気や自信などを 失いつつあるように見えました。 今思うと、彼女の場合、正直なことは言わずに、 やる気を持ったまま流れに任せていたほうが良かったのだろうか、 と自分へのアドバイスに若干の後悔の念を抱いています。 私のアドバイスは良くないものだったのでしょうか? 私なりに彼女のことを思ってのアドバイスだったのですが、 何かしらご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zumen01
回答No.5

後輩の方は、大学にあるキャリア支援センターや就職支援センターで相談された方が良いと思われます。 彼らはキャリア カウンセラーの専門家でもあり、十分に相談に対処するでしょう。 ご質問者は、よく相談に関してご存じのようですが、先輩・後輩の関係により、甘えがちになり易いと思われます。返って知らない他人の方の相談の方が効果があると思われます。

• hesaid
回答No.4

商社希望の後輩からの相談ということは、nagisa99さんは商社(内定者)ということでしょうか? だとすれば、nagisa99さんがすべきことは、 ・商社の仕事を具体的に後輩に伝えること ・商社マンに相応しい人物に後輩を仕込むこと でしょうが、いずれも力を尽くしてこの状態ということでしたら、別の道を勧めることが後輩にとっての幸せというものでしょう。 nagisa99さんが商社勤務(内定者)ではないということでしたら、何も悩むことはありません。別のOB(OG)を紹介するまでです。

回答No.3

というより、この状況では、一般職も受からないと思いますよ。 なんとか口先でいいくるめて、面接をとおったとしても、就職してからすぐ辞めてしまうことになるのでは。 >かなり受け身な人間で、「自分で考える」という行動をもっとも不得手としているのです。 こんな人、バイトだってやっていけないと思うんですけど。 今までバイトなどの就業経験はないのでしょうか? もしないのなら、今から短期バイトでもやってみて、「働く」のがどういうことか、身をもって学んだ方がいいのでは?と思いますが。 彼女が自分で自分の欠点に気づき、身の丈を知らない限り、就職活動が幸せな結果になることはないと思います。 ショックを与えずにそれをさせるのはとても難しいと思いますが・・・。 彼女の話をよくきき、そこから彼女といっしょに、「なぜ」「どうやって」を考えてあげる、という方法もあるかと思いますが、総合職はやめといた方が彼女のためでは?と思います。 そもそも、そこまで能力がないのに、なぜ総合職を希望するんでしょうか? 単純にお給料がいいから、なんかカッコイイから、友達に自慢できるから、その程度のことなんでしょうか? であれば、合格しないのは当然なので、アドバイスしてどうこうできる問題じゃないと思います。 何か他に理由があるなら、そこを掘り下げていけば、それらしい動機も見つかるかもしれませんね。

回答No.2

自分で動機を深められないのであれば、結局面接を通過することはないですよね。 それならば、現実を身をもって知るべきだと思います。 なので、ご質問者様は、流れに任せてしまっていいと考えます。 あまり深入りせず、同情せず、うなずいて聞いてあげていればいいですよ。

• bfox
回答No.1

質問者さんの思惑が、「とりあえず受かりさえすれば良い」であれば適当な事を言ってやるきを維持させれば良いかと思います。 そうではなくて、就職後も企業の中でしっかりと働いてもらいたいのであれば、正直な事をしっかりと言ってあげるべきでしょう。 社会に出てから涙するか、今涙するかです。