• ベストアンサー

シガライター電源

車のリアのカーゴスペースに、シガライター電源を増設しようと思っています。 電源はフロントのオーディオカプラーから分岐してある、ACCから取りアースは適当に場所を探そうと思っています。 この際に電源に念のためヒューズを付けようと思っていますが、何Aが良いでしょうか?一応12V使用のランプかなり明るく、60Wくらいありそうなランプを使用する前提で増設しますので、何Aが妥当か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

60(W)÷12(V)=5(A)ということになります。 オーディオに使っているアンペア数と同じでも良いですよ。 当然、分岐直近に取り付けます。よね? 5A以上でオーディオの(たぶん10Aぐらいだと思う)アンペア以下が望ましいですね。 事故があったときに、オーディオまで飛んでしまうから。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

計算上は5Aですが、余裕を見て10~15Aを付けます ただし 元がACCなので、ヒューズボックスのACCに入っているヒューズの容量(A)より大きい物を付けても意味はありません