• ベストアンサー

シガライター電源

車のリアのカーゴスペースに、シガライター電源を増設しようと思っています。 電源はフロントのオーディオカプラーから分岐してある、ACCから取りアースは適当に場所を探そうと思っています。 この際に電源に念のためヒューズを付けようと思っていますが、何Aが良いでしょうか?一応12V使用のランプかなり明るく、60Wくらいありそうなランプを使用する前提で増設しますので、何Aが妥当か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

60(W)÷12(V)=5(A)ということになります。 オーディオに使っているアンペア数と同じでも良いですよ。 当然、分岐直近に取り付けます。よね? 5A以上でオーディオの(たぶん10Aぐらいだと思う)アンペア以下が望ましいですね。 事故があったときに、オーディオまで飛んでしまうから。

その他の回答 (1)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

計算上は5Aですが、余裕を見て10~15Aを付けます ただし 元がACCなので、ヒューズボックスのACCに入っているヒューズの容量(A)より大きい物を付けても意味はありません

関連するQ&A

  • 常時電源が切れた…

    旧型のヴィッツに地デジチューナーを増設し、地デジを見れるようになったのですが、 ルームランプ、キーレス等が使えなくなりました… よくよく見ると時計もクリアされており、どうやら常時電源が切れているようです・・・ 今回のチューナー取付では、 オーディオ背からACCと常時電源を分岐で取り、アースを付けただけです。 常時電源の分岐をしたからか!? とも思い元に戻してみたのですが、それでもダメで… オーディオを取り出す時にどこかの配線が外れてしまったのでしょうか? ヒューズは切れていないようですし、原因が分かりません… チェックする箇所や懸念される箇所等、どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ETCの電源配線

    マークIIGX110にETCの配線をしようと思います。運転席右下のコネクターの(1)ACC電源からACC電源を(2)バックアップ電源から電源を(3)アースを車体から取ろうと思うのですがこれでいいのでしょうかお教えください。ヒュウズを分岐するヒュウズに交換します。

  • バッテリー直電源のヒューズなど

    今回、シガライターを増設するのに、リレーを使ってバッテリーから電源を取ろうと思っていますが、安全面など少し不安に思う事もあり、色々教えてください。 考えているのはまず、既成のシガライターから3ソケットの増設用シガライターを現在のまま残しておきます。多分これは予備として考えており、普段は使わない予定。 で、新たに1.25mmの電線で まず、リレーの電源(コイル)にACCの+と-を接続。 リレーのC接点に、バッテリーからプラスを接続。 リレーのa接点とシガライター1のメスの+側を接続。バッテリーのマイナスからシガライター1のメスの-に接続。 同様に、リレーのa接点からシガライター2のメスの+側を接続。シガライター1のメスの-とシガライター2の-を接続予定。 シガライター1には、4連ソケットをつなぐ。シガライター2には3連ソケットをつなぐ予定。 接続は以上ですが、質問は手持ちのリレーがBOSCHの12V 20/30Aと書いてあります。これはどういう意味ですか?連続使用20Aで短時間使用30AMAXの意味かな?と解釈しましたがどうでしょうか?シガライター2個接続ならば10A*2で使用可能ですよね。 それと、シガライターの-側ですが、直接バッテリーから引っ張ってくる方が良いと考えていますが、車体からとるより良いですよね?それとも、あまり変りませんか?(FMトランスミッターとか使います) あとは、ヒューズをどう使えばいいかな?と思っています。 シガライター増設ソケットには、10Aが内蔵されているので保護できると思います。 あとはリレーを保護するために、バッテリーの+とc接点の間に20Aのヒューズがいるかな?と思っています。リレーのコイルの+側にも必要なのでしょうか?多分、100mAも流れないと思いますが、必要ならばどのくらいの大きさのヒューズが必要でしょうか? 他にも、ヒューズが必要なところがありますか? また、電線サイズ1.25は適切でしょうか?FMトランスミッターとか使うので、音質アップのもつながればよいと思っています。 色々質問しましたが、何か、他にも問題点があればご指摘ください。

  • カーオーディオの電源を+-逆に接続しました。

    テレビを増設しようと、純正オーディオのカプラーからACCとアースを取り出しました。接続後、テレビ電源を入れても無反応です。確認すると+-逆につないでいました。 +-を正常に接続し直しましたが、またもや無反応です。純正オーディオも動かなくなりました。 ACCに通電していません。車内のヒューズBOX内はすべて正常ですし他の電装品もすべて正常に動いてます。 試しにACCのヒューズから直に純正オーディオのカプラーにつなぐと、動きました。 車はH15年式のラパンですが、原因は、どこでしょう?車内以外にACCのヒューズはあるのでしょうか?原因がわからない場合このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 早くプロに点検してもらった方が良いのは解るのですが、予備知識が欲しくて、質問しました。よろしくお願いします。

  • ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について

    ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について質問です。 22年式のヴォクシーです。 助手席側のヒューズBOXのLHECU-IG(10A)がACCと判っていますが、 エーモンの配線付きヒューズ電源を付けるとカバーが閉まらなくなります。 運転席側グローボックの中にトヨタ純正ETCが搭載されています。 この純正ETCカプラから ACC電源をワンタッチで分岐して取ろうかと考えています。 ドラレコはコムテックのHDR-102です。 シガーソケットには1Aの缶ヒューズが内蔵されているので 切断して途中に1AのヒューズBOXを中継する予定です。 そこで本題です。 運転席側グローボック裏の純正ETCカプラからACCを分岐しても ETCやドラレコに影響はあるのでしょうか?ないのでしょうか? 50歳のオヤジに愛の手を下さい。

  • 19年式パサートのACC電源

    ETCを自分で取り付けようと思っています。 ETCの電源はACCとアースの2本なので比較的簡単と思われます。 車は19年式のパサートセダンです、ヒューズから電源を取ろうと おもうのですがどれがACC電源なのか不明です。 ご自分でACC電源増設された方お教え下さい。

  • シガライタからの電源取り出し

    はじめまして。 素人ですいませんが教えてください。 シガライタのソケット(外部機器接続側)を分解し、ACCにヒューズをかまして電源を取ろうと思います。 ソケットをばらしたところ、+側に並列で抵抗がかまされ、その先に通電ランプが設置されており、ランプを介しアース側へ接続されています。 上記の回路構成で、ランプは必要ないので、ランプ側のすべて(抵抗・ランプ)を撤去し、+側の腺をヒューズを介しACCへ接続。もう1本の腺をアースへ接続して問題ないでしょうか? わかる方がおられましたらご教授ください。

  • ヒューズから電源を取ってはいけない理由

    ヒューズから電源を取ってはいけない理由 最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20 こんなのです。 私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。 上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。 ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。 私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。 他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。 確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合) しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。 もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。 大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

  • ヒューズ電源

    車は、スティングレー(MH23S)です。 現状は、ACC(15A)から、ヒューズ電源で、ETC(3A)を付けています。 そこで質問です。後部座席に、USB電源(3.1A~5A程度)を付けたいです。 そこで、またヒューズ電源を取りたいのですが、どのヒューズから取るのがベストかご指南願います。 一応ラジオ(15A)は、あるのですが、常時電源なので、ダメです。 他に、シガーは、ありません。他に取れそうな名前は、「ワイパー(15A)」、「ヒーター(10A)」、「リヤデフォッガー(20A)」ぐらいでしょうか? ACCの分岐も考えたのですが、ヒューズ電源に着いてるヒューズが5Aなので、ヒューズ電源から出ているケーブルの太さが心配なので、止めておいと方が良いのかなと思っています。 ちなみに、道具は、検電ドラーバー、ギボシ端子、半田ごてはあります。

  • ETC取り付けのヒューズからの電源の取り方

    二代目フィット(GE)に乗っています。 先日、急にETCの電源が入らなくなったので配線を確認したところ、ACC電源と思われる線が宙ぶらりんになっていました。 アクセサリーソケット電源のヒューズに半田が溶けたような跡があった為、ここからACC電源を取っていると思い、オートバックスに分岐されて線が出たヒューズを買いに行きました。 元々差さっていたヒューズは白色で、溶けて判別は出来ませんが、店員いわく25Aらしいです。 しかし、25Aの分岐ヒューズが売っていなく、本来アクセサリーソケットのヒューズは20Aとフィットの説明書に書いてあった為、20Aの分岐ヒューズを買いました。 取り付けてETCを確認したところ、問題なく動作しましたが、ナビのバックカメラが映らなくなりました。 また、警告灯のハンドルマークとビックリマークがついていました。 エンジンをかけると消えますが、今までついてなかったような気がします。 原因はなにか?また解決方法は分かりますでしょうか? 宜しくお願い致します。