• ベストアンサー

BIOSの初期化について教えて下さい

先日、あるファイルをDOS上でコピーし、作業を終えて再起動をしたのですがまたDOS画面に戻ってしまいました。?と思いつつメインスイッチを切り、通常通りマシンを起動させようとしましたが、またまたDOS画面に戻ってしまいました。結局はリカバリCDを使うハメになってしまいました。そこでメーカーに問い合わせたところ、「BIOSの初期化をしてみる」または「なんらかの原因でファイルが損傷している場合はBIOSの初期化をしても問題解決にはならない」と言われてしまいました。この症状について何か御存知の方、アドバイス宜敷くお願いします。また、初期化の詳しい手順(難しいとちょっと、、、)や、初期化するメリットやデメリットもお聞かせ下さい。今は通常に戻っていますが、いつまたそんな状態になったらどーしよー、と不安でいっぱいなので宜敷くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

BIOSの初期化とは、「C-MOSクリア」のことですね。全然難しくありませんよ。 メインボード上に「C-MOS」と書かれたセッティングピンがあります。 ジャンパーピンが「Normal」に刺さっているので「Clear」に差し替えて、数分間放置してください。 数分間の放置の後、接続を「Normal」に戻してください。それだけです。

ceronias
質問者

補足

知識の無さゆえに質問させて頂きたいのですが、何かデータやファイルが消えたり他の設定が変更になったりといったような事はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

CMOSクリアをするとBIOSの設定が初期化され、設定していた内容は無効になります。 Windowsの設定とは関係ありません。 BIOSの設定はPCによって違うので私は判りません。 その辺のことをメーカーサポートに電話した際に聞かなかったのですか? サポートの人も無責任ですね。 CMOSクリアの方法としては ・PCの電源を切り、コンセントを抜く。 ・ケースの蓋を開ける ・体の静電気を逃がす。 ・CMOSジャンパピンがあれば ・・・ 123 と3つのピンがあり2つのピンにわたってプラスチックのコネクタ状のモノが刺さってます。(例1と2) これを反対側へ挿しなおします(例2と3) ・数秒放置した後、元の位置に戻します。 CMOSクリアジャンパがない場合。 マザーボードという基板上にボタン電池があると思います。 これを外して数分放置した後、元に戻します。 以上でCMOSがクリアされBIOSは初期化されます。 蓋を閉め電源を入れて動作確認をしてください。 どちらにしても、もう一度サポートで確認した方が得策でしょう。

関連するQ&A

  • BIOS の初期化ができません。

    FMV Deskpower ME/355 Windows98 を使っています。 入れているソフトはノートンシステムワークスとオムロン cWnn98中国語ソフト位です。 製品付属のリカバリーCD-ROM起動用のフロッピーデイスク を入れてから電源を入れ Windows98 リカバリーメニュウ の 1.BIOS の初期化 を選択したのですが[予期せぬ エラーが発生しました。再起動してください。]と表示さ れ BIOSの初期化ができません。 この場合の対処法 または BIOSの初期化をはぶいて 次の リカバリCD-ROMの実行 へ移ってもいいものでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • BIOSを初期化したいのですが

    本日再投稿です。 友人のFMV DeskPower CVIII305が立ち上がらなくなりました。 OSは98です。 電源を入れても真っ黒のままだそうです。 セーフモードで起動をしてみたらとアドバイスをいただき実行してみましたがダメでした。 そこで、富士通のサイトのFAQで調べたところ、BIOSの初期化をしたらいいかもと思い、 電源を入れてすぐF2キーを連打してみたところ下記のような英文がでたそうです。 main menu Syrtem Infurmaion Product Infomation Date and Time Boot Optives Peripherals Video pnP/PCL Power Management System Management Exit Setup Utility (携帯メールで送ってもらったので文の配置などは詳しくわかりませんが、箇条書きで出たそうです。) 通常ですとBIOSセットアップの画面は日本語表示だったと思うのですが… これは何の画面でしょうか? この画面からBIOSの初期化は可能でしょうか? BIOSの初期化以外に復活させる方法があればご教示ください。 ちなみにリカバリディスクは紛失してしまっています。

  • BIOSの初期化ができない

    助言をいただければ非常に助かります。 使用PC HP製ワークステーション XW4400です。 5~6年前オークションで購入し単身赴任先で使用していました。単身赴任が終了したとき自宅に持ち帰り、しばらく放置していました。先日起動しようとしたところ、BIOSのパスワードを求められるようになりました。設定した記憶が全くないのでギブアップしました。ネットで調べてCMOSの初期化に挑戦しました。 (1)電源コンセントを抜く(2)電池を外す(3)CMOSリセットスイッチを長押しする を実行しました。それでもパスワードの入力画面が表示され、BIOSの設定画面は表示されません。なおBIOSの設定年月日は00/00/00と表示されています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • BIOSの初期化後に黒いラインが…

    使用しているパソコンの公式サイトからBIOSのアップデートのファイルをダウンロードし、BIOSのアップデートと設定画面でBIOSを初期化しました。 そのあと正常にシステムを再起動しました。 しかし、 その1、2日後にはなかったのですが、3日後にディスプレイの右端は、なにも変化は見られませんが、左上から左下にかけて黒いラインが1センチほど出てきてしまいました。 黒いラインに隠れてしまった部分はないので、ディスプレイが原因ではないと思います。 ちょっとしたことでもいいんでアドバイス、回答等をお願いいたします。

  • BIOS

    BIOSのロゴ画面以降進みません。 BIOS設定を変更した後の再起動の場合はロゴ以降も進みます。 以下試した事 ・HDDが問題かと思い、交換しましたが同様の症状(リカバリ済み) ・最小環境(増設を取り除いた形/メモリ1枚)でも同様の症状 ・BIOS初期化 ・Linuxなど他のOSを入れた状態でも同様の症状 恐らくMBの不具合だと思いますが、どうにか通常でもBIOS通過できるようになりませんかね? 環境:イーマシーンズJ6548/windowsXP

  • VAIO Fit13A のBIOS設定初期化

    VAIO FIT13A でWindows以外のOSの導入に失敗し、工場出荷 状態に戻したいのですがうまくいきません。 BIOSの設定を初期化できたらうまくいくと思うのですが やり方ご教示ください。 <症状> (1) 普通に立ち上げるとVAIOロゴ表示ののち、   「Operating System not found」 (2) ASSISTスイッチは電源入・切時ともに押しても   何も起こらず、反応なし (3) リカバリーメディアで立ち上げ「PCを初期状態に戻す」  を実行   「必要なドライブパーティションが見つかりません」 (4) 同じく「VAIOのリカバリー機能」→「リカバリー   ウイザード開始」を実行   「このリカバリーメディアは現在のBIOS設定では使用    できません。BIOSの設定を初期状態に戻してから    もう一度リカバリーしてください」    エラー:603 (5) (2)のため、BIOS画面に行けない。VAIOロゴ直後の    [F2]{F8][F10][Del]連打は、すべて効かず、お手上げ <症状が起こる前にやった、Windows以外のOS導入時に  やったこと> (1) Windows8.1 導入済みです。 (2) BIOS のブートモードを「UEFI」→「Legacy」モード (3) BIOSの起動順番を外部機器優先にしました (4) Windows以外のOS導入に失敗しハング。電源ボタン   長押しで強制終了 (5) 上記のリカバリー起動は上記(1)(2)の状態で動いてます   BIOS設定を初期化し、上記解消すればリカバリが   正常動作すると思うのですが よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BIOS更新

    マザーボードのBIOSを更新したいのですがネットでダウンロードした説明書の手順でDOSを起動させて行うとあるのですが、どうしてもDOSの起動が出来ません。どなたかご指導お願いいたします。ASUS VINTAGE-PE1です。

  • BIOSが初期化?RAIDはどうなるのでしょうか

    PCを起動したら、なぜかBIOSが初期化されてしまっているらしくどうしたらよいか困っています。 シャットダウン時にフリーズし、強制的に電源を落としたのですが、その後起動するといつもとは違った起動画面でOSが立ち上がったのでおかしいなと思ったらBIOSが初期化されているらしいことが分かりました。 いや、初期化されているかについてもはっきりと分かりません。ついでにBIOSも最新にしておこうかと思い、ASUSupdateというソフトを立ち上げようとするとBIOS情報が取得できませんとエラーが出てしまいます。 P5Eマザーボード、Windows Vista 64bitを使用しています。 システムの入っているドライブは通常の使用方法で、データ用のドライブを2個マザーボードのRAID機能でRAID1として使用していました。 マイコンピュータではドライブが2個(システム用と合わせて3個)表示されてしまっているので、RAIDとして機能していないことは分かっているのですが、Intel Matrix Strage managerを開くとドライバが正しくインストールされていないため、RAIDプラグインはロードできませんでしたとアラートが出ます。 BIOSの設定をやり直せば元に戻るのかやってみるのが不安なのと、もし戻った場合、今までのデータが問題なく残っているのかが分からないため試すのを躊躇っています。 データも結構な量なので、他に移す余裕がありません。 よいアドバイスいただけたらありがたいです。

  • bios 初期化を、Windows 7のノートパソ

    bios 初期化を、Windows 7のノートパソコンで 行いました。 再起動で一度だけパスワード画面まで到達したのですが、 それ以降黒い画面に戻ってしまいました。 そのほか試した方がいいことはありますか? bios はひらけます。

  • BIOSのdowngradeについて

    Asus EeePC1015PDを使っています。 Windows8 Release Preview パージョンが出たので、試しに入れてみました。 一通り試して、Windows7に戻そうとしたのですが、うまくいきません。 作業流れ↓ リカバリーディスク(USB16G)を差し込む Asusの画面がでたらESCを押す。 なのですが、このAsusの画面が出てきません。(+_+ そのまま、Windows8の起動画面になってしまいます。 何度試してもダメなのです。 おそらく、BootBoosterが働いているように思います。 解除するにも、BIOSの設定画面(F9の連打)がでてこないのです。 これはおかしいと思い、考えてみたところ Windows8を入れてから、BIOSをupgrade(ver.1202)にしたのが、原因かと思われるのですが どうでしょうか? downgradesしようとして、ASUSupdate.exeでソフトを起動してAusus supporから 古いBIOSを引っ張ってきて入れようとしたのですが、 警告が出てきて、DOSからやってくれみたいなことが書いてあります。 そもそもwindows8でスタート画面がないのですからDOSといわれても どうやったらよいか? どなたか解決策はありませんでしょうか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう