• ベストアンサー

頸椎に良いテンピュール

現在、安い低反発枕を使用しています。 古くなったので良いヤツが欲しいのですが テンピュールが良さそうです。 今の形状はオリジナルピローとどう形状で、お店で体験したらオリジナルよりミレニアムの方がしっくりしました。 シンフォニーはしっくり来ません。 あとは体験していないコンフォートとソナタピローですが ミレニアムより良いですかね? 頸椎を痛めている方は何を使ってらっしゃいますか?

  • goook
  • お礼率80% (503/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No,1です。 >御免なさい!!整骨院ではなくてMRIが無い整形外科と書きたかったんです。 レントゲンよりもMRIの方が優れていると言うわけではありません。 どの画像診断にも一長一短はあります。症状の改善が見られない、 悪化するなどがあれば、MRIも必要でしょうが、そうでなければ レントゲンでも十分です。 >形状さえ異形じゃなければ高反発が良いのでしょうか? 後はご自分のフィーリングの問題でしょうね。 素材は、これが良い、これがダメとはないです。 寝て気持ちが良く、寝起きに調子が悪くなければ、 好みで決めて良いと思います。 >ソナタピローってのもありますがコンフォートでしょうか。 形だけ見ればコンフォーとですが、高さの問題があります。 低ければタオルなどで調整できますが、高いとなかなか 調整がききませんよね・・・。何日かレンタルされては?

goook
質問者

お礼

有り難うございました。 昨日、コンフォートピロー購入してきました。 朝の目覚めは快適です。 東急ハンズの売場の女性が丁寧に接してくれたのでネットより少し高かったのですが購入しました。 しばらく使用して本当に良ければ母の日にでも贈ろうと思ってます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1です。 >何しろ形は首をサポートする物、高さは低めの物って考えてましたから。 一般の人はそう思いがちでしょうね。 あらかじめ形がついていると、その形ありきになってしまいます。 仰向けで寝たり、横を向いたり、枕がずれたり、そもそもそのカーブが 首にちょっとでも合っていなければ、首にはかなり負担がかかります。 要するに融通が利かないんですよね。 >その結果、永く付き合っていくしかないと感じておりまして、せめて枕位は良い物をと考えた次第です。 マクラはかなり重要なファクターです。 私も頚椎疾患の患者さんには、必ずマクラのことはお話しています。 >MRIがない整骨院でも信頼できますかね? 整骨院は病院ではないので、MRIどころか、レントゲンも取れません。 またNo,1のも書きましたが、整骨院とはケガの治療をするところです。 具体的言うと打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折)です。 なので頚椎症は治療できません。治療すれば法に抵触します。 今は保険の偽装請求の問題がありますので、 整骨院全体的に信用出来ません。 >低反発じゃなく、高反発が気になっていたのですがo120441222さん的にはどうでしょうか? これはNGですね。 形がついているのが、最初に目に入ります。 あとは寝て気持ちいいというのが、かなり重要です。 これは素材の好みやフィーリングが関係しますので、 実際に寝てもないと何ともいえませんね。 テンピュールならレンタルできたと思います。 テンピュールの中なら、コンフォートピローが良いと思います。 オリジナルやミレニアムは駄目だと思います。

goook
質問者

補足

o120441222さん お忙しい中、丁寧に教えて頂き有り難うございます。 もう少しお付き合い下さると嬉しいです。 >その形ありきになってしまいます。 確かにそうですね(汗) 寝ている間の事を考えてませんでした。 >マクラはかなり重要なファクターです。 私も頚椎疾患の患者さんには、必ずマクラのことはお話しています。 お医者さんですか? 無料相談有り難うございます。(笑) >整骨院は病院ではないので、MRIどころか、レントゲンも取れません。 御免なさい!!整骨院ではなくてMRIが無い整形外科と書きたかったんです。 元々レントゲンしか無い整形外科に通院していましたが、もっと調べて欲しくMRIのある整形外科に行きましたが同じで、マッサージはレントゲンしかない整形外科の方が上手かったので現在はそちらに行ってます。牽引は改善が感じないので肩のマッサージをして貰ってます。 >これはNGですね。 形がついているのが、最初に目に入ります。 あえて言うのなら「高反発枕」がオススメって下記サイトにあるのですが踊らされちゃいましたかね? http://kaimin110.jp/makura_ck/index.htm 形状さえ異形じゃなければ高反発が良いのでしょうか? 高反発ってそんなに種類無いんですよね・・・ >テンピュールの中なら、コンフォートピローが良いと思います。 オリジナルやミレニアムは駄目だと思います。 今はオリジナル形状の安い低反発ですが1年以上使って最近合わないような気がして来ました。肩が常に凝ってしまっていて・・・ じゃあミレニアムって思ったのですが、コンフォートってホテルとかでも多く使われているようですね。ソナタピローってのもありますがコンフォートでしょうか。 低反発オリジナル    ↓ 低反発ミレニアム    ↓ 高反発ミレニアム形状    ↓ 低反発コンフォート の経緯で迷走中です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ポイントは ・寝てみて気持ちよく楽なもの ・頭の重みである程度形の変わるもの ・マクラにあらかじめ“形がついていない”もの ・ある程度厚みのあるもの マクラ選びは、はまると正しいことが見えなくなり、 なかなか抜け出せなくなりがちです。 メディアの情報は無視しましょう。 あれは専門家でもリップサービス的な要素が、 ふんだんに入っています。 マクラ専門店のスタッフでも医学的な知識を、 完璧にもってると思いませんし。 整形外科医で枕の研究をしている方がいます。 http://www.makura.co.jp/ 個人的にはそば殻の普通のマクラが 一番だと思っています。 あと、昔に流行ったタオルマクラは駄目ですね。 理由は、あごが上がるため、首の神経のトンネルに ストレスがかかるためです。 首、手、肩、背中に何か症状があれば 整形外科にかかりましょう。 レントゲンは病院でしか撮れませんので、 整体、整骨ではなく整形外科です。 整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 どんな治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れません。 まずは整形外科にかかりましょう。

goook
質問者

補足

o120441222さん ご回答有り難うございます。 >・マクラにあらかじめ“形がついていない”もの >・ある程度厚みのあるもの この2点は根本的に概念が違うと感じました(汗) 何しろ形は首をサポートする物、高さは低めの物って考えてましたから。 >マクラ選びは、はまると正しいことが見えなくなり、 >なかなか抜け出せなくなりがちです。 >メディアの情報は無視しましょう。 そうなんです。ラビリンスです。 私は専門家よりも一般の体験談の統計に比重を置くタイプです。 >整形外科医で枕の研究をしている方がいます。 ​http://www.makura.co.jp/​ ゆっくり見させてもらいます。 >個人的にはそば殻の普通のマクラが 一番だと思っています。 これは私の場合は痛くなりますね。 健康な方には良いのかも知れません。 >首、手、肩、背中に何か症状があれば >整形外科にかかりましょう。 何年もかかってます。 頸椎症性神経根症でリハビリ治療です。 ペインクリニックも体験しました。 その結果、永く付き合っていくしかないと感じておりまして、せめて枕位は良い物をと考えた次第です。 カイロプラクティックにも行きましたがあれは女性にだけやたら施術が長くて男性の施術を短縮し嘘臭いのでやめました。 無資格の素人さんってのがよく理解できます。 >どんな治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れません。 まずは整形外科にかかりましょう。 MRIがない整骨院でも信頼できますかね? 低反発じゃなく、高反発が気になっていたのですがo120441222さん的にはどうでしょうか? http://www.flag-p.com/bio.html

関連するQ&A

  • 最適テンピュール

    頸椎を痛めて肩こりも酷いのでテンピュールの低反発枕を検討してます。 貴方の使っている最適テンピュールがどれですか? オリジナル シンフォニー ミレニアム コンフォート ソナタ その他(具体的に) どんな風に良いか、逆に体験してダメだった体験も教えてくださると嬉しいです。 現在はオリジナルとどう形状の安物を使ってますが古いので今回は高くても良い物をと考えてます。 宜しくお願いします。

  • 低反発枕(テンピュールなど)に満足していますか?

    今まで何度も枕を買い換えていますが、本当に満足した事が無いように思えます。 最初は普通のパンヤの枕、それから羽毛枕、真ん中がへこんだ枕、そして今、「テンピュールミレニアムピロー」です。 真ん中がドーナッツ状にへこんだ枕は1万円もしたのに最悪でした。高かったので捨てきれず半年使いましたが肩はこるし、枕の端っこで寝ていました。 テンピュールが出た時、「これだ」と思い、家族全員に買い換えました。しかし、これも、本当にいいのかわかりません。 元々肩こりがひどく、仰向けに寝られず、枕を抱えるように寝るたちなので、首を固定する低反発枕の形もいいのか悪いのかわかりません。 主人は仰向けに寝るたちですが、低反発枕のあの首のところが高くなっている形になじめないようです。 みなさんは枕選びに苦労なさっていますか? 今、テンピュールの「コンフォートピロー」「クラシックピロー」に買い替えようか迷っています。使っていらっしゃるかたいますか?

  • テンピュールミレニアムピローで不満足なのでコンフォートピローにしたいんだけど・・・

     LOFTで試し寝してみたテンピュールの「コンフォートピロー」の心地よさに心奪われ、「ミレニアムピローサイズM」を購入しました。  理由は、寝返りを頻繁にする私にぴったりかな、と思ったからです。  しかし、指で押してみるだけでは実際の寝心地はわからないものですね~。  実際に頭を乗せて寝てみて、今までの枕や自作のタオル枕よりは少しは「まし」になったものの、快適な睡眠とまでは行きません。  なぜなら、結構堅いんですよねー、テンピュールって。。。  ミレニアムピローだからでしょうか?    LOFTでさわって、試しにその売り場で横寝して頭を乗っけてみたコンフォートピローの心地よさは、かなり快適な睡眠が得られそうでした。  なので、今度こそは、コンフォートピローにしようかと思っているんです。  経験のある方のアドバイスをいただきたく質問しました。宜しくお願い致します。  ちなみに、私と同じようにミレニアムピローに満足しなくて、今はコンフォートピローを使用されている方からのご回答だと、なお嬉しいです。

  • テンピュール枕の寝心地は?

    テンピュール枕・ミレニアムの購入を検討しています。 ただ材質がむれそうな気がして心配です。 使ってらっしゃる方、いかがですか?

  • 枕について

    最近、長く使っていた枕がボロボロになってきたため新調しました。 購入した枕は低反発枕で、形状は横から見ると山が2つあり、一つが高くなっているやつです。 ただその枕で寝始めてから現在2週間経ちましたが、頚椎のところがとても痛く、また後頭部の頭痛がするようになりました。 上記のような頚椎(首)を固定するような枕は身体によくないのでしょうか? 枕を購入する際、店で色々な形状の枕を見ましたが、どのような枕が良いのでしょうか?

  • トゥルースリーパー プレミアム (シングル)を使っていますが、これに最

    トゥルースリーパー プレミアム (シングル)を使っていますが、これに最適な枕をご教示いただけないでしょうか?体への圧力を分散する低反発マットレスですので、使い始めて1ヶ月、枕が合わないような気がしてなりません。ちなみに現在の枕は「テンピュール・オリジナルネックピロー・Lサイズ・2年ほど使用中」です。宜しくお願い申し上げます。

  • テンピュールの枕を使ったら頭痛がします

    今日、テンピュール枕(クラッシック)が通販で届き、早速、少し横になったのですが、どうも座布団を重ねて寝たときにあるような頭痛がするのです。 テンピュール枕は冬は硬くなるといいますが、 そのせいでしょうか このサイトで見ていてもなかなか良かったなどの意見が多いので、個人差があるとは思いますが、楽しみにしていただけにとっても残念です。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、何かアドバイス等がありましたら教えてください

  • テンピュール社製の低反発まくらを使用しています。最近寒いのか異様に固く

    テンピュール社製の低反発まくらを使用しています。最近寒いのか異様に固くなっています。これを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、日に干してはいけないと言われてますが、何故でしょう。ご存じの方宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの枕って使ってますか?

    1歳の息子がいます。就寝時は私の布団で一緒に寝ています。赤ちゃんの枕ってみなさん専用のものを使っていますか?ベビー布団に付属していた枕は、ペッタンコだったので使っていません。以前はバスタオルをたたんで枕代わりにしていたのですが、最近私の枕で寝るようになってしまいました。テンピュール、ミレニアムピローのSサイズを上下逆さにして寝ています。(上部の方が少し低いので)頭だけではなく肩まで乗せて寝ている状態です。本人はぐっすり眠っているのですが、まだ1歳ですし、この枕は、やはり高いでしょうか?首や肩に悪影響でしょうか?みなさんはどのような枕を使っていますか?教えてください。

  • 良い枕を探しています。

    懸賞で、テンピュールの枕が当選して、やったあ!!と喜んだのはいいのだけれど、期待した寝心地、いや枕心地?を得られず、、、せっかく当たったのに残念。 テンピュールの枕心地はといいますと、なんていうか、押してもなかなかへっこんでくれません。それが低反発というものなのか、、、 硬い、という表現はちとあてはまらないかと思いますが、なかなか沈んでくれなくて頑固者って感じです。(なんだそりゃ?) いろんな枕がありますけれど、皆さんが使ってみて良い、と思った枕ってありますか。 眠りにはこだわりたいんです。 最近じゃ、昔ながらの枕が良いのかな、案外。なんて思ったりもしています。 みなさんの体験談なんかをお待ちしています。 よろしく。

専門家に質問してみよう