• ベストアンサー

頸椎に良いテンピュール

現在、安い低反発枕を使用しています。 古くなったので良いヤツが欲しいのですが テンピュールが良さそうです。 今の形状はオリジナルピローとどう形状で、お店で体験したらオリジナルよりミレニアムの方がしっくりしました。 シンフォニーはしっくり来ません。 あとは体験していないコンフォートとソナタピローですが ミレニアムより良いですかね? 頸椎を痛めている方は何を使ってらっしゃいますか?

• goook
  • お礼率80% (503/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No,1です。 >御免なさい!!整骨院ではなくてMRIが無い整形外科と書きたかったんです。 レントゲンよりもMRIの方が優れていると言うわけではありません。 どの画像診断にも一長一短はあります。症状の改善が見られない、 悪化するなどがあれば、MRIも必要でしょうが、そうでなければ レントゲンでも十分です。 >形状さえ異形じゃなければ高反発が良いのでしょうか? 後はご自分のフィーリングの問題でしょうね。 素材は、これが良い、これがダメとはないです。 寝て気持ちが良く、寝起きに調子が悪くなければ、 好みで決めて良いと思います。 >ソナタピローってのもありますがコンフォートでしょうか。 形だけ見ればコンフォーとですが、高さの問題があります。 低ければタオルなどで調整できますが、高いとなかなか 調整がききませんよね・・・。何日かレンタルされては?

goook
質問者

お礼

有り難うございました。 昨日、コンフォートピロー購入してきました。 朝の目覚めは快適です。 東急ハンズの売場の女性が丁寧に接してくれたのでネットより少し高かったのですが購入しました。 しばらく使用して本当に良ければ母の日にでも贈ろうと思ってます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No,1です。 >何しろ形は首をサポートする物、高さは低めの物って考えてましたから。 一般の人はそう思いがちでしょうね。 あらかじめ形がついていると、その形ありきになってしまいます。 仰向けで寝たり、横を向いたり、枕がずれたり、そもそもそのカーブが 首にちょっとでも合っていなければ、首にはかなり負担がかかります。 要するに融通が利かないんですよね。 >その結果、永く付き合っていくしかないと感じておりまして、せめて枕位は良い物をと考えた次第です。 マクラはかなり重要なファクターです。 私も頚椎疾患の患者さんには、必ずマクラのことはお話しています。 >MRIがない整骨院でも信頼できますかね? 整骨院は病院ではないので、MRIどころか、レントゲンも取れません。 またNo,1のも書きましたが、整骨院とはケガの治療をするところです。 具体的言うと打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折)です。 なので頚椎症は治療できません。治療すれば法に抵触します。 今は保険の偽装請求の問題がありますので、 整骨院全体的に信用出来ません。 >低反発じゃなく、高反発が気になっていたのですがo120441222さん的にはどうでしょうか? これはNGですね。 形がついているのが、最初に目に入ります。 あとは寝て気持ちいいというのが、かなり重要です。 これは素材の好みやフィーリングが関係しますので、 実際に寝てもないと何ともいえませんね。 テンピュールならレンタルできたと思います。 テンピュールの中なら、コンフォートピローが良いと思います。 オリジナルやミレニアムは駄目だと思います。

goook
質問者

補足

o120441222さん お忙しい中、丁寧に教えて頂き有り難うございます。 もう少しお付き合い下さると嬉しいです。 >その形ありきになってしまいます。 確かにそうですね(汗) 寝ている間の事を考えてませんでした。 >マクラはかなり重要なファクターです。 私も頚椎疾患の患者さんには、必ずマクラのことはお話しています。 お医者さんですか? 無料相談有り難うございます。(笑) >整骨院は病院ではないので、MRIどころか、レントゲンも取れません。 御免なさい!!整骨院ではなくてMRIが無い整形外科と書きたかったんです。 元々レントゲンしか無い整形外科に通院していましたが、もっと調べて欲しくMRIのある整形外科に行きましたが同じで、マッサージはレントゲンしかない整形外科の方が上手かったので現在はそちらに行ってます。牽引は改善が感じないので肩のマッサージをして貰ってます。 >これはNGですね。 形がついているのが、最初に目に入ります。 あえて言うのなら「高反発枕」がオススメって下記サイトにあるのですが踊らされちゃいましたかね? http://kaimin110.jp/makura_ck/index.htm 形状さえ異形じゃなければ高反発が良いのでしょうか? 高反発ってそんなに種類無いんですよね・・・ >テンピュールの中なら、コンフォートピローが良いと思います。 オリジナルやミレニアムは駄目だと思います。 今はオリジナル形状の安い低反発ですが1年以上使って最近合わないような気がして来ました。肩が常に凝ってしまっていて・・・ じゃあミレニアムって思ったのですが、コンフォートってホテルとかでも多く使われているようですね。ソナタピローってのもありますがコンフォートでしょうか。 低反発オリジナル    ↓ 低反発ミレニアム    ↓ 高反発ミレニアム形状    ↓ 低反発コンフォート の経緯で迷走中です。

回答No.1

ポイントは ・寝てみて気持ちよく楽なもの ・頭の重みである程度形の変わるもの ・マクラにあらかじめ“形がついていない”もの ・ある程度厚みのあるもの マクラ選びは、はまると正しいことが見えなくなり、 なかなか抜け出せなくなりがちです。 メディアの情報は無視しましょう。 あれは専門家でもリップサービス的な要素が、 ふんだんに入っています。 マクラ専門店のスタッフでも医学的な知識を、 完璧にもってると思いませんし。 整形外科医で枕の研究をしている方がいます。 http://www.makura.co.jp/ 個人的にはそば殻の普通のマクラが 一番だと思っています。 あと、昔に流行ったタオルマクラは駄目ですね。 理由は、あごが上がるため、首の神経のトンネルに ストレスがかかるためです。 首、手、肩、背中に何か症状があれば 整形外科にかかりましょう。 レントゲンは病院でしか撮れませんので、 整体、整骨ではなく整形外科です。 整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 保険の偽装請求の問題もありますので 行く時は注意が必要です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 どんな治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れません。 まずは整形外科にかかりましょう。

goook
質問者

補足

o120441222さん ご回答有り難うございます。 >・マクラにあらかじめ“形がついていない”もの >・ある程度厚みのあるもの この2点は根本的に概念が違うと感じました(汗) 何しろ形は首をサポートする物、高さは低めの物って考えてましたから。 >マクラ選びは、はまると正しいことが見えなくなり、 >なかなか抜け出せなくなりがちです。 >メディアの情報は無視しましょう。 そうなんです。ラビリンスです。 私は専門家よりも一般の体験談の統計に比重を置くタイプです。 >整形外科医で枕の研究をしている方がいます。 ​http://www.makura.co.jp/​ ゆっくり見させてもらいます。 >個人的にはそば殻の普通のマクラが 一番だと思っています。 これは私の場合は痛くなりますね。 健康な方には良いのかも知れません。 >首、手、肩、背中に何か症状があれば >整形外科にかかりましょう。 何年もかかってます。 頸椎症性神経根症でリハビリ治療です。 ペインクリニックも体験しました。 その結果、永く付き合っていくしかないと感じておりまして、せめて枕位は良い物をと考えた次第です。 カイロプラクティックにも行きましたがあれは女性にだけやたら施術が長くて男性の施術を短縮し嘘臭いのでやめました。 無資格の素人さんってのがよく理解できます。 >どんな治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れません。 まずは整形外科にかかりましょう。 MRIがない整骨院でも信頼できますかね? 低反発じゃなく、高反発が気になっていたのですがo120441222さん的にはどうでしょうか? http://www.flag-p.com/bio.html