自作PCが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCが突然停止し、再起動しても画面は真っ暗。電源は入り、CPUのファンは回るが、画面には何も映らない。増設メモリーやCPUの交換、CMOSクリアを試しましたが、改善されず。
  • デスクトップの箱を開けて再起動すると、稀に数分間起動するが、すぐに動かなくなる。電源ユニットかマザーボードのどちらかに症状が起きている可能性がある。
  • 電源ユニットのファンは回り、CPUクーラーのファンも回る。しかし、画面には何も映らず、マザーボードのランプは点灯する。問題の原因がマザーボードか電源ユニットか特定できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCが起動しない

こんにちは。 以前にも投稿し、問題解決の糸口が見えたので一旦締め切りましたが、 結局解決できなかったため、もう一度おたずねします。 現象----------------------------------------------------* 自作PCが突然停止し、仕方なく電源を落としました。 すると、再起動しても画面は真っ暗。 しかし電源は入り、CPUのファンは回ります。 電源ケーブルをしばらく外して再起動を試みましたがだめでした。 デスクトップの箱を空けて、再起動すると、ほんのたまに起動し てくれます。(数分後に動かなくなります) どなたか、情報お持ちの方、宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------* 既に対応済み処置 ・増設メモリーを取り除いて起動 ・CPUクーラーとCPUの間の放熱シートを交換 ・CPUを交換 ・CMOSクリア これでも改善されず、残りはマザーボードか電源ユニットかと。 どちらか手を付けたいのですが、疑いが強いのはどちらかお分かり の方いますでしょうか? 繰り返しになりますが、電源ユニットのファンは回ります。 CPUクーラーのファンは回ります。 電源を入れるとマザーボードのランプは点灯します。 電源を入れても画面には何も映りません。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya389
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

回答番号:No.1です。 電源ユニットですが、ファンが回っているので問題はない7割、ある3割といったところでしょうか。 人から電源ユニットを借りて試してみるのも良いかもしれませんね。 メモリが原因で画面が表示されない場合もあるので、使用しているメモリのどれかが原因、もしくはメモリスロットが原因と考えて、メモリ1本ずつ色々と差してみるのも良いかもしれません。 デュアルチャンネルのメモリでも、1本だけ差してもPCは起動します。 ビープ音が鳴らなかったので、メモリの線は薄いかもしれませんが。 これだけやってだめなら、やっぱりマザーボードが原因じゃないでしょうか。 健闘を祈ります。

YT0925
質問者

補足

こんばんは。 やはりマザーボードを交換したら、無事に治りました。 古いタイプだったので探すのが大変でしたが、、、、 どうもありがとういございました。

その他の回答 (2)

  • miya389
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

回答番号:No.1です。 CPUを交換してもなるということは、マザーボードが原因であることが濃厚かもしれませんね。 私はこういう症状が起こったら、マザーボード、CPU、メモリ、HDD、電源ユニットだけのシンプルな状態にしてから、一つ一つ原因を探ります。 場合によっては、メモリをすべて外した状態で起動してみます。 マザーボードによっては、「メモリが装着されてませんよ」というビープ音がなるものもあります。 HDDを外した状態でも、BIOS画面が表示されるので、場合によっては外します。 BIOS設定が表示される起動画面が出れば問題ないのですが、画面真っ暗でグラフィック機能はオンボードだということは、やはりマザーボードが原因ではないでしょうか。

YT0925
質問者

補足

こんばんは。 CPU+電源ユニットだけで起動しましたが、画面真っ暗でした。 メモリを外しましたが、ビープ音が鳴りませんでした。 (過去にメモリの原因で鳴ったことがあります。) マザーボードを交換しようと思います。 ところで、やはり電源ユニットという線はないですか? ファンが回るのなら問題なしという書き込みを見たことがあります。

  • miya389
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

グラフィックカードが原因じゃないでしょうか? DVI端子で接続しているならば、アナログ接続(端子名忘れたw) してみると、映る場合があります。 試してみてはいかがでしょうか?

YT0925
質問者

補足

ビデオ機能はマザーボードにオンボードです。 となると、やはりマザーボードが疑わしくなるのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源が入らない

    知人からマザーボード(P5LD2-JAYZ)とCPU(pentiumD 3.0GHz)を譲ってもらい、それを使って組んだところケースやCPUのファンが一瞬動くだけで起動しません。 なにが原因か確かめるために、マザーボードとCPUとCPUクーラー、メモリ(1スロット)だけの構成で電源投入してみましたが同じ症状でした。 メモリはスロットの個所やメモリの種類を変えても同じだったのでメモリに問題はなさそうです。 対策としてはCMOSのクリア、接続が正しいか確認、電源を変えてみる、などを施しましたが変わらず。 となると、マザーボードかCPUに問題があるような気がするのですが、これは買い替えなければ無理でしょうか?それともなにか試してみるべき事柄はありますか? ちなみに12Vの4ピンケーブルを外して起動したところファンは動きつづけました。もちろんこれではBIOSが起動しないのですが、なにかここに解決の糸口があるような気がします・・・。完全に推測ですが。 買い替える前に試してみる価値があるようなことがありましたら教えてください。お願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    はじめまして。今回ばかりは自力で対処できず、大変困っています。。。 2003年頃に初めて自作したデスクトップPCなのですが(今までにCPU、グラフィックボードの交換、メモリの増強、HDDの増設等していますが、ここ1年は何もしていません)、1週間ほどに、ウイルスソフトのAVG Freeを8.0→8.5にバージョンアップした後、Windowsが「ようこそ」の画面でフリーズしてしまい、セーフモードで削除後、再度インストールしなおした後、再起動をかけたのですが、その直後から突然、電源が入らなくなりました。ネットで色々と調べ、また知人にもアドバイスをもらい、色々と調べてみましたが、お手上げ状態です。皆さんのアドバイスをお願いします! 症状ですが: PC本体の電源ボタンは全く利かず、電源ユニットのスイッチをオンすると、電源ユニットファン、CPUファン、吸気ファン、排気ファン、グラフィックボードファンがいずれも4秒程回った後、ストンと電源が落ちる(BIOS画面まで行かない)。その後、数秒間隔をあけて一旦電源ユニットをオフにし、再度オンすると、同じようにファンが回った後、電源が落ちる。電源ユニットのオフ→オンの間隔が短いと、電源オンにはならない。 このため、電源が怪しいと思い、本日電源を入れ替えましたが、症状は電源交換前とまったく同じ。テーブルタップから、壁のコンセントに電源ケーブルを差し替えても同じ。 電源、マザーボード、メモリ、グラフィックボードの最小構成で試しても、同じ症状。 今度は、BIOSが怪しいと思い、CMOSクリアも試し、またマザーボードのリチウム電池も本日交換しましたが、症状は変りません。 構成: OS:WindowsXP SP3 CPU:Pentium4 3.4G CPUクーラー:Cooler Master Cyprumだったとおもう マザーボード:MSI 865PE Neo2 FIS2R メモリ:PC3200 1G x 2, 512M x 2 HDD:SATA 320G(起動ドライブ)、IDE 500G x 1、IDE 160 x 1 電源ユニット:400Wから本日「鎌力4 550W」に交換 グラフィックボード:Winfast A7300GT 光学ドライブ:CD-RW(IDE) x 1台、DVDスーパーマルチ(IDE) x 1台 今は、Note PCで書き込んでいます。

  • PCを自作中なのですが・・・

    一度pcを組み電源を入れたのですが起動しなかったので、パーツをはずし最小構成での起動をこころみましたが、それでも起動できずに手も足も出ない状態です。 使用しているものは以下の通りです。 マザーボード P8Z68-M PRO 電源ユニット WIN+POWER 700W CPU core i5 2500k メモリ AX3U1600GC4G9-2G グラフィックボード N560GTX-Ti Hawk 最小構成は マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、(グラフィックボード) で行いました。 キーボードはUSBタイプのものを使用しました。 グラフィックボードはオンボードは無いとの記載でしたので使っていましたが、あるようなので取り外して再度こころみたものの相変わらず動きませんでした。 CMOSをクリアーすると起動するなどの情報もありそちらもやってみましたがだめでした。 マザーボードの緑のランプは点灯しているのですが、電源ユニットのファンとCPUのファンが回っていません。 基本的なミス、配線ミスなのか初期不良なのかもわかりません。 まず何をしたらいいのでしょうか? PCの自作は初めてでマニュアルやインターネットなどで解決策を調べましたが解決できず、自分の力だけでは解決できないと感じたので今回質問させていただきました。 みなさまの力を貸してください・・・。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 突然、自作PCが起動しなくなりました。

    突然、自作PCが起動しなくなりました。 直前まで、特に中身をいじったり変更していなかったので原因不明です。 通常なら、PCの電源を入れると CPUのファンが中速回転 → CPUファンが高速回転 → ビープ音 → BIOSの画面が表示 という順番で起動してきますが、今はCPUのファンが中速回転のまま、ビープ音もしない状態です。 もちろん画面上には何も表示されません。 接続されている全てのケーブル類を抜いて放電、CMOSクリア等 できることはいろいろ試してみましたが、現象は変わりません。 電源の故障?とかいろいろ考えてますが、上記の説明で原因が分かる方がおりましたら ご教授願います。

  • 自作PCの故障について

    先日使っていたPCが壊れました。 突然電源が落ち、その後起動しなくなりました。 その直近に起きていた不具合は、突然再起動が起きる、ブルースクリーンが頻発する、事でした。 ケースを開け最小設定(CPU、マザボ、電源)で起動を試みるも電源のファンすら回りませんでした。 以前質問した際に電源の故障ではという意見から新しい電源(型番は同じ)で最小設定で 起動を試みるも、電源のファンすら回りません。 この場合、壊れているのはやはりマザーボードかCPUでしょうか? それとも新しく購入した電源の初期不良でしょうか? また、マザーボードだけの交換というのは可能でしょうか?CPUは使いまわせるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自作PC

    初めて自作でPCを組んでみたのですが、うまく起動しません。 仕様は下記の通りです マザーボード GIGABYTE GA-965P-DS4 CPU PentiumD 945+ メモリー PC2-4200(DDR2)DIMM グラフィックボード X1650PRO256MB 電源ユニット SKYTEC POWER 500w 箱 スカイテック SKC-07P410SW 以前に別のマザーボードと電源ユニットは別の物を使用していましたが 電源の電圧を上げた際にマザーボードの一部が発火しましたので交換。 電源ユニットからも焦げ臭い臭いがしたので交換しました。 CPU メモリー グラフィックボードはそのまま使用しています。 現在は上記の構成でスイッチを押すとBiosは起動します。 そこで一度スイッチを切ると再度起動しません。 電源コンセットを抜き差ししたり暫く時間が経つと起動します。 保護回路の可能性を考え全てのケーブルを抜いてスイッチを押すと解除されるそうなので 試した結果、各種ファンが回り起動しかけますがすぐに電源が落ちてしまいます。 色々、調べましたが原因がわかりません 皆様のお知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願致します。

  • 自作PC IDEフラットケーブルを接続すると起動いたしません。

    自作PCにてマザーボードとハードディスクをIDEフラットケーブルで接続してPCの電源ボタンを押すとCPUファンが回りだしますがハードディスクが起動しません。尚IDEフラットケーブルを外すと、起動いたします。 CD-ROMドライブも同じくケーブルを接続すると起動いたしませんが外すと起動いたします。 BIOS画面も表示いたしません。また別のPCで正常に使用していますIDEフラットケーブルに差し替えても同じ現象が起こります。CMOSクリアしても解決できません。マザーボードはBIOSTAR U8668-Dです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 自作PCが突然落ちて起動しなくなった

    自作PCが落ちて起動しなくなりました。 一週間前、PCがブルースクリーンにもならず突然落ちました。 起動し直そうとするにも、USBポートには給電されてるのにマザボ自体のライトが点いておらず、スイッチを押しても反応しませんでした。 電源ユニットのケーブルを外して再接続したところマザボのライトは点きPC自体も起動することが出来ましたが、しばらく経つとまた突然落ちてしまったため、 少々調べたところ帯電が症状として近そうだったので放電(+CMOSクリア)を試したところ2日間くらい安定して動かすことができました…が、 また昨日から同様の症状が出てしまいました。 電源ユニットの故障を疑い本日新たな電源ユニットに組み替えましたが、 ついにスイッチを押してもPCが起動しない状態にまでなりました。 ケースの電源スイッチに異常があるのかと思いPOWER SWピンをショートさせて起動させるのも試してみましたが、こちらでも起動しませんでした。 現状としては、 ・マザーボードのRGBライトは点いている ・給電はされている ・電源スイッチを押し(マザボ側でショートする)ても起動しない ・配線が問題ないことは確認済み という状態です。 この状態での故障箇所が分からず、どなたかお知恵を貸していただけると助かります。 PCの構成は下記になります。 (組んでからまだ半年も経っていないです) M/B: ASRock B450 Steel Legend CPU: AMD Ryzen 5 3600 メモリ: G.Skill SniperX F4-3200C16D-16GSXKB (DDR4-3200 8GB×2) グラボ: GeForce RTX2060Super 電源: 玄人志向 80PLUS GOLD 650W(故障を疑いのため買い換え) → Thermaltake TOUGHPOWER GRAND 850W ストレージ: WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0A OS: Windows10 64bit よろしくお願い致します。

  • PCが起動しません

    実装環境は以下です。一部外した状態は割愛します。 CPU:Athlon XP/2000+ マザー:MSI KM2M メモリ:128M+512M 2枚 電源 :200W TFX型 先日CPUクーラー交換後、電源を入れても起動しなくなりました。 電源ケーブルを抜いた状態から改めて挿すと、一時的に電源が 入るのですが、どこからか「ビー、プー・・・」と非常に小さく 断続的に音が鳴り約1秒後に電源が停止してしまいます。 上記環境からCPUのみを取り外し電源を入れると電源はCPUファンや ケースファンは動作した状態となります。 尚、CMOSクリアも試しましたが、改善されません。 故障箇所はCPUでしょうか・・・マザーでしょうか・・・ 交換部品が手元に無い為、試す事も出来ないので、ご意見頂ければと 思います。 よろしくおねがいします。