自作PCが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCが突然停止し、再起動しても画面は真っ暗。電源は入り、CPUのファンは回るが、画面には何も映らない。増設メモリーやCPUの交換、CMOSクリアを試しましたが、改善されず。
  • デスクトップの箱を開けて再起動すると、稀に数分間起動するが、すぐに動かなくなる。電源ユニットかマザーボードのどちらかに症状が起きている可能性がある。
  • 電源ユニットのファンは回り、CPUクーラーのファンも回る。しかし、画面には何も映らず、マザーボードのランプは点灯する。問題の原因がマザーボードか電源ユニットか特定できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCが起動しない

こんにちは。 以前にも投稿し、問題解決の糸口が見えたので一旦締め切りましたが、 結局解決できなかったため、もう一度おたずねします。 現象----------------------------------------------------* 自作PCが突然停止し、仕方なく電源を落としました。 すると、再起動しても画面は真っ暗。 しかし電源は入り、CPUのファンは回ります。 電源ケーブルをしばらく外して再起動を試みましたがだめでした。 デスクトップの箱を空けて、再起動すると、ほんのたまに起動し てくれます。(数分後に動かなくなります) どなたか、情報お持ちの方、宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------* 既に対応済み処置 ・増設メモリーを取り除いて起動 ・CPUクーラーとCPUの間の放熱シートを交換 ・CPUを交換 ・CMOSクリア これでも改善されず、残りはマザーボードか電源ユニットかと。 どちらか手を付けたいのですが、疑いが強いのはどちらかお分かり の方いますでしょうか? 繰り返しになりますが、電源ユニットのファンは回ります。 CPUクーラーのファンは回ります。 電源を入れるとマザーボードのランプは点灯します。 電源を入れても画面には何も映りません。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya389
回答No.3

回答番号:No.1です。 電源ユニットですが、ファンが回っているので問題はない7割、ある3割といったところでしょうか。 人から電源ユニットを借りて試してみるのも良いかもしれませんね。 メモリが原因で画面が表示されない場合もあるので、使用しているメモリのどれかが原因、もしくはメモリスロットが原因と考えて、メモリ1本ずつ色々と差してみるのも良いかもしれません。 デュアルチャンネルのメモリでも、1本だけ差してもPCは起動します。 ビープ音が鳴らなかったので、メモリの線は薄いかもしれませんが。 これだけやってだめなら、やっぱりマザーボードが原因じゃないでしょうか。 健闘を祈ります。

YT0925
質問者

補足

こんばんは。 やはりマザーボードを交換したら、無事に治りました。 古いタイプだったので探すのが大変でしたが、、、、 どうもありがとういございました。

その他の回答 (2)

• miya389
回答No.2

回答番号:No.1です。 CPUを交換してもなるということは、マザーボードが原因であることが濃厚かもしれませんね。 私はこういう症状が起こったら、マザーボード、CPU、メモリ、HDD、電源ユニットだけのシンプルな状態にしてから、一つ一つ原因を探ります。 場合によっては、メモリをすべて外した状態で起動してみます。 マザーボードによっては、「メモリが装着されてませんよ」というビープ音がなるものもあります。 HDDを外した状態でも、BIOS画面が表示されるので、場合によっては外します。 BIOS設定が表示される起動画面が出れば問題ないのですが、画面真っ暗でグラフィック機能はオンボードだということは、やはりマザーボードが原因ではないでしょうか。

YT0925
質問者

補足

こんばんは。 CPU+電源ユニットだけで起動しましたが、画面真っ暗でした。 メモリを外しましたが、ビープ音が鳴りませんでした。 (過去にメモリの原因で鳴ったことがあります。) マザーボードを交換しようと思います。 ところで、やはり電源ユニットという線はないですか? ファンが回るのなら問題なしという書き込みを見たことがあります。

• miya389
回答No.1

グラフィックカードが原因じゃないでしょうか? DVI端子で接続しているならば、アナログ接続(端子名忘れたw) してみると、映る場合があります。 試してみてはいかがでしょうか?

YT0925
質問者

補足

ビデオ機能はマザーボードにオンボードです。 となると、やはりマザーボードが疑わしくなるのでしょうか。。。