• 締切済み

 通信高校から東大に行こうとしている者です

私は高2で地元の進学校を中退し,後期からバイトしながら通信高校に通い,今年3年生になるものです.親の会社が高1の時事業に失敗して高2の語学研修にも行けず家計はさらに苦しくなり,単位も大幅に落とし,学校を辞め今は母の店の手伝いとバイトをしています.半年留年して今年9月卒業予定なのですが高2辺りからやっぱり進学したいという気持ちが強くなっていました.しかしその反面周りからの偏見的な態度や自分の弱さ故に踏み出せずにいる私がいました.元々家は貧乏で高2の時に姉二人は大学のお金で手がいっぱいだからお前は自分で行ってくれ。と言われて勉強に対しては絶対諦めたくなかったのですがバイトと受験勉強をどうすればいいのか色々調べたりしてるのですがアドバイスや似た経験がある方などいけんをもらえたら嬉しいです.受験がそんな甘くないのは十分わかっています。何度も挫折ししました。でもそれでも諦められないのです

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.11

まあ東大も舐められたもんだな、と(笑。 ドラゴン桜をまさに真に受けて…。 しかもその受け売りの担任の先生も罪ですね。まさか マンガどおりに『国語から始めろ』とか言っているのでしょうか。 理系に進んで「少年犯罪」というのも不可解だし、 進振りも傍系進学の厳しさを全く理解していない。つまり 東大がどういうところか、マンガ以上のことはわかっていない。 「よい教授とハイレベルの人材と学習環境」など調べなくても 誰でもわかることです。それあってこその東大なんだから。 理系のほうが短期勝負しやすい、というのは、理数系が 抜群にできれば(要するにそっちの才能があれば)、の話です。 文系は地歴二科目が必要で、地道な知識の獲得が必要なので、 合格点に達するのにどうしても、誰がやっても時間がかかります。 理系はインプットが少なくていいのです。原理原則ですからね。 あとのアウトプットは自分の頭で組み立てることなので。 中高一貫の進学校は、理系のほうが層がうんと厚いことも、 わかっていますよね。 『私の頭はもっぱら文系』なら、はじめから長期3~5年計画 くらいのつもりで文系を目指したほうがいいのではないでしょうか。 そうしているうちに、東大との距離感がわかってきて、 それが何年かかっても埋まりそうにないと感じたら、 方針を変えるしかありません。もし埋まりそうだと思えたら、 そこからは弾みがつくでしょう。 いま東大模試を受けても、理科と数学はまさに白紙でしょう。 その空白を埋める長い旅に出るということです。まずあなたは、 体力測定をして(模試を受けるか自己診断して)、つぎに 長旅に耐える基礎体力をつけるところから、です。 覚悟はできていますか。

  • contra999
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.10

受験が甘くないって事がおそらくまだ分かってないかなぁと。まぁまぁの才能(地方の公立中学校で学年1~3番くらい)の人達が死ぬほど努力しても行けるとは限らない大学ですよ? 良く「東大は基本ができていれば受かるよ!」なんて話を耳にしますが、本当の「基本」に気づけないから日本一の難関大なんですよね。 「東大は基本ができていれば受かるよ!」 って話を聞くと 「あぁそうなのか!じゃあ私も受かるかも!」 と思う人が意外と多いので注意して欲しいと思うんですが、大半の人は大学受験において「本当の基本」を習得することができないんです。それは、本人の才能であったり環境であったり、努力不足・勉強方針の間違い のせいなんですが、今の状況から質問者さんが東大レベルまでもっていくのは早くても2年くらいはかかると思います。(もちろんバイトはしないで)特別な才能があるのなら別ですが、普通の才能の人が「環境」という要因なしで東大に入るのはものすごく難しいです。私の周りの東大生も 「小学校から塾に通って難関中高一貫校に通ってる」(環境) 「地方高校出身だが頭のキレがすごい」(才能) のどちらかですし。 まだ東大という山が漠然としか見えてないと思いますが、勉強をすればするほどその高さに驚くと思います。 アドバイスとしては ○絶対にバイトはやめること ○勉強の復習をかかさない。一度間違えた問題の類題は2度と間違えないようにする。 ○一日「最低」10時間は「集中して」勉強するようにする。 ○一日のリズムを絶対に崩さない。 ○「より良い勉強の仕方はないか?どうすれば効率よく暗記できるか?問題が問うている本質部はどこか?」を常に考えながら勉強する。 くらいですかね。「東大は基本さえできてれば受かる!」と言う人は大抵才能と環境に恵まれた人です。物凄い高い山だと思いますが、一生懸命頑張ってください。

reinboots
質問者

お礼

具体的に書いていただいて凄く参考になりました。 お前じゃできない、諦めろって言わないでくれてありがとうございました

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

別に縄張り作ってマーキングして、ここからココは私のテリトリーだから入ってくるなと言っているわけではありません。 生意気だろうが謙虚だろうが、入試問題が解ければ東大に入れるし、解けなければ入れない、それだけのことです。 東大に受かるのに必要なことが何か解っているのか、とどなたかに言われたと思いますが。 無関係なことばかり気にしても意味がありません。 東大に行くというのですから厳しく言うと、あなたのお話は、例えば教材をどうするか、東大に行けるのかどうか、など、他人が判断できるような内容だったでしょうか? 家庭の状況というのはそれはそれで大事なことですが、それだけが判断材料でしょうか。 まず、考えてください。考えることから逃げないでください。 少しだけアドバイスします。 勉強をするときは、下から下から。自分ができなくなったところを見つける、そこまで遡る、そこからやり直す。 上から摘み上げるようなことはしない。 暗記暗記丸暗記は後回し。まず内容を良く理解する。(東大生なら当然ですね) 模試は、国立なら河合、東大京大なら駿台の難しい方の模試と勿論個別大学模試です。 ただし、あなたがそのレベルかどうかは全く判らないと言うより、そうでない可能性の方が遙かに高そうです。 進研模試が受けられないか、担任に相談してください。 > >今日とりあえず教材を一式購入しました。 > なんか辺りも気になりますが、やめておきます笑 右に同じ。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.8

No2,No5です >今日とりあえず教材を一式購入しました。 なんか辺りも気になりますが、やめておきます笑 >春の模試もとりあえず受けようと思うのですが >いきなり東大模試を受けるかマークや総合模試受けるかどちらがいいのでしょうか??; まあno6の方がきびしくかかれますが 東大模試というよりも、定期的に実力を測れる模試を定点観測的に受けるという 形になると思いますよ 昨年の河合塾ですが http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/schedule01.html とりあえずは 全統マーク模試(マーク式)(全3回) 全統記述模試(全3回) でしょうね それでまあ実力を見てみる感じですかね がんばってくださいな

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

実力が今の時点で劣っていようが、どんなに勉強しても届かないかもしれない目標だろうが、東京大は、勉強したい人が目標にもできないような大学では無いことは確かです。 入学金が特別高いわけでもないですし、収入が少ない学生は授業料が免除されますし、入試科目が特殊というわけでもありません。何よりも高校を卒業していれば、学力だけで合格することができます。 アルバイトは、なるべく勉強ができるような環境のものが見つかると良いですね。コンビニやファーストフーズではなく、店番や夜間警備に近いようなものがあると良いかと思います。 そのような環境が見つかるまで転職を繰り返しても良いかも。 そして、入試科目を何にするかを決めるのも先ですね。頑張ってください。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

> いきなり東大模試を受ける あなた正気ですか?と言われかねません。 東大に受かりそうな東大受験生でも東大模試しか受けてないという人は希ではないかと。 そうじゃない模試を受け経ってある程度レベルは判ります。 むしろ、東大模試なんて年に2回ずつくらいしかないのでは? そもそもあなたの学力は東大模試を受けるレベルなのですか? 全問白紙であった場合、あなたの学力はどれほどだか判りますか? 小学生レベルの人も白紙、かろうじて東大模試なら白紙という人も白紙、両者には明確に差があるのですが、結果が同じでは力がどれほどか判りません。 東大受けるなら理系が良いとか、東大模試受けようかとか、もうちょっと考えて物事言った方が良いですよ。 東大受けたいのならなおさら。 日大にも届かないようで良いのであればその調子で構わないと思いますけど。 まず、東大入試であなたが使う全科目について、センター試験過去問を時間を測って解いてください。 それで85%超えているようならまた話は変わるでしょう。 東大を受けるのに理系の方が良いかどうかということは私は知りませんが、 偏差値については、理系には数学「も」できないお馬鹿さんは殆どおらず、そういう人は大概文系に行っているはずです。 文系の偏差値はそういう人たちが下駄を履かせてくれた物である、ということは理解しておいた方が良いと思います。 その上で、難易度がどうかということは判りませんが、それ以上に当人の科目適性の方が遙かに大きいだろうとは思います。 どれも満遍なくできる人がどっちにするか、という話ならそれはそれであると思いますが。 そもそも、あなたが最初に行った高校は、東大にゴロゴロ入れていたのですか? そういう高校の授業について行けていたのでしょうか? その辺りでもまた話が変わってくるように思います。

reinboots
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません模試なれしてない無知なもので高2以来模試はほとんど受けてません。とんでもない発言をしてしまいました;模試について詳しい把握した上で来るべきでした; 私が行っていた高校は国際人文科で英語だけは全国レベルをぼちぼち出していた高校ですが東大生を何人も排出するほど有名校ではありません。むしろ無名校です。ましてあたしもそのクラスにいただけの話でずば抜けて英語ができるわけでもないし、はっきり言って今の状態学校の勉強以外ほとんど手をつけていなかった訳で、多分私の今の進路から見れば全国の東大をめざす高校生中から一斉に批判されるでしょう。 私が客観的に見ても大した実力も根性もないのに何でしゃばってんだと思います しかしそれでも自分よりハンデがある人でも難関資格や難関大学に受かった人はかならずこの道を通って来たと、そんな人が確かに存在すると知ると、さらに私も今はこの口だけのエネルギーを形に変えたいと思うのです 模試のこと教えてくださってありがとうございました!またひとつ知ることができました

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

No2です 他の方のお礼を含めて、拝見しました まあいろいろ大変な家庭環境だろうことはわかったけど 勉強に対するモチベーションやきっかけにはなるけど こと受験に関しては関係ないよ、冷たい言い方ですけど 親がギャンブラーだろうと、ヘルニアだろうと、母子家庭だろうと リストカット経験があろうと、点数の上乗せはないですから あなたがいろいろ書かれてる家族環境はもう忘れてください。 大学進学を決意した段階で、その役割は終わってる あなたのライバルは小学校時代から中学受験をして、勉強しつづけてる中高一貫校 のTOPレベルであり、地方の県立高校で、小さい頃から「神童」と呼ばれていたような 高校生&浪人生を相手に合格に入学しようということです 母子家庭で・・・親父がギャンブルで・・とか関係ないっていう意味わかりますかね? ある意味日本の受験制度って、極めて公平です 家柄とか親の職業とか年収とか、そういうの一切関係ない 勉強できればOK。もっと言えば試験日に点数が取れればそれでいい 極めて平等 さて東大志望するきっかけおよび動機はわかりました まあその通りです。いわゆる「ドラゴン桜」ってやつですね それはそれでいいと思います 人生一発逆転のプラチナチケットですから。 とりあえず模試の結果を書くなり 英語の実力を客観的な資格で書くなりしないと なんともアドバイスのしようがないです とりあえずこちらの本を紹介しておきます 「新・受験技法―東大合格の極意〈2009年度版〉」和田 秀樹著

reinboots
質問者

お礼

いいえ(^∀^) 逆にそう真剣に言ってくれる方がいなかったのですごく嬉しいです。親でもないのにありがとうございます。 今日とりあえず教材を一式購入しました。やっぱり諦めたくないのでバイトも辞めれるよう親説得します!もしダメでもどうにかします! 春の模試もとりあえず受けようと思うのですがいきなり東大模試を受けるかマークや総合模試受けるかどちらがいいのでしょうか??; またまたすいません; 本早速今から書店で読んでみます!

noname#160321
noname#160321
回答No.4

まあ東大目指せば他のどこの国立でも入れますから方針としては間違っていないでしょう。 東大は高校までの学科を完璧に理解していれば「これほど入りやすい大学はない」です。 でも「完璧」って言っても受験のコンディションとか、本番に弱いとかあるので、百%安全な訳じゃや無いです。 でも模試を受けてムリなら他の国立にすれば良いだけ。 国立で成績が良いなら奨学金貰える確率は高いので(特に家が困窮していると)、大いにチャレンジしてみて下さい。 いずれにしても全国規模の模試だけはちゃんと受けて「幻想」は持たないようにしましょう。

reinboots
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 とても参考&励みになりました。空想の中の合格にならないよう模試など受けて現時点の自分の学力をしっかり見極めをした上で受験プランを立てていこうと思います。

noname#79940
noname#79940
回答No.3

大学に行きたい気持ちは伝わってきます。 受験勉強したいという気持ちも理解できます。しかし、別に東大でなければならない理由や、大学で何を勉強して、将来、何になりたいかが伝わってきません。 大学で勉強したいなら学部は限定されますが、通信制大学があります。 働きながら通信制大学を卒業され、学校の先生になられた方もいます。 「世間を見返したい」という思いだけが受験勉強の原動力でしょうか?

reinboots
質問者

お礼

ご意見、ご指摘ありがとうございます。 東京大学は中学の時から興味を持つようになり色々と調べてみて東大にはいい教授やハイレベル人材の人が集まる大学+学習環境もどの大学より比較的によよく、進路振り分け制度があり、進路がに悩む人こそ東大がいいでのはないかという本の一部で載っていて、私の場合頭はもっぱら文系なのですが担任の先生に相談すると短期間合格なら理系からのほうが狙いやすいよと言われて、進路振り分け制度で学部を変えればいいんでは?と思いました。(まあ入ればの話ですが) しかしもしかしたら憧れだけかもしれませんね… 原動力は世間を見返したいのもありますが、高校を中退してバイトを始める少しの間さんざん親に当たってしまった時期もありその自分のまま祖母を亡くし、自分に何か身につけたいという決意からくるのもあります。 あとは世の中のお金の制度をあまり知らずに父がギャンブルで借金をしていること勉強が出来ないことですごく恥を知ったこと、リストカット経験もあるので将来はなにか少年犯罪に関する仕事に就きたいと考えてます 夜間の大学の方も帰ったらもっと調べてみます。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 必死な感じは、伝わるんだけど、もうちょっと文章を推敲してもいいのかな? と思います。携帯からの書き込みなのかな? 通信高校の新3年生、9月卒業予定てことですね? いろいろ家庭環境書かれてますけど、正直受験には無関係です 試験本番日に点数取れるかどうか、だけです (推薦入試なら話は変わりますけどね) いきなり東大ってなってますけど、模試の受験経験はあるのでしょうか? 他人の経験もへったくれもなく、点数が取れるかどうかです 特に英語と数学 補足要求します

reinboots
質問者

お礼

ご意見ご指摘ありがとうございます! 無関係…ですか 模試の経験はあります。最初の挫折はそこから始まりました私自身が弱くて、でも親がヘルニアになりがちで母子家庭だからバイトしないと生活が苦しくて、 勿論私自身にも原因があることはわかっています…その気になれば何とかなるかもしれません。しかしどうすればいいのかわからなくて、何かヒントが頂けたら…と思って投稿しました。最低でも土日祝日のバイトだけはまぬがれ様がなくて。。 世の中に私よりずっと辛い経験して成功された方がたくさんいるのに弱音じいたことを言って深く反省してます

関連するQ&A

  • 通信制高校か高認予備校か、

    私は現在、留年を一度して高2です。 去年の秋ごろから学校をずるずる休みだして 3学期頑張ったものの出席日数が足りなく留年しました。 転校するか留年するかで、もう一度高2をして やり直そうと思い留年しました。 いじめられてたとか友達がいなかったとか 人間関係がとかぜんぜんなくて、むしろ恵まれてました。 留年したものの、部活の後輩がたくさんいる中、 まわりが年下である中、学校になかなか行けなくて 今年1学期は修学旅行と授業1回しか受けれませんでした。 ほんと情けないです。 担任からは、この学校を卒業することだけがすべてじゃない。 他の道はたくさんあると言われ高卒認定試験を進められました。 私自身もこのままずるずる休んでてもまた、 去年と同じようなことになってしまう。 どこかで動かないとどうにもならないと思い 悩んだ結果、学校を辞めることにしました。 私の目標は高知県立大学に行くことです。 通信制高校で残りの単位を取り予備校に通い大学受験を 目指すのか、高卒認定試験を受け予備校に通い大学受験を 目指すのか悩んでいます。 また、いまこの時期から受験勉強を始めて 高知県立大学を合格できるレベルになれるのでしょうか?? 進学校である高校を辞めることになってしまう私でも 頑張ればなんとかなるんでしょうか?? 毎日いろいろ考えて吐きそうです。 ほんと自分が情けないです。 通信制高校+予備校か 高校認定試験+予備校か 私はどうしたらいいでしょうか?? 長文で文もめちゃくちゃでほんと申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 高校中退後の進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退していて 昨年に高認を取得しました。 今は高校三年生の年齢です。 家計的に進学できないと思っていたのですが、進学できるようになり短大へ行く為に勉強していたのですが 受験料が締切までに用意できなくなり 受験できなくなりました。 それでこの後、どうすればいいのかわかりません。 通信制大学も考えましたが あまり行きたくないです。 高校中退しているので せめて全日制を卒業したいです。 受験勉強の教材に貯めていたお金を 殆ど使ってしまって 結局受験出来なくなりショックでしょうがないです。 このまま、また家に居ても 親に迷惑 かけるだけです。 しかし高校中退ですし今後どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退 やること

    高校を中退しました 通っていれば今年で高2になる年齢です 高認をとって大学に行こうと思っています 理系で何科に行くかは決まっていません 相談したいことは勉強のこと以外です 高校を中退し自由にはなったのですが勉強以外にすることが分かりません やっていることはアニメ・WEB漫画・ネット・ランニングです ガリガリになってしまったのでランニングは続けたいのですが他の3つを やめて違うことをしたいと思いました 趣味のようなことでも それ以外でもいいです 自分のためになる・後で役に立つ・話のネタになるなど バイトは高認が終わったらしたいと思います 資格や旅、本を読むなどやったほうがいいことを教えてください 分かりづらくてすみません 一人でできることを教えてください

  • 通信制高校への転入について悩んでいます。

    現在全日制高校(進学校)に通っている高校2年生の女子です。 昨年の秋から体調を崩し学校を休みがちになり、色んな病院を回った結果春先に起立性調節障害と診断されました。 週に2日(午後のみ)行けたら良いほうで、1年の時は留年しそうになりましたがなんとかギリギリで2年生に進級することができました。 しかし勉強はついていけず学校に行かないため人間関係も悪化してきました。 病気のことは親と先生方しか知りません。 本当はクラスや部活の人にも言いたいのですが言い出せず、話をしようとしてもサボりだと思われていてまともに聞いてもらえません(^^;; わたしは大学に現役で進学したいと考えています。しかし今の学校では赤点危機・留年危機と隣り合わせで勉強どころではありません。 将来のことを考えて今の自分に合った通信制の学校に転入し、今から受験のために勉強をしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・通信制高校でも予備校等に通って勉強をしていけばそこそこ上位の大学に進学できるか?(都内です。やりたいことは決まっていませんがGMARCHレベルの学校には行きたいです) ・親を説得するのにどのように言えばいいでしょうか?(約束事を決めるなど…) 長い文章、わかりにくい質問で申し訳ありません。 質問の回答でなくても構いませんので、みなさんの体験談や知っていること、意見などを聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 全日制高校から通信高校へそして予備校探し

    転入を考えています。 現在高2なのですが、理由としては今自分の通っている高校では数学IIIや物理等を習わないと知ったので…。通信だと時間がたくさんとれる(&安い)と聞いたので、その時間を受験勉強にあてたいと思っています 高校入学のときは本当に何も考えていなかったので今になってあせる結果になってしまいました… 大学進学を考えているのですが、通信制に通っていても通える予備校(塾)ってどんな所が、どんなことをできるのかさっぱり分かりません。 通信高校は”高校卒業”をとるために行こうと考えているので、大学受験を目指すためにもうひとつ何かないか探しています… 支離滅裂で分かりにくい文章になってしまいましたが、何か通信高校にかんすること、予備校に関することの情報がありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 高校中退からの大学受験

    私は今工業高校の3年生です。工業高校の場合大学では推薦で行くのが普通なのですが高1、高2とまったく勉強しておらず大学へ一般受験で進学することにしました。 今は塾に週4で通いつつ、高校に行ってるのですが高校で勉強している内容が大学受験でまったく必要がないので高校へ通う意味がわからなくなっています。 そこで質問なのですが高校を中退すると大学受験にはどんなデメリットがあるのですか? よろしくお願いします。

  • 通信制高校から大学進学

    通信制高校から大学進学 事情があり高校を中退しました。 春からバイトをしながら通信制の高校に通うつもりです。 高2の途中で辞めたので通信制へは二年間通うことになります。 通信制で高卒の資格をとり、麻布大学や帝京大学などの私立大学の医療技術学部への進学を考えています。 一年間は通信制高校へ通いながらバイトをしてお金をためて、二年目は通信制高校へ通いながら河合塾で英語と科学だけ受講するつもりです。 このやり方で麻布大学や帝京大学への進学は可能でしようか? また、河合塾で英語と科学を受講した場合、費用はどのくらい必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退してからはじめて躓きました。

    私は今年の1月に高校を辞めた17歳女です。高2の年です。 高校中退して半年ですが早くも後悔しています。 私は高校を中退することも、高校中退後の進路も全部自分で決めて来ました。 高校中退したことを後悔したくないし、自分の選択が間違いだったって認めたくないから今まで、バイトとか高認の勉強頑張ってて充実してるって無理やり思い込んでました。 でも最近バイトにも慣れてきて高認の試験も終わって心に余裕が出てきました。 そしたらどうしても高校の時の友達のTwitterとか見て「あー、高校生いいな…」とか思ってしまいます。見なくていいのを見てしまうし、高校のときの友達とも遊び行ったりするから其のときに余計なこと考えてしまいます。 毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました。 シフト制で、自分が居なくても特に問題なくて、お客さんから理不尽なクレームつけられてって… 学業が優先でバイトが二の次とかならいいかもだけど、それが生活の中心になってる自分が嫌です。全て自分で決めたことですが(-∀-`; ) 今更後悔しても仕方ないんですが… これから先最低限の後悔しかしたくないです。 高校中退された方はどんな人生を送ってるのでしょうか? 自分の生きてる人生が不安定すぎて怖いです。 この不安定な人生を楽しむ方法教えてください!!

  • 高校中退 大学進学か通信制高校行くか。

    一年の始めに高校中退をしてそこから フルタイムでアルバイトをしてきました。 今18になって少し前から 大学進学したいと思うようになり 8月にあった高認を受験しました。 全教科不合格?という最悪な結果になった かなと思います。 大学行くなら今年もう一回受験しないといけないです。 今正社員じゃないけど仕事が決まりそうなので 大学進学したら仕事をやめないといけないし 働きながらでも出来る通信制高校通って 最低高校だけでも卒業しておこうかなという ので迷っています。 やはり大学は進学すべきでしょうか? 通信制高校通って仕事しているほうがいいのでしょうか? つく仕事は前から着きたいと思っていた 職業なのですぐには辞めたくないのと 医療関係の大学に入りたいという 思いで悩んでいます。 回答お願いします(T_T)