• ベストアンサー

引越し

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

この問題は、貴方とIさんとの問題ではなくて、その引っ越す先の不動産屋との問題ですが、その不動産屋は何と言っているのですか。 その、不動産屋に苦情を言って、善処してもらう必要があります。 不動産屋がはっきりしなかったら、お父さんなどに交渉してもらうなどの方法は取れませんか。

uzu6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。不動産屋のほうで相手の実家に電話をして話をしてくれたのですが、御両親は「何も知らない」そうなんです。もう少し話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶

    現在学生で、今週引越しをします。引越し先は学生マンションです。 学生同士なら挨拶はなくてもいいかなと思っているのですが、同じマンション内に大家さんの息子さんが家族で住んでいるらしいのです。管理には関係ないということを不動産屋さんから聞いてはいるのですが、挨拶にいくべきでしょうか? それと、大家さんは別のところに住んでいるらしいのですが、こういう場合家を訪ねてまで挨拶するものなんでしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • [引越し前に到着した郵便物

    今月末、引越しを予定しているものです。(賃貸アパートです) 転出届や郵便局への転送願いのほか、利用している会員制のサービスなどに住所の変更を願い出ていたのですが、どうやらそちらの郵便物が自身が引越しする前に引越し先の住所に届いてしまっているようです。 住所の変更はお早めにということで早めに申請していたのですが(実際引っ越すのは○日~とか言っておけばよかったのかもしれませんが…) 引越し前に、これから入居する予定の人物宛に届いた郵便物がポストに入っていた場合、その郵便物は大家さんなどに捨てられてしまうのでしょうか…。 入居直前に部屋の点検(?)などしてその際に捨てられてしまうのではと不安です。 入居予定の人物(私)の名前が書かれていれば、大丈夫なんでしょうか…。 大家さんの連絡先を知らないのですが、不動産の方に連絡先をお聞きして大家さんに「引越し前に自分宛の郵便物が届いていますが処分しないでください」と一言伝えるべきでしょうか。 よろしければ教えていただけるととてもうれしいです。

  • 引っ越しの際の手続きについて

    現在学生で1人暮らしをしているのですが、4月から就職なため職場近くに引っ越しをします。 引っ越しは3月下旬予定です。 新しい物件も 引っ越し予定日も今日決めたので 今の物件にそろそろ解約の手続きをしたいのですが、 今の物件は同じ敷地内に大家さんが住まれていますが 普通にお仕事をされており わたしも学校やバイトで忙しく 電話をかけるタイミングが合いません; まずは仲介先の不動産会社に連絡をしたら良いのでしょうか? その会社から大家さんに連絡をしてもらえるんですかね? 解約手続きの文書はまだもらってなく手元には無いので 送ってもらうようにしたいのですが… 何より解約→引っ越しというのが初めてでかつ1人でしないといけないので ちょっとのことでも?だらけです…; ご回答頂けたら嬉しいです;

  • 引越し

    こんにちは。 現在学生で、今度初めて引越しをするのですが、お聞きしたいことがあります。 名古屋から新潟への単身の引越しなんですが、引越しの流れは、今の住まいの荷物を積んで、業者さんに引っ越し先まで運んでもらうというかたちになると思います。 そこで質問なんですが、普通にいくと業者さんの方が私よりも先に引越し先に着いてしまうと思います。その場合私がいなくても新しい住まいに荷物を運んでもらうことはできるのでしょうか? 私も一緒に乗せてもらうなんて事はできないですよね? それとも何日間かは業者さんで荷物を預かってもらえるものなんでしょうか? 引越し先には知り合いがおらず、引越しも初めてのことなので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 今日中に引越ししなければなりませんが…

    とても難しい状況にいます。 急に今のアパートから今日中に引越ししなければならなくなりました。 で、新しいアパートをやっと見つけたのですが、 そこの大家が明日(3月1日)の午後まで帰ってきません。 そして、その大家が帰ってくるまでは正式な契約も出来ません。 だから、それまで私自身はどこかのホテルにでも泊まることはできます。 しかし、問題は家具などです。 引越し用のトラックを二日間借りようと思ったのですが、 どこも既に全部借りられていて借りることが出来ません。 でも、明日の夜までには今のアパートから家具などを すべて運び出さなくてはなりません。 これらの家具を一時的に保管する良い手段はありますでしょうか? 難しい質問だと思いますが、何かヒントになることでもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 引越し先の問題

    今月引越しすることになり2月15日付でアパートのカギを借り引越しの準備を進めていました。引越し自体は2月26日です。電気と水道は15日に通し問題ありませんでした。問題があったのはテレビのアンテナと給湯配管です。アンテナはあるのですが配線が家の中まで入っていないので引込みをする必要があります。大家さんに配線してもらえないか聞いたところ見積もりをもらって下さいと言われました。そのため業者に来てもらい見積もりを渡したのですが何日経っても応答がなかったのでこちらから連絡しようやく引込工事はこちらでしますと大家さんに言われたのが昨日です。そして本日ガス屋さんに来てもらったところ給湯配管の大元から水漏れしていて配管を交換しないとお湯は使えませんとのことでした。不動産会社に連絡を取りましたが担当者は休み、配管も配線もとても26日引越し完了までに業者を手配してやってもらえそうにありません。給湯配管を交換しなければお風呂も使えないので大変困っています。ガスも15日に見てもらえばよかったのですが気づくのが遅かったです。直接大家さんに連絡をとろうかと思いますが不動産会社の担当者に自分を通してくれと言われているので明日まで待ちますが家族はお風呂を使えないことにかなり怒っていて引越しを止めれるなら止めて払ったお金を返してもらいたいと言っています。契約したのに引越しを止めてお金を返してもらう、引越し代のキャンセル料請求なんて大家さんにできませんよね。回答お願いします。

  • 引越し先の大家さんへのご挨拶

    引越先が決まり、先日不動産会社から連絡があり、その不動産会社で近々大家さんとの面談があるそうです。 面談と言っても、契約書を交わしながらの顔見せのようなものと仰っていたのですが、その際、大家さんへは何か手土産を用意した方がいいですよね? ⚫︎2000円くらいと考えていますが少ないですか? ⚫︎熨斗は「御挨拶」で良いでしょうか? ⚫︎不動産屋の担当の方が目の前におられるのでその方にも何か渡した方が良いのでしょうか

  • 引越時に大家に対する要求!

    こんばんわ 今度引越しをするのですが、引越し先の新築アパートに電話のモジュラーラックが取り付けておらず、不動産屋に言った所「自分持ちで工事をしてください」と言われました。普通は家に電話をつけるためのモジュラーラックはつけてあるのが普通で大家の利益(自分が出ていったあともずっと残るもの)なので工事料金は大家が支払うものではないのでしょうか? 下手な文章ですいません。誰か教えてください。

  • 引っ越し時の家賃

    6月6日に引っ越しをしたのですが(賃貸→賃貸)、元住んでいたところの家賃のけんで、大家ともめてしまいました。 というのも敷金の事ではなく、通常の家賃の件なのです。 大家が言うには、7月分の家賃も払えと。 僕が不動産を経由して大家に引っ越しを伝えたのは5月31日で 「6月いっぱい、7月1日には出て行きます」と答えました。 この言い方が悪かったようで、7月分の家賃1ヶ月分まるまる請求 されている状態です。 僕としては既に出払っており(事情があり、引っ越しが早まりました) 敷金の清算は住んでいるのに、何故7月分のしかも一ヶ月丸々分の家賃を 払わないといけないのか理解出来ませんでした。 大家からは「とにかく決まりですので」の一言で話に鳴らない状態です。 契約書には日割りで家賃を払う、とあるのに1ヶ月丸丸はおかしいと 思うのですが、これは僕の認識がおかしいのでしょうか?

  • 引越しで言われたことについて

    同じ質問がありましたら、すみません。北海道の道東住んでいて、3月末に引越しをするのですが、不動産屋に、「壁が汚れてたら、張り替えるのに10万かかるからね。」と言われました。しかも、「家賃は今月はもう払わなくてもいいけど、大家さんに気持ちがあるなら振り込んでもいいよ。」と嫌味くさく言われました。1DKで、8-6の間取りなのですが、そんなに金額がかかると思いますか?契約書に、原状回復業務という項目があり、1、契約が終了した場合、乙は本物件をこの契約締結時の原状に回復して甲に明け渡さなければなりません。と書いてあります。「普通に生活していて、壁の日焼けやタバコのヤニがついて、少し黄ばんでる状態なら、大家さんがクロス代を払ってくれるよ」と聞きましたが、そうなのでしょうか?あと、クッションフロアーなのですが、ソファーで床が少しめくれてしまいました。これを不動産の人に指摘されたら、全部の張替え代を支払わなければいけないのでしょうか?3年住んでいて、敷金は9万円戻ると思いますが、人を見て金額を決めるという噂のある不動産なので、心配です。知識があまりない為、指摘されたときにどう答えたらいいか・・と悩んでしまいます。どうかアドバイスを頂けないでしょうか?