-PR-
解決済み

引越し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48009
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (81/115)

今度引っ越す事になり、大家さんに今月の25日までに部屋を空けるようにいわれました。引っ越す先の不動産屋さんに「今住んでいるIさんには25日までには引っ越すように言ってある。」と言われ、安心して契約金を支払いました。ところがIさんは新しい引越し先が見つからないとのことで3月一杯ここに住みたいと言い始めたんです。法律的には問題が無いとIさんに言われたのですが、私はどうしたらいいのでしょうか。6日間もホテル暮らしをするのは学生の私には経済的に無理です。友達の家に泊まろうにも、私以外の子はみんな大学院へはいかず就職していなくなるし。実験があるので実家には帰れないんです。何か良いアドバイス下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

不動産業者の対応に納得がいかなければ、あなたがお住まいの宅地建物取引業協会に相談窓口がありますので、そちらに連絡なされば相談にのってもらえます。

全国宅地建物取引業協会 03-5821-8111

あたなが、お住まいの地域の宅地建物取引業協会の連絡先を教えていただけると思います。
お礼コメント
uzu6

お礼率 70% (81/115)

相談窓口があるなんて知りませんでした。もう少し話し合ってみてもどうしようもなくなったら相談してみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-06 14:29:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

この問題は、貴方とIさんとの問題ではなくて、その引っ越す先の不動産屋との問題ですが、その不動産屋は何と言っているのですか。
その、不動産屋に苦情を言って、善処してもらう必要があります。
不動産屋がはっきりしなかったら、お父さんなどに交渉してもらうなどの方法は取れませんか。
お礼コメント
uzu6

お礼率 70% (81/115)

アドバイスありがとうございました。不動産屋のほうで相手の実家に電話をして話をしてくれたのですが、御両親は「何も知らない」そうなんです。もう少し話し合ってみます。
投稿日時 - 2001-03-06 14:38:44


  • 回答No.2

契約金を支払ったとのことですが、それは、申込金とか手付金とかの段階ですか?それともすでに契約をしていて、保証金とか前家賃とかを支払っているのですか?
後者の場合であれば、契約書にいつから入居できるか書いているはずですから、その不動産屋に責任を持ってその日までに明けてもらうように、強く言ってください。
Iさんが法律的に問題ないと言っているのであれば、おそらく3月末までの契約を交わしているのでしょう。にもかかわらず、3月25日から入居できるということで、あなたから手付金等を預かっているならば、その不動産屋の問題ですから、責任を追及してください。
いずれにしてもその不動産屋に問題があるような感じですが。
補足コメント
uzu6

お礼率 70% (81/115)

はい。契約をして家賃の前払いまでしました。契約書には25日から入居できると書かれているのですが・・・。その他にも契約時に「お互いに引越し日が重ならないように23ー24日頃に出てくれるように言っておきます。」と言われました。でもこれは口約束だから当てにならないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-06 14:29:42