-PR-
解決済み

「有栖川」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48007
  • 閲覧数84
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (1077/1179)

 東京の日比谷線広尾駅の近くに有栖川記念公園があり、東京都の中央図書館もありますが、この記念の対象としている「有栖川」とは何ですか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こちらをごらん下さい。詳しいことが載ってます。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ありがとうございました。有栖川記念公園ひとつだけでも、皇室の歴史、すさまじいドラマがあったのですね。
投稿日時 - 2001-03-06 17:17:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

明治天皇の親戚だか、兄弟筋の「有栖川の宮」でしょ?

詳しいことは別の方から!
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ありがとうございました。皇族の名前ですか。
投稿日時 - 2001-03-06 17:12:02


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 もともとは、京都の嵯峨野の斎宮の東を流れて桂川に注いでいる小川です。後水尾天皇のとき、公家である高松宮の名称を地名にちなみ有栖川と改称しました(理由不明)。王子栽仁王が早世したため、継嗣を欠くに至ったので威仁(たけひと)親王の臨終にあたり,大正天皇はとくに名跡を惜しんで、1913年皇子宣仁親王に高松宮の宮号を賜い,当宮の祭祀を承けさせました。だから、高松宮(妃殿下は徳川慶喜の孫でその母は有栖川宮家でした)から、国に寄贈となりました。
下の「歌会始め」の高松宮妃殿下の歌の意味もこのことがわからないと理解できません。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ありがとうございました。高松宮か。奥が深いですね。
投稿日時 - 2001-03-06 17:22:30
  • 回答No.3

宮様の名前が元です
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ありがとうございました。なかなか大きくていい写真でした。
投稿日時 - 2001-03-06 17:18:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

全くの蛇足ながら、有栖川の宮家の屋敷は跡形もありませんが、家系の途絶えた皇族の屋敷でそのまま残っているものが数箇所あります。

1、浅香の宮家:
白金庭園美術館(アールデコ様式の瀟洒な名建築)

2、赤坂プリンスホテル(宮家の名前失念)

3、高輪プリンスホテル(宮家の名前失念)

尚、芸能人などが結婚式を挙げる新高輪プリンスホテルの宴会場にも赤レンガの宮家の瀟洒な建物が建っていたが、宴会場建設の折り、取り潰された。どこかに移築された可能性もある。

自分で調べるか、詳しい方のフォローお願いします。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-06 17:20:11