• ベストアンサー

弦楽器を取り入れたロック(洋楽)について

最近洋楽に目覚めたばかりなので、教えてください。 Coldplay「Viva la vita」、Oasisの「Whatever」、Policeの「Every breath you take」など、弦楽器が美しく響く洋楽を教えてください。できればロックが良いのですが、すごいおすすめの曲がありましたらポップでも構いません(セリーヌの「To love you more」なんかは好きです)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.1

「弦楽器が美しく響く」と「ロック」… 美しいと言うかどうかは謎ですが、有名な曲でこんなのはどうでしょう?(アーティスト名…「曲名」) ・The Jeevas…「Once Upon A Time In America」「Virginia」 ・JET…「Are You Gonna Be My Girl」 ・Red Hot Chili Peppers…「Around The World」「By The Way」 ・Sugarcult…「Stuck In America」「Pretty Girl (The Way)」 ・Sugar Ray…「When It's Over」 でも、弦楽器とロックならこれがいいかな(笑 かっこいいです!) ・吉田兄弟…「RISING」

b02442km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、教えて頂いた曲をすべて聴いてみました。バイオリンやビオラは登場しませんが、特にSugar Rayの「When It's Over」が気に入りました。 吉田兄弟の「Rising」はおっしゃるとおりかっこいいですね!津軽三味線って、躍動感があって音に表情がすごくありますね。 先ほどご指摘頂きましたように、質問に誤りがありましたので、もう一度、質問を書きなおして投稿しなおします。もし洋楽にお詳しければ、そちらでもご回答頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年東京でのストリートショーを皮切りに、現在ハリウッドで精力的にライブを展開している Kate Crashのバンドでは、様々なユニークな楽器が使われているようですよ。 2009年3月、あの世界的に有名なクラブ「The Viper Roomd」でライブ。その様子、下記のサイトで見ることができます。 http://hiro.jetsets.jp/ Playing with Fireという曲では、シターという弦楽器のミステリアスでアジアンな音色が印象的ですね。 Kate Crashバンドは、ハリウッドで2009年最も注目すべきバンドと呼ばれているそうです。

参考URL:
http://hiro.jetsets.jp/
b02442km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!早速動画を拝見しました。 とても激しくて、まずは楽曲そのものよりも、彼女のパフォーマンスに圧倒されました!!シターは「第三の男」で使われている楽器ですね。シターとロックとは、意外な組み合わせ…面白いです。 大変申し訳ないのですが、前の方がご指摘くださったように、実は質問に誤りがありました。ごめんなさい。もう一度、質問を書きなおして投稿しなおしますので、宜しくお願い致します。

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.2

すいません。。 whateverを久々に最後まで聞いてたらふと思ったのですが 「弦楽器」とは要するにバイオリンとかビオラとか、もしかしてクラシックの類のものを指しているんでしょうか?? 同じ弦楽器でも、ベースとかギターが目立つ様な洋楽という意味では無いんでしょうか。 もしそうでしたら、早とちりしてすみませんでした。

b02442km
質問者

お礼

trncさん、ご回答&ご指摘ありがとうございます。 申し訳ありません。私の質問が悪かったです。 おっしゃる通り、私の質問にある「弦楽器」とは、バイオリン、ビオラ、チェロを指しています。弦楽四重奏の「弦楽」です。 実は、今まで音楽というとクラシックしか聞いてこなかったのです。(クラシック以外の音楽は禁止されていました) そういうわけで、弦楽器というと、上記の物しか意識に無く…。 うかつでした。本当に失礼いたしました。 この度一人暮らしをするようになり、ロックやポップスなど自由に観賞できるようになりました。trncさんに教えて頂いた曲も、必ず聞いてみますね。

関連するQ&A

  • バイオリン、ビオラ、チェロなど、普段クラシック音楽に使われる弦楽器を取り入れた洋楽

    すみません。タイトルの通り、バイオリンやビオラ、チェロなど、クラシックで使われることの多い弦楽器が美しく響く洋楽を探しています。なるべくロックが良いのですが、すごいおすすめがあればポップスでも何でも結構です。最近洋楽を聴き始めたばかりなので、お詳しい方教えてください。 今まで聴いた曲は… ・Coldplay「Viva la vita」 ・Oasis「Whatever」 ・The Police「Every breath you take」 ・Celine Dion「To love you more」 ・Westlife「You raise me up」 ・Lenny Kravitz「It Ain't Over 'Til It's Over」 ・Nelson「Only Time Will Tell」 ・Annie Lennox「Walking On Broken Glass」 ・KISS「Forever」  です。これら以外の曲でお願いします。

  • 洋楽のオススメを教えて下さい。

    私は渋くてカッコ良くて切ない曲が好きです。 かなり古いですがpoliceのEvery Breath You Takeのような雰囲気の曲が大好きです。 イントロは静かでサビで力強い感じが好きです。 歌い方も抑揚をかなりつけてる歌手が良いですね。 こんな僕にオススメの名曲を宜しくお願いします。

  • every breath you takeと同じコード進行のジャパニーズレゲエ曲

    THE POLICEの「EVERY BREATH YOU TAKE」と同じコード進行のジャパニーズレゲエ曲を探しています。先日有線で流れていたのを聴いたとき、歌詞とメロディは違うのですが、ベースの音とコード進行が「EVERY BREATH YOU TAKE」と同じでした。ボーカルは女性でした。よろしくお願いします!

  • 80年代洋楽について 質問2

     こんばんは、宜しくお願いします。  80年代洋楽好きなあなた、また教えて下さい。 この年代の素晴らしい曲はそれこそ無数にありますが、その中でも イントロ部分が最も美しいというか感動的だという曲を教えて 下さい。  私が最も感動するイントロを持った曲は「ブルース・ホーンズビ ー」の「ザ・ウェイ・イット・イズ」で、ピアノの独奏からはじま るこの曲は何度聴いても惚れ惚れしちゃいますね。  次がポリスの「Every Breath You Take 」と「wrapped around your finger」 です。「Every Breath You Take」は定番中の定番だけあって、 イントロ部分も素晴らしいの一言。「wrapped around your finger」 も個人的には当時から大好きで、自分としてはこの曲のほうが 気に入っています。 ちなみにこの3曲ミュージックビデオの出来も最高。  あなたはどの曲をお勧めしますか?

  • ポリスの曲をカバーした・・・

    ポリスの「Every Breath You Take」をヘビメタ調でカバーしたFAN MAILというグループについて知りたいです。 どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの洋楽

    最近コールドプレイの「Viva la Vida」やエリオット・ヤミンの「Wait for you」を聴いて洋楽にハマりました。洋楽はまったくの初心者なので皆さんのおすすめを教えてください。お願いします。  

  • 私の好みに合いそうな洋楽アルバムを教えてください

    最近になって洋楽を興味を持ち、他の質問やレビューサイトなどを参考に聴いているのですが、自分の好みに合うものがなかなかに見つかりません。 ジャンル、時代は問いませんので、洋楽に詳しい方がいたらどうか教えてください。 Coldplay 「VIVA LA VIDA」 Clash「London Calling」 King Crimson 「RED」 Radiohead「The Bends」 The Strokes 「First Impressions of Earth」 My Boody Valentie 「Loveless」 New Order 「GET READY」 OASIS 「DEFINITELY MAYBE」 QUEEN 「A NIGHT At The Opera」 Weezer「Weezer」 色々聴いてみてこれらが特に気に入りました。 これを参考にお願いします。

  • スタンド・バイ・ミーのカバー曲

    スタンドバイミーのカバー?で歌詞はstand by me、曲はpoliceのevery breath you takeっていうのを最近有線で聴いたのですが曲名と歌っている人(グループ?)が分かりません。知ってる方教えてください。

  • 楽譜

    洋楽のピアノの楽譜を探しています。 いろんな本屋さんや、楽譜屋さん、ネットでも(これは少しだけですが、、)探しています。 今、探しているのはPOLICEの「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」です。 かなり有名な曲なんでありそうなんですが。。 みなさんは自分の弾きたい曲を探すときってどうされてますか? また、ピアノ曲でお勧めの曲があったら教えてください。 #ちなみにピアノは、小学校から中学くらいまで8年ほどやってて、最近10年ぶりくらいに音楽教室に通いはじめました。。 よろしくお願いします(__)

  • クラシックを感じる洋楽をさがしています。

    テンポは良いけど、どことなくクラシックの様な雰囲気を感じさせる洋楽を探しています。 音の中に、バイオリンやらピアノが入っている様な・・・ cheryl cole の 「promise this」ぐらいのテンポの曲が理想です。 彼女の「parashute」の雰囲気も好きです。 あと少し古くなりますが、 sting の 「englishman in new york」、 coldplay の 「viva la vida」、 それにこの2つのリミックスも好みです。 また、曲調はともかく、英国やヨーロッパ風のPVの曲もあれば、 ついでに教えていただけると嬉しいです。 音楽はあまり詳しくないので、うまく説明できてなくてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう