• ベストアンサー

ネクステについて・・・

こんばんは。 私は、高2の文系で国立か私立の難関校を志望しています…。 最近思うのが、有名なのは知ってるけれども『ネクステを使っている人がやっぱり多い!!!』ということです。 私はZ会出版の英文法・語法のトレーニング演習編というのを持っていて、まだやり始めです…。 それだけたくさんの受験生が持っていて、勉強してるものをやったこともないのが何となく不安になりました。 やっぱり、ネクステがそれだけ支持されているのは、いい問題集(?参考書?)ってことなんですよね? (1)今のまま、英文法・語法のトレーニング演習編を使い続け、その1冊を繰り返しやり続ける。 (2)やっぱり有名どころであるネクステを買い、それを繰り返しやる。 (3)有名であるネクステをやった後、演習として英文法・語法のトレーニングをやる。 (4)英文法・語法のトレーニング演習編を持っているのだから、それの戦略編を買って繰り返しやる。 どれが正しい選択なのでしょうか…? もし、ネクステよりも英文法・語法のトレーニングよりもお勧めのものがあれば教えてください! 本屋さんで見る参考にしたいです☆ ちなみに英語では、学校でもらったデュアルスコープも持っています。 皆さんのご意見お待ちしております。 長文・乱文ですみません。

noname#90329
noname#90329
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.2

演習編は、ネクステが大体できるくらいの人が取り組む本だと思います。ネクステレベルが不十分なのであれば、ネクステからまずはしっかりとやった方が私はいいんじゃないかなと。 というのも知り合いに、演習編だけをひたすらやってる早慶専願の子がいたんですが、その子おちちゃってるんですよね。。いい参考書だとは思うんですが、演習編"だけ"というのは危険だと感じます。せっかくやりこむなら戦略編の方がいいんじゃないかなぁと思います。 私の頃の戦略編は、問題が古すぎる上に詳しく書き過ぎててちょっと私には覚え切れないと感じたのでやめました。(改訂する前の話です。私の受験が終わったころらへんに改訂してるらしいので、改訂版はよく知りません…。) 色々噂とか評価にとらわれずに、まず本屋でご自分で実際に色々見て、自分が一番気に入った本(自分のレベルに一番あった本)を選ぶといいと思います。 評価が気になるようなので、自分の気に入った本で大丈夫なのかどうかを学校の先生に聞くなり、ここで聞くなりするといいんじゃないでしょうか。自分にとってわかりやすい本がやっぱりいいですよ。 ついでに、私は『UPGRADE英文法・語法問題集』を主にやっていました。ネクステにかなり似てる参考書です。この本でも難関の私立,国立合格できました。 私の友人たちは『全解説頻出英文法・語法問題1000』、『精選英文法・語法問題演習シリウス』、『基礎英文法問題精講』とかやってる参考書が結構バラバラでしたが、皆希望の大学(早慶以上)には受かってますよ。それなりに有名所の参考書であるなら、特に問題ないと思います。 不安になってあれこれ手をつけちゃうと、定着しないうちすぐに受験が来ちゃいますから、今のうちに気に入った参考書が選べるといいですね!!受験がんばってください!!

noname#90329
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます! 両方の質問に答えてくださってうれしいです☆ 納得しました! 演習編はネクステに比べ、問題集!!!って感じで間違えた問題もその横にある解説を読んで終わりなんですよね… しかも今の私の正解率はそんなに良くないです… 教えていただいたUPGRADE英文法・語法問題集やもちろんネクステ、戦略編も含めてもう1度本屋で演習編より基礎を固められる参考書を探そうと思います★ 演習編は、ネクステのようなものを使いこなせるようになり、もし余力が出てきたときや、苦手な単元の演習をしたい時などに使っていこうかと思います♪ 経験談を踏まえた貴重なご意見ありがとうございました!!! そしてまた長文で申し訳ないです…

その他の回答 (4)

noname#92210
noname#92210
回答No.5

もし今使われている参考書が自分には合わない!嫌だ!ということがない限り、今のまま継続して1冊の参考書を完璧にするのがいいと思います。あの参考書もよさそう、これもよさそう、と迷っていろいろやっていると勉強に集中できず中途半端な知識のまま入試本番をむかえてしまいます。 でも入試本番までまだ時間があるので、ネクステージにも目を通してみるといいと思います。結果ネクステージがやりやすい、と思ったら変えるといいと思います。 基本は人は関係なく、私にはこれがいい!という参考書を決めたらそれを完璧になるまで何度も繰り返しつかうことだと思います。 私の場合はネクステージを使っていました。結論は十分受験に役立ちます。 まずは自分の目で見て判断してみてください。優柔不断はタブーです!

noname#90329
質問者

補足

ご回答ありがとうございます♪ そうですよね! この春休みを利用して、しっかりと自分に合った1冊を探してそれに絞ろうと思います★ 役立つアドバイスありがとうございます(*^_^*)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんにちは どちらでもきちんと仕上げれば力はつくと思いますので、あとは個人の好みですね。 「トレーニング」が気に入っているならそのまま仕上げて、その段階で「ネクステージ」を立ち読みしてみてもしまだ知らないことがあればやってみてもいいのではないでしょうか。 2冊仕上げるのはたぶん無駄が多いと思います

noname#90329
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり自分に合ったものを選ぶべきですよね…☆ 繰り返しやるのは1冊に絞ろうと思います♪ 本当にありがとうございました!!!

noname#101199
noname#101199
回答No.3

連投ごめんなさい!!1個質問に答えてませんでしたので…。 ネクステはいい問題集だと思います。学校の指定参考書だから使ってるだけって人も多いみたいですが。 ネクステ系の参考書は、熟語や文法(と重要構文)、語法、語彙、発音なんかのように、重要な事項がそれなりに網羅的に載っている点がかなり便利です。そのため、難しい問題というのは無いのですが、ネクステレベルができれば入試は十分突破できるため、こういった参考書は重宝します。 解説は割と簡潔なので、合うか合わないかは人によりけりです。 (特に、文法の問題の解説がわからなければ、別途参考書で勉強する必要ありです。たとえば、わからなかった分野だけ『Forest』とか『NEW・山口英文法講義の実況中継』とか『英文法のナビゲーター』とか『仲本の英文法倶楽部』のような詳しい解説本を読んでみるとかしてみるといいと思います。)

  • elite006
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

ネクステージ使っていました。 ネクステージは入試問題とその解説を各文法事項ごとに 見開きで納得できるようになっているので非常に見やすく 理解しやすいです。 自分も英語が乏しく、伸び悩んでいましたが 問題集とネクステージを照らしあわせながら、根本的に理解する。 問題集と併用して使うといいと思います。 また、整理という欄があり、入試では外せないポイントも載せてあります。確か1300円程度で、そこまで値段の高いものでもないので どちらか迷ってる時間があれば購入して試されてみてはどうでしょう? ちなみに自分は目標大学へ無事合格できました。 応援してます、頑張ってください!!

noname#90329
質問者

補足

いち早い回答ありがとうございます! やっぱり理解のしやすさなどが、みんなが使ってる理由なんですね… 本屋さんで、検討して購入も考えてみようと思います★ ほかの方のご意見も参考にさせていただきたいので、回答お待ちしています…♪ elite006さん、本当にありがとうございました!!! そして、大学合格おめでとうございます☆

関連するQ&A

  • 春休みの勉強について

    こんばんは。 私ま今、高2で国立大学か私立の難関校文系志望です。 この春休み、まず英語・国語・数学の基礎を固める勉強を必死でしようと思っています。 それで、国語は一先ず塾と学校でもらった問題集がわかり易いのでそれを使うつもりです。 数学は、チェック&リピートのIA・IIBを持っているので塾の授業に合わせて、それで演習をしていこうと思っています。 また、英語はZ会の英文法・語法のトレーニング 演習編を少し前からしています。だから、塾の授業とそれを進めていくつもりです。 春休みにできる限りこれらをやっていこうと思っています。他にもやったほうがいいことがあれば教えてください。 あと、私は英文法・語法のトレーニング 演習編をいきなり買ったので戦略編を持っていないのですが買ったほうがいいですか? 乱文ですみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英文法について

    上智大学の外国語学部英語学科を目指してる者です。 英文法について質問です。 「フォレスト解いてトレーニング」→「英文法・語法のトレーニング戦略編」 と文法の流れについてはこのようにやろうと思うのですがこれ以上のレベルのものはやるべきでしょうか? もし必要なら「英文法・語法のトレーニング演習編」をやろうと思います。

  • ネクステについて

    早慶法志望の者です。 今ネクステを使っているのですが、先生にPART1~PART3の文法~イディオムだけをやればよく、PART4~PART6はやる必要ないと言われました。 私もやる必要ないと思うのですが、皆さんどう思いますか? また英文法はネクステと英文法ファイナル問題集難関大編の2冊だけでいいと思っているのですが、この判断は正しいでしょうか?

  • ネクステかUPGRADEかその他か…

    MARCH(できれば明治の商学部)を目指してる者です。 英語の参考書でネクステかUPGRADE(アプグレ?)かその他で迷ってます>< 今、単語はシステム英単語Ver.2を使ってるんですけど、文法・語法、熟語(イディオム)等の参考書がないんで買おうと思ったんですが、いろいろあって迷ってしまいましたw ネクステは、よく良書と聞くのですが、UPGRADEの評判はあまり聞かないもので・・ 一冊を極めていきたいのですが、おすすめのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 即戦ゼミ3 ネクステ 英文法問題集

    タイトルの2つの英文法参考書の特徴を教えてください。手元に両方の参考書がありますが、どちらを使おうか迷っています。どちらも「これ一冊でセンター試験はもちろん、難関国立大学二次試験までの英文法は完璧!」っていうのがコンセプトだと思うのですが。 素人の僕が考えるには 説明に関して、即戦ゼミ3は簡潔にまとめられていて使いやすそう。ネクステは説明が多くて勉強しにくそう。でも、しっかりと理解して覚えたら即戦ゼミ以上にチカラがつくのかな? 問題量に関して、即戦ゼミ3はネクステと比べれば少なそう。ネクステに載ってて即戦ゼミ3には載ってない構文や、語法などがあるのかな?だとしたら、ネクステのほうがいいのかな? また、即戦ゼミは昔から長年あったみたいなので実績があり信頼できそうだけど、最近は自分のまわりでも圧倒的にネクステ使っている人多いし、人気あるみたいだし。 どちらにするべきなのか迷ってます。即戦ゼミは簡潔な説明で使いやすそうなのでこっちのほうが自分にはあっているような気がしますが、問題量が多そうで説明も多いネクステを使っている人が多いので、即戦ゼミ3を使ってて入試でネクステ使っている人に差をつけられたら困るなぁとも思っています。 よろしくお願いします。

  • ネクステ×国際教養

    ネクステじゃ、難関大では足りない、とよく言いますよね。 自身、早稲田国際教養、上智外国語志望の浪人生です。 しかし、英語は中の中です。 英文法に勉強の仕方がわかりません。 現役時には、「本当に『最低』限」の文法はやりましたが、その勉強の仕方に悩みに悩んで、結果中途半端に終わり、失敗しました。 今年、改めてネクステに取り組みはじめるものの、冒頭のよく聞く言葉は不安です。実際、足りないと思います。 z会、桐原、駿台等の文法有名著書は目を通しました。 いくら足りないとはいっても、いきなりz会の「発展編」にいけるほど、基礎が確立している、という自負はないです。 もう夏が始まります。 ひとつの参考書を極めるのが一番とはわかっていますが、その対象が果たしてネクステでいいのかどうか。 外語系なら猶の事たりないはず・・・。 しかし、今更、この夏で鞍替えしたところで、間に合うのか。 あつかましくて大変申し訳ないのですが、自分にあった勉強や、参考書等ありましたら、アドバイスいただきたいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • ネクステについて

    私は3ヶ月後に 大学受験を控えています。 英文法についてなんですが いつも模試で英文法が特に目立って 思うようにできず 塾の先生に相談したところ ネクステを理解してやれば 大丈夫と言われたんですが どうなんでしょうか?(;_;) 確かに何周もしてくうちに できるようにはなっているんですが 問題を覚えてしまってるんでは ないかと不安で仕方ありません。 この場合 今からでも他の参考書を 買うべきなのでしょうか? お返事よろしくお願いします

  • 英文法の参考書で悩んでます…

    早稲田(文系)志望の受験生です。 自主学習として基礎英文法問題精講(旺文社)か頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)かどちらをやろうか迷っています。 または、他の参考書には手を出さず、学校でやっている英頻(英語頻出問題総演習)を極めるべきでしょうか><? 英文法・語法はネクステならだいたい解けますが、英頻はちょっと厳しいというレベルです。 いまの時期に問題集選びなんて遅いのは分かっていますが、優柔不断でなかなか決められずに非常に迷っています。どうか回答して下されば幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 大学受験 英文法 参考書 浪人生

    今年浪人することが決まったものです。 英文法についての質問です。 仲本の英文法倶楽部をやったあとに演習をする参考書についてのアドバイスお願いします。 浪人することになって合格した友達から参考書をたくさんもらい、今、手元に文法の演習書として、 ネクステ、英頻3、アップグレード、山口の英文法・語法888.の4冊があるのですが、どれをやろうか迷っています。 みなさんがやってみて、これはおすすめだよ。というのがあれば教えてください。できれば理由も添えてお願いします。 おそらく、どれでもいい。と思う人が多いと思いますが、そこをなんとか特徴とかでもいいので教えてください。私は最終的には選ばなきゃいけないので皆さんのご協力お願いいたします。 一冊だけ極めればいいのか、2冊やったらいいのか、3冊やったらいいのか等御意見お願いします。

  • 英文法を完璧

    慶應SFCで余裕で対応できる程英文法を完璧にしたいのですが、ネクステをやり込んでしまったので、応用に英文法ファイナル(標準・難関大学編)か新・英文法頻出問題演習(駿台文庫)のどちらかをやろうと思うのですがどちらがよいのでしょうか?英語の良識のある方回答お願いします。