• 締切済み

Adobe Premire Proの使い方

Adobi Premire Pro CS4を買いました。 そこでいろいろ作ってみたいのですが使い方がいまいち分かりません。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5563136 手始めにこのような動画を作りたいのですが 字幕を動かしたりというのはどうやったらいいのでしょう? また、使い方をいろいろ解説してるサイトなど教えていただきたいです。

みんなの回答

  • effects
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.3

最初に断りを入れておきますが、個々のエフェクトの値は自力で適当なものを見つけてください。 字幕を入れるには新規項目でタイトルを追加してください、そのまま表示させたい字幕をテキスト入力。 字幕を入れるVideoトラックの上にドラッグしてエフェクトコントロールを表示させ、 字幕を動かすのであればトランスフォームをエフェクトコントロールのウインドウにドラッグして次にタイムラインにキーフレームを2点打ちます。 キーフレームを打つにはエフェクトコントロールウインドウ内のエフェクトについた時計のアイコンをクリックしてください。これで打つことが出来る状態になりました。 2点目以降はキーフレームを打ちたいところまでシークバーを運び、ダイヤ型のアイコンをクリックすることで打つことが出来ます。 これで2つの変化点を設定することが出来ました。 例えば一つ目のキーフレーム上で値を変化させると次のキーフレームまで自動で変化を続け、二つ目のキーフレーム上では通常の値に戻ります。 スケールや不透明度などを変更したい場合はトランスフォームエフェクトで操作してください。 字幕の特殊効果であれば、グローやブラーなどのエフェクトを操作することでそれっぽく作ることが出来ます。 After Effectsの方がこういった操作に適したインターフェースになっているので Premiereで作るのであれば多少回りくどい操作になると思います。 使い方の詳細は何か一冊参考書を見ながら作ることである程度身につくのではないでしょうか。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

雪は面倒ですが、それ以外はできると思います。 雪はAEでプラグインもしくはパーティクルで再現する方が楽ですね。Premiereだといくつかのレイヤーを重ねてそれらしく見せることはできますがタイミングの設定にかなり慣れがいります。 字幕はエフェクトにある位置の数値を操作すれば前後左右に動かせます。In-Outのタイミングはキーイングやワイプ等で(エフェクトにあります)

  • effects
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

Premiereは動画を作るソフトではありません。 それ以前にこれはAfter Effectsの仕事だと思います。 Premiereは取り込んだ動画や音声トラックのカットや調整をするソフトなので 動画やテキストにエフェクトを付けたりするのは得意ではありません。 他で制作した映像をPremiereに取り込んで編集するものなので、元の映像がなければどうしようもないです。 Premiereを使ったことはありませんが、Final Cat Proを使っており、位置付けが似たソフトだと思うので大体は上記のとおりだと思います。 間違っていたらごめんなさい。

zni001
質問者

お礼

ですが他の方はこのソフトでばりばり動画を作っていますよ。。

関連するQ&A

  • Adobe Premire pro CS3 について

    Adobe Premire pro CS3にて、wmvの動画をインポートしようとすると、 「ファイルのインポート中」の画面が出たままフリーズしてしまいます。 1G程度の動画ファイルだったため、重さの問題かと重い、 軽めのwmvで試したのですが同じ事象が発生致します。 OSはWindows Vistaです。 原因分かる方いらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • adobe premire pro cs4

    adobe premire pro cs4 を最近購入しました。素人で申し訳ございませんがどなたか教えて下さい。 premire pro を起動し、写真を取り込み画面に表示すると、左の画面には画像のサイズどうりに開きますが、右の画面には拡大されて表示され、毎回、タイムラインの写真を右クリックし、{画面サイズに合わせる}をクリックしなければいけません。このような、作業を省けるようでしたら、どなたか方法を教えて頂けますでしょうか?宜しく、お願い致します。

  • Adobe Premire Pro CS5(アドビ プレミア)の必要シ

    Adobe Premire Pro CS5(アドビ プレミア)の必要システム構成について 公式サイト:http://www.adobe.com/jp/products/premiere/systemreqs/ には、GPUアクセラレーションの利用に必要なサポートされているNVIDIAグラフィックカードが記載されていますが、これ以外のグラフィックボードだとこの機能だけ使えなくて、それ以外の機能は普通に使えるのでしょうか? GeforceのGTS450を、友人から譲って貰う予定なのですが、それだと、GPUアクセラレーターが使えないだけで、その他の機能は使えますか?

  • Adobe premire pro CS5.5のグ

    Adobe Creative Suite 5.5 Production Premium for Windowsを所持しています。 今更premire pro CS5.5を使用しようと思うのですが、今所持している自作PCにはグラボがないので購入する必要があります。 今ならNVIDIA GeForce GTX 960かgtx970が一般的かと思うのですが、当然必要システム構成にはありません。 https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/system-requirements.html 別に絶対的な動作保証や製品サポート等は要りません。願わくばさくさく、もしくは普通に動けば問題無いです。 この機能が使えなくなる等があるのでしょうか。 最新のグラボを買うべきかなんとか価格.comで残っている760,770を買うべきか迷っています。 あとQuadroとGeforceで大きな違いがあるのかも気になっています。もし宜しければご講義ください。

  • ここで使われているフォントがわかる方いますか?

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm8071808 この動画の字幕で使われているフォントと http://www.nicovideo.jp/watch/sm12769399 この動画の字幕で使われているフォントと http://majority.bake-neko.net/ このサイトのバナーで使われている英語のフォントが知りたいです 探しても見つからず挫折状態です(*;ω人) 知ってる方よかったら回答お願いします(ツ _ _)ツ お待ちしております!

  • Premire CS4 すぐ固まってしまいます・・・

    CS4 Premireを購入し、早速使ってみようとインストールを行ったのですが、全然動いてくれません・・・ 一応起動はするのですが、プレビューを見ようとすると固まり、強制的に落ちてしまいます。 DELL vostro220s CPU: Intel core 2 E7400@2.80GHz http://kakaku.com/item/K0000003978/ 使用ソフト:adobe premire pro CS4 http://www.adobe.com/jp/products/premiere/ 必要要件を確認しましたが、もしかしてグラフィックボードの問題でしょうか? 今迄MACを使っていたため全く頭になかったんですが、何が問題かさっぱりで困っています。 何か経験のある方やパソコンに詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ADOBE PREMIRE CS4で書き出し後、動画がカクカク??になる

    1.SONYのデジタルHDビデオカメラレコーダーで撮影 2.そのAVCHDデータをADOBE PREMIRE CS4で編集(不要部分カット、タイトル入等) 3.それをハードディスクに書き出し 4.TMPGEnc Authoring Works 4でオーサリング 5.B's RecorderでBD-Rを作成 といった作業を行いました。 画質には満足しているのですが、出来上がったBD-Rを再生すると、動画の動きがなんとなくカクカクしています。 うまく表現できないのですが、たとえば、ゆっくりパンしているところなど「グッツ、グッツ」と細かくパンする速度を変えてカメラを動かしているような感じです。 編集途中の動画を再度確認してみたのですが、どうも3.の「ハードディスクに書き出し」の後の動画からおかしくなるようです。 ADOBE PREMIRE CS4で「ファイル」→「書き出し」→「メディア」で書き出し設定の窓が開くのですが、その「書き出し設定」設定が間違っていると思います。 どなたか、このような状況を回避する書き出し設定についてご存知ではないでしょうか?何かのヒントでもかまいません。 ご教授お願いします。

  • キーボードクラッシャー本編の動画を探してます

    キーボードクラッシャーが犬のぬいぐるみを殴ったりしている動画で、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm186 ↑よりもなるべく高画質高音質で字幕なしのものを探しています 動画サイトは問いません URLを貼ってくださると嬉しいです

  • この動画のような編集がしたい

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm8071808 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12647217 こんな感じの動画の編集がしたいです 上の動画は字幕が出てくるところもこっていてかっこいいなあと思ってしまいます(○´∀`) よかったら使われているフォントも知りたいです(ツ _ _)ツ 外国のソフトでも複数のソフトの紹介でももちろんいいです! わかる方よかったら回答お願いします

  • Premire pro で、 ニコニコに高画質UPする方法を教えてください。

    どうも、ニコニコ動画にPremire proで作った動画をアップロードしようとしている者です。なんどか書き出して試しているのですがなかなか高画質でUPできません。(wav.mov.flvなど) いっそのこと、プレミアで書き出して(avi)フリーの動画圧縮ソフトウエアで圧縮するのもあるのがせっかく買ったプレミアですから無駄にしたくないです。。。まあ二度手間ってことが。。。。。 誰か、高画質でUPできる設定を知っている方いらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。

専門家に質問してみよう