-PR-
解決済み

ミールは見れる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48001
  • 閲覧数57
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (58/68)

宇宙船ミールの墜落は確か明日(3/6)だったはずです。日本で見れるでしょうか?見れるとしたら何時ごろどの方角に見れるか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

参考URLのトップから、ミールの予報
http://sun2.ysc.go.jp/kinoko/mir-yoho.txt
というリンクを見てみてください。各地の通過時間・方位・仰角がわかりますよ。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ご回答ありがとうございます。
3/6ではないようですね。
紹介してくださったURLのリンク集は今後大変役立ちそうです!
投稿日時 - 2001-03-07 19:26:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

直接の回答では有りませんが、現在のミールの位置です。1分毎に更新されています。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ご回答ありがとうございます。
紹介していただいたURLみました。リアルタイムで位置がわかるなんて面白いです!
投稿日時 - 2001-03-07 19:31:59


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

参考URLによると、
> ロシア航空宇宙庁によるとミールの大気圏再突入は3月13日から18日までの間に変更されました。
とのことです。

”落下”を見るには南太平洋まで遠征する必要があるかも知れませんが、地球周回軌道上にあるミールを見ることは可能です。
http://www2.justnet.ne.jp/~mishima/easyview/MIR.htm
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ご回答ありがとうございます。
炎を上げながら上空を通過するミールがみれるのかなぁと思っておりましたが、南太平洋まで遠征しなければならないということで残念です。
投稿日時 - 2001-03-07 19:29:01
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (7/32)

北海道の陸別町、銀河の森天文台が2月25日にミールの撮影に成功しています。

銀河の森天文台のホームページではミールの他にも、スペースシャトルや国際宇宙ステーションを撮影した映像を見る事ができます。

今回のミールの落下とは直接関係ありませんが、興味のある方は一度、下記ホームページへ!
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

raidouさま。素敵なURLを紹介してくださりありがとうございます。お気に入りに入れました。北海道っていいなぁ。
投稿日時 - 2001-03-07 19:30:44