• 締切済み

openglの開発環境を作り方知ってる人います?

kondara MNU linuxでopengl を使った開発をしようとしているものです。 今までプログラミングはしたことがるが、開発環境なんてものは作ったことは ありません。 ちなみに現状のパソコンはpenIII 600Mhz です。 いったいどこから始めればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.2

>つまりmesa glをのインストールをするということですか? そうです。install方法については検索エンジン等で調べてみてください たくさんヒットすると思いますので・・・

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cab96330/gl.html
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.1

現状のlinuxでは SGI Linux以外ではOpenGLはサポートされていません が、MesaGLと言うOpenGL互換のライブラリが存在します まずはそれを入れましょう UNIX系OSではあまり統合環境のようなものはなく、それぞれのコマンドを組み合わせて使うのが普通です gcc, ln, gdb, makeあたりを検索エンジンや、manコマンド、infoコマンドなどで調べてみてください 統合環境が欲しいのであれば、Emacsと言うエディタを使って組む事も出来ます

sunasuna
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまりmesa glをのインストールをするということですか?

関連するQ&A

  • メタセコイア+OpenGL+VC++

    開発環境VC++でOpenGLを使ってプログラミングをしているものです。 いまより複雑なモデルを3Dで描きたくて、最近メタセコイアなるものがあることを知りました。 これを使って作成した"***.x"を描画することが「C#とDirectX」の環境下で実現できたのですが、「VC++とOpenGL」の環境下で出力させるにはどうすればよいかわかりません。 ご教授お願いします。

  • 複数人チームでの開発環境について

    ウェブ系のプログラミングの仕事をしているのですが、前の職場では社内に開発用のLinuxサーバを立て、開発者達はそこにsshログインしてCUIでプログラミングするという手法を取っていました。 最近転職したのですが、今の職場では共同の開発環境は用意せず、自分が使うパソコンの中に開発環境を用意し、そこでプログラミング後、できたモジュールをレポジトリにコミット、という手法が取られています。 そこで疑問なのですが、自分は、共用の開発環境サーバを用意し、そこで全員プログラミングするというのが、一般的な複数人での開発手法だと思っていたのですが、違うのでしょうか??個々に開発環境を用意すると、サーバソフトやミドルウェアの設定の変更を全員で同期しないといけないですし、大変だと思うのですが・・・ 上記の疑問と、他にもこういう複数人チームでの開発手法がある、最近はこういう手法がある、というのがあれば、お答えいただけると幸いです。

  • 開発環境

    JavaScriptの開発環境に関して質問があります。 マイクロソフト系の言語ならVisualStudio、JavaやPHPならEclipse といったステップ実行可能なデバッグ機能が付いた開発環境があります。 皆さんは、JavaScriptをどのような環境で開発していますか? JavaScriptでAjaxのプログラミングをしたのですが、 開発経験がないため入り口から分かりません。 今は、ブラウザにデバッグライトを出してプログラミングしてます。すごく能率悪いです。 初歩的な質問かもしれませんがご存知の方、教えてください。

  • ゲームプログラミングの開発環境

    私は情報系の大学生の一年生で、授業で習ったプログラミングにとても興味を持ちました。 そこで独学でゲームプログラミングをやりたいと思ったのですが、 開発環境を気づき上げるのに苦労しているので質問させて頂きます。 1)開発環境を作るのはmacとwinのどちらがいいか?  私は今パソコンを2台所持していてwinXPとmacbookproです。  どちらに開発環境を作るべきでしょうか? 2)開発環境を作るためのいいフリーソフトを教えてください。 3)初心者でもわかりやすい書物を教えてください。  授業でプログラミングをやったと書きましたが、  触った程度なので本当に初心者向けのものを教えてくださるとうれしいです。 回答お待ちしています。

  • アンドロイドの開発のために開発環境をパソコンにインストールしたいのです

    アンドロイドの開発のために開発環境をパソコンにインストールしたいのですが私はMacをつかっています。Macでも開発は大丈夫でしょうか? アンドロイドの開発にはWindows環境の方がいい? でもグーグルの社員は確か、LinuxかMacしか使わない方向だと聞いていますがどうなんでしょうか?

  • LinuxでのC言語開発に便利な統合開発環境

    Linux OS上で、C言語の開発をすることになりました。 そこで、質問なのですが、使い勝手のよい便利な統合開発環境はありますでしょうか?また、その際に使われているLinuxのディストリビューションは何でしょうか? 私自身、以下の開発環境を実装してみましたが、非常に動作が重く、とても開発環境として使っていけるとは思えませんでした。 統合開発環境 Eclipse3.3 JAVA実行環境 jre1.6 Linuxのディストリビューションは Vine Linux3.2 です。 現状、試行錯誤しながら、どのディストリビューションとどの開発環境の組み合わせがいいかをあれこれ検証しているだけの時間があまりない状況です。そこで、できればみなさんの構築実績のある組み合わせをお教えいただければと思っております。(また、それに伴う構築手順のHPなどがあれば幸いです。) 大変恐縮ではありますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • C++/CLI環境でのOpenGLゲーム開発の是非

    こんにちは。さっそく質問させていただきます。 C++でOpenGLを用いたゲーム開発は一般的ですが、C++/CLIでのゲーム開発はあまり一般的ではないように思えます。これは邪道なのでしょうか? 私は現在OpenGLで個人的にゲーム開発をしています。それに関連するちょっとしたアプリケーションを作ろうと思い、CLIに手を出した(.Net系言語経験はありません)次第なのですが、これが非常に便利なので気に入りました。 そこでゲーム本体もCLIで開発してみたいと思ったのですが、最初に書いたとおり、これは邪道なのでしょうか。私がそう感じたのは、C#やJavaに関する情報は山ほどあるのに、CLIに関する情報はそれと比べると遥かに少ないからです。ましてやOpenGLと組み合わせているサイトは数える程しかありませんでした。 おそらくCLIがC#や新しいC++/CXに埋もれていたり、MSがCLIを非推奨にしたことや、通常のゲームでは.Netの機能が不要なことが理由なのだとは思います。そういう理由なら私はあまり気にしないのですが、もしCLI環境で開発することによって何らかの致命的な不具合が生じる恐れがある(Windowsに限定されるというのは気にしません)なら、検討し直さなければなりません。 具体的にどういうものかは思いつかないのですが、例えばネイティブコードに劣っている点があるとか、ネイティブで出来ることが出来ないとか…。 要領を得ない質問・分かりにくい文章で申し訳ございません。 ご存知の方、どうかご教授いただきたいです。

  • 開発環境について

    はじめまして。たけしと申します。 PHP初心者の者です。 PHPであるサイトを構築したいのですが、 OS:LINUX webserver:apache DB:postgresql なんです。 linux上で、構築すれば、問題ない話ですが、今現在その 環境が整っていないということで、windows上で、apache を入れて開発しようと思っているのです。これが完成した 後、FTPでlinux上にソースを入れることになります。 考えられる問題として、どのようなことがあるのでしょうか? 文字コードの問題は発生すると思いますので、あらかじめEUCで作ります。 他に考えられる問題はありますか? それとも、皆さんwindows上でソースを組んでその後FTPでLINUXに ソースを移すと言った作業をしていらっしゃるのでしょうか? 皆さんの、このような状況の時の開発環境なども教えていただけると 非常に助かります。 宜しくお願い致します。 たけし

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラムの開発環境について

    みなさんは開発環境を整えてプログラムに取り掛かってくれと言われたらどのような開発環境を整えますか? 私は開発環境のことに詳しくないので、LinuxかFeeBSD上でemacs使ってプログラムし、バグがあったらgdb使うといった感じです。コンパイラはOSに初めから付属のgccを使っています。UNIX系のOSだとCもC++もデフォルトでプログラムできるので。 最近はEclipsという統合開発環境が雑誌などに取り上げられていて、javaを初めとしてプラグインを入れればCやC++、PHPなどもプログラムできるようなんですが、私もそろそろ便利なものを使っていくべきかなーと考えています。現状ではCしか取り扱っていませんが、javaやC++、PHPなどの多言語を一つの開発環境で取り扱えるとありがたいです。もちろん一切お金をかけずに開発環境を整えられればいいのですが、Windows環境でVisual Stdioなどを導入するなどの意見でも構いません。これから主流になるであろうまたは人気が高いであろう開発環境を紹介していただければ幸いです。

  • OpenGLでの楕円の描き方

    初めて質問させていただきます。 現在OpenGLを勉強中のOpenGL初心者です。 今OpenGLでの楕円の描き方で四苦八苦しております。 どなたか楕円描写のプログラミングを教えていただけませんか? 言語はVisual C++7.0です。