• 締切済み

京都旅行について 交通手段又は安い宿

高校1年の息子が、春休みに京都に旅行に行くつもりです。 お金はあまりないので、福島市から安くいける方法又は、京都で安く泊まれる公共の宿とかペンションのようなものがあったら教えてください。

みんなの回答

  • suda--m
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

夜行の高速バス「ギャラクシー号」は御存知ですか? 福島発大阪行きですが、途中の京都でも下車できますので(勿論料金は大阪までより安いです)、乗り換え無しで京都まで行けます。 福島交通の車輌よりも近鉄バスの車輌のほうが乗り心地が良いと思います。 おそらく息子さんは夜行高速バスに不慣れだと推測いたします。16歳ぐらいの体力では初日から疲労することは明白です。京都観光はひたすら歩くことが多いですし。

参考URL:
http://www.kintetsu-bus.co.jp/
  • TKYMD
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

皆さんが書かれているとおり、交通手段は高速バスがいいと思います。青春18切符が安いと思いますが、かなり時間がかかりしんどいです。京都に着いたらくたくたでは、せっかくの旅行が台無しです。泊まるのはやっぱりユースホステルだと思います。外国の方もいますし、そこでの出会いは息子さんのいい経験になると思います。 1つ気になることがあります。余計なことかもしれませんが、安く行く方法や宿を探すのも旅の1部、面白さだと思います。親御さんが心配されるのも分かりますが、聞かれたら相談に乗るぐらいにとどめておいて、そこらへんの計画も息子さん自身にさせたらいかがでしょうか?息子さん、すごく成長すると思いますよ。 ほんとに余計なことかもしれませんが.....

  • iorin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

宿泊先ですが、私もやはりユースがいいと思います。 京都は特に1人旅の人が多いようで、楽しく過ごせますよ。 私がおすすめなのは、東山ユースホステルです。 地下鉄東西線の東山駅降りてすぐの所にあり、観光の拠点としてはとても便利です。 確か1泊食事込みで4500円くらいです。 下記URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~kyoto-yh/inde-f-higasi-2.html
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 京都では1日・2日乗車券があります。地下鉄バス乗り放題ですので観光には便利です。 (1日・2日乗車券) http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#1-2dayfree また、18切符などで時刻を参照するときには、下のURLで、条件限定のチェックをはずしますと、表示できます。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
noname#2804
noname#2804
回答No.3

 往復の交通は電車が安いです。福島~京都市内まで往復の切符(特急券等を含まない乗車券のみ)を学割で買うと15120円で済みますから(往復割引適用)。各駅しか使わないとおっしゃるのであれば青春18きっぷ(1日普通列車乗り放題*5回分で11500円。但し特急・急行に乗る際には別途乗車券を購入しなければならない)が1番安いでしょうね。しかし京都まで鈍行で行くのも鈍行で行くのは結構しんどいと思います(福島~東京約4時間、東京~京都約8時間)ので、普通に往復乗車券で買ってところどころで新幹線や特急あるいは夜行の快速(東京~名古屋~大垣)などを組み合わせて使うのが一番現実的であると思います。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

1.交通費を安くあげるには、高速バスが良いと思いますよ。   福島から東京に出て、東京から京都へと乗り継ぎます。   JR関東バスのサイトを参照してみてください。     http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjindex.htm 2.高校生の宿泊なら、ユースホステルが良いと思います。   相部屋ですが、その点、いろんな人と友達になれます。   宿泊料2,650円+夕食850円+朝食500円です。   下記参考URLで公営の「宇多野ユースホステル」に予約できます。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano-yh/index_j.html
回答No.1

素泊まりでいいなら「宇野ハウス」はいかがですか? 築100年以上の町屋を利用した宿でキッチンもあるので 自分で食事も作れます。外国の方も利用多し。 中京区新烏丸通丸太町下ル108 河原町丸太町バス停から徒歩2分 素泊まり(但し相部屋男女別)1650円~ 素泊まり個室なら2250円~ 075-231-7763

参考URL:
http://www.zaq.ne.jp/cute2000/rakutyu/rakutyu5-4.html

関連するQ&A

  • 京都の片泊まりの宿について

    9月末に京都へ友達二人で旅行に行こうと思っています。 今回は観光よりも、むしろ気分転換目的の旅行です。 (二人とも仕事やらイロイロ疲れきってるので…) 宿を調べてみたら、片泊まりというお宿があると知りました。 そこで… ・京都市内で ・安く(一人当たり一万円以下) ・それなりにプライベートが守られる ・宿のご主人もそんなに過干渉されない ・ゆったりくつろげるような … そんなオススメな片泊まりのお宿をご存知でしたら 教えてください。 片泊まりでなくても、オススメのお宿があれば教えて頂きたいです。 せっかく取れたお休みなので、楽しい旅行にしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 京都~大阪の交通手段

    春休みに家族旅行で京都、大阪一泊ずつするのですが、地理的にあまりわからないので教えてください。 京都の四条通付近に宿泊し、その日はトロッコ列車に乗ってから夕方に大阪に向かいたいのですが、最寄の駅や、JR、地下鉄の路線などどういう移動方法がよいのかがわかりません。 大阪は何度か行っているのですが、京都がまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 11月の京都の宿がとれません

    11月22日~24日の2泊3日で女性2人で京都旅行を計画しています。今から宿(京都市内・ビジネスホテルクラス)をとろうと色々探しているのですがどこも満室でなかなかとれません。 この日程で今からでもとれる宿を教えてください。宿はビジネスホテルクラスでいいのですがよろしくお願いいたします。

  • 福島県大内宿の民宿以外のお勧め宿泊場所

    福島県大内宿に近い民宿以外のお勧め宿泊場所がありましたらお知らせください。 #公共の宿 #ペンション #旅館

  • 京都市内の交通手段

    長崎から京都へ修学旅行で京都へ行きます。 市内 以下の場所へのアクセス方法を(バス)教えてください。 清水寺→金閣寺 金閣寺→二条城 二条城→本能寺 本能寺→京都駅 宜しくお願いいたしますm(_)m

  • 東京~京都までの格安旅行

    高校生女子です。 三月ごろに卒業旅行で友人と二人で東京から京都に旅行しようと思ってます。 一泊二日か二泊三日を予定しています。学生なのであまりお金ができるだけ安い交通費、安い宿を探しています。 あまり体力に自信がないので夜行バスはNGで、新幹線で行こうかな…と思ってます。色々と自分でも調べてるんですが、格安の旅行ツアーもいいかな…と思ってます。 そこで、できるだけ安く行く方法や旅行ツアーがあれば教えて下さい! また、初めての旅行なのでネットの情報だけでは調べきれないこともあるので難点とかもあれば教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都市内観光の交通手段

    5月に女子3人で1泊2日の京都旅行に行く予定です。 まだはっきりプランを立てていないのですが、行きたいのは、嵐山・金閣寺・二条城・清水寺・南禅寺・伏見稲荷、の定番な所ばかりです。 宿は京都駅周辺に取っています。 この6ヶ所を有効に回ろうと思うと、交通手段はどうすればいいのかと思い質問させていただきました。 市バス1日券、市地下鉄1日券は安くてお得な気がするのですが、乗れる範囲に制限があるようですし、京都観光乗車券は2日分だと2千円するので、お得なのかどうかイマイチわかりません。 詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 岩手県の宿

    9月24日に彼氏と岩手へ旅行することになりました。一泊旅行です。彼がいろいろと段度ってくれているのですが宿に関しては、まだ決められないでいます。 一応コースとしては、出発地:福島県(郡山市)→盛岡市(昼食)→けんじワールド→宿の予定です。2日目は宿→観光?→小岩井農場(まきば園で昼食)→帰路の予定です。 私もいろいろ宿を探しているのですが、絞りきれずにちょっと困っています。今は、玄武温泉、つなぎ温泉、鶯宿温泉で探しています。 宿の決め手が、「露天風呂あり」「料理がおいしい」(彼いわく、海鮮料理があればなおいい・・・らしい。別になくてもいいんです。。。)なんです。露天風呂に関しては調べることができたのですが、料理はホームページ上でおいしさの確認ができないので、どなたかこの方面に旅行された方でお勧めの宿(旅館、ペンション種別問いません)があったら教えていただけないでしょうか? それと、上のコースの途中でここに寄ってみるといいよ、みたいなところがありましたらそれも教えていただけるとありがたいです。

  • 京都に旅行に行きます

    思いがけず連休が取れたので、青春18切符で京都旅行を計画しましたが、ネットで検索した結果3月16・17日は安いビジネスホテルは満室という状況です。 そんな状況でも比較的安価(~7000円)で泊まれる駅から近い宿、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに宮城県在住、京都には11年前に高校の修学旅行で行ったきりのまるっきりの無知です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都旅行にいきたい!!

    女子大生です^^ 春休み(2月~4月上旬)のどこかで彼と2泊3日の京都旅行に行こうと考えています。 東京から、宿と新幹線がセットになっているものを利用して行く予定です。 そこで、いくつか質問があります。 ①時期はいつ頃がいいですか?? 他の観光客が少ない、こんなイベントがあるetc... ②予約はいつ頃までにした方がいいですか?? 彼が就活で予定がなかなかたたなくて…でも、旅行会社のプランは早割とかもありますし…早割と普通とでは結構値段変わってくるのでしょうか?? ③京都では予約しないと店にいれてもらえないというのは本当ですか?? ちょっと昼にお蕎麦食べたいな…くらいでも予約が必要と聞いたのですが。 京都に行く時はごはんたべるとき毎回予約が必要なのですか?? 質問多くてすみません。 修学旅行で行って以来、ずっと行きたかった京都なので、楽しくて素敵な旅にしたいと思っています。 たくさんの回答よろしくお願いします。