• 締切済み

高学歴の人って反抗期がありますか?

よく、派手に反抗期を過ごす人があります。特に、男性であれば、毎日、夜遅くまで出歩いたり、極端な話、暴走族に入ったり、すごく不安定な思春期を過ごす人もいます。こうなってしまうと、もはや勉強どころではありません。高校に入れないとか、高校卒業が危ないとなってしまいます。 高学歴の人の場合、よほど地頭がいい人でもない限り、コンスタントに勉強しないと、難関大学には入れないと思います。 そこで、高学歴の人は、どういう反抗期を過ごしたのでしょうか?それとも、勉強に手がつかなくなるような派手な反抗期なく、優等生タイプの人が多かったのでしょうか?

みんなの回答

noname#93027
noname#93027
回答No.8

反抗期とかは普通だと思いますよ。 高学歴の人がずっと勉強していたというのは果たして正しい意見なのか?確かに暴走族には入ってなかったかもしれませんが、人並みに遊んでましたよ。東大生なんてほとんどはテスト直前にまとめて勉強してクラスでトップの成績を取るタイプばっかりです。自頭がやはりいいのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.7

反抗期とは正常な成長過程で自我を確立する際に、 情緒が不安定になる時期ことを言います。 よって反抗期が無いって言うのは、 心が未成熟(大人になっていない)ということですから問題があります。 勉強をたくさんした方はとにかく忙しくて、 「反抗期が無い」のではなくて「反抗期に気が付いていない」では無いでしょうか。 前にも言いましたが何も不良になって暴れることが反抗期なのではなくて、 親に注意された際に『ちぇっ、わかってるよ』と 心の中で思うだけの反抗期だってあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80018
noname#80018
回答No.6

特に高学歴というほどではありませんが、春からB3になる男です。 反抗期は無かったです。 幼稚園からお受験組だったので勉強は一生懸命しました。 周囲も皆そうだったし、そうする事に何の疑問も無かったです。 親からは漫画・ゲーム・エロ本やAV等を禁止され、言い付けは守りました。 国立大学に進学後は今までとまるで違う世界に驚き、 過保護に育てられて何も知らない自分にコンプレックスを持ちましたが 友人達にも恵まれ、また自信を取り戻しつつあります。 今も図書館で静かに本を読んだり、美しい藝術を楽しむのが好きですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.5

私の夫の兄2人はそこそこ優秀で大学院まで行きました。 しかし2人とも親とは今でも衝突してるし万年反抗期じゃないかというくらい喧嘩しています・・・ でも、勉強は好きなようで親のこととは関係なく勤勉だったようです。 なんていうんですかね、学ぶことが楽しいようで社会人になった今も資格を取るのに夢中だったり。 暴走族に走ったりとか家庭内暴力するとかって反抗期とかいうのとは別なんじゃないですかね。 家庭に問題があったりさびしかったりして外とのつながりを持つうちに不良グループに入ってしまったとか。 一般的な反抗期なんかは親と口きかないとかとりあえず文句言ってみるとかその程度ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 頭がいいと言うのは「その場だけではなく長いスパンでの予想がたてられる」ということですし「損か得か」を瞬時に判断できる人のことです。 反抗期というのは「自我の形成」、他からの意見をうっとおしく思う。言葉にもウザい。このくそばばぁ」などと一番接点の多い母親に言っちゃったりする。・・・まぁこんな感じですか。 言っちゃった後に「あ、まずい。今晩の飯はないかも・・」と思うのが中の上クラス。その後家を飛び出して盗んだバイクで走り出しちゃうのは下クラス。 くそばばぁと言う言葉を「ココロの中だけでとどめて」笑顔でにっこり微笑んでおいしい晩ご飯を頂く・・・これが上の上クラス。 わかったかな?ちなみにどの子も親にしてみれば「上の上」な行動なんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.3

反抗期に誤解がありませんか? 盗んだバイクで走り出したり、 夜の校舎窓ガラス壊して回ったり それらが反抗期ではないのですよ。 そういった非行に走ることは反抗期が原因ではなく、 反抗期の時期に家庭環境やさまざま要因がそうさせているのです。 ですから高学歴だろうがそうでなかろうが 反抗期は人それぞれです。 ただ…一度道を踏み外してしまうと 元に戻すのは極めて困難ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

面白い質問ですね。 私の場合は、高校時代は進学校だったけど、結構反抗期で荒れていました。だから現役の時はどこも受験しなかったのですが、浪人してから真剣に勉強していい大学に入りました。 ただ高校時代の周囲を見ていると、優等生タイプが多かったですよ。私はクラスで一番勉強しない人間の1人でしたし(笑)。 はっきり言ってみんな大人しいです。暴走族なんて問題外で、ヤンキーっぽい人はクラスに1人いるかいないかです。恋愛すらもしない人多かったし。 それと一流大学というのは、私大の場合は付属校から進学してくる人も多いので、下から入っている人は勉強あまりしなくても有名大学に進学できるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

人によりけりなんじゃないですかね。 暴走族に入ったりとか犯罪行為を行うようなバカは少ないですから、あまりないとは思いますが、親に対する反抗期としてみれば、注意や言葉に過敏に反応したり喧嘩したりってぐらいありますよ。 もちろん、精神的に不安定になる人だっています。それでも高校2年生の2、3ヶ月程度勉強が抜けたって大した障害にはならないと思いますが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反抗期のなかった人

    人間って思春期には親に反抗的な態度をとったりしますよね? それがなかった人ってどう思いますか?

  • 反抗期に関する名著

    反抗期に関する名著 仕事柄、反抗期の青少年とよく出会います。 反抗期の身体的、心理的原因と意味。 反抗期がその後の人生にもたらす功罪などを勉強したいと思っています。 反抗期に関するおすすめの名著はないでしょうか。 反抗期の青少年とどう関わればいいかを知りたいというのもありますが、 それ以上に、反抗期がその人の人生に対して持つ意味を知りたいと思います。 .

  • 中学生の反抗期

    こんにちは。ただいま受験を控えている、新中学三年生です。 検索ワード[反抗期]で探してみたところ、質問の視点がほとんど親視点だったため、質問させていただきました。時間が許す限りでいいので、質問してやって下さい。 今私は、世間一般で言う思春期です。しかも"反抗期"の真っ只中。 私は親が大嫌いではありません。もう飛びついて抱っこしてもらいたいくらい好きです。 だけど、親に何か言われると頭がカチンときて半狂乱になって歯向かいます。『死ね』『ウザイ』を連呼して部屋に閉じこもります。 優しく、しかも明るく話しかけてもらっているにも関わらず、期限の悪いときには無視を決め込んだり、「ぁ"ぁ"」と適当に返したり、後から(寝る前や一人になったとき)になって後悔するんです、「親が死んだらどうするん?最後の言葉が『ウザイ』やったらどうしてくれるん?』」と自分に問いただして、泣きそうになるくらい反省します。 でも、少しでも些細なことでも言われると、頭では「反抗したくない」「こんなこと言いたくない」と思っていても言ってしまいます。もうどうしたらいいのか…分からないのです…。 反抗期は誰にでもくるもの(ない人もいますが)、みんなそこを通りぬけて成長していく・個性を見つけていくと言いますが、早く通り抜けたい、こんな時期嫌だ。とずっと思っています。 親に対しての反抗の態度はどうやったら改善できるでしょうか? どうしたら、幼少期のようなお母さん・お父さん大好きの心を取り戻せるでしょうか? 心は取り戻すことはできません、反抗期など自分が素直になればいいのです、だけれど自分で感情制限ができない、もうむちゃくちゃです思春期ですね。本当にこんなに複雑で変な質問すみません… 本当に、本当に時間があったらでいいので、こんな変な質問に回答してやってください。お願いします。ありがとうございます。

  • 反抗期がない子供って

    今の時代珍しいでしょうか?僕の知人の女性(40)なんですが。中学生の男の子14歳と小学生の女の子11歳のお子さんがいるらしいのですが、二人共思春期なのにも関わらず親に対する反抗があまり無いそうです。それもそれで大丈夫か?って思いましたが。兄妹共勉強も出来てスポーツ万能だそうです。今の子は皆こんな感じなんでしょうか?僕は当時反抗と言うより親とあまり口を利かなかったので反抗しようがなかったです。皆さんはどうでしたか?

  • 子供の反抗期

    子供が中学3年です             かなりの反抗期です                     高校受験が近くなって来ましたが勉強をしません… 少しだけでもやる気になる方法はありますか?

  • この時期の反抗期っておかしいんでしょうか??

    もう少しで高3になるんですが、他人、特に親に対する反抗心?がものすごいです(笑) 今まで兄が反抗期でした。僕は2人兄弟の弟で、いつもわがままな兄に嫌気がさしてました。 なぜなら暴れ出したら止めづらいからです。兄は部活に入ってないので 僕の方が年下だけど明らかに肉体的には僕のほうが強いのでケンカとかでは負けなかったけど、 本気の反抗期の男ってナイフ持ち出したりするんで怖いじゃないですか? そうなったらさすがにすぐ止められないし。 兄はそんなことしなかったけど、ストーブを蹴って壊したり 僕の知らない間に父と喧嘩したり・・・自分勝手だから腹立ってました。 ってかずっとそれ我慢してました。ちょっと口喧嘩したら僕のマンガをビリビリに破いたり、 金属バット持って「コロスぞ」とか言ってきたり・・・陰湿こともたくさんされました(T_T) 別にこれくらいはいいだろう、俺は器の大きい弟なんだ!!(弟なのに) と思ってすごしたわけですよ!! 兄は家の迷惑を考えずに勝手にバイクを買ったり アルバイトをしたり友達と遊んだり・・・毎日楽しそうでした。 進学校に通ってる僕からしたら「なんてうらやましい!」って感じでした。 それに、僕が進学校に通おうと思ったのは、自分の夢にむかってではなく、 少しでも親孝行できたらと思ったからです。今まで迷惑かけたそのお返しせな!と。 なのに兄はろくに勉強もせず楽しそうな人生を送ってます。 なぜなんでしょう??不条理じゃないですか?僕がおかしいのでしょうか? 感傷的になりすぎなのでしょうか?? しかし、事実僕は楽しくなかったんです。進学校に入っても。 ちゃんと勉強をして、大学を出て、安定した仕事を得て・・・みたいなんは求めてませんでした。 もちろん親はそれを息子に求めるでしょう。でも僕は親のために生きてるんじゃない。 それに社会の常識だとかルールだとかで僕を縛ってくる。もうほっといて欲しいのに・・・ 兄も兄でムカつくんです。ちゃんと真面目に生きてきた僕が馬鹿らしくて・・。 真面目なのはいいことに違いないです。でも僕はいま真面目になりたくないんです。 暴れたりないというか、もっと自分を試したいというか・・。なんだかうまく言葉にできません。 とりあえず、他人の言うとおりに動きたくないんです。あっ、動こうと思えば動けるんで、欝ではないです!ご心配なく!(笑) 高校生になって反抗期が来るのはおかしなことなんでしょうか?? また、他人の言うとおりに動きたくないというのはひねくれてますか?? 反抗期にちゃんと反抗しなかった人は大人になっておかしくなるって書いてたんで もし反抗期だったら目一杯暴れるつもりです。※人を傷つけるつもりはありません

  • いまさら反抗期です

    高校三年生女です。 私は小中学校から最近にいたるまで反抗期というものがありませんでした。 当時、友人含め周りの同年代の子達はみんな 「親がうざい」「ムカつく」「口きいてない」 などといっていましたが、私はそんな気持ちが 全く理解できませんでした。 親が疎ましいとは思ったことはなかったし、 友人たちの言動に対しても 育ててもらっておいて何でこんなことをいえるのだろう、と 逆に驚いていました。 ですが高校三年生になって変化がおとずれました。 両親に対し自分でも理不尽だとはっきりわかるような 怒りや苛立ちを感じます。 「うるさい」「うざい」など、今まで言ったこともなかったような 暴言も吐いてしまいます。 親と接するときに限らず、キレやすくなったように思います。 正直自分の言動や思考の幼稚さに驚いています。 ですが気持ちが止められません。 周りの友人はもう反抗期なんてとうに終わり、 親と仲良くしているし精神的にも安定していて、 とても大人に見えます。 なので恥ずかしくてとても相談できません。 自分ひとり精神面の成長がとても劣っているように感じます。 反抗期が遅くきた方などがいましたら、 どのように対処されたか聞きたいです。 また、精神面を鍛えて器を広くするためには、 どうすればいいのでしょうか。

  • これって、反抗期?

    私の次男は高校3年生なのですが、昨年高校を転校し、今は週に一度行けばいいスクーリングの高校に通っています。転校後というものは、私たちが話しかければ、「うぜい!」だの「うるせい!」だのとしか言いません。勉強もまるでやる気なしの状態が続いてます。しょっちゅう明け方まで、友達の家に遊びに行ってます。これって、反抗期だと片付けていいのでしょうか?それとももっと何か悪いことへの過程なのでしょうか?そして今後どう対処すればいいのでしょうか?

  • 反抗期はダメ?(下ネタ、長文です)

    中2男子です。質問通りです。 さっきまで勉強してて今日は朝の三時まで勉強するから休憩のためにソファでGT-Rとか車の番組見てたら親にチャンネルを変えられて、挙げ句の果てにはコーラを自販機で買ってこいと毒母に言われました。 無理だと断ったら父が「反抗するな、俺の時は思春期反抗期なんて悪で無かったし、お前みたいに贅沢してない、それに勉強は少なくとも十二時間はやってた、反抗期は怠けだ」と説教され、僕がそれ違くない?思春期反抗期は誰にでもあるよ」と言い返したら、すんげー勢いでぶちギレて、「親に何て態度だ!、謝れ!」とキレられました。 それと二、三時間くらい前に軽く自慰ってたんですけど、父と母に見られてしまい隠したんですけど、自慰についてもさっき説教食らいました。 父の主張は「自分は学生の頃、自慰なんて汚いことはしてなかった、結婚するまでそんなことは我慢していた、不純行為だから、児相に明日通報する」って内容だったんですけど、これっておかしいですよね? だって自慰は自由で誰にも邪魔されず、のびのびとするものですよね? それを親に妨害されるのっておかしいですよね? とにかく聞きたいのは (1) 反抗期は良くないか? (2) 反抗期を治せるなら治す方法は? (3) 親の主張はおかしいですよね? (4) 父、母は異常か? 回答お待ちしてます。

  • 反抗期の接し方

    中1と小5の息子たちですが、 素直で可愛いのですが、 まだら反抗期というか・・・。 口汚く反抗してくるときがあって、 腹が立ちます。 ゲームの事や、宿題をしていないで遊んでいること、 テストの点数のハッパをかけたりなどの時、 「うるせーな!」とか「しゃべるな気持ち悪い!」 とか暴言を言ってきます。 こちらもイライラした口調で言ったときに そういう態度で来ることが多く、 でも、優しく言えはなかなか動かないときは こちらもイライラします。 でも、次の日には反省して、 素直な息子に戻っています。 お互いイライラした時はその場を離れるようにしますが、 場合によってはこちらも腹が立ち、 言い合いになったりします。 一番腹が立つのは、 自分たちで塾に行きたいと言い出したのに、 新学期で友達との遊びに伴うゲーム通信が面白く ゲーム時間が長くなり、勉強意欲が低下していることです。 まだ1学期だしという甘えもあると思いますが、 希望した塾に高いお金を出して行かせて、 送り迎えも必要なのに、 それを当たり前と思っていることに腹が立ち、 成績などの指摘を強くしています。 やる気がないなら、塾などやめてもいいのですが、 自分たちで行きたがって行き始めたので、 辞めたくはないようです。 でも、勉強に身が入らないなら ハッキリ言って無駄なので、 1学期で塾は辞めさせようと思っています。 でも多分、今のままでは学力が下がり、 成績ももっと落ちると思います。 あまり勉強は出来るほうではないです。 でも、小学校の時にあまり友達に恵まれなかったので 中学になって仲のいい友達が多くできて とても楽しいので、ゲームの話題についていくために ゲームを進めるのは大事なようです。 男の子のゲームの世界はよくわからないのですが、 共通の話題のツールのようです。 下の子は、短時間集中の勉強の仕方なので、 ずーっとダラダラしていても始めると集中してします。 そんなに勉強はしていないように見えて 成績はいいです。 でも、寝る間際になり勉強を始めたりするので、 小学生なのに寝る時間が遅いです。 性質的に夜型です。 その生活を直したいので、早めにしようと注意をすると、 自分のペースがあるんだと、反抗してきます。 実際にちゃんとやっていますが、 とにかく始める時間が遅く寝るのが遅いのが気になります。 二人とも、思春期もあって、 自分のペースや自分の世界を主張してきます。 ある程度は理解してあげたいのですが、 なんでも思い通りにさせるのは親としても譲れません。 このような反抗期を逆手にとって、 うまく子供たちにイライラしないで 接することは、私が忍耐の気持ちを持つしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターDCP-j968Nを使用する際に、印刷用紙に白い筋が入る問題が発生しています。
  • 市販のコピー用紙を使用しているため、専用紙ではないことが原因かもしれません。
  • 一般のコピー用紙でも問題はないと思われますが、詳しいご指導をお願いします。
回答を見る