• ベストアンサー

炊飯ジャーで、数日食べなくても、ご飯が乾かないジャーって?

炊飯ジャーで、数日食べなくても、ご飯が乾かないジャーってあるんでしょうか? よく昔、ジャーを使っていましたが、2日くらいで、すぐカンピンタンになったものでした。 すいません、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

無いと思います。乾かなくても黄ばんで美味しくなくなります。 現在の技術では24時間程度が限界でしょう。 そのまま保温しているよりも炊きたてを冷凍し、食べるときに一食分ずつレンジでチンした方が美味しいですよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 技術でもだめなんですね。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ありません。残ったご飯は冷蔵し、食べる時にチンすればおいしくいただけます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 こんな理想はないんですね。

関連するQ&A

  • 炊飯ジャーのご飯

    炊飯ジャーの中のご飯ですが、 保温状態のものと、保温を切った状態のものと どちらが傷みやすいのでしょうか?

  • 炊飯ジャー

    値段の安い5.5合炊きの炊飯ジャーを使っているのですが、炊けてから半日(12時間)位経つと釜に接する上の方の部分のごはんが、乾いてカチカチに固くなり食べることができなくなります。低めの保温を選択しても同様です。それで、炊けたら別の容器に移し替えているのですが、こんな様ではジャーとは言えません。 2日(24時間)位は、ごはんが固くならない炊飯ジャーをご存知でしょうか。

  • 栗ご飯を炊くときを炊くとき(炊飯ジャーについて)

    炊飯ジャーの白米とおこわ、どっちにセットすればいいのでしょうか? 栗ご飯にはもち米は入れないで炊きます。

  • 炊飯ジャーで

    炊飯ジャーのご飯が硬くならない方法を教えてください

  • ジャー炊飯器ってジャー代わりにもなりますか?

    ジャー炊飯器を使ったことがないので初歩的な質問ですが、 圧力鍋で炊いたご飯をジャー炊飯器で保温することはできますか?

  • 炊飯ジャーの保温機能

    うちの炊飯ジャーでご飯を炊くと次の日には、 ごはんが臭く腐っているような状態になります いろいろ検索して調べて、いろいろ試してみました 水を替えたり、コンセントを替えたり、炊飯ジャーの蓋をきれいに洗うなどです ご飯を保温状態にしておくと臭くなる」というのが通例ですが 友人やお知り合いの家の炊飯ジャーだと 「2日目までは、食べられないほどの状態には、ならないよ」と 聞いたりもします。 ごはんを冷凍にするという手もありますが家族で4人いるので 現実なかなか即冷凍というのもきびしいです そこで、炊飯ジャーの購入を考えています 炊飯ジャーでも1万円くらいで販売されているものから、2万円代で販売されているものがありますよね 高い炊飯ジャーなら、現在使っている炊飯ジャーのような次の日には、くさくならないのでは?と考えているところです これまで1万円程度のものしか購入しなかったからです ご飯の炊き上がりは、安い値段の炊飯ジャーでも十分満足しています 質問の答えとして、高額な炊飯ジャーは、いろいろな機能がついてるから高いだけ;と言われそうなのですが、実際のとこは、どうなのでしょうか  また、もし、保温が特別この炊飯ジャーは、良いというようなことがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか 下記も参考にさせていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa126266.html

  • ジャーにご飯を長時間入れておくと臭くなるのはなぜ?

    ジャー(保温機能のみで炊飯機能はなし)にご飯を長時間(一日くらい)入れておくとご飯が臭くなるのはどうしてですか? ジャー炊飯器ではそういうことはおこらないのですか?

  • 新しい炊飯ジャーでおいしく炊きたい

    炊飯ジャーをM社のマイコン3.5合炊きから、少し奮発してS社の圧力IH5.5合炊きの三万円台のものに買い替えました。 かなり期待して米を炊いてみたところ、硬く、香りも飛んでいるようなかんじでした。そのときは無洗米のあきたこまちを『ふつう』で水加減も内釜の表示通りにして炊きました。 次は水を多めにして、一時間ひたし、炊飯メニューを『もちもち』にして炊きましたが少し柔らかくなったかな~という程度でほとんど変わりません。 はっきりいってマイコンの数千円のジャーのほうがおいしかったです。 今度のジャーは炊いてるときに香りがしません。噛んでも米の甘みも感じません。 炊き上がったごはんは確かに一粒一粒が立っていて、世間で言うおいしいごはんなのかもしれませんし、味覚は人それぞれですので、こういうのが好きな人もいるでしょうけど、私も夫もがっかりしてます。 でもせっかく購入したので、できればこのジャーでおいしく炊きたいです。 ジャーのクセや、米との相性など教えてください。米は、これからも無洗米を使いたいです。 好みのごはんは『やわらかくジューシーな甘いご飯』(?)です。 よろしくお願いします。

  • 美味しく炊ける炊飯ジャーは

    5月15日H社の 「IHジャー炊飯器」を購入致しました が、一度も美味しく炊けた事はありません。 ご飯党なのでいらつきます。様々に工夫してみましたがダメでした。 どなたか、美味しく炊ける炊飯器を使っておられる方おしえて下さい。 8合炊きがいいのですが、それ以外でも参考に致します。 宜しくお願い致します。

  • 炊飯ジャーの寿命?

    我が家は、ガスでご飯を炊いてるんですが、保温するために炊きあがったら、炊飯ジャーにうつして保温してます。最近、保温している御飯のニオイが気になってきたんです。朝炊いたご飯が夕方にはもう、2~3日経った御飯のにおいになってるんです。これって炊飯ジャーが寿命になってきたってことでしょうか?お米も古くないし、水も浄水機の水だし、、原因がこれって分かる方、解答をお願いします。