• 締切済み

HDD データファイルは助けられますか?

みなさんの過去の書込みを読んだんですが、私の場合にはどれが該当するのか知識がないので、御回答お願いします。 HDDの画像・動画等を管理していたドライブがある日を境に「ディスクは不良/破損の可能性がありますディスクをチェックしてください」と出るようになりました。 過去のログで、クイックフォーマットはソフトである程度救出できるとか回答がありクイックフォーマットをした方が良いのかもしれないとも思ったりもして、各ソフトメーカーHPや皆様のリンク先も閲覧しましたが自分で結論を出すのは難しく、皆様に最善の方法を聞いてみようと思い初めて書込みしてみました、よろしくお願い致します。 認識できなくなってから、内臓HDDは一度本体と抜差ししてみましたが変わりませんでした。その後そのHDDはフォーマット等書込みはしていません。 HDDは、二年ほど前に購入160GB、PC使用環境はVista32bit版、装着メインメモリー4GB。

みんなの回答

noname#116741
noname#116741
回答No.3

「HDDの画像・動画等を管理していたドライブ」と言うのですから、Cドライブ以外のドライブが故障したということでしょう。 「内臓HDDは一度本体と抜差ししてみましたが」と言うのですから、内蔵ドライブの故障ですね。  Cドライブが故障してファイルを復活したい場合は、もうそのパソコンを一切操作するのをやめてHDDを取り出しUSB接続などで他のパソコンのCドライブ以外として接続する必要があります。Windowsを起動、終了するだけでCドライブには新たなデータが書き込まれ取り出すべき壊れたファイルに上書きされてしまう可能性があるからです。  故障のドライブがCドライブ以外ならば今のままで操作することが出来ます。しかし、身動きするたびに故障が悪化する可能性がありますから出来るだけ速やかにファイルを取り出す必要があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se323314.html スーパーファイル復活。ネット上で購入できます。復活できそうかどうかと言うところまでは無料で試用できたと思います。同種のユーティリティでもフリーソフトのものでは正常に削除操作されたファイルだけが復活できますが、スーパーファイル復活ではファイルシステムの破損などでもファイルの破片を拾い集めて救出してくれます。これが個人で出来る精一杯のところだと思います。スマートメディアのフォーマット破壊などで私はこのソフトに何回もお世話になりました。

zzr-full
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 リンクにありましたSuper ファイル復活 3 コンプリートを試用してみた所ファイルが出てきましたm(__)mどこまで復活できるのかは試していませんが非常に感謝しています。 せっかく紹介していただいたソフトですが、一応他製品も検索してみます。 勝手ながらさらにお勧めソフトがあれば教えてください。

• elite006
回答No.2

解決策が見つからないなら OSの再インストールを行ってみてはどうでしょうか? もちろん、フォーマットすれば消えてしまうのでHDDのフォーマットはせずに。 HDDのデータを取り出して保存するような仕事をしてる人もいるみたいですが、非常に高くつくようなのでお勧めできません。

zzr-full
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 現在内蔵HDDは、新しいドライブを買って3機搭載していて購入したHDDで新規OSをインストールして使用しています、しかし予想通り何の解決にもなりませんでした…。 >HDDのデータを取り出して保存するような仕事をしてる人もいるみたいですが、非常に高くつくようなのでお勧めできません。  やはり、高くつく事になりそうな状況なのですね踏ん切りはなかなかつきませんが予算と相談します、御回答感謝致します。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

>クイックフォーマットはソフトである程度救出できる それは、誤ってフォーマットした場合に、データを救出できる可能性がある、ということです。 >「ディスクは不良/破損の可能性がありますディスクをチェックしてください」 文面からは、かなり深刻なダメージがあるように受け取れます。うまくいく可能性は低いですが、システムディスクから起動し、修復インストールを試してください。それでだめなら、OSの再インストールです。Vistaの場合、どちらもデータは残ります。 修復インストールで回復できれば、すべて元のままです。再インストールした場合、Windows.oldというフォルダに、前のデータ・設定が残っています。 再インストールもできないようですと、HDDが物理的に壊れていると思われます。買い替えるしかありません。

zzr-full
質問者

お礼

早速の御回答大変感謝。 OSをインストールするとBOOT起動の状態になってしまうので、最終手段で行います、ありがとうございました。 また、もし回復できれば再度書込みさせていただきますm(__)m