• 締切済み

HDD データファイルは助けられますか?

みなさんの過去の書込みを読んだんですが、私の場合にはどれが該当するのか知識がないので、御回答お願いします。 HDDの画像・動画等を管理していたドライブがある日を境に「ディスクは不良/破損の可能性がありますディスクをチェックしてください」と出るようになりました。 過去のログで、クイックフォーマットはソフトである程度救出できるとか回答がありクイックフォーマットをした方が良いのかもしれないとも思ったりもして、各ソフトメーカーHPや皆様のリンク先も閲覧しましたが自分で結論を出すのは難しく、皆様に最善の方法を聞いてみようと思い初めて書込みしてみました、よろしくお願い致します。 認識できなくなってから、内臓HDDは一度本体と抜差ししてみましたが変わりませんでした。その後そのHDDはフォーマット等書込みはしていません。 HDDは、二年ほど前に購入160GB、PC使用環境はVista32bit版、装着メインメモリー4GB。

みんなの回答

noname#116741
noname#116741
回答No.3

 「HDDの画像・動画等を管理していたドライブ」と言うのですから、Cドライブ以外のドライブが故障したということでしょう。 「内臓HDDは一度本体と抜差ししてみましたが」と言うのですから、内蔵ドライブの故障ですね。  Cドライブが故障してファイルを復活したい場合は、もうそのパソコンを一切操作するのをやめてHDDを取り出しUSB接続などで他のパソコンのCドライブ以外として接続する必要があります。Windowsを起動、終了するだけでCドライブには新たなデータが書き込まれ取り出すべき壊れたファイルに上書きされてしまう可能性があるからです。  故障のドライブがCドライブ以外ならば今のままで操作することが出来ます。しかし、身動きするたびに故障が悪化する可能性がありますから出来るだけ速やかにファイルを取り出す必要があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se323314.html スーパーファイル復活。ネット上で購入できます。復活できそうかどうかと言うところまでは無料で試用できたと思います。同種のユーティリティでもフリーソフトのものでは正常に削除操作されたファイルだけが復活できますが、スーパーファイル復活ではファイルシステムの破損などでもファイルの破片を拾い集めて救出してくれます。これが個人で出来る精一杯のところだと思います。スマートメディアのフォーマット破壊などで私はこのソフトに何回もお世話になりました。

zzr-full
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 リンクにありましたSuper ファイル復活 3 コンプリートを試用してみた所ファイルが出てきましたm(__)mどこまで復活できるのかは試していませんが非常に感謝しています。 せっかく紹介していただいたソフトですが、一応他製品も検索してみます。 勝手ながらさらにお勧めソフトがあれば教えてください。

  • elite006
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

解決策が見つからないなら OSの再インストールを行ってみてはどうでしょうか? もちろん、フォーマットすれば消えてしまうのでHDDのフォーマットはせずに。 HDDのデータを取り出して保存するような仕事をしてる人もいるみたいですが、非常に高くつくようなのでお勧めできません。

zzr-full
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 現在内蔵HDDは、新しいドライブを買って3機搭載していて購入したHDDで新規OSをインストールして使用しています、しかし予想通り何の解決にもなりませんでした…。 >HDDのデータを取り出して保存するような仕事をしてる人もいるみたいですが、非常に高くつくようなのでお勧めできません。  やはり、高くつく事になりそうな状況なのですね踏ん切りはなかなかつきませんが予算と相談します、御回答感謝致します。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

>クイックフォーマットはソフトである程度救出できる それは、誤ってフォーマットした場合に、データを救出できる可能性がある、ということです。 >「ディスクは不良/破損の可能性がありますディスクをチェックしてください」 文面からは、かなり深刻なダメージがあるように受け取れます。うまくいく可能性は低いですが、システムディスクから起動し、修復インストールを試してください。それでだめなら、OSの再インストールです。Vistaの場合、どちらもデータは残ります。 修復インストールで回復できれば、すべて元のままです。再インストールした場合、Windows.oldというフォルダに、前のデータ・設定が残っています。 再インストールもできないようですと、HDDが物理的に壊れていると思われます。買い替えるしかありません。

zzr-full
質問者

お礼

早速の御回答大変感謝。 OSをインストールするとBOOT起動の状態になってしまうので、最終手段で行います、ありがとうございました。 また、もし回復できれば再度書込みさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • 突然HDD内のファイルが読めなくなった時

    まず最初に症状とやったこと書かせて頂きます。 HDDの不良なのか分かりませんがHDDがフォーマットされておりませんと出て中のファイルが読めなくなりました。 その時にクイックフォーマットをすると使えるようになりましたのでファイルの復元が出来ないかとファイル復元ソフトでファイルの復元を試みるとファイルの救出ができるのですが・・・このような症状になるとファイル救出にはクイックフォーマット→ファイル復元ソフトしか方法ないでしょうか?(同じ症状が2度目です。今回はまだフォーマットなどはしておりません) 質問(1)クイックフォーマットをしなくてHDDを認識させることは可能でしょうか?ファイルの復元できると言うことはデータは見えなくても残っていると思われますので。 質問(2)復元ソフトの多くは違うHDDに復元となっておりますがその消えたHDDの元の場所(同じセクタ?)に復元できるソフトとか出ているのでしょうか?(フリー、シェア、市販商品、あればどれでも良いので教えてください)(こちらが出来るなら質問(1)が出来なくてもそれほど問題はないので・・・) 一応あまり関係が無いでしょうが使用環境 OS:WindowsXP CPU:Pentium(R)4 CPU 2.40GHz メモリー:1.50GB VRAM:RADEON9100 128MB 過去ログ見たのですが多すぎる&質問がかなりややこしいということから質問させて頂いております。 もし同じ質問が過去ログにありましたらすみません。 それではよろしくお願いします。

  • HDDのデータ復旧について

    XPのクリーンインストール時にHDDをクイックフォーマットしてしまいデータを復旧できなくて困っています。 XPをインストールしようと思ったHDDは500GBで110GBと380GBにフォーマットが分かれていました。110GBのほうにXPをインストールしようと思いましたが、XPインストール時にC:130000MBの空き容量と書かれたHDDしか検出されず、そのHDDをクイックフォーマットしてしまいました。クイックフォーマット後にPCの再起動がかかりましたが心配になりKNOPPIXでHDDの内容を確認したところ130GBの領域しか認識されず残りは見えない状態でした。380GBのパーティションにはめいいっぱいデータが詰め込んでありすべて失うのは避けたいことなので、データの復旧を試みました。クイックフォーマット後のデータ復旧はフリーソフトでできることがわかりましたが、XPはインストールしていないし、フォーマットもされていないOSでは見えない領域があるということでどうすればデータを復旧できるのかがわかりません。この場合はOSをインストールすべきでしょうか?また見えない領域をクイックフォーマットしてデータを復旧することは可能でしょうか? もしだめならほかの方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 間違ってHDDクローンを作ってしまったHDDのデータ復旧について

    間違ってHDDクローンを作ってしまったHDDのデータ復旧について EASEUS Todo BackUPというフリーソフトにてCドライブを別HDDにバックアップ しようとして、まちがってクローンを作ってしまいました。 間違いに気付き数秒でキャンセルしたのですが、フォーマットが一部行われて しまったらしく別HDDのパーティション情報が消え、エクスプローラではドライブが 確認できなくなりました。 色々検索してみた結果、データ救出ソフトでサルベージするしかないのかと思い、 コンピュータの管理⇒ディスクの管理からドライブ名を割当なおし、 サルベージソフト試供版にて確認してみました。 この時点で、一度フォーマットの途中で中断したHDDをもう一度クイック フォーマットしています。 ただこの場合、ソフトによるのかもしれませんが、同容量のHDDが必要になります。 1TBのHDDをサルベージするのですが、手元に1TBの別HDDがありません。 バックアップ用に購入を検討していたのですが、検索したら同様のケースを見つけました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090824_hdd_format_repair/ この方はEASEUS Todo BackUPにてフォーマットを中断した後、再度クイック フォーマット等をしていないようで、無事パーティション情報が復旧したようです。 同じように試してみたのですが、私は復旧しませんでした。 一度パーティションを割当直してしまっているからなのかもしれませんが、 この状況でサルベージソフトを使用しないで復旧できる方法はあるでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 完全フォーマット済HDDからのファイル救出

    市販されている、データ救出ツール(Final Dataとか)の機能として 「フォーマットしてしまったHDDからのデータ回復」をうたっている ものがありますが、これはクイックフォーマットではなく、通常のフォーマットをしてしまったHDDに対しても有効でしょうか? WindowsXPのCDでパーティション削除→フォーマット(クイックではない)までやったあとに、必要なファイルをバックアップしてなかった ことに気づいてそこで作業を止めたHDDが一台手元にあります。 このHDDからデータを復旧できる可能性のあるツール、手法などありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 故障したHDDからデータを抽出する方法

    故障したLinkstationのHDD(おそらくext3形式)からデータを抽出する方法を教えてください. 数日前,リードエラーが生じデータの読み出しができなくなってしまいました. 復旧を試みるためNASを分解し中のHDDを取り出し,HDDケースを使って パソコンに接続しました.ドライバーは正常にインストールされています. ディスクの管理では,ディスク1(不明)と表示されています. (Ext2 Volume Managaerというソフトで確認するとTypeがRAWになっていました.) Ubuntuを使ってディスクからデータを読み出そうとしましたが,ディスクが表示されずできませんでした. 現在手詰まりの状況です. 最後の手段としてクイックフォーマットをした後,ファイル救出ソフトで復旧する事も考えていますが,,, なにか良い方法はないでしょうか. ご存じの方いらっしゃいましたら,よろしくお願い致します.

  • HDDを間違ってクイックフォーマット、ファイルをそのHDDに直接復元

    本来の質問は http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1464599 です。ただあまりに回答が少ないので違うことお聞きしたいと思います。 間違ってクイックフォーマットをしてしまったHDDのデータをそのHDDに直接復元することは出来ますか?復元ソフトいろいろ調べたのですが違うHDDに復元してくださいとばかり説明が書かれていますので。 HDD200GBだと復元ファイルの検索時間がすごくかかり復元する場所も馬鹿にならないので・・・復元(コピー)の時間も・・・(同じセクタにそのまま復元(というか見えるようにするだけ?)なら時間もそれほどかからないと思いまして・・・) 出来れば回答くださる方「出来る」「出来ない」という回答お願いします。(直接復元について) また出来る場合はどのようにすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマット

    先程1TBのHDDを増設したのですが、フォーマットの所でクイックフォーマットという選択項目があったのですが、 よく分からずに、そこにチェックを入れてフォーマットしました。 HDDは読み込まれていて使用可能なのですが、クイックで大丈夫だったのでしょうか? 通常のフォーマットをやった方がいいですか? それと、1TBのはずが931GBしか認識していません。 これって正常なのでしょうか? 69GBも違うってちょっと・・・。 それと、今まで使っていた320GBのHDDの事なのですが、認識している容量が287GBなのです。 前からそうだったのか憶えていませんが、これも正常なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDのデータを救出したい!

    先日Fat32Formatterと言うソフトで、間違って何時も使っているHDDを選んでしまい、たぶんフォーマットしてしまいました。 パソコンでは認識せず、ファイナルデータ9.0 特別復元版 と言うソフトで高度な復元と言うのを試したところ、回収ディレクトリと言う所にはフォルダやファイルはあるようなんですが、すべて3分割?(A と言うフォルダならAフォルダが三個 A.jpgならA.jpgが三個)ある状態で三個復元しても、一個だけ復元しても破損しているか壊れていますと出ます。 何か救出方法は無いでしょうか?

  • 「RAW」と表示されるHDDのファイルを救出したい

    【環境】 OS:Windows7 HDDは3GB NTFSでフォーマットしてあった 空き領域は数GBだった 【現象】 1.エクスプローラー窓で、「ローカルディスク(I:)」と 表示されているが、  プロパティ⇒0バイト  ツール⇒チェックする⇒「ディスクにアクセスできない」と表示される。 2.コンピューターの管理では、「正常」「RAW」と表示される。 3.無料のEaseUS Recovery Wizardでスキャン(20時間掛った)すると、  ⇒高度のスキャンが完了しました。   検出されたファイル 0個(0.00KB)  と表示される。  救出したいファイル一覧は何も表示されない。 【所感とお願い】 HDDをOSでは認識されている様ですが、HDDの中がおかしくなっているようです。 インターネットで色々検索してみたのですが、営業的な情報ばかりで、有益な情報が見つかりません。パーティションをどうのこうのといじる前に、なんとか別のHDDに正常なフォルダーやファイルをバックアップしたいのですが、無償(あるいは安価)でデータを救出する方法はないのでしょうか? 救出ができた後に、対象のHDDのフォーマットをし、新たな空のHDDとして利用できるようにしたいと思います。 まずは、ファイルの救出の方法を教えて頂けないでしょうか? コロナで収入は0になり、出ていく出費が多くなりました。 自宅で楽しみも少なくなりました。 経験者や専門家の良きアドバイスを頂きます様、宜しくお願い致します。

  • ハードディスク内のデータにアクセスできない

    いつもお世話になっています。 職場のWindows XP proのデスクトップPCで、起動時にセーフモードや前回正常起動時の~を選択する画面が表示され、どれを選択しても途中で電源が落ちてしまいます。 HDD(SATA)を取り出し、データ救出用に買っておいたUSBケーブル・電源ケーブルを繋いで、他のPC5台に接続してみましたが、どのPCでもタスクバーにアイコンが表示され「新しいハードウェアが見つかりましたUSB大容量記憶装置デバイス」~「使用する準備ができました」という文言が表示されるのですが、マイコンピュータには一切表示されません。 今まではこのような状態の場合は、データ救出を諦めるか、データ救出業者に依頼していたのですが、このHDDを完全なフォーマットではなく、クイックフォーマットできるのであれば、他のPCから正常にHDDにアクセスできるようになり、PandoraRecoveryのようなデータ復元ソフトでいくつかはデータを取り出せるのではと考えています。 そこで質問なのですが、 管理ツール →コンピュータの管理 →記憶域 →ディスクの管理 と進んだところにはこのHDDが表示されるので、ここからフォーマットを考えているのですが、このフォーマットをすると、中身のデータは完全に消去されるのでしょうか、あるいは、クイックフォーマットのような形になるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。