• 締切済み

個人サイトでの物品売買トラブル

Aさんが運営する個人的なHPに「フリマ掲示板」というものがあり、それは売りたい人が書き込みをし、それを買いたい人がメールして物品を売買するという掲示板らしいです。 その掲示板に「服を売りたい」と書き込みしていたBさんがいました。 その商品を欲しいと思ったCさん達がメールをし、振込先を教えてもらい、代金を振り込んで数日後、Bさんはメールアドレスを変えてしまい連絡がとれなくなったそうです。 詐欺だ!と警察に届けようとした矢先Bさんから「携帯が壊れたので買い換えた」という連絡があったそうです。 ですが、不安に思っていたCさん達は「住所と名前と電話番号を教えてくれ」と言ったところ、教えてくれたので安心していたのですが、数日たっても商品は届きません。 Bさんは「21日に着く予定」と言っていたのですが、今現在届いてないようで、聞いていた電話番号にかけると、Bさんではない全くの他人が出たそうです。 怒ったCさん達は「警察に通報する」旨をBさんに伝えたところ、Bさんは「ごめんなさい、お金を明日振り込みで返金します」と言ってきたそうで、今は待機しています。 この状態で… 1・Bさんの連絡先(住所・名前)が本当のものであるかどうか調べることは可能ですか? ちなみに104で聞いたら登録がされてないようです。 2・今、警察に行ったら、警察の方はBさんに「ちゃんとお金を返すように」の注意ぐらいはしてくれるでしょうか? 3・現在Cさん達はBさんとメールでしか連絡をとってないので、もしアドレスを変えられたら…と不安のようですが、メールアドレスを変えられても相手を突き止めることは可能でしょうか? 4・もしこれが本当に詐欺だったとして、この事件が公になった場合、Aさんもサイトの管理不足だとして罰せられますでしょうか? 自分のことではないので、文章に不備があるとは思いますが宜しくお願いします。

noname#23322
noname#23322

みんなの回答

• ururai
回答No.1

まずは警察に届けましょう。 内容証明郵便でしっかり期限を設けて請求しましょう。 それでも履行しない場合は、返金を求めて支払い督促の手続きをしましょう。