• ベストアンサー

フレッツ光プレミアムでの無線LAN接続方法(※初心者です)

クリックありがとうございます。 無線LANに接続したいのですが、どこから手をつけていいものかわかりません。 現在の環境↓ ・NTTフレッツ光プレミアム(有線) ・Mac OS X バージョン10.5.2(デスクトップ型) 希望としては現在のパソコンはそのまま有線で使用して、 PSPなどのゲーム機をネットに繋ぎたいのです。 何が必要なのかなど一応調べてみたのですが、専門用語が多くていまいち分かりません…。 あとできれば必要なものがある場合に、どの商品がこの環境に適しているのか教えていただけますでしょうか。 初心者のため、分かりやすく教えていただけたら幸いです。 回答お待ちしております。

noname#102711
noname#102711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

光プレミアムでレンタルされる機器の「CTU」にはルータの機能がありますので、Macに対応した無線アクセスポイントか無線LANルータを購入すると良いと思います。 「ネットワーク|無線LAN親機|IODATA」 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/ ↑この様な機器です。  このメーカーじゃないとダメという意味ではないです。 無線アクセスポイントにはルータの機能がないのでいいですが 無線LANルータを購入する場合は・・ CTUのルータの機能を生かし、無線LANルータのルータ機能をOFFにするか、その逆にCTUのルータ機能をOFFにして使うか・・ って感じですね。 Macに対応していれば、Macでも設定できますしパソコンをLANケーブルで接続し、ゲーム機を無線でって事も可能だと思います。 「NTT西日本 | ブロードバンドルータをご利用の場合」 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/index.html

noname#102711
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません;; なるほどレンタルしてる機器にはルーターの機能もあったんですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近は、Wifiに対応したルーターのような記載がある商品が でているので、それを使えば簡単に使えそうな気がします。 基本的には、ルータに設定されているWAPキーと、ゲーム機の WAPキーを合わせるだけでネットで遊べるようになると思います。 設定が難しいようであれば、プロバイダーに問い合わせるか、 業者に依頼するのが良いと思います。 家の無線の設定、、ちょっとめんどくさい事になってたので、、 最初だけ私は業者に依頼してしまいました(・∀・; )

noname#102711
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません;; WAPキーというものが一致していれば基本的には大丈夫なんですね。 ちょっと調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Bフレッツ光プレミアムで無線LANと有線LANを同時に組むには?

    現在、NTT西日本のBフレッツ光プレミアムでデスクトップPC1台とIP電話を使用。PCには有線LANで接続しています。 この度ノートPCを購入しました。ノートPCは無線LANで、デスクトップPCは有線LANで接続したいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.NTTのHPを見ても良く分からなかったのですが、NTTから専用のルータをレンタルしなければならないのでしょうか?(市販品ではIP電話に影響が出るの??) 2.ノートPCには無線LANのカード等が付いていません。ショップのサイトを見てみると、USBにつなぐタイプ、PCカードタイプ、LANコンバータタイプとありますが、どのタイプがいいのでしょうか? 3.市販品を買うとした場合、安価(1万円位)で接続するのにお勧めの商品はありますでしょうか?(それともレンタルした方がとくなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • フレッツ光プレミアムの無線LAN設定

    NTT西日本のフレッツ光プレミアムを使用していてCOREGAの無線LANブロードバンドルーター「CG-WLBARGP」を使用しようとしているのですが、どうしてもネットに接続することができません、助けてください。お願いします。

  • フレッツ光プレミアムと無線ルーターの接続方法

    フレッツ光プレミアムと無線ルーターの接続は、次のようにしております。 FTTH --- CTU --- 無線ルータ(corega CG-WLBARGSF)      └--- 光電話        ├--- Mac PC (有線)                     ├--- Mac PC (無線)                     └--- Win PC(有線) Mac PCは、同一PCです。 無線ルータのIPを、***.***.2.1に変更しました。 症状 1.CTUに、Win PCを接続しなおすとインターネットは繋がります。しかし、Mac PCをCTUに接続し直しても繋がりません。 2.無線ルータ以降のインターネット接続もできません。Win/Mac共に 3.Mac PCは、無線ルータを有線/無線ともに認識しています。 この環境下に置いての質問です。  無線ルータの設定時は、CTUから切り離してWin PCから行ったのですが、何か良い設定方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 無線LANにしたいのですが・・初心者質問です。

    現在マンションで、BフレッツのVDSL(VH-100〈4〉E〈N〉)モデムで直接有線でネットに繋いでいるのですが、PSPやipodでネット接続をしたいので無線LANルータの購入を考えています。そこで2つ質問があります。 無線LANルータを買う場合、接続は以下のようになりますよね?       VSDLモデム―無線LANルータ=パソコン          ∥        PSP・ipod PCはデスクトップとノートをもっているのですが、デスクトップPCを無線にする為には、子機も購入しなければいけないですよね? ノートは元から無線LANが内蔵されてます。 子機を買うのが勿体無いので今まで通り、デスクトップは有線で接続したのですが可能なのでしょうか? また、無線LANルータではなく、 http://bbs.kakaku.com/bbs/00773510968/#9538214 のようなアクセスポイントを購入した場合、モデムしかない今の環境では無意味という事になるのでしょうか? アクセスポイントを使う為にはルータが必要なのかなと思ったのですが・・・ 言葉足らずの上、説明が下手で申し訳ないのですが教えて頂けると助かります。

  • 無線LANの接続方法

    現在、マンションタイプのNTT光回線で プロバイダはぷららです。 今まで有線LANでインターネットに接続していましたが、 wi-fiを使用したいため、無線LANを購入しました。 初期のインターネット接続は業者にお願いしましたが、 現在の無線LANの接続が全くわかりません。 どのような仕組みであるかも、ハッキリと把握もしていません。 無線LANの会社に電話をして聞いてみましたが 全く分かっていないのに専門用語ばっかりで CTUがどうこう、ADSLがどうこう全然わかりませんでした…。 使用PC VISTA 無線LAN logitecおてがるータ LAN WG/RA CTU ADSLとがあります。 現在インターネットは有線LANで接続中です。 どうしていいのかわからず、ここで質問をさせていただきます。 よろしくおねがいいたします

  • 有線LANと無線LANを‥超初心者です。

    現在、有線LANでインターネットをしています。新しく無線LAN内蔵のノートパソコンを買ったので、有線LANと無線LANを混合で使用したいと思っています。(親が有線LANなので‥)NECの無線LANルータも買いました。ほかに必要なものはありますか?また、本当に無知で専門用語など訳が分からないので、簡単に有線LANのみ→有線LAN無線LAN混合の設定の仕方や繋げ方など教えていただきたいです。ちなみに現在は、Yahoo!BBと書いてある機械に有線LANの線を繋げて使っています。

  • Bフレッツの無線LANの接続は市販のルータに変えたほうがいい

    現在、NTTのBフレッツの光電話とデスクトップPC(有線、ヴィスタ))をNTTの無線カード差込可能ルーターで使っています。今度、ノートPC(ヴィスタ)を無線LANで使うと思いますが、Q&Aをみますと、市販のルーターに変えたほうがいいのかと思いますが、どうでしょうか?このまま、NTTから、無線カードを借りて、ノートPCに無線LANの接続が出来るでしょうか?教えてください。

  • MacBookをBフレッツで無線LAN接続する設定の仕方を教えて下さい

    初めまして、PC初心者ですがよろしくお願いします。 現在、自宅では2台のwindowsをNTT東日本のBフレッツ、 ルータは WebCaster V110 を使い有線で繋いでいます。 最近新たにMacbookを買ったので、これは無線で繋ぎたいと思ったのですが設定がうまくできません。 NTTに相談してみたところ、WebCaster V110ではMacで無線LAN接続ができるがどうかの動作確認はしていないとのこと。 ただルータから無線LANを飛ばす?ことはできるので、あとはMac側で受け取れるか試してくださいと言われました。 WebCaster V110には、NTT側から無線LANをするには必要と言われた WebCaster FT-STC-Va/g ステーションカードなるものをセットし、ルータ側の設定も なんとかできた(と思います…)のですが、いかんせんMac側の設定が全くわかりません・・・。 そこでお聞きしたいのですが、Mac側での無線LAN接続設定の仕方を教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSは、Mac OS X です。 どこか必要な情報が抜けているのかも知れませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANの接続をしたい。(フレッツ光)

    フレッツ光プレミアムを契約しています。 今現在、デスクトップパソコンを有線で接続しています。 そこに無線LANでノートパソコンを接続したいのですがさっぱりわかりません。 ノートパソコンにスタートアップツールのCD-ROMを取り込んだのですが そこから何をしたらいいのか・・・ 説明書を読んでいるのですがぜんぜんわからなくて。。 24時間問い合わせ受付も今の時間問い合わせできなかったので わかる方接続の順序を教えていただけないでしょうか?? ・ノートパソコンですがインターネットはつながりません。 ・ノートパソコンはPCG-6W4Nです。 今日中に接続したかったのですがぜんぜんできなくて・・ 切実なのでわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTTフレッツ光プレミアムの無線LANの設定できない

    DELLのINSPIRON 9200を使用しています(無線LANカード内蔵)。NTTの光通信「フレッツ光プレミアム」を有線および無線LANで使用しているのですが、このPCだけ接続できません(アクセスポイントまでは接続可および有線では外部接続可)。LAN用機器は「Web Caster V110」と言います。 色々と調べたところ、無線LANドライバーの設定ができていないことがわかりました。ところが設定のアイコンをクリックしても設定画面が立ち上がりません。そこで、ドライバーを削除しようとしましたが削除もできません。さらには新規にドライバーを上書きしようとしてもインストールできません。このままではHDDをフォーマットして再インストールするしか手がないように思えます。どなたか同様のトラブルに合われた方、対処法のわかる方いらっしゃいますか?