• ベストアンサー

フレッツ光プレミアムでの無線LAN接続方法(※初心者です)

クリックありがとうございます。 無線LANに接続したいのですが、どこから手をつけていいものかわかりません。 現在の環境↓ ・NTTフレッツ光プレミアム(有線) ・Mac OS X バージョン10.5.2(デスクトップ型) 希望としては現在のパソコンはそのまま有線で使用して、 PSPなどのゲーム機をネットに繋ぎたいのです。 何が必要なのかなど一応調べてみたのですが、専門用語が多くていまいち分かりません…。 あとできれば必要なものがある場合に、どの商品がこの環境に適しているのか教えていただけますでしょうか。 初心者のため、分かりやすく教えていただけたら幸いです。 回答お待ちしております。

noname#102711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

光プレミアムでレンタルされる機器の「CTU」にはルータの機能がありますので、Macに対応した無線アクセスポイントか無線LANルータを購入すると良いと思います。 「ネットワーク|無線LAN親機|IODATA」 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/ ↑この様な機器です。  このメーカーじゃないとダメという意味ではないです。 無線アクセスポイントにはルータの機能がないのでいいですが 無線LANルータを購入する場合は・・ CTUのルータの機能を生かし、無線LANルータのルータ機能をOFFにするか、その逆にCTUのルータ機能をOFFにして使うか・・ って感じですね。 Macに対応していれば、Macでも設定できますしパソコンをLANケーブルで接続し、ゲーム機を無線でって事も可能だと思います。 「NTT西日本 | ブロードバンドルータをご利用の場合」 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/index.html

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません;; なるほどレンタルしてる機器にはルーターの機能もあったんですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近は、Wifiに対応したルーターのような記載がある商品が でているので、それを使えば簡単に使えそうな気がします。 基本的には、ルータに設定されているWAPキーと、ゲーム機の WAPキーを合わせるだけでネットで遊べるようになると思います。 設定が難しいようであれば、プロバイダーに問い合わせるか、 業者に依頼するのが良いと思います。 家の無線の設定、、ちょっとめんどくさい事になってたので、、 最初だけ私は業者に依頼してしまいました(・∀・; )

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません;; WAPキーというものが一致していれば基本的には大丈夫なんですね。 ちょっと調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。