• ベストアンサー

画像削除方法

myカタログphotoshopmini3.0にて取り込んだ画像が多くなりこれを一括削除する方法が教えてください。そしてこれを削除すればジスク空き容量が増やせると思いますが如何でしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.3

*パーテーション スタート→マイコンピュータを開くと真ん中のハードディスクの欄に 箱型アイコンがあり、名前が「ローカルディスク(c)」 パーテーションが切ってある場合、横にもうひとつ箱型アイコンがあり、名前が「ボリュームd:」などとなってる(名前は違うこともある)。同じ箱型アイコンが二つ並んでたら 「パーテーションが切ってある」状態です。ひとつなら「切ってない」 OSやらドライバやらは基本的にはこのC:に入って動いてます。そういう仕様です。で、D:は利用しなければ空のままのはず。 ハードディスクはOSなどを動かすために空き領域が多いほうが快適なので、自分であとから保存したファイルなどはD:に入れてc:の空きを確保しよう・・・というわけ。 なのでD:がある場合、マイドキュメントなどをD:に移すんです。 これは「Dドライブ 活用法」などでググってください。 図説つきでドキュメントの移し方など教えてるサイトがhitします。 言葉で説明するより早いですし。

akita3019
質問者

お礼

細かいところまで丁寧に教えていただいて大変よくわかりました。有難うございます。早速試してみます。

その他の回答 (2)

• tukunezx
回答No.2

一括削除は先に答えてくれた人の言うとおりです。 とりあえずディスクの空きはできます。 HDDはパーテーション切ってありますか? あるのなら(C:以外のもの大抵D:と名づけられてる) マイドキュメントをD:へ移しておくといいですよ。 C:はOSが動くのに使ってるので空きが多いほうが良いです。 また、せっかく集めた画像なら削除じゃなくCDRなんかに焼いておいたほうがいいんじゃないかな。

akita3019
質問者

お礼

ご丁寧に参考意見まで教えていただき、有難うございます。初心者ですので何かとわからない事が多くて困ります、個丁寧に教えてくださる方に助けられて頑張っていますので今後とも宜しくお願いいたします。なお補足のほうも,教えていただけると有難く思います。

akita3019
質問者

補足

回答有難うございます。初心者ですのでHDDノバーテイション切るとははどんな事でしょうか、また大量に写真を削除したけれども、空き容量20パーセントと以前と変わりありません,どこか間違っているでしょうか出来たら御教示お願いします。 念のため写真はCDと外付けのジスクに保存してあります。 なおマイドキメントをDに写す方法もお願いいたします。

• zorro
回答No.1

最初の画像をクリック、最後の画像をシフトキーを押しながらクリック 色が反転したら右クリックし削除

akita3019
質問者

お礼

大変に良くわかりました有難うございます