• 締切済み

添削お願いします

添削お願いします。 積極的に行動することが私の強みです。積極的に行動することによっていろんな経験ができまた、いろんな方と出会うことができることができる。そうすることで自身の価値観や視野の幅を広げてもらえることができる。また、後悔をなるべく減らすことができるといった強みがあると考えます。 例として、潜水部の活動が挙げられます。私は入部時に大学生活中200本潜ることを目標とし、現在では185本潜りました。その中でバディ組ませていただいた方は約100人います。70歳のおじいさんやドイツ人の方など色んな方と組ませていただきました。そこで学んだことはコミュニケーションの難しさ、また海の魅力を分かち合える喜びを知りました。このような経験をした私は部員全員と海の魅力を分かち合いたいと思い、部員54人全員が参加する合宿を企画しました。今まで思いつくとすぐに行動していたため、行動しながら冷静に判断するようにしていましたが、人を動かすとなると先に計画を立てるよう心がけました。第一に185本もぐった経験から練習内容を考え、第二に安全管理のため、海上保安庁の方と連絡をとり事故の対処法など部員の安全面での知識向上を図りました。第三に、合宿当日天候が悪くなりで潜れなくなった場合を想定し、体育館を借りての運動会プラン、温泉めぐりのプランなど対策は考えましたが無事潜ることができました。これらの行動力と今までの練習熱心さが評価され部長に任命されました。そして二回目の合宿を企画した際に、一回目の合宿の反省点をみんなでまとめ改善するよう努めました。また、私たちが潜っている海は私たちがきれいにしなければいけないと考え、ダイビングクラブの方々と合同に海岸・海中清掃を行った結果、市に表彰されるという結果となりました。 この行動力という武器を使い貴社で、システムエンジニアとして色んな方に積極的に関わることでどういったニーズがあるのかを調査し、お客様のニーズにあった商品開発をしたいと思っています。 ありがとうございました。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

積極的に行動することが私の強みです。 そうすることで自身の価値観や視野の幅を広げることに役立ちました。 潜水部でバディを組ませていただいた方は約100人です。70歳の高齢者、ドイツ人など様々で、コミュニケーションの難しさと、海の魅力を分かち合える喜びを学びました。 こうした経験を部員とわかち合うため、全54人が参加する合宿を企画しました。 練習内容を考え、安全管理のため海上保安庁から事故の対処法など知識向上を図りました。 部長となってから、私たちが潜る海は皆できれいにしなければいけないと考え、ダイビングクラブの方々と合同で清掃を行った結果、逗子市より表彰されるに至りました。 この行動力を活かし、システムエンジニアとして諸方面の方に積極的に関わり、潜在需要を調査し、お客様のニーズにあった商品開発をしたいと思います。 物凄く無駄な言葉と、自慢の多い文章が長すぎるので一気に削りました。これ位が標準で、このくらいでないと読めません。

• yabu8282
回答No.2

項目を列挙する際には、結論を述べた後に段落変えて列挙する方が、読み手は内容を掴みやすいですよ。ビジネス文章ってやつです。 あと、適度に改行が必要かも。 具体例) 私の強みは、積極的に行動することです。そう思える理由は、以下の3点です。 1.積極的に行動することによって、様々な経験が出来ました。 2.その経験を通じて、様々な人と出会うことが出来ました。 3.その経験から、自身の価値観や視野の幅を広げることが出来ました。  ↑こんな感じ。あんまり列挙しすぎても伝えたいことが伝わらないので、1~3項目程度で良いと思います。  潜水部の活動に関しても、同様の段落展開が宜しいかと。  又、最初の一文で、「あなたの強み」=「積極的に行動すること」と示しているのに、後に続く文章は「あなたの強み」の理由付けではなく、「積極的に行動すること」自体の説明になってしまっています。「あなたの強み」の理由付けをすることで、強みを際立たせた方が良いかと思います。 ・全体の校正のポイントとしては、文章中の各項目において、主張したいことを絞って、文章を削ぎ落として簡潔にしていくと良いですよ。 ・志望職種に関して:他の回答者様も書かれておりますが、システムエンジニアには、どのような能力が必要だと考えているのかを述べて、あなたの強みにリンクさせると良いと思います。 ・内容重複の箇所も見受けられますので、一度文章を作った後に印刷して、ご自身でチェックした方が良いかと思います。  私も就活中なので、毎日文章を作ってますが、紙に出すことで全体を見通せるので、ミスに気付くことができますよ。  長くなりましたが、簡潔に書くことが最重要です。長々と書いてしまうと、折角書いた文章を、人事の方に読み飛ばされかねないので><  お互い、頑張りましょう^^

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 採用する側です。 感想を申し上げますと・・ 「行動力」をアピールしたいようですが、経験談が長すぎます。もっと簡潔に。 また「行動力」がシステムエンジニアとしての資質にどのように結びつくのかが希薄です。 再考が必要です。 ただし、文章構成自体は悪くないです。