• 締切済み

iPodでの歌詞表示の際に何故か文字化けしてしまいます。

使用条件は下記の内容です。 OS: Windows Vista Business SP1 iTunesのバージョン: 8.1.0.52(09/3/10現在最新) iPod : 60GB(第5世代?) 音声ファイル本体: MP3 iTunesの曲のプロパティ>歌詞の所では文字化けずに見えるのですが、 iPodでは歌詞が文字化けしてしまいます。 ちなみに、曲のタイトルとアーティスト等の情報はちゃんと日本語で表示されています。 以前、同様の内容で(下記 参照. )「Win XP」の方は解決できた様なので、 それを参考にしようと思ったのですが、 ファイル本体のプロパティには「概要」の項目がありませんし、 どのタブにも見当たりません。 (詳細表示の設定等で出せるのでしょうか?) どうしたら文字化けを解消出来るでしょうか? ご回答を宜しお願いします。 参照.「もしかすると、ファイル本体とiTunesの両方に歌詞が入力されていたのが原因だった・・・」

みんなの回答

回答No.1

mp3ファイルの作成または歌詞の入力を iTunes 以外のソフトでしてませんか? 私の場合「Windows ●edia ●layer」で歌詞を入力したものが、 ことごとく同じ状況に落ち入りました。 mp3 のID3タグの取り扱いはプログラムによって異なるようです。 (特に日本語を扱う部分?) iTunesでは SJISでもunicodeでもそれなりに表示しますが、 iPod は「unicode 決めうちで表示」という仕様みたい。。。 確実なのは iTunes でリッピングし、歌詞も入力し直すのが 精神衛生上お勧めです。 入力し直すのが面倒であれば、「ID3Uni」(りゅうじさん作・フリーソフト)が役立つかと思います。

関連するQ&A

  • iPodの歌詞表示における文字化け

    先日iPodの30Gのモデルを購入して使っています。iPodで歌詞を表示したいのですがどうしても文字化けしてしまいます。 OSはWindows XP(一通りのアップデートはしてあります)。iTunesのバージョンは6.0.5.20(06/9/5現在最新)。iPod、iTunesともに言語は日本語に設定してあります。 メモ帳で歌詞を書いたtxtファイルを作り、これをコピー&ペーストでiTunesの曲のプロパティ>歌詞のところに貼り付けています。iTunes上で見る分にはちゃんと見えるのですが、iPodでは歌詞が全部文字化けしてしまいます。ちなみに、曲のタイトル、アーティスト等の情報はちゃんと日本語で表示されています。 どうしたら文字化けを解消出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPodで歌詞が文字化けする。

    iTunesで歌詞を見ると正常なのにiPod上だと文字化けします。 どうしたらよいのでしょうか? ちなにみ全ての曲で文字化けが起こるわけではありません。 正常に表示される歌詞もあります。 使用環境 XPproSP2 iTunes7 iPod第五世代30GB よろしくお願いします。

  • ipod で歌詞が表示できません。

    いろいろ調べてみたのですが、よく分からないので教えてください。 iTunes 上で Lyrics Master を遣って歌詞を埋め込んでますが、iPodで再生する時に歌詞が表示されるものとされないものがあります。 iPod touch で表示されない曲もiTunes上では iKara を導入すると表示されますし、プロパティの歌詞欄にもきちんと入ってます。 曲ファイル本体のプロパティの歌詞欄やコメント欄に何も書き込んでいない状態にしても駄目なようです。 原因や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歌詞を見たい【iPod touch】

    iPod touchにLyrics Masterで歌詞を 入れることに成功したのですがどうにやれば 見れるのかがわかりません。 歌詞は… Tunes に登録されている曲は全て、歌詞入力欄を持っています(一部の例外があります。詳細については以下を参照してください)。歌詞入力欄は、iTunes で曲を 1 つ選び、「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択し、「歌詞」タブをクリックすることで、表示することができます。 通常、この歌詞は自分で入力する必要がありますが、Lyrics Master を使って歌詞を簡単に入れることができます。 なお、この歌詞入力欄に書き込んだ歌詞情報は、一部の iPod でも閲覧することができます を参考に入れました。

  • iPhone 3GSでのIpod使用時の歌詞表示について

    <現在の状況> 1、歌詞の取得は「Lyrics Master」というツールを使用してiTunesへ歌詞の自動取込を行いました。 2、iTunesで曲を選択、右クリックしてプロパティ表示すると歌詞のタブに歌詞は入力済みである事を確認しました。 3、iPhoneへ曲を転送(同期) 4、iPhoneのIpodで曲を聴いても歌詞が表示されない。   ⇒何か特別な設定等必要なのでしょうか?   iPhone本体の設定なども見てみましたが、   特に歌詞表示するしないといった設定事項はありませんでした。

  • iPhoneのミュージックアプリで歌詞が文字化け

    今までは普通に歌詞を表示できていました。iTunes上ではなく音楽ファイルをおいているフォルダ上でアルバム名を変更した後、iTunes上ではアルバム名が変わらなかったのでその一曲一曲をiTunes上で再生したら、iPhone上のそれらの曲の歌詞が文字化けするようになりました(アルバム名はきちんと変更されました)。 iTunesでみると文字化けしていません。また英語歌詞も文字化けしていません。 個人的に調べて、 「ID3タグを変換→Unicodeを元に戻す」をやってみましたが何も変わりませんでした。 「ID3タグバージョンをなし→歌詞を再入力→iPhone上からその曲を消す→同期」でようやく文字化けは解消されました。 しかし、この方法では大変時間がかかり、次また文字化けが起こった時にこの操作を繰り返す気力はなさそうです。 もっと簡単に修正できる方法を教えてください。 文字コードの問題でしょうか。 また、なぜ急に文字化けが起こったのか分かるようでしたらその原因も教えてください。 マイナーな曲が多いので、歌詞は手打ちしています。歌詞のテキストはバックアップを取ってあります。

  • iPod歌詞表示について

    iPod nano第三世代を使っています。 歌詞機能を活用しようと、ネットから拾ってきた歌詞をコピーして、 itunesに入ってる曲を右クリックし、プロパティ⇒歌詞に貼り付けています。 韓国語を主に入れたいのですが、日本語さえも表示されません。 原因があるとすれば何が考えられますでしょうか? OSはWinXPです。 また、iPod上の歌詞の表示方法は曲が流れている最中に中央のボタンを2回押す、 で間違いないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • IPHONEのipodで、歌詞が表示されるものとされないものがあるのは

    IPHONEのipodで、歌詞が表示されるものとされないものがあるのは何故? LyricsMasterでiTunesに歌詞をダウンロードして、プロパティを見ると確かに歌詞がダウンロードされ ています。ビジュアライザーでも確認できるのに、iphoneのipodで再生すると歌詞が表示されま せん。ほとんどの曲は表示できますが、どうしても出来ない曲が数曲あります。 表示出来ない曲は、iTunesStoreでダウンロードしたものもCDから取り込んだものもありま す。同期をしてiphoneに取り込み直したりとかもしてみましたが、変わりません。 iTunesStoreでダウンロードした曲は、最初は表示されていたのにいつの間にか表示できなくな っていました。 IPHONEのipod歌詞表示で検索し、いろいろ試しましたが治りませんでした。 どなたか対処法など分かる方、教えてください。

  • ipodに歌詞が表示されない

    itunesに入れた歌詞が表示されません。表示する曲もあるのですが歌詞の最後に意味不明な言葉が表示されてしまいます。歌詞は、LyricsMasterからで、使っているipodはipod touchです。 どうやったら正確に表示されますか???

  • ipodの曲名の文字化け

    ipod内の曲名が文字化けして困っています ipod内の曲名に入っている「光」という文字が「内」に似た(確認したところ微妙に違いました)文字に変わってしまっています 特定の曲だけでなくすべての曲でなっています itunesやPC内のファイルやタグでは正常に表示されています itunesのバージョンは9.0.1.8 ipodは第6世代classic80GBです 原因、対処法ご存知の方がいたらお願いします