• ベストアンサー

ハーレー

883Rを購入予定ですが、可能であれば883Lと同じ車高にローダウンしたいのですが可能でしょうか?フロントのスプリング、リアサスで 簡単、安価でカスタムできればいいのですが、可能であれば、お勧めの 信頼できるショップを教えていただけますか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.1

883Rと883Lは同じエンジンですが「別物」です。 この2車種「乗り比べる」と分かるんですが「ライディングポジション」が全く違います。 RをLのようにしたいのであれば、最初からLを購入した方がいいですよ。 勿論、Rのローダウンキットは純正で販売されています。 しかし「安価」ではありません。 リアサスを「少し下げる程度」です。 「下げ過ぎる」と「ハンドル」が「遠くなる」という問題が発生します。 「ハンドル」を「手前」にずらすだけで解決すればいいですけど、解決できないと「ハンドル変更」になります。 「ハンドル」を変更すると今度は「ステップ位置」が「近すぎる」となり、今度は「ステップ変更」となります。 これを「カスタム泥沼」といい、段々と「何がしたかったのか?」「ワケがわからなくなる」という「泥沼」に陥ってしまう可能性大です。 Rは「どちらかと言うとカフェレーサー風」 Lは「どちらかと言うとゆったり系アメリカン風」 RとLは「差」ではなく「違い」があります。 つまり「R」に「L」の「要素」を求める事は出来ないのです。 そして「ローダウン」に適してるのは「どちらかと言えばLの方が適してる」んです。 「ローダウン」を考えてるのであれば「最初からL」にした方がいいですよ。 (Rにローダウンは似合わないです)

alisonn
質問者

お礼

大変参考になりました。親切にありがとうございす。