• 締切済み

カエルの餌

水草でしょうか、水中の動物でしょうか、あるいは両方でしょうか? オタマジャクシのときと、蛙になってからでは違うものでしょうか?

みんなの回答

• wacky4
回答No.4

飼育するための餌をお探しですか。もし,そうなら参考にしてください。  アフリカツメガエル  幼生の時はクロレラの錠剤(たぶんホウレンソウのおひたしも可)→成長した幼生には金魚の餌など→変態後の成体には口に入るぐらいに切ったレバー(冷凍保存可)または金魚の餌(金魚の餌に限らず粒状のペットの餌なら何でも)  アフリカツメガエルは一生を水中で過ごすので,変態後も水中で餌を与えます。  ヒキガエル  幼生の時はホウレンソウのおひたし→変態したばかりの成体はイトミミズや小さなミルワーム→ある程度以上の大きさの成体はミルワームやコオロギなど  幼生には水中で餌を与え,成体には水中から出して餌を与えます。  成体は口に入るぐらいの動くものなら何でも食べますがペットショップで扱っているものが入手しやすいと思います。  余談ですが,ヒキガエルの成体が食欲がないときなど,ピンセットやスプーンなどで口を開けて餌を食道の入り口あたりに乗せてやると飲み込み反射によって飲み込みます。そのときは必ずしも動いている生き餌である必要はありません。

• d_d-
回答No.3

基本的には,自分より体が小さくて動くものなら なんでも食べます。

回答No.2

蛙さんの種類によって違うと存じます。  食用蛙さん(大きくて、口の周りが青い。もうもうとかなく)は大きなザリガニなども丸ごとおなかに居ました。  顔だけ水面に出しているのは、蚊とか小さい昆虫。  お庭にゆうゆうと子ずれで散歩しているお方は蚯蚓(ミミズ)。  アマガエルとか赤いおなかのすばしこい蛙さんはよくしりません。  そのほかちょいとスマートな早い蛙さんもいますが、名前はしりません。  お住まいになっている地域や環境でも違うかもしれませんね。

• debukuro
回答No.1

おたまじゃくしのときは水中の有機物やプランクトン 大人になると昆虫、ミミズ、 意外に思われるかもしれませんが蛇も食べます 蛇は小さいときはカエルに食べられ大きくなるとカエルを食べる