• 締切済み

カエルの餌

水草でしょうか、水中の動物でしょうか、あるいは両方でしょうか? オタマジャクシのときと、蛙になってからでは違うものでしょうか?

みんなの回答

  • wacky4
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.4

 飼育するための餌をお探しですか。もし,そうなら参考にしてください。  アフリカツメガエル  幼生の時はクロレラの錠剤(たぶんホウレンソウのおひたしも可)→成長した幼生には金魚の餌など→変態後の成体には口に入るぐらいに切ったレバー(冷凍保存可)または金魚の餌(金魚の餌に限らず粒状のペットの餌なら何でも)  アフリカツメガエルは一生を水中で過ごすので,変態後も水中で餌を与えます。  ヒキガエル  幼生の時はホウレンソウのおひたし→変態したばかりの成体はイトミミズや小さなミルワーム→ある程度以上の大きさの成体はミルワームやコオロギなど  幼生には水中で餌を与え,成体には水中から出して餌を与えます。  成体は口に入るぐらいの動くものなら何でも食べますがペットショップで扱っているものが入手しやすいと思います。  余談ですが,ヒキガエルの成体が食欲がないときなど,ピンセットやスプーンなどで口を開けて餌を食道の入り口あたりに乗せてやると飲み込み反射によって飲み込みます。そのときは必ずしも動いている生き餌である必要はありません。

  • d_d-
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.3

基本的には,自分より体が小さくて動くものなら なんでも食べます。

回答No.2

 蛙さんの種類によって違うと存じます。  食用蛙さん(大きくて、口の周りが青い。もうもうとかなく)は大きなザリガニなども丸ごとおなかに居ました。  顔だけ水面に出しているのは、蚊とか小さい昆虫。  お庭にゆうゆうと子ずれで散歩しているお方は蚯蚓(ミミズ)。  アマガエルとか赤いおなかのすばしこい蛙さんはよくしりません。  そのほかちょいとスマートな早い蛙さんもいますが、名前はしりません。  お住まいになっている地域や環境でも違うかもしれませんね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

おたまじゃくしのときは水中の有機物やプランクトン 大人になると昆虫、ミミズ、 意外に思われるかもしれませんが蛇も食べます 蛇は小さいときはカエルに食べられ大きくなるとカエルを食べる

関連するQ&A

  • カエルの餌

    小さな我が子におたまじゃくしがカエルの子である事を教えたくて、めっきり少なくなったおたまじゃくしをやっとの思いで拾って来ました。 1週間経った今日、前足も生えてカエルの姿になった頃、メダカの餌も食べなくなり、乾燥糸ミミズも食べず、遂に餓死をしてしまったようです。可愛そうな事をしました。残った兄弟たちが、綺麗に掃除してしまっているのも辛かったです。 一体、何をあげれば良いのか分からず、困っております。 水槽で飼っており、陸地も作り、水草と大小の石。 水はフィルターを通して循環させてます。 よろしくお願いします。

  • カエルのエサについて

    最近子供が近所の池から「オタマジャクシ」を捕まえて来て、ここ数日でカエルになりました。 大きさは1cmあるか無いか位です。親カエルの食料は生きた昆虫などというのは判って いるのですが「オタマジャクシ」からカエルになったばかりのチビカエルには何を与えた ら良いのでしょうか?普通の蝿だと蝿の方が大きかったりします。カエルになったとたん に生きたエサしか食べないのでしょうか?良いエサがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カエルの餌

    入間川で十円玉位のオタマジャクシを捕まえてカエルになりました 餌は釣りの餌のさしをあげてます 同じ水槽にドジョウとメダカを入れてます メダカがどんどん居なくなるのはカエルが食べてるのでしょうか? カエルの種類も分かりません どなたか教えて下さい お願いします。

  • カエルのエサを食べてみました。

    カエルのエサを食べてみました。 カエルのエサといっても普通のエサではありません。カエルのエサです。カエルのエサには塩気があってご飯とけっこうあう感じでした。みなさんは小動物などのエサを食べたことがありますか。また、どういった動物のエサを食べましたか。詳しく教えていただけたらありがたいです。 カエルのえさなどをおかずにしてご飯と一緒に食べようかなと考えているので、

  • カエルは鳴くのにオタマジャクシはどうして鳴かないのか?

    カエルは鳴くのにオタマジャクシはどうして鳴かないのか? もうじき4歳になる息子に突然「カエルは鳴くのに、オタマジャクシはどうして鳴かないの?」と、聞かれました。えっ?!理科に疎い私は、そんなことを疑問に思ったことがなく困ってしまいました。 図鑑で調べたところ、カエルには「鳴のう」という袋があるから鳴くことができるらしいので、オタマジャクシには鳴のうがないから鳴かないのか?という自己判断でよいのか、困っています。 この理科に疎い母親に、どうして、カエルが鳴くのに、オタマジャクシは、鳴かないのか教えてください。 ちなみに私は学生時代、理科の成績は、いつも赤点ギリギリでした。ははは…。

  • 蛙について

    蛙(おたま時代含む)の寿命を教えてください。 また、おたまじゃくしから蛙になるまでの日数も 教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カエルの生態

    なぜカエルは、わざわざオタマジャクシからカエルに成長するという過程を経るのですか? 卵からカエルが生まれてそのままシンプルに成長するより、オタマジャクシからカエルに成長するというややこしい過程を経た方が逆に進化や生き残りに有利なのですか?

  • カエル

    毎年今頃になると家の池にカエルが出てきます しばらくするとチューブ状の卵ができます それが孵化しますととても小さなオタマジャクシに変わるのですがとても小さく写真のカエルになるとはおもえません どなたか写真のカエルの種類がわかるかたはいませんか? 鳴き声が大きく夜は家の庭で運動会状態 です ガマガエルとはおたまじゃくしの大きさが全然ちがいます 宜しくお願いします

  • ★蛙の子は蛙って?・・・

    変じゃあ、ないですか?・・・・・・・・・・ 蛙の子はオタマジャクシが正解ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • カエルの飼い方

    カエルの餌でこまってます。 キャンプに行ったとき、川から捕ってきたおたまじゃくしがカエルになりました。 いろいろサイトをみて、水槽にバナナをおいてショウジョウバエをおびき寄せる」なんて方法をとったのですが、ハエは現れず、小さなカエルくんは飲まず食わずになってしまってます。まだ体長1cmくらいなので大きな昆虫は食べられないと思います。 どうしたら良いでしょう?