• ベストアンサー
  • 困ってます

D90 シャッターにラグがある。

D90を使っていますが、自分のは普通にシャッターきれるのですが、 友人のD90は、なぜかラグがあるのです。 なにかの設定かなとも思ったんですが、やっぱりわからずどなたかわかる人おられたら お教え願います。 症状 AFでVR ON VR OFF 、MFでVR ON VR OFFともに同じく、 AFピントを合わせ、ピピっとなったあと、シャッターをおします。 通常ですとそのまま カシャっと切れるとおもいますが、 "ピピ" "カシャ" 1秒ぐらい後 "ク" シャッタースピードの時間後 "カシャ" と言った感じなってしまいます。 ライブビューだと、 "ピピ" "カシャ" ”カ” 1秒ぐらい後 "ク" シャッタースピードの時間後 "カシャ" と言った感じなってしまいます。 ファインダーのぞいてると、はじめのカシャで映像がきえ、クの状態でシャッタースピード等の情報も消えます。 感覚的にはシャッターを切った後、すべての動作に1秒ラグがある感じです。 なにかそのような設定はあるのでしょうか。 また、連写モードにしても一連の動作スピードはかわらず、連続して1秒ディレイでとれる感じです。 どなたかわかる人おられたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4957/17458)

ミラーアップがONになっていませんか? 詳しくは取説P190を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一秒程のスローシャッターが切れているように感じますが、 カメラの露出モードが(S)シャッター優先オートあるいは(M) マニュアルモードでシャッタースピード1秒ぐらいの設定になってい ませんか。 あるいはミラーアップをした後に撮影する設定になっている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!