• ベストアンサー

会社の譲渡

会社を解散しようと思っています。そこで、今ある取引先などを知り合いの同業他社に渡して、会社を終わりにしようと考えているのですが、その権利をいくらで売るか迷っています。売買価格の目安になるような算式などあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

財産評価基本通達の、非上場株式の評価基準がひとつの参考になると思います。 1.類似業種比準価額方式(会社の存続を前提とした評価) 非上場株式の相続税評価額を、業種の類似する大会社の平均株価に比準して計算する評価方法です。 2.純資産価額方式(会社の解散を前提とした評価) 会社清算後の株主の手取額をもって、非上場株式の相続税評価額と考える評価方法です。 計算は結構ややこしいです。税理士等の専門家に依頼すれば計算してくれます。